FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
DOG DAYS第7話感想
 ・・・・・・今期のBD購入どうしましょう。こんばんは。

 もう発売が来月に迫ってますが、未だに決まりません。一作くらいなら何とかなると思いますが、それ以上となると財政的に厳しいですからね~。現時点の候補は『電波女と青春男』、『STEINS;GATE』、『DOGDAYS』の三作品ですね。それに録り溜めている『花咲くいろは』が視聴したら候補に挙がりそうなくらいでしょうか?それぞれ欲しいと思う理由が違うのがまた悩みどころなんですよね。予約することを考えるとできるだけ今月中に決めたほうがいいのですが・・・。




 ・DOG DAYS 第7話”宣戦布告”

 世界は・・・どう動いていくのでしょうか?

 宣戦布告そのものはこれまでの競技のものと同種だったので、思っていたほどドシリアスな展開になってないのにはほっと一安心でした。・・・ですが、互いの国の宝剣を賭けるということで下手すれば侵略になってしまう内容を考えると、レオ閣下もこの戦に”本気”であることは明白ですね。それだけのことをしなければ”運命”は変えられないということなのでしょう・・・。

 レオ閣下とミルヒが親友だったことはこれまでも語られていましたが、レオ閣下の豹変にはちゃんと兆候があったんですね・・・。半年前から変わり始めたということなので、そのときに星詠みでミルヒの死という運命が告げられたのでしょう。最初はビスコッティの武力強化とミルヒの身辺の守りの強化から始めていたようです。相手のことを考えながら親身にやんわりと進言をしていたようです。・・・・・・しかしそれでは運命は変わらず、迫る刻限に取った行動が強引な戦。戦を仕掛けるという手が緩まないよう、心を鬼にして交流を絶ってまで。・・・しかし勇者シンクの登場もあってか、それでも運命は変わらず。時間がないゆえの苦渋の決断が今回の宣戦布告だった、と。・・・・・・全てを自分一人で背負い込み、ただ”ミルヒの死”という運命を回避するために戦い続ける。その姿が誰かと重なると思いましたが、『魔法少女まどか☆マギカ』のほむらですね。彼女の戦いの日々を知っているからこそ、レオ姫がどんな思いでビスコッティに宣戦布告をしているのか想像できてしまいます。・・・・・・アメリタの回想でレオ姫がビスコッティを強くしミルヒを護ろうと必死になって意見をしている光景に、本当に心が苦しくなりました。

 対してのミルヒも”強かった”ですね。いえ、”強くなった”のでしょうか。民を思い皆を信じ、レオ閣下の侵略ともとれる宣戦布告を超えて”勝利”を宣言しました。もちろんこの世界の平和な戦であってのことです。それに、物語が始まる以前の彼女のことも確かに知りません。ですが、それでも彼女が”強くなった”と思わせる何かがある気がします。・・・それはたぶんシンクという存在が関わっているのでしょうね~。

 話は前後しますが、ミルヒとシンクの朝のお散歩は実に平和でのほほんといい感じでしたね~。そのあと一緒に運動までして。・・・・・・って、あれはどう見ても飼い主と犬にしか見えなかったわけですが(笑)。自覚はないでしょうけど、シンクの中には確実にそんな思いがあったと思われます。もちろん二人で投げ合えばフリスビーは普通にスポーツになりますけどね。でも絶対にスタッフ(+シンクの深層心理)の狙いはそっちだったでしょうね~。でなければ朝食時のシンクの撫で方が犬へのそれにならなかったでしょうし(笑)。きっと今回のを受けてそのシチュエーションを活かした薄い本がまた増えるでしょうね~。

 そういえばこの作品は2クールという噂を聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?1クールならちょっとゆったりかな?って気がし始めましたし、2クールならビスコッティとガレットの共闘展開がくるかなって気がするのですが。どちらにしろ最後まで追いかけ続けるのでキチンとまとめあげてほしいですね。



 それではこれで。ループ物ということを考えると『STEINS;GATE』は鼻先分くらい出てはいるのですが・・・。
スポンサーサイト



テーマ:DOG DAYS - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1690-48fe9de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: