FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
魔法少女まどか☆マギカ第11話”最後に残った道しるべ”感想
 まどかマギカ終わりましたね・・・。多少時間が経っての記事となりますが、正直まとめきれていません。意味不明なことを書いているかもしれませんが、ご了承ください。


 あ、でも見終えた直後の率直な感想をここで一言だけ述べておきます。


 この作品に出会えて心からよかったと思います


 ・魔法少女まどか☆マギカ 第11話”最後に残った道しるべ”

 まどかが何故最強の魔法少女となりえるのかの理由やインキュベイターたちがこれまで何をしてきたのかが語られましたね。

 まどかに関しては自分という存在(=魂)をソウルジェムという形にして奇跡という力を起こすので、その個人に絡む因果律の量が魔法少女としての力になるというのには納得しました。そういう意味ではまどかを起点として幾度も時間を跳躍しているほむらの力も増しているってことになるのでしょう。繰り返すごとに確実に強くなっている印象がありますからね。

 キュウべぇのは壮大な話となりましたが、歴史を紐解けばなるほどと思えましたね。簡単に言ってしまえばキュウべぇ=神ってことになっていたのでしょう。家畜云々も第三者の視点から見ればそうなのかなって思ってしまったり。ただ、このことはあまり深く考えすぎてしまうとどうにかなってしまいそうなのでここでストップにしておきます。

 ほむらがまどかに本当の気持ちを爆発させたシーンですが、それだけで私の胸も苦しくなりましたね・・・。特に10話は2回見ていたからなおさらです。まどかにしてみても因果の糸を辿ってほむらのことを”知らないけど知っている”状態なのかなって思うと、さらに苦しくて涙がポロリと。

 そしてワルプルギスの夜との戦い。まさに”全力”の重装備重火力のほむらさんには「すげぇ」とちょっと笑ってしまいました。海から砲台が上がってきたときは流石に仰天でした。・・・・・・が、それら全ての火力を集結してもびくともしないワルプルギスの夜の姿に絶望。ほむらは持っているすべての火力を集めたのでしょうし、「勝てない・・・」と見ている側としても絶望感ただよいました。杏子と一緒でも正直勝てなかったんじゃないかって。それを考えれば自爆特攻とはいえ倒すことのできた最初のまどかはそのままでも十分に強かったのかなって思います。

 ほむらの元へ行こうとするまどかとそれを引き止める母。ここのやり取りは最終話を見た後で思い返すと悲しくなってきますね。まどかはこの時点ですでに決意していたんですよね・・・。母にしても、あのまどかの表情から何かを察したのかなって思います。・・・・・・思い返すだけで、ほんと苦しいですよね。

 そして何度繰り返してもワルプルギスの夜に勝てないという事実と自分がまどかを最強の魔法少女にしてしまったという事実に絶望しそうになるほむら。そこへ現れたのは━━



 そして、最終話”わたしの、最高の友達”に続きます。
スポンサーサイト



テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1664-1c31219f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: