FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
魔法少女まどか☆マギカ第12話”わたしの、最高の友達”感想
 連続更新となります。見終えてから多少時間が経ちますが、自分の気持ちと自分が書けることが一致していないので支離滅裂な文章になっていると思います。意味がわからなかったらすみません。




 ・魔法少女まどか☆マギカ 最終話”わたしの、最高の友達”

 ”まどか”という因果の糸は、ずっとほむらと共に・・・

 ”鹿目まどか”という存在は概念となり過去現在未来から消えてしまいました。でも、ほむらは覚えている。”まどか”という概念は世界を包んでいたとしても、それは空気よりも存在を感じられないほど希薄なもの。”いるんだけどいない”存在。・・・・・・でも、ほむらは覚えている。それはほむらの認識から”まどか”という”個”を存在させる。たとえ他の人にはわからず、ほむら自身もそれを明確に感じ取れなくても。”まどか”という存在は確かに存在し、いつもいつまでも私たちの、ほむらの傍にいる。・・・そして、それはいつか”奇跡”になる。私はそう信じてるし、そう願います。


 まどかの願いの奇跡のあたりから、視聴中私はずっとボロ泣きしてました。まどかという光が魔法少女の絶望を包み込む光景なんかは、もうダメでしたね。その後の絶望を超えてのほむらとの別れの時なんかは、汚い話ですが鼻水まで足れてきました。もうポロポロポロポロと涙が止まりませんでした。

 そして概念の変わった世界。正直状況理解に少し時間をとられてしまいました。でも理解してきたことで、まどかが望んだことは”すべてをなかったことにする”ことではなかったという意味がきちんとわかりました。すべてをなかったことにしてしまったら、確かにマミも杏子も他の魔法少女たちも魔法少女になることはなかったでしょうし、さやかが死ぬこともなかった。でもそれは上條くんの腕が治らないように、それによって起きたすべての奇跡が、すべての”魔法少女達の願いと頑張りの事実”が消えてしまうことになってしまいます。そこにあったすべての想いが消えてしまうということ。すべてをなかったことにするとはそういうことです。それは、たぶん救いは救いでも空虚な救いなんだと思います。たぶん”思い”とはその人自身であり”思い”から絶望も希望も生まれます。それをなかったことにしてしまうのは、たとえ誰にわかることでないとしても、きっと悲しいことなんだと思います。

 たとえ魔法少女が絶望から魔女とならなくなっても、それで世界から人の心から”闇”が消えてしまうことはけしてありません。それは”魔獣”という存在へと形を変え、人々を不幸にしていきます。ですからほむらたち魔法少女の戦いは終わりません。願った奇跡の代償として戦いの日々は続きます。・・・ですが、彼女たちの絶望が呪いとなり人々を不幸にしてしまうことはもうありません。悲しみの連鎖が続くことはありません。ならばその願いという”思い”を胸に、どんな戦いの日々であろうと生きていってほしいです。

 終わった後に改めて主題歌である<コネクト>はこの作品を象徴する曲なんだなって思いました。ほむらの曲と言ってもいいですね。10話を見たときはちょうどこのときのほむらを歌った曲(EDにもなりましたし)なんだなと思いましたが、最終話以降のほむらを歌った曲でもあったわけですね。歌詞の最後の部分である

「目覚めた心は 走り出した未来を描くため 難しい道で 立ち止まっても 空は 綺麗な青さで いつも待っててくれる だから怖くない もう何があっても 挫けない ずっと 明日待って」

 進むことなく繰り返していたほむらの時間は未来へと走り出しました。魔法少女としての戦いの日々はこれからも続き辛く苦しく立ち止まってしまうこともあるかもしれない。それでも空は綺麗な青さでいつも待っていてくれる。だからもうけして挫けない。・・・・・・そういう意味に私は捉えました。それに空の青さはまどかが概念を変える際に闇雲を吹き飛ばして見せてくれた青空、そして概念となった”まどか”にもかかっているのかなって思います。そして、明日とは交わした「また会えるよ」という約束が果たされる”明日”なんじゃないかって。そう思いました。


 『魔法少女まどか☆マギカ』はここに完結しました。第二期という噂も多少ながら囁かれていますが、今はどちらでもいいです。今はただこの作品に出会えたことに感謝を。スタッフや関係者の方々本当にお疲れ様でした。そして、心からありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1663-9cc497b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: