FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
これはゾンビですか?第11話&第12話感想
 まさかのこれゾンが2話連続放送だったので記事をわけました。

 ・・・・・・って、それだけでなくわざわざ”記事を別にして改めて書きたい”くらいの内容だったというのもあります。まあ正直なところ・・・

 何故俺は録画をしていなかったんだっ(泣)!?

 って叫びたくなってしまうくらい素晴らしいものでした。ツイッターにまでつぶやいてますし。



 ・これはゾンビですか? 第11話”ああ、オレの所にいろ!”

 内容的には事実上の最終回でしたね

 まさに最後に相応しい盛り上がりようでした!!王道入れつつぶっ飛んだ、だけどシリアスでもあり心に温かい、でも笑いも忘れない。最初から最後までもうこれ以上ないってくらい素晴らしかったです。終盤の夜の王とユー、ユーと歩のやりとりは目がウルウルしてきてしまいましたよ・・・。歩とユーの”わがまま”には原作でも一度やられましたが、アニメでも再びやられましたね。魂をグッと鷲づかみにされてしまいました(笑)。このシーンも原作とは違うのですが、アニメ版は話の展開のさせ方の違いでとてもシンプルにこのシーンに繋がっていたため、原作とはまた一味違った印象に残る最高のシーンになったと思います。

 予想通りに原作3巻のクライマックスをここにぶつけてきたわけですが、ここでも原作の改変&再構成が上手すぎましたね~。尺を考え省けるところはとことん省きつつ、使ってなかったメガロに音楽が効くという設定を活かしたり(このときのセラたちはいろんな意味で最高でした)、ミストルティンによるダブル魔法少女化(笑いながら熱くなれる言うならば”熱い笑い”でした)や夜の王の霧設定の変更などオリジナル要素を絶妙に組み込んだり。本当に文句のつけようがないくらい見事な構成だったと思います。非の打ち所がないとはまさにこのことです。


 ・これはゾンビですか? 第12話”はい、まだ続きます”

 サービス回とはこういうものを言う!!

 ってくらい見事にサービスサービスしてましたね!!11話が最終回でも十二分に通用しますが、コメディ色が大半を占めるこの作品はこんな最終回の方が”らしい”ですよね。それに、ちゃんと最終回もしてましたから。

 何か感想をどう書けばいいのかわからなくなりますが、序盤は目の保養として最高でしたね~。この作品女の子がみんな可愛いですから。あと、やっぱりユーが楽しそうにしているとうれしくなりますね。

 で、途中からいきなり空気がガラッと変わってライブ会場に(笑)。ここでサラスのネットアイドルという設定を持ってきて、しかもそれを起点に物語を盛り上げてくるとは・・・ここのスタッフは力を入れるタイミングと力の入れ具合をわかってますね!!そこにセラが加わりハルナが加わり、もうあそこにいた観客ばりにテンションがあがりましたよ。口元が笑いすぎて頬が痙攣しかけるくらいでした(笑)。

 その後の設定先取りによる魔力受け渡しで声を出せるようになり、歌を歌い始めたユーは素敵でしたね~。ノリが180度変わるのもなんのその、しっとりと聞き入っていました。途中のアクシデントもハルナとの友情パワーで乗り切ってくれましたし、こういうのを見ると胸がジーンと温かくなりますね。最高でした。・・・サラスとセラの踊りは空気嫁でしたが(笑)。

 オチはオチで再び目の保養になってくれて、あれはあれで最高にアリでしたね!!何かもうGJでした(笑)。贅沢を言えば各キャラにあった露出多目のコスプレ姿になってくれれば最高にファンタスティックでしたね~(笑)。

 そしてラストはいつもの4人と思い出の写真でFin、と。何かもうこの光景を見られただけで感極まりましたね。私の見たいものが見られた、って感じです。さりげな~く新キャラ(原作ではもっと先の巻に登場)を出したり、こっそり二期もいけるぜアピールみたいな感じでしたね(笑)。でも、この時の歩のナレーションのおかげでこの登場も自然な組み込み方になっていたと思います。

 というわけで『これはゾンビですか?』はこれにて閉幕ですね。スタッフや関係者の皆様本当にお疲れ様でした。この作品は正直私にとって、原作つきアニメとしては私の中で最高クラスの作品でした。この2話に関して言えば過去最高かもしれません。それくらい面白かったですし、原作をよく活かしていたと思います。あれだけ上手く再構成するのは作品への愛がなければ不可能だったと思います。そしてそれゆえに最高に面白い作品になったんだと思います。この出会いに心から感謝です。
 原作の次に巻に幻の13話収録のDVDがつくらしいので必ず購入します。それだけでなく、なんとしてもBDもほしくなってしまいましたね(笑)。手持ちに余裕がないので、なにか手を考えないと・・・。



 それではこれで。別格であるまどかを除いて、私の中で今期No.1に十分になりえそうです。
スポンサーサイト



テーマ:これはゾンビですか? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1634-04cd4fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: