FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
カードファイト!!ヴァンガード第11話感想
 ヴァンガードのカードを手に入れました!!こんばんは。

 とはいっても一枚ですけどね。しかも付録特典。ちなみに何から入手したかというと・・・

カードファイト!! ヴァンガード (1)カードファイト!! ヴァンガード (1)
(2011/03/26)
伊藤 彰

商品詳細を見る

 これだったりします。コミック版の『カードファイト!!ヴァンガード』ですね。内容的にも結構面白かったです。

 登場人物は今のところアニメ版と同じキャラたちです。アイチが主人公であるのも同じですね。キャラの性格も大体同じですが、少々違ってたりします。森川が一番違うでしょうか?アニメだと愉快なキャラですが、コミック版だと結構ピリピリした性格になってますね。立ち位置が違うというのもあるのでしょうけど。
 でも、やはり一番違うのはアイチ周辺のキャラたちの立ち位置の違いでしょうか。アニメだと森川と井崎ですが、コミックだと櫂と三和だったりします。櫂の性格がアニメだと壁持ちのツンデレタイプですが、コミック版だとクールではあるもののかなり素直です。まあアイチと普通に友達になってますしね(笑)。あと三和がカードファイトするようになっていてアニメ版森川成分が混じってるキャラになってたり。他にもエミが未登場なのでカムイがアイチを尊敬するようになった理由が違ってたり、ミサキに細かい設定がプラスされてたり。ですから部分で見るとそれほどではないですが、全体的に見るとアニメ版とはガラッと変わってますね。

 ヴァンガードのカードルールとしてはコミック版でも特に変更はなさそうです。ですがカードのルールを学ぶという意味ではコミック版は不向きだと思います。理由としてはやはりアニメ版と比べるとページ数のかぎりがシビアなため情報量が圧倒的に足りなくなってしまうからです。一回のファイトに何話もかけられれば違うのでしょうけど、なかなかそうもいかないでしょうしね。
 ですから、コミック版は”ヴァンガードファイトのイメージをより湧きあがらせてくれる”って印象でしたね。描写視点がクレイでのイメージ寄りになるので”ヴァンガード”という世界をより意識しやすくしてくれているように思います。私的イメージとしては『デュエルファイター刃』に近いでしょうか?

 何か細かく色々と書いてしまいましたが、つまりは「アニメを見ていても楽しめるコミカライズ作品だと思う」ってことです。アニメもコミックもこれからどんどん盛り上がっていくでしょうし、どちらも今後の展開が楽しみです。




 ・カードファイト!!ヴァンガード 第11話”忍者ファイター、退場”
 アイチが見事勝利を手にしましたね!!櫂が忍者ファイターMのガードについて解説していましたが、これを聞いて「やっぱりヴァンガードは奥が深いんだな~」って思いました。その後のミサキのファイトもレベルの高いものでしたし、戦術の面白さがファイト内容の高レベル化に伴いより一層わかってきた気がします。

 で、そのあとのアイチとエミの兄妹ほのぼのタイム。エミがとても可愛かったと思います。というかここまで可愛いと思った妹キャラは久々な気がしますね。自分でもその理由がよくわかりませんが、兄であるアイチとのギャップからきているのでしょうか?”気弱な兄にしっかりものの妹”というのはよくありますが、アイチはそれでもしっかりお兄ちゃんしてますし、エミは妹だなって感じがします。そのあたりのバランスが絶妙だからいいなって感じるのかもしれませんね。

 準決勝はアイチVSカムイになりましたね。この対戦内容も気になりますが、私としてはミサキVS櫂のファイトの方が気になったり。ミサキはまだ実力は未知数って感じがしますし、櫂のリアクションが気になりますね。これまでの他のキャラたちと同じように歯牙にもかけないのか、あるいはその実力を多少は認めるような発言がでてくるのか。結構注目なところです。



 それではこれで。これを機にデッキぐらいは作ってみてもいいかもしれませんね。
スポンサーサイト



テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1629-1ba9b707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎カードファイト!!ヴァンガード第11話「忍者...

アイチはニンジャに苦戦する。でも、サブタイトルのニンジャファイター退場で、アイチが勝つってネタバレしてる気がする。そして、アイチはエレインをドローする。切り札、アルフレ... ぺろぺろキャンディー【2011/08/08 23:31】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: