FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ドラゴンクライシス!第10話&11話感想
 前の記事で宣言したとおりドラクラの感想2話分まとめてお届けします。こんばんは。

 私の場合つい見ることを忘れてしまうかと思いましたが、忘れないようにアラームなどを駆使ししたことで見事視聴することに成功しました。人間やればできるんですね。この調子で物忘れも改善されればいいのですが・・・・・・。まあまずは自分の好きなことからですね(苦笑)。それすらも忘れてしまうので色々と危ういですし。

 今回の放送時間変更により感想の更新ペースに変化が生じたためしばらくは更新ペースに乱れが生じるかもしれませんが、これまで感想を書いてきた作品に関しては必ず感想を書きます。RioとかRioとかRioとか。


 ・今日のらくがき
2011年3月23日のらくがき
 ふと思い立って幼い女の子を描いてみました。まあ画力が画力なので「んん~っ?」って感じだとは思いますが、これまで私が描いてきた中では子どもっぽく描けたかなって思います。今回は落書きということでラフ段階でアップしましたが、幅を広げるためにも(仕上げることも視野に入れて)色々と描いてみるのも大切だなって思いました。


 ・ドラゴンクライシス! 第10話”オトナの儀式”

 かなりほのぼのとしたエピソードでしたね~。サフィがどんなキャラなのか気になってましたが、予想以上に楽しい子で、参戦が遅いのがもったいないくらいでしたね。見た目的にローズと同じかちょい上くらいだと思っていてそれはそれで間違ってませんでしたが・・・ある意味ローズよりも子どもなあたりが微笑ましいというか。ローズと二人でいたシーンなんかは微笑ましさ爆発でしたね。こんな光景を見ていると、サフィと一緒のときのオニキスの様子が凄く気になりましたね。傍において面倒を見ているということは相応に愛情を持って接しているということでしょうけど・・・子どもとか苦手そうだからいいように振り回されてそうですね。そんな姿を想像すると、オニキスにもなんだか愛着が湧いてきます(笑)。

 そして成竜の儀によってオトナになったローズさん。第二次性徴期というのはわかりやすい例えでしたね。儀式によって心が成長するというのはドラゴン特有の性質なのでしょうけど、それによって起きた変化はまさに恋する女の子のそれって感じでした。竜司にドキドキしている姿は新鮮でしたが、それはつまりわかってなかっただけでローズはこれまでもちゃんと竜司に”恋していた”ってことですよね~。そう考えると新鮮かつこれまでと同じっていう不思議な感じがします。


 ・ドラゴンクライシス! 第11話”ドラゴンクライシス”

 そして続けて11話ですが、ローズの変化に竜司までドキドキしてしまったようですね(笑)。まあ今までは子どもがじゃれついているようなものだったのに、いきなり”女の子”になってたらそうなってしまうでしょうね~。これまで隠れていた”男の子”の部分が刺激されたっていうのもあるでしょうし、これまでとのギャップがまた破壊力あったのでしょう。微笑ましいことこの上なかったですね(笑)。

 ・・・・・・しかし、物語は一気にシリアス方向へ。ここからはまさに怒涛の展開でした。元々テンポ重視(のように感じてた)の作品でしたが、今回はまさにその勢いでノンストップで突っ切ったって感じでした。竜司がロストプレシャス<ドラゴンクライシス>だということに衝撃を受けましたが、それに驚く暇もなくローズとの別れ、戻ってきた竜司の”ローズのいない”日常の光景が映され、それに空虚感を受けたりとか。
 今までのようで今までではない竜司の様子ですがたぶん心にぽっかり空洞が空いてしまったのではないかと思います。何となくですが彼の姿からは”空っぽ”という印象を受けましたし。・・・・・・しかしそれを受け止めてしまうほど彼は物分りがよかった・・・いえ、”誰かがいなくなること”に慣れてしまっていたのかなって思います。あまり多くは語られてきませんでしたが、竜司は両親から(もちろん愛情はあったものの)放任気味に育てられてきたようなので誰かがいないこと、いなくなることに変に慣れてしまっているのかなって思いました。「嫌だ」という思いを「仕方ないよ」という思いで上塗りできるというのか。ましてや”ドラゴン”と”ドラゴンクライシス”という関係の問題までありますからね。・・・・・・悲しいですね。

 そして次回は最終回でしょうか。色々と違いはあるものの、この状況は一番最初のローズとの物語を彷彿とさせますね。あのときは想いのままにローズを助けることができましたが、はたして今回はどうなるのでしょうか?



 それではこれで。・・・・・・一方『魔法少女まどか☆マギカ』はしばらく放送休止になってしまいました。
スポンサーサイト



テーマ:ドラゴンクライシス! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1626-08e2cc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: