FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
魔法少女まどか☆マギカ第10話”もう誰にも頼らない”
 ありがとうニコニコ動画。こんばんは。

 改めてもう一度、ありがとうニコニコ動画!!!

 おかげでしばらく放送休止が決定したらしい『魔法少女まどか☆マギカ』の10話を視聴することができました。やはり関西で絶賛されているという話を聞いてしまうとどうしても気になってしまいましたしね。まあだいぶガタがきているパソコンなので動画がところどころ止まったりはしましたが・・・そこはもう見られただけでも満足です。こうして視聴することができたことを感謝します。


 ・魔法少女まどか☆マギカ 第10話”もう誰にも頼らない”

 『魔法少女まどか☆マギカ』の第0話、あるいは『魔法少女ほむら☆マギカ』

 今回は本編の第一話より前の物語、つまりほむらの物語でしたね。神回神回と聞くのでどうなんだろうと少し身構えていましたが・・・視聴して納得でした。見ていて凄く感情移入してしまいましたし、こんな未来(過去)を続けてきたほむらのことを思うと胸が苦しくなります。さらに伏線も見事に回収。見せ方そのものにもまさに”魅せられ”ました。・・・・・・なんていうかもう、「凄い」です。

 最初眼鏡でおさげで気弱なほむらが自己紹介していて「何ぞ!?」とビックリしてたら明るく元気なまどかが出てきてさらにビックリでしたね。現在の二人の姿からはとても考えられない光景でしたから。・・・・・・でも、これが二人の本当の出会いだったんですよね。ここからほむらの物語は動き出したともいえます。

 ワルプルギスの夜を自身の命と引き換えに倒したまどか。ただ守られ涙したほむらは「守られるのではなく、まどかを守りたい」という願いで魔法少女となり過去へと飛びました。ですがその先に待っていたのはまどかが魔女となる結末・・・。ほむらはこの時間軸でキュウべぇの正体と目的を知ったんですね。そして魔法少女の真実を知ったうえで今度こそまどかを守るために過去へ・・・。

 (映像ではですが)次の時間軸でさやかと杏子が登場しましたね。二人とも魔法少女でしたし、みんな仲間だったって感じでしたね。・・・・・・しかし結局キュウべぇが黒幕という話を信じてもらえず、待っていたのはさやかの魔女化をきっかけとする三人の死という絶望でしたけど。そしてまどかと二人でワルプルギスの夜を倒したものの力を使い果たしソウルジェムは真っ黒。まどかが隠し持っていたグリーフシード(他の方の考察によるとさやかの形見らしいですね)により回復したほむらは、まどかを救うという約束を交わし再び過去へ。魔女になりたくないというまどかをその手で殺めて・・・。後述しますがここでOP曲<コネクト>と繋がるわけですね。

 そして自分の言葉を信じてもらえず、その結果待ち受ける運命を知ったほむらは誰にも頼ることなく独りで戦い続ける道を選びました。まどかに契約を迫るキュウべぇを倒してまどかを魔法少女にしないままワルプルギスの夜との戦いまで戦い抜いてきたものの、独りではワルプルギスの夜を倒すことはできず・・・まどかはほむらを守るために魔法少女に。ここで第1話のアバンに繋がるわけですね。しかし魔法少女となったまどかを待ち受ける運命は変わらず・・・彼女は最悪の魔女に。そして、ほむらはまどかを救うために再び自分の戦場へと向かっていきました。

 ・・・・・・そして何度も何度もループ(今回語られた以外のループもあると思います)を重ねて、現在の時間軸に繋がるわけです。・・・マミもさやかも杏子も救うことはできませんでした。ですが、キュウべぇの思惑も全て知った、まだ魔法少女となっていないまどかがいます。それがほむらの希望。同時に一人ではワルプルギスの夜を倒せないという絶望も存在します。・・・・・・こんな状況の中、はたして希望ある結末を迎えることができるのでしょうか?全ては残り2話で語られるのでしょうね・・・。

 ほむらの過去を描ききり始まるOP。すべてを知った上で、ここからが本当の始まりである・・・みたいな感じですよね。こうしてほむらの過去を知った上でこのOP曲<コネクト>を聴くと、この曲の歌詞がほむらのことをイメージして綴られたものであることがわかりますね。「交わした約束」というのは2回目のループ後の世界でまどかと交わした約束のことでしょう。・・・なんかもうほんと、今回を見た上でこの曲を聴くと泣けてきます。そしてOPの最後のまどか、さやか、マミの三人が映っていたカットには新たに杏子とほむらの姿が。・・・・・・こんな風にみんなが一緒にいる光景はもう見ることができないのでしょうか?まどかは魔法少女になっていますしキュウべぇもいますが、それすら全てひっくるめてハッピーエンドにしてしまうような奇跡はないのでしょうか?もうでウス・エクス・マキナでも何でも構わないですからみんなが幸せなハッピーエンドが見たいです・・・。

 そんなほむら視点だった今回。ほむらの過去を知ったことでこれまでの彼女の言葉に込められた思いの重さが感じられるようになるんですよね・・・。今こんな状況ですし、制作会社のシャフトもその影響を受け制作状況にダメージを負っているようなのでBDの発売日や最新話の放送などが未定となってしまっています。ですが必ず最後まで完結させてくれると思っていますし、きちんと発売だってなされると思います。そしたらすべてを知った上で、今度はほむらの視点になってみて、改めて第1話から見返してみたいと思います。



 それではこれで。ネットが弱いので動画収得に酷く時間がかかりますが、もう少し性能のいいデスクトップパソコンで後ほど改めて見返してみたいと思います。そうしたいくらいの神回でした。
スポンサーサイト



テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1620-101f859b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: