FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
遊戯王5D's第151話”集いし願い”の感想
 『遊戯王5D's』の151話が最終回と見紛うばかりの神回だったので今回も記事を分けて感想を書きました。あまりにもの素晴らしさに当日中に通常放送と録画の2回も見てしまうほどでしたね。


 ・遊戯王5D's 第151話”集いし願い”

 Z-ONEとのラストバトル(作品としてもクライマックスバトル)ということでOPから全開でしたね。過去の遊戯王アニメ作品でもこういった形のOP変更はなかったと思うので、OPの時点でメチャクチャテンションが上がりました。その流れで本編に突入したのも最高でしたね。

 どこもかしこも最高だった今回ですが、その中でもやはり段違いなのが<スターダスト・ドラゴン>召喚の展開ですね。なんかもうこの瞬間のためにスターダスト・ドラゴンの口上が「集いし願いが新たに輝く星となる」だったんじゃないかと思えてしまうくらいの神展開でした。さらに”星屑=幾億もの人々の思い”って考えるとこのラストバトルにおいてスターダスト以上に相応しいカードは存在しないだろうと思いました。最後の一撃はまさに『遊戯王5D's』の集大成と呼べるものだったと思います。

 ゾーンは自分の死期を悟っていたからこそ、この計画を強制的にでも実行しようとしていたってことですよね・・・。アポリアの言ったように5D'sの成長は十二分なものだったものの、その未来を見届けた上でもし滅びの未来を避けられなかった場合もうその時には過去からやりなおすだけの余命が自分にはないから。だから自分ができる中でもっとも可能性が高いこの計画を実行しようとした。・・・絶望の中から藁にもすがる思いで手にしたそれは人々の犠牲の上で成り立つ未来の平和でした。ですが、孤独の中その身の全てを未来のために捧げきった彼の魂は最期には涙がでました・・・。仲間達と共に安らかに眠ってほしいです。

 そして最後の遊星の「ただいま!」はもう「なんも言えねぇ!」って神シーンでしたよね。”絆”をテーマにした今作だからこそのまさに”絆”なラストカットでした。今回が最終回ですって言われても疑いませんね。

 次回はどうやら数年後の話になるようですね。アキが凄く大人っぽくなってましたし。おそらくゾーンたちからの警告を受けて未来の絶望を防ぐためにみんなが動き出すって感じの内容になるのかなって思います。遊星は科学者になっていたようなのでみんなの中心となって世界のために頑張っているんだと思います。
 気になるのはアキとジャックのことですね。今作は恋愛方面においてもきちんと描いてくれそうな感じなので、アキと遊星の関係がどうなるのか楽しみだったりします。未だ片思い中というのも十分にありえますが(笑)。あとはジャックが仕事につけるのかですね~。クロウはセキュリティになっていたようですが、バイトもできないジャックがちゃんと仕事につけるのかは非常に気になるところです。個人経営でデュエル教室を開くとかならいけそうかも?あとカーリーとの関係もですが。ダークシグナー編ではあそこまでいったのに、復活してからは進展なしですからね~。やはり気になってしまいます。

 あと、カードの話になりますが<シューティング・クェーサー・ドラゴン>はアニメでわかっただけでもその召喚条件の難しさに見合うだけの力があったように思いますね。とりあえず攻撃力4000で5回殴れるだけでも恐ろしいですし、そこに相手からの効果を無効化するのはやばいですね。能力を無効化するとはいえ攻撃力3300の<シューティング・スター・ドラゴン>を特殊召喚するのはヤバイですし。OCG化したときもあまり弱体化しないでほしいですね。
 唯一残念だったのは逆転の一手ではあったものの登場時間が短かったことですね。まあその後の神展開を考えればお釣りが帰ってくるほどでありますが。最終決戦用カードともいえるのでアニメはもう出番はないでしょうけど、OCG化したらぜひとも使ってやりたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1611-d66ccbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎遊戯王ファイブディーズ第151話「集いし願...

オーバートップクリアマインド、リミットオーバーアクセルシンクロンで、シューティングスタークエイサードラゴンを召喚。5体のシンクロを使っての究極シンクロン。そんなもの歴史... ぺろぺろキャンディー【2011/08/04 21:16】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: