FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
STAR DRIVER 輝きのタクト第22話感想
 そういえば今期アニメも今月で終わりなんですよね~。こんばんは。

 時が経つのは早いものです。そろそろ来期の視聴予定を立て始めた方がよさそうですね。何でも来期は豊作とのことなので今から楽しみです。今期は予想を遥かに上回る面白い作品ばかりでしたからね。来期もそうなってくれることに期待です。




 ・STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話”神話前夜”

 さあさあ、クライマックスに盛り上がってまいりました!!

 いや、本当に今回は面白かったです。演劇にも何かしらの意味はあるだろうとは思っていましたが、まさかそれがこの物語の根底に存在する古代銀河文明の話にかかってくるとは露ほども思いませんでした!!いやもうほんと、それに気づいたときには「何・・・だと・・・?」状態になりましたよ!!演劇で説明って凄い演出ですよね~。

 以前サカナちゃんが語っていたイカ刺しサム=ヘッド(力を得るために何もかも犠牲にした)だとすると、その先?の話に当たりそうな今回の演劇はスガタとタクトにもかかってくるということでしょうか?ここまでくると今回のメイン三人の配役にも確実に意味があるってことですし。この話のままでいくとスガタが王となり力に取り付かれワコのことを捨ててしまうという展開になってしまいますが・・・この演劇と違うのは同じく”力”を扱うことができるタクトが同一時間上にいることですね。そう考えると前時代(ヘッド)さえ台本のまま動いてしまったこの運命の舞台を変えていく少年(タクト)の物語がこの『STAR DRIVER 輝きのタクト』という作品ってことになるのでしょうか?

 演劇という形を通して語られた古代銀河文明についてですが、私の頭だと理解しきれてない部分が多いのですが、今後の展開において重要なことはつまり”魂の輝きを持つもの(スタードライバー)しか扱うことのできないサイバディ以上の大いなる力がまだ眠っている”ってことでいいのでしょうか?演劇から考えると力=船=王=ザメクってことになりそうですが・・・。でもそれだとタクトがその力を自由にできるという話に当てはまらないので、やはり他に何かがあるってことでしょうか。あるいは船とはやはりザメクのことで、”資格”とは純然たる魂の輝きの問題であるので単純にタクトはザメクのドライバーになるには十分な資格を持っているってことになるのでしょうか?

 あと驚きと同時に納得したのが部長と副部長のことですね。前々から絶対に何かあるとは思っていましたが、まさか古代銀河文明の生き残り(たぶんそんな感じの存在)だとは・・・。そもそも古代”銀河”文明な時点で気づくべきでしたが、本当に宇宙(あるいは別次元)規模の話になってきましたね~。
 そしてタウバーンは”地球人のためのサイバディ”ということで、やはり他のサイバディたちとは違う機体だったというわけですね。言うなら”船”や他のサイバディたちに対抗するための抑止力として生み出された存在ってことでしょう。ヘッドのサイバディ(名前忘れた)と同系統であるのが気になりますが、そのあたりにもちゃんと意味があるのでしょうね。ほんとここにきて話が広がりまくりですね!!

 問題は残りの話数で決着をつけられるのかどうかってことでしょう。まあ古代銀河文明とかは過去の出来事として流せるので、ケリをつけなければならないのが中心人物たちの関係ですね。ワコとスガタとタクトの三角関係はもちろん、ケイトの恋心の行方やヘッドの失ってきたものへの答えもださなければなりません。・・・・・・フルにつかってあと四話だとすればなんとかなるでしょうか?微妙なところって感じがしますね~。仮に終わらなかったとすると残りを描く手段としては

 ①劇場版(可能性大)

 ②実は分割4クール(この場合は古代銀河文明など話をもっとふくらまして。スガタの悪堕ちもあり)

 ③続きはwebで(最近の流行?)

 ④みんなBDを買ってね!!(これは一番ダメだと思われる)

 でしょうか。上三つならいいですけどね。もちろんきちんと話数内(②の場合は除く)で決着をつけてほしいですが、駆け足や中途半端な終わり方になるくらいなら何らかの手段をもちいてきちんと最後まで描ききってほしいですね。



 それではこれで。『魔法少女まどか☆マギカ』に匹敵するような作品は出てくるでしょうか?
スポンサーサイト



テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1608-09cb2d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: