FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
GOSICK―ゴシック―第4話&魔法少女まどか☆マギカ第4話感想
 今期スタートアニメの原作の大半に手を出した今日この頃。こんばんは。

 今期はやけに原作が欲しくなる作品が多いんですよね。これまでも気になる作品はあったりはしましたが、今期はその数がいつもより多い気がします。さらにいえば実際に手を出した数でいえば過去最高かもしれません。まあ全巻揃えきっているわけではないですが・・・この調子だとたぶんそろえきりそうですね。金銭的余裕もないのに(苦笑)。

 
夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2008/10/27)
牛木 義隆

商品詳細を見る

 その中でも一押しの作品です。作画が非常によく内容もわかりやすいためどんどん読み進められます。アニメ版ともども続きが非常に楽しみですね。


 ・GOSICK―ゴシック― 第4話”金色の糸はつかのまを切り裂く”

 首切断事件とミイラ事件。一見関係のなさそうな二つの事件とその二つに関わりがありそうな留学生アヴリル。・・・・・・サッパリわかりません。今回のことで私が考えられたことなんて一番最初の殺人にワイヤーが使われたという超簡単なものだけでしたし・・・もう私は下手に推理なんて考えず単純に物語を楽しんだ方がいいのかもしれませんね(苦笑)。そっちに変に意識がいっちゃうと話がわからなくなりそうですし。自然に「おっ、これは!!」と思ったときに考えてみることにします。

 今回ほとんど不機嫌だったヴィクトリカ。これはやはり九条がアヴリルのことばかり気にしているからでしょうかね(笑)?彼女に関しては”灰色狼”とかシリアス面でも気になることはありますが、やはり微笑ましく可愛いな~とか思いながら見ることが中心になりそうでしょうか(笑)。



 ・魔法少女まどか☆マギカ 第4話”奇跡も、魔法も、あるんだよ”

 さやかが魔法少女になってしまいましたね・・・。上條君のことを考えると十分にありえたことなのでなったことへの驚きはありませんが・・・”願い”に対する葛藤とマミに見た魔法少女の死に対する恐怖があって、それを超えてなお上條君の手を治したかったという想いの強さにはやはり驚嘆しました。たとえその中に打算的に自分への想いの見返りが入っていたとしても、それでも誰かのために奇跡を望み自ら死地へと足を踏み入れるなどできるものではないと思います。

 ・・・・・・しかし、上條君の手は治ったのはそれはそれとしてよかったはず・・・なのですが、あの演出だと薄ら寒いものを感じずにはいられませんでした。あれは驚きでも喜びでもなく・・・何か暗い感情の表現だったように思います。ぶっちゃけ嫌な予感しかしません・・・。

 まどかはその願いをマミを生き返らせるのに使うかもと思いましたが・・・まどかが受けたショックはそれ以上のものでしたね。死への恐怖と生きていることへの安堵感。そして、マミを生き返らせる手段をもちながらそれを行うことの出来ない自分の弱さへの非難。・・・・・・まどかのそれは普通の反応だと思います。あんな光景を見て躊躇わない人はまた少し普通と違うと思います。一視聴者に過ぎない私ですら心に重くのしかかったんです。実際に目の当たりにしたまどかのそれは比べ物にならないでしょうね・・・。

 まどかが契約を辞退したことで安心したほむら。彼女はこれまで数え切れないほどの魔法少女の死を見てきたようですね。まどかがマミのことを「覚えている」と言ったときはうらやましそうに、自分に対してそれを言ってくれた時は悲しそうにしていたと思います。まるで同じ事を言ってくれた人が自分のことを忘れてしまったことがあるかのように・・・。
 ・・・・・・第1話のまどかの夢やほむらが最初からまどかのことを知っていたこと、そして今回のほむらの発言。確かに世間で言われているように”ループ説”が色を増してきましたね。ですが私としては”平行世界説”を押したいかなと思います。ほむらは別の平行世界の人間でこれまで何度も世界を渡りまどかの未来を見てきた、と考えるとループ説と同じような感じになりますし。あと私が一番気になったのはOPのまどかの変身シーンなんですね。二人のまどかがいて、一人のまどかがもう一人に触れると身体が彼女の魔法少女の服に変化するというやつですが、この”もう一人のまどか”が平行世界の暗示なのではないかと私は思いました。まあ根拠なんてそれくらいしかないんですけどね。

 そして新キャラの京子登場ですね。利己的な魔法少女のようですが、領域を奪うために新人であるさやかを潰そうとしているあたりなかなか物騒です。・・・・・・さやかに対するもう一つの嫌な予感はこの京子の存在なんですよね。というか不安だらけな作品なので関係がありそうならどんな要素もそのキャラの不安に繋がってしまうわけですが。できれば杞憂ですんでほしいのですが・・・。
 ここで気になることが一つ。マミが前管理者で今は新たに魔法少女となったさやかの領域扱いになったのはわかったのですが・・・・・・ほむらの存在が完全に除外されているんですよね。ほむらだって魔女と戦っていないわけではないでしょうし・・・。だからといってキュウべぇが自分の命を狙った存在だからあえて外して考えないことにしているわけでもないでしょうし、かといって転校してきた以上一時的にこの町にきただけとは考えがたいですし・・・。やはりほむらには何かあるのでしょうか?まどかとの関係やEDでもほむらだけが走っていくまどかに振り向いているんですよね。100%まどかにとって特別な存在であることだけは間違いないと思うのですが・・・。

 ・・・・・・まあでも、一番の不安はキュウべぇなんですけどね。上條君の病室に現れたキュウべぇは・・・本気で怖かったですし。ここまでストレートだと逆に裏をかいて本当はいい奴って可能性もありますが・・・黒としか思えないですよね、やはり。



 それではこれで。ちなみにまだ手を出せていないのが『GOSICK―ゴシック―』だったりします。おそらくそろそろ手を出しますが、まずは作画担当の方が好きなマンガ版が先になるかもしれません。
スポンサーサイト



テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1568-1ea88afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: