FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
GOSICK-ゴシック-第2話&魔法少女まどか☆マギカ第2話感想
 凄い眠いです。こんばんは。

 最近冷え込んでいるのですっかり冬眠モードです。服を着込んでもなかなか身体が温まらないんですよね~。審査会の締め切りまであと一週間ですし、睡眠時間のとりかたをあらためて考え直さないといけませんね。


 ・GOSICK-ゴシック- 第2話”死者の魂が難破船をおしあげる”

 ミステリーとか慣れてないから見ていて普通にドキドキしますね!!

 嵐の海上、閉じ込められた乗客、そして・・・その乗客たちは徐々にみな死んでいく。死の匂いと謎が渦巻く中、ヴィクトリカの推理がキラリと光る!!・・・・・・みたいな感じですか?トリックそのものは意外とシンプルでしたが、展開がグイグイと進んでいくと結構考える余裕がなくてわからないドキドキさを維持したまま種明かしまで楽しめました。
 ちなみにこの事件の犯人たちの目星はつきましたね。まあ私の推理力なんで外れているかもしれませんが。落ち着いて考えるとなんとなく謎の答えが見えてくる(気がする)というのもミステリー初心者にはありがたいですね。

 ヴィクトリアは相変わらず可愛いかったですが、今回は一弥がなかなか男らしくてかっこよかったと思います。流石日本男児として育てられたのは伊達じゃないってことですね。



 ・魔法少女まどか☆マギカ 第2話”それはとっても嬉しいなって”

 う~ん、1話の時点でネット上で推測が飛び交っていますがキュウべえ(というか魔法少女の設定そのもの)がどこか胡散臭さを感じますね~。どんな願いでも叶えるという奇跡の代償が死と隣り合わせの魔女との戦い。これだけだと一見適切な等価交換のように思えますが、そこに”魔女”という要素が加わると一気に疑問が生まれましたね。
 一つは力を行使すると(あるいは時間経過かその他の要因?)濁ってしまうジュエルシードを回復させるために定期的に魔女を狩らなければならないという”システム”になっていること。報酬という言葉から魔法少女にとっての利点になっているということですが、まるでそれは正義の味方として魔女を倒しているというよりも”魔法少女であるために魔女を倒している”ように感じられました。仲間同士で争うこともあるということからも、まるで本来の順番が逆転しているように思えました。善意によって回っているよりも何らかの意図によってシステム化しているように感じられましたね。
 もう一つはジュエルシードの濁りに関してですね。魔女を”絶望”とするなら魔法少女は”希望”だそうですが、希望を濁らすのは絶望であると考えると、魔法少女は戦うたびに絶望に染まっていくということですよね?私にはジュエルシードと魔女の卵は似たような形をしているように見えました。つまりそれは”絶望に染まりきった魔法少女は魔女になる”ということではないでしょうか?とするならば魔女になってしまった魔法少女を倒すために新たな魔法少女を生み出すということになります。・・・まるで負の循環ですよね。
 このあたりは単なる推測ですが、色々と悪い方向に考えてしまえるほど強く引っかかるところがある気がします。みんなを救うという希望に溢れた物語として見るには、あまりにも空気がピリピリしていると思います。ですからどうしても怪しく感じてしまうんですよね。・・・あとはまあ、キュウべえの話し方そのものが何か胡散臭く感じますね(笑)。

 戦闘はかなりいい感じでしたね。特にマミさんの戦い方がかっこよかったですね。ライフルを次から次に取り出して撃ちまくるなんて、これまでの魔法少女のイメージから逸脱していて大変面白いです。そしてトドメのビックマグナムには笑いました(笑)。この調子なら戦闘は戦闘として楽しめそうですね。


 それではこれで。ちなみに睡魔に負けてそのまま寝てしまうと身体の芯から凍えてしまいます。要注意です(おもに私)。
スポンサーサイト



テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1553-a6101386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(巴マミが怪しくみえた)魔法少女まどか★マギカ 2話「それはとっても嬉しいなって」(感想)

まどかにとって魔法少女とは何か? そんな問題提起がなされた話に見えました!! ハイ、今回もものすごく面白いです!! 異空間の演出と少女達の不安さが見事にマッチングしています。 まどか達は今... 失われた何か【2011/01/15 12:24】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: