FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
えむえむっ!第12話感想
 描く気力がだいぶ戻ってきました。こんばんは。

 とはいえただでさえ下手なのでこのくらいの日数でもブランクの影響がハンパないですけどね。ラインが全然とれなくて凹みます・・・。でもここでまたつぶれたら立ち直るための時間が足りなくなるのでしがみついてでも描き続けないといけませんね。


 ・マンガ感想
ヨスガノソラ (2) (角川コミックス・エース 282-2)ヨスガノソラ (2) (角川コミックス・エース 282-2)
(2010/12/25)
水風 天

商品詳細を見る

 マンガ版『ヨスガノソラ』最終巻ですね。穹ルートを主軸に他のヒロインのエピソードを軽く混ぜ込んだ構成で、この巻は完璧に穹ルート+奈緒ルートという内容になっています。
 で、感想ですが・・・・・・見事なまでに『ヨスガノソラ』を描ききっていました!!水風天先生凄いです!!なんて言うのか、流れが綺麗なんですよね。どんどん読み進められて、そしてどんどん物語の中に入り込んでいける。そんな感じです。もちろん原作と比べると省かれている部分はあるのですが、その取捨選択が上手いというか。読み終わった後の満足度がよく、「ああ、『ヨスガノソラ』を読んだんだな」って感じです。

 そんなとてもよいコミカライズでしたが、第一巻から考えると気になる部分もありますね。それは第一巻で穹が発作を起こしているところですね。実際に倒れることもあるくらいなのでオリジナル要素にして重要な要素だと思っていたのですが、2巻を見てみると・・・「あれ?」って。無視するには実際に話に影響を及ぼすほどのものでしたし、どうしてもそこだけは気になってしまいました。
 まああとは原作でも超常的な洞察力だった瑛がマンガだと本当に(演出からして)レベル的に神格化してるってのもありますが・・・まあそれはたいして気にしなくていいかな?

 まだ最終話を見てはいませんが、アニメ版と(穹ルートをメインに)比較して考えてみるとその違いが面白いですね。私の勝手な解釈ですがアニメ版は原作が裏に内包している”生々しさ”をあえて表出させて描いているのかなって思います。奈緒とハルの過去に起きたこととか、穹とハルが堕ちかけてしまうところとか。もちろんそれがメインではないんですが原作にも実際にそういった要素が含まれています。アニメ版はそういった生々しい部分を強く前面に押し出すことで”兄妹”であることの危うさと背徳感を描こうとしているのかな、って私は思いました。
 対してコミック版はそのあたり綺麗かなって思います。まあ普通コミックなので表現していい限界みたいなのもありますが、それゆえに何か綺麗だなって思いました。比較対象がアニメ版だからよりそう思うのかもしれませんけどね。



 ・えむえむっ! 最終話”クリスマスの願いごと”

 クリスマス直前のクリスマスエピソードで「あ~、クリスマスか~」とかどうでもいいことを考えた今回。最終回に相応しい素敵エピソードでしたね!!こういう展開私大好きです!!美緒、みんなに祝ってもらえてよかったですね~。

 そんなこんなで美緒がメインだった今回。最後のみんなでのお誕生日会は別格として、私としては太郎との偵察デートがよかったですね。照れまくってる美緒も可愛かったですし、ケーキのおいしさにはしゃぐ美緒もポッキーゲームにドキドキしまくってた美緒も可愛かったです。というかあのシーンは見ているこちらもドキドキでした(笑)。全12話を通して考えると太郎と美緒の絡みはどうしてもドM治療を通してが多かったので、こういうのは新鮮でしたし見ていてニヤニヤいい気分でした。

 というわけでアニメ『えむえむっ!』はこれにて終了ですね。最初はドMが主人公という真新しさが主立ってましたが、そこから魅力的なキャラたちにどんどん惹きこまれていきました。ダブルヒロインで美緒も嵐子もどちらも可愛かったというのも大きかったですね。あと女装な辰吉の存在も欠かせませんね。新たな扉を開きかけていた私としては変にテンションがあがってました(笑)。ノアという作中でもイレギュラーな要素に戸惑ったこともありましたが、最後までとても楽しかったです。スタッフ、関係者の方々お疲れ様でした&ありがとうございました!!第二期があるとしたら絶対に見たいと思います。



 それではこれで。・・・しかし改めて考えると締め切りが本当にヤバイです。
スポンサーサイト



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1528-31245bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: