FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
そらのおとしものf第12話感想
 気力が多少復活しました。こんばんは。

 以前と比べるとペースは遅めですが、描く手が完全に止まってしまうことはなくなりました。自己分析だと、どうやら年末というこの時期において自分のイメージする身体のラインが全然描けないという事実に知らず知らずのうちに凹みまくって手が動かなくなってしまったようです。だとすると一番いい解決法はバッと理想とする線が引けることですが・・・それができてたら苦労はしませんしね(苦笑)。少しずつ自分で「お、これはなかなか」と思えるところを見つけて調子を戻していくしかなさそうです。


 『Angel Beats!』関連のコミックが一度に三冊も発売されました。ザックリと読んだのでそれぞれの簡単な感想を書こうと思います
Angel Beats! ‐Heaven's Door‐ (電撃コミックス)Angel Beats! ‐Heaven's Door‐ (電撃コミックス)
(2010/12/18)
浅見百合子

商品詳細を見る

 まさに『Angel Beats!』のコミカライズな作品だと思いました。アニメ本編からではなく物語の始まりであるTrackZEROのエピソードから描いているんですが、これがもう本当に見事だと思いました。まさに「TrackZEROが漫画になってる!!」って感想がでてきましたね。『Angel Beats!』の魅力を欠片も損なうことなく(むしろ底上げしている感すらある)漫画という媒体に描いている浅見百合子先生は凄いと心の底から思いました。

Angel Beats! The 4コマ? 僕らの戦線行進曲♪ (電撃コミックス EX 148-1)Angel Beats! The 4コマ? 僕らの戦線行進曲♪ (電撃コミックス EX 148-1)
(2010/12/18)
こもわた遙華

商品詳細を見る

 こもわた遙華先生の可愛らしいSDキャラによる4コマギャグ本ですね。可愛くてとっても面白いです♪何より岩沢さんを始めとするガルデモメンバー(もちろんユイも含みます)が好きな方は必見ですね。アニメとは異なるもう一つのガルデモを見ることができます。ガルデモファンからすると「これが見たかったんだ!!」ってものが見られますね。

 
Angel Beats! コミックアンソロジー (電撃コミックス EX 149-1)Angel Beats! コミックアンソロジー (電撃コミックス EX 149-1)
(2010/12/18)
Na-Ga(Key)、 他

商品詳細を見る

 たくさんの作家さんによるコミックアンソロジーです。おとかな、ひなユイ率が高めな仕様となっております(笑)。なんというかもう、完全ギャグあり真面目ありの凄い本になっていますね。色々な『Angel Beats!』が楽しめると思います。


 ・そらのおとしものf 最終話”明日に羽飛く彼女達(フォルテ)”

 最終回でしたが変な気負いはせずにいつものそらおとでしたね~。事実上第一期最終回だったOVA第14話もこんなノリだったと思いますし、改めて第一期と全体の流れを重ねているんだな~って思いました。

 しかしまさか最終回にこのエピソードをもってくるとは思いませんでしたね(笑)。だってこのトイレエピソード、本編内で「変態すぎるから読み進める方は注意してね(←意訳)」って注意がついたくらいなんですもの(笑)。これにアレンジを加えて見事に描ききったスタッフは流石だと思いました。

 そして後半はオリジナル展開。みんなの花嫁姿が見られるなんて・・・眼福でした♪・・・しかしまあ完璧にネタだったあのプロポーズ発言からここまできてしまうとは予想できませんでしたね。でも見事にそれを活かしきっていたと思いますし、とても素晴らしいオリジナル展開になったと思います。

 結局誰が智樹の一番かはわかりませんでしたが、そはらが言っていたようにもうしばらくはこのままの彼女たちを見ていたいですね。カオスも新たに加わしましたし、きっと騒がしくももっと楽しい日々が始まるんじゃないかって思います。平和な日常にはなりそうにありませんけどね(笑)。

 今回は全体的に予想外の展開でしたが、その中でも個人的にビックリしたのがさりげな~く会長が守形先輩の花嫁宣言してたところですね。いやもう本当に会長はスタッフに愛されてますね~。原作では出番が見送られてるしリアスシーンにもどんどん登場しましたし、先輩との絡みもバッチリ。そして最終回ではこんなおいしいシーンまで。この回のオーディオコメンタリーを聴くのが楽しみです。きっとテンションめっちゃ高いんじゃないかな~。

 最後には映画化決定のお知らせがありましたね。内容はやはり日和編になるようですね。単独公開になるらしいので時間的にもちょうどいいんじゃないかと思います。まあ展開上よほどいじらないかぎり謎が残るので今度は第三期のお知らせがあるかもしれませんけどね(笑)。
 気になるのはやはりカオスが加わったことで展開がどのように変化するかですね。予告をみるかぎり基本的には原作を踏襲しているようでしたが・・・。もう今から楽しみですね。

 ということで『そらのおとしものf』はこれにて終了ですね。スタッフや関係者の方々お疲れ様でした。前半の原作エピソードを上手くアレンジしたエピソードは面白かったですし、後半のアニメオリジナル展開もとてもよかったです。オリジナルエピソードに関してはDVD・BDに収録されるであろうオーディオコメンタリーで語られると思うので楽しみです。そして映画化ですが、こちらは絶対に見に行こうと思うので今から楽しみにしています。・・・大スクリーンで変態エピソードが見られるんですね~。



 それではこれで。さあ、頑張ろう。
スポンサーサイト



テーマ:そらのおとしものフォルテ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1523-a096f39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: