FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
CD感想
 今回のCD感想は普段のアニメ感想と記事を分けました

Last Song【完全生産限定盤】Last Song【完全生産限定盤】
(2010/12/08)
Girls Dead Monster starring marina

商品詳細を見る


 ・Last Song

 特典の漫画を見るとイメージしやすいですが、語りかけている曲になってますね。歩むことを止めてしまいそうな人に、少しでも力になってくれるように、その人のために歌う”歌”。それがこの曲ですね。

 また、この曲は同時にユイの『Answer Song』に応えている曲にもなっています。「いつか一緒に歌ってみたいな」という言葉に応えてさあ歌おうとしたら「少しの間待ってくれないか どこかで呼ぶ声がするんだ」と歌に生きてきた岩沢らしい返しから始まりますけどね。そして、この曲を聴いて漫画を見て前日の”語り”と合わせてそこに描かれていたものとこの曲が繋がったとき・・・本気で鳥肌が立ちました。正直一番初めに聴いたときはその独特のリズムに惑わされてよくわからなかったですからね。ですから繋がったとき、「あ、ヤバイ」って私の内側からグワッと上がってきました。

 先ほど書きましたが、この曲は変調というのかかなりリズムが特殊な曲だと思います。歌うのが凄く難しそうだなって印象を受けました。でも、それをこんなに素敵に歌い上げるmarinaさんは凄いと心底思います。

 ・Hot Meal

 岩沢版『Thousand Enemies』ですね。曲のベースは同じで、アレンジが加えられているのと歌詞が全て岩沢のものになっています。

 この曲を聴いて思ったのは、岩沢は本当にアーティスト、歌手なんだなってことです。岩沢はあのライブで満たされて消えましたが、彼女はそういう人なんです。歩を止めてしまいそうな誰かのために歌い続ける。それが、それこそが彼女の生き様。

 こんな時代だからこそみんなに聴いてもらいたい。そんな曲です。

 ・God Bless You

 まさにバラードですね。イメージとしては死後の世界に来た直後の彼女の歌ってところでしょうか?だからなのか全力で歌い続けてきた彼女の、”独り”である彼女のほんの少しの弱さが見えました。でも、それでも全ての魂に神の祝福をと歌える彼女の姿に・・・ただただ心を打たれます。

一番の宝物~Yui final ver.~(DVD付)【完全生産限定盤】一番の宝物~Yui final ver.~(DVD付)【完全生産限定盤】
(2010/12/08)
Girls Dead Monster starring LiSA

商品詳細を見る


 ・一番の宝物~Yui final ver.~

 ユイの『一番の宝物』のアレンジですね。曲の調子が変わるだけで結構雰囲気が変わりますね。こちらはサビに向かってグッって強くなっていく感じです。それが旅立っていくというこの曲に合っているように思います。

 そしてさらにラストに向かってググッと上がっていきます。それはまるで感情の爆発のようで・・・・・・心にドンと衝撃をうけました。

 ・Storm Song

 曲調がこれまでとはまた一味違っていて、それでいてこれまでの様々な曲とも繋がっていそうな切ないラブソングだと思えました。特に『Rain Song』ですね。たぶん併せて聴くと本気で悲しくなってしまうと思います。・・・本当にもう、感情が震わされます。

 ・Day Game

 ラストを飾るのはこれまでの2曲とは一転、爽やか青春ソングですね。なんかもう聴いていて曲に合わせて腕を振り回したくなるようなノリノリな曲です。凄く元気がでますね!!とても明るい気分でCDを聴くのを終えられます。


 ・総評

 どちらのCDもTVアニメ『Angel Beats!』のラストシングルをかたるに相応しいものだと思います。特に岩沢(marinaさん)の新曲は久しぶりですが、やっぱり凄いな~って心の底から思わされました。一応そう宣言している以上これで最後なのでしょうしそれはとても寂しいですが、しばらくはまだ戦えそうです。実際これまでの曲たちで私はここまで歩いてこれましたしね。だから、感謝の言葉を。「ありがとう」と・・・。

 ・・・・・・って、ゲーム化の話はでているのでそちらはまた別問題として楽しみですけどね。ガルデモは絶対に外すわけがない(外していいわけがない)と思うので、そのときまた新しい彼女たちの曲を聴ける日を楽しみにしています。
スポンサーサイト




テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1513-d822ddf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: