FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
生徒会役員共第8話&あそびにいくヨ!第7話&第2回?ネプテューヌ感想
 『超次元ゲイム ネプテューヌ』の感想その・・・2?こんばんは。

 コメントでこの作品に興味をもたれる方がいたので、参考になればと今後は私のプレイが続く限りちょくちょく感想を書いていこうと思います。一応内容に関する明確なネタバレはあまり無いようにするつもりですが、そういったものを気にされる方はお気をつけください。

 現在2章まで進み各大陸を移動できるようになりました。レベルは12ほどで、DLコンテンツのクエストで手に入れた装備のおかげで戦闘もつまることなく進んでいます。シナリオ進行はクエストをこなしつつゆっくり進めています。まあペース的にクリアまではまだまだぜんぜんかかりそうですね(笑)

 とりあえずここまででの全体的感想を。まず戦闘についてですが、敵味方ともにダメージ量が増えるハードモードだとサクサク進みますね。若干敵側の攻撃時のテンポが遅めですが、人によっては気にならないくらいでしょうか?コンボを覚えるのは大変ですが組み合わせの自由度は高いですし自分で名前もつけられるので楽しいです。

 この作品はキャラ同士の会話が楽しいですね~。何より田中理恵さんのネプテューヌが非常に素晴らしい!!というか最初は田中理恵さんだってわかりませんでした。こんな子どもっぽいハイテンション声も出せるんですね~。対する変身後のパープルハートはクールボイスなので田中理恵さんのファンはかなり楽しめるような気がします。声付きネタも豊富ですしね。

 あとキャラクタービジュアルが可愛いですね。会話時のバストアップ絵ももちろんですが、結構3Dモデリングもいい感じです。ダンジョン内でカメラワークを駆使しキャラを見てみるといい感じ。

 まだメインキャラが3人ですが、もっとメンバーが増えてくるとさらに面白くなりそうですね。全体的にキャラ個性が強めっぽいので、どんなカオスなやりとりになるか楽しみです。

超次元ゲイム ネプテューヌ(限定版:サウンドトラックCD、特製トート型エコバック同梱)超次元ゲイム ネプテューヌ(限定版:サウンドトラックCD、特製トート型エコバック同梱)
(2010/08/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る



 ・生徒会役員共 第8話”あ?!お前は朝のイチゴパンツ/筆おろしが流行るかもしれん/みんなの分まで私が戦う!”

 ここにきて新キャラ登場でしたね。風紀委員の五十嵐さんですか・・・これまで男に関して強い(いろんな意味で)キャラばかりだったので、男性恐怖症なキャラの反応は何か新鮮でしたね。これで実は百合属性だったらさらに面白いことになりそうなんですが・・・まあそれは今後に期待ですね。

 そして次回は体育祭ですか。今回も出だしからそのことで飛ばしてましたし、下ネタ満載のカオスなイベントになりそうですね。とりあえずモザイクは最低一回は必要だと予想。どの程度突っ走ってくれるのか楽しみですね。


 ・あそびにいくヨ! 第7話”およぎきにました”

 エリスやアントニアが騎央のクラスに転校してきて、さらに部活の合宿で海に行ったりとサービスシーン満載のハーレムイベント!!・・・・・・かと思いきや、実は真奈美やアオイの切なさ爆発だった今回。
 前回のことで真奈美と騎央の気持ちの関係が凄く複雑なことがわかりましたし、それもあって真奈美が自分が騎央のことを諦めなければならないという想いと諦めきれないという想いの間で揺らいでいるのが伝わってきて切ないですね。
 アオイにしてみても過酷で複雑な人生の中で、そんな彼女の心の拠り所になっていた騎央に関しては心が凄く繊細になっていますし。さらに普通とは違う生き方をしてきたこともあってか”自分”そのものへのコンプレックスが非常に強いみたいですね。エリスへの言葉は、それが爆発してしまったって感じでした。騎央の言葉を悪い方向にとらえてしまったというのもありますし、胸の奥で燻っていた黒い感情が溢れてきてとまらなくなったんでしょうね・・・。

 エリスは感情表現がストレートなんですよね。うれしいとか楽しいとか好きだとか、そういった感情を全身で表現してますよね。気持ちのままありのまま、常に”自分らしく”在るとでもいうのか。そんな彼女だから感情が爆発してしまったアオイを抱きしめられたのでしょうね。きっと騎央のことを通してアオイにとって友達としても恋のライバルとしても大切な存在になってくれるんじゃないかと思います。

 ・・・・・・まあそんな空気を読まないで新キャラのいちかとドギーシュアのアシストロイドが登場したわけですが。アオイとエリスに関して消化不良状態ですよね。まあ慌てて解決されるようなものでもないので、このことは確実にしっかりと描いてほしいと思います。

 あとそんな新キャラのいちかですが、彼女もまた世界の裏事情に精通している感じですね。しかも双方ではなく、彼女側から一方的に。物語的に結構重要なキャラっぽいですね。



 それではこれで。そこそこ進んだらまた感想を書きますね。
スポンサーサイト



テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

なるほど~
レビューとかも見た感じキャラゲーとしては結構良い出来、RPGとして見ても普通に面白いようですね。
テンポの悪さとかはロロナのアトリエでさんざん味わったので大丈夫だと思いますw
ボリュームもかなりあるようですし、最近だとFF13以外ではまともにRPGをやっていないので買おうかなあ。

・・・と思って先日名駅・大須付近の店舗で探してみたらどこも売り切れでしたw
予想以上に人気のようですねー
【2010/08/24 22:59】 URL | suigin #Xz8LBlHQ [ 編集]

Re: タイトルなし
suiginさん>

予想以上の人気もそうですが、そもそも入荷数自体があまり多くないみたいですからね~>売り切れ

ちょっとスレを覗いてみたかぎりですが、今購入するならやはり自分の足で探すのが一番みたいですね。amazonも現在品切れ状態なんでしょうか?出かけた先とかでゲーム屋を見かけたらちょっと寄ってみたりすると意外と見つかったりするかもしれませんね。
【2010/08/25 02:21】 URL | RyO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1404-3c08a3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: