FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
戦国BASARA弐第6話&セキレイ~Pure Engagement~.第7話感想
 宣言したわりに動画制作が欠片も進んでません・・・。こんばんは。

 今月中にトーナメント編を終わらせたいとか言っておきながら、全然進んでません。もう8月も半ば過ぎたというのに・・・。まあやることは確かに多いですが、だからってまったく時間がとれないわけがないので計画性が足りないんでしょうね。

 というか再びキャラ制作したい気持ちがムクムクと湧き上がってきました。やっぱり自分が作ったキャラが大会で活躍する姿を見たいっていう思いはいつまでも胸の奥で燻ってますからね。漫画描きたいって気持ちがまだまだしっかりあるのと同じように。
 って、色々作りたくなるのはクリエイター気質としてはいいのかもしれませんが、それを実行するための計画性がないから私はダメなんでしょうね~・・・。もちろん力量のこともありますが、それを言ってたら何も始まりませんし。やはり一回自分の一日の行動を時間表に書き出すべきでしょうか?でも実家暮らしだとその日その日の変動が結構多いんですよね~。


 ・戦国BASARA弐 第6話”脅威の豊臣・毛利同盟! 海原を裂く覇の豪拳!!”

 これまであまりキャラが分からなかった長曾我のアニキですが・・・・・・凄く気持ちのいい漢でしたね。だからここで舞台を降りてしまったことが残念でなりませんでした。

 この『戦国BASARA』という作品は武将の力量が一騎当千なことで有名?ですが・・・・・・今回の秀吉はこれまた桁が違いましたね。というかここまでくるとこのBASARAでさえ出る作品を間違えたのではと思ってしまうほどでした。比較的浅瀬だったようですが、それでも拳一発で海を割り、同じく拳一発であれだけの戦艦を行動不能にしてしまうほど地面を隆起させ、軍艦を一撃で沈めるような大砲も片手で防ぐ。・・・・・・第一期単騎最強と思われた忠勝ですらここまでいかないのではないでしょうか?というか一対一でも余裕で圧倒してしまいそうな気すらします。しかもよく幸村や政宗が纏っているオーラみたいなのが映らないのがその底知れぬ力を暗に示しているようで、これまた恐ろしいですね・・・。

 そんな秀吉ですが、戦闘前の長曾我のアニキの民衆への言葉を思うとやはり強攻策過ぎる気がしますね。富国強兵を地でいく進行の仕方ですが、その代償はやはり民へときている気がします。彼の目に未来の”国”は見えていても今の”民”は見えていない。やはりそんな気がします。未来を憂いそのために動くことは間違いなく大切なことですが、このまま”今”を蔑ろにし続けたら必ず大きなしっぺ返しを受けてしまうのではないでしょうか。・・・それこそ、領地の民が一斉に一揆でも起こしたら彼はどうするのでしょうか?

 そして幸村は私情を優先しすぎた結果、小山田をはじめとする部下たちを失いました。幸村の気持ちはとても尊いものだとは思います。しかし、小さくとも仮にも部隊を率いる将としては判断を誤ったのでしょう。幸村一人なら問題なかったでしょう。ですが今の彼は一軍の将。ならば、部下達のことも考えなければなりません。どうしても助けに入りたいという気持ちはわかりますから任務がどうとかとは思いませんでしたが、相手と自分の戦力さを見誤り感情のまま動いて部下の命が失われたことはよくなかったと思います。誰もが幸村のように一騎当千の力を持っているわけではないのですから・・・。・・・これも秀吉と慶次の相反する考え方と同じ、”現実”と”理想”の違いからくるものなのでしょうね。


 ・セキレイ~Pure Engagement~ 第7話”遠イ物語”

 葦牙として戦う覚悟を決めた皆人。男らしい顔をしてましたね。何度言っているかわかりませんが、やはりいい男です。

 鶺鴒計画の始まりについて松から語られましたね。これを見るかぎり御中はオーバーテクノロジーの先に”神”を見てそれに魅了されとりつかれたって感じですね。天才であるがゆえに好奇心のまま善悪を超えて”神”という先を求めてしまった。そして天才であるがゆえに簡単にここまできてしまった。キャラはだいぶ違うとはいえ『神曲奏界ポリフォニカ』のボルゾンを思い起こさせます。・・・このままいえば本当にそうなってしまうのではないか、って気がしてきてしまいますね。

 しかしまあ、初代懲罰部隊の五羽の実力は凄いですね。そりゃ特別視されるわけです。・・・しかも美哉はさらにその上をいくとんでもない力の持ち主でしたし。刀を振るった衝撃波(剣風?)だけで軍艦を切り裂くなんて、仮にそれが能力だとしても並のセキレイでは勝負にすらならないでしょうね。そりゃあ簡単に鶺鴒計画に首をつつこめないわけです。実力行使に出たら間違いなく”戦争”になるでしょうからね。

 で、御中からのメールで現在勝ち星のない葦牙の持つセキレイの機能を停止させるという通達がありました。これはアニメオリジナルの展開みたいですね。上手いこと纏め上げるために動き出したようです。ですからここからどうなっていくのかわからないので、今後の展開が非常に楽しみです。


 それではこれで。・・・・・・まあ日記書いてる時間が長いっていうのがすぐわかる原因の一つだったりするんですが。
スポンサーサイト



テーマ:戦国BASARA弐 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1398-a0fbe827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: