FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
けいおん!!第13話感想
 もう7月になりますね・・・。こんばんは。

 7月の抱負はとりあえず明日あたりにでも書くとして・・・・・・そろそろ焦りださないとやばいですね。具体的にはポートフォリオの作成ですね。絵は毎日描いているものの、まだそれに耐えうるだけのものは描けていないですし。そんな数日で急激に上達するわけがないので、ここいらでただ描くだけでなく上達するにはどうしたらいいかを考えながら活動していかないといけないですね。やはり人(特にすぐに見せられるリアルの人)に見せて意見をもらうのが一番ですよね・・・。

 話は変わりますが、デジモンの新作ゲームが急激にほしくなってきました。元々世代なだけに名前を聞くだけでテンションがあがるのですが、今回はさらにアニメの放送も始まるとあって(視聴予定)テンションがさらに上がっているんですよね。・・・・・・しかし、今月来月は他にも続々と色々ほしいものが発売されるので余分に財布の中身をさけないのが現状。何か手段を講じようにももう発売日当日。・・・何か、何か手はないか・・・?

 あとガルデモのニューアルバムを購入しました。まだ一度しか聴いていませんが、新曲やカバーを含めて相変わらず神クオリティです。感想は明日あたりにでも。


 ・けいおん!! 第13話”残暑見舞い!”

 切なさ爆発・・・ですが、物語における区切り目としてはこれ以上ないほどのエピソードだったと思います。

 そうなんですよね、あと半年もしてしまうと唯たちは卒業してしまうんですよね。それは別れであり楽しい時間の終わり。そして残された部員である梓は軽音部に一人っきりに・・・。このエピソードにおいて梓の中にある不安である今このときの楽しい時間は”夢”であり、ふと気がついたときに儚く消え去っていく時として描かれたのでしょう。最初は「夢オチかよ!?」と私も笑っていましたが、その意図に気づいたときに切なさが一気に溢れてきてしまいましたね。そして唯に手を引かれながらもはぐれてしまった夏祭り。先輩達を先頭に花火に向かって駆けていくシーンは身震いするほど美しく幻想的で・・・だから同時にそのどこか儚い様があまりにも切なくて・・・。・・・・・・これはどうしようもなく訪れてしまう未来の梓の姿なんですよね。だから、それを思うと胸が苦しくなる切ないエピソードでした。

 だからこそ、その後に見つけてくれた憂と純の姿がとてもうれしくて。さらに純は軽音部に入ってくれると言ってくれましたね。この三人が共にある光景。それは先輩達が卒業してしまっても梓は一人ではないということの証、そうであってほしいですね。

 今回は梓にとってのターニングポイントでした。梓は、変わり始めないといけないんですね。幸せなときが終わり変わっていく未来を受け入れて立ちつくさない”強さ”を手に入れる、端的に言えば”心の成長”が必要なわけですね。それは決して不可能なことではないですよね。憂や純もいますし、それに、唯たちが梓に何も残さないで去っていくことなんてないと思ってますから。

 ・・・・・・しかし13話でこうしたエピソードをもってきたとなると・・・最終回では本気で泣かされそうな気がします(笑)。



 それではこれで。色んな方向で問題が山積みですね・・・。
スポンサーサイト



テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1351-75c95e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: