FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
閃光のナイトレイド第2話感想
 意識が吹っ飛ぶほど眠いです。こんばんは。

 久々の感覚ですね。おかげでここ数時間何も手についていません。思いっきり寝ればいいのですが朝まで爆睡してしまったら支度とか日記とか『けいおん!!』とか色々だめになるので気合で起きています。まあ波を乗り越えれば落ち着くのでそれまで頑張ります。


 家の中でたまたま発掘した昔の本にはまり気味です。例えばこんなのとか
ドラゴン・パーティ〈7〉星空に舞え命たち (電撃文庫)ドラゴン・パーティ〈7〉星空に舞え命たち (電撃文庫)
(2003/06)
中里 融司

商品詳細を見る
 当時は(今もそれほど違いませんが)SF作品なんてほとんどしらなかったので、この作品の内容は新鮮でしたね。それに、今は(ラノベでですが)けっこうな数の作品を呼んできましたが、その中でもこの作品のロボットと人間の関係への迫り方は独特かなって思います。この本とは数年ぶりの再会ですが、どんどん読み進めたくなる面白さが今でもありますね。・・・・・・問題は全巻まとめておいてなかったので欠けた巻を探さなければならないことでしょうか。もう7年以上も前の本だけにちょっとやそっとじゃ取り出せないところに紛れ込んでいる可能性もありますし。


 ・閃光のナイトレイド 第2話”回想のロンド”

 このOPテーマが何か無性に好きですね。声がいいのか曲がいいのか歌詞がいいのかはまだ自分でもわかってないのですが、妙に気に入っています。

 今回はメインキャラたちの回想シーンが断片的にですが結構入ってきましたね。当然今回だけで繋がるものではないので今回のことを覚えておきながら次回以降に注目しなければならないわけですが。物語展開上の鍵を握りそうなのは雪菜の過去・・・彼女の兄なのでそこはより一層気をつけていかないといけませんね。・・・・・・正直社会背景はほとんど理解できなかったので、せめてキャラ背景ぐらいはつかんでおかないと。

 雪菜の能力の発動条件は花の香りで確定っぽいですね。他には能力を組み合わせることで応用力がきくようになるということも判明しました。遠見+テレパシー+サイコキネシスで途中の障害物無視で遠距離のものに念力を加えることができるみたいでしたね。第一話ではピンとこなかったですが今回でようやく理解しました。

 今回はヴァイオリンがメインだっただけにその音色をたっぷり堪能できたって感じでしたね。葉加瀬太郎さんが携わっているだけに曲の強さがガツンときた気がしました。


 それではこれで。まだ寝ぼけてたらしく『けいおん!!』のチャンネル間違えてた・・・。危なかった・・・。
スポンサーサイト



テーマ:閃光のナイトレイド - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1271-1d0d788c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: