FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
閃光のナイトレイド第1話感想
 今夜は『けいおん!!』の放送日ですね。こんばんは。

 これを書いている間には始まってるかもしれません。第一期は感想を書いていませんでしたが、今期は書こうかなって思います。まあ基本ほのぼのまったりでしょうから一言二言書いておしまいになりそうですけどね(笑)


 ・閃光のナイトレイド 第1話”救出行”

 プロジェクト<アニメノチカラ>の第二弾『閃光のナイトレイド』。今回は前作の『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』と雰囲気がガラッと変わって硬派な作品ってイメージになりましたね。舞台は一昔前の上海でいいのでしょうか。作品名の通り物語の大半は夜間に進行しそうですね。少し見づらいですが、裏世界の雰囲気はよりよく出ていたと思います。

 今作で一番驚いたのはやはり中国語ですね。前々からCMで中国語が話されることは知っていましたが、実際に聞いてみるとやはり何か「凄い」って思えますね。それに一部分だけかと思ったらシーンによっては結構使われていますし、このやり方を最後まで貫かれたら私も中国語のイメージはつかめそうな気がします。勉強にもなるアニメですね。

 この作品は軍の特殊部隊に所属する彼らの物語らしいですね。しかもそれぞれ何かしらの特殊能力を有していると。サイコキネシスやテレパシーにテレポートなど珍しい能力ではないですが、第一話からそれらをしっかりと活用して話に活かしているのでアクションをたっぷりと満喫できますね。また能力にはそれぞれ弱点があるようですが、サイコキネシスは時間制限、テレパシーは花の香り?が今のところ判明しているものでしょうか?テレポートは消耗が激しいとかかもしれませんが。中盤くらいからこの弱点が大きくかかわってきそうですね。

 最大の問題点は私がイマイチ名前を覚えられないため視聴中誰が誰だかよくわからないということでしょうかというか、名前を覚えられる気がしないわけですけど。とはいえキャラはしっかりしているので感想を書く際だけに気をつければ大丈夫だと思いますけどね。

 というわけで第一話の総評ですが、普通に面白そうだなって思いました。近いイメージ的に『DARKER THAN BLACK』って感じがしましたね。終盤では味方にも犠牲がでるかもしれないという怖さもありますが、そのダークさもまた魅力の1つになるでしょうし、期待したいと思います。


 それではこれで。OPまで見ました。・・・・・・最強すぎる。
スポンサーサイト



テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1264-be5ffe03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナイトレイド 迷彩

Unsettling incidents ‎13 時間前‎ Two nights earlier, in a nearby village, killers who were described by witnesses as speaking "passable" English and wearing uniforms resembling those of the ... (続きを読む) Prostitut... 今日起こったニュース速報【2010/04/07 06:05】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: