FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
AngelBeats!第1話感想
 『いちばんうしろの大魔王』がとんでもないくらい面白い件について。こんばんは。

 元々視聴予定はなかったのですが、たまたまテレビをつけたらやっていたもので。で、見てみたら想像をぶっちぎるレベルで面白かったんですが。

 何が面白いかって、とにかく勢いがいいですね。一番出番のある主人公が真面目くんだからあっちこっちに勢いよくツッコミを入れてくれますし、その原因を巻き起こしているのが彼でもあるので次から次に問題が起きますしね。第一話のつかみとしては(まだ早いですが)今期No.1かなって思います。というか第一話を見ただけで原作がほしくなるって相当だと思います。


 昨日は『デュラララ!!』はお休みでした。おかげでABにより集中して視聴することができたんですけどね。来週以降は気合を入れていかないといけませんね。


 ・AngelBeats! 第1話”Departure”

 期待に期待していた今作品。第一話の感想としては・・・手堅いかなって印象でしたね。麻枝さんの描く物語を知っている方以外へのつかみはちょっと弱いかなって気がしました。強烈なインパクトがないって感じでしょうか。

 その理由としては、世界観の説明にけっこう尺が割かれてしまったためキャラへの感情移入ができなかったからかなって思います。第一話にして登場人物が多く、一人一人を把握するに至らなかったためかなと思われます。主人公の音無も第一話は完全に状況に流されている状態でしたしね。流石によくしゃべりアクションも大きいゆりっぺはキャラ把握できましたけどね。要は第一話の半分以上登場していながら、人数が多くキャラそれぞれの”つかみ”が不足していたのかなってことです。

 あとは作画は全体的によかったものの”雰囲気力”がちょっと足りなかったかなって思いました。Bパートはよかったのですが、背景が画面の大半を占めていたAパートだと何か物足りないような気がしてしまいました。私の解釈だとこれは”雰囲気力”が足りなかったのかなって思います。具体的な説明は難しいですが、京アニのkey作品を思い浮かべていただけるとなんとなくわかってもらえるんじゃないかと思います。イメージのベースとなっているのが京アニなのでそのせいだとは思いますけどね。ちょっとまだ麻枝さんとピーエーワークスとの噛み合わせが完璧じゃないのかなって思いました。

 最初に批判的なことをずらっと並べましたが、今後の展開への期待度という点では文句なしの出来でした。作品テーマが”人生”だそうですが、それがどう描かれるのかが凄く楽しみです。というか、現時点で描かれる物語が私の心に”くる”であろうことが分かりますしね。ライブとか天使の”足止め”とかあれだけのことをしておいて手に入れたのが肉うどんというのが何か”きそう”になってました。上手く説明はできませんけど。

 ああでも、この第一話への感情移入度が不足しているのは記憶がない音無に感情移入しているからって考え方もできますね。目の前に繰り広げられるものを見ておきながら、自主的でないどこか遠くから見ているようなこの傍観者感はそこから来ているのかもしれませんね。最後の「記憶がないのだから」というつぶやきなんか距離を感じるものだったと思います。

 OPは今回ありませんでしたが、EDはありしかも楽曲を作ったのが麻枝さんとくれば問題なしです。しかも実際に”くる”曲でしたしね。さらにCMでOPはLiaさんだとわかりましたし、もうそこに不安はないですね。

 次回予告の演出がどこかでみたものだな~って思ったらリトバスでした。白い背景に言葉が次々と浮かんでくる。今はそれほどでもないですが、最終回近辺になったらそれだけで泣いちゃうんだろうな~なんて思います。

 第一話を見た総評としては、アニメ作品の第一話としては不安点はあったものの、今後の展開への期待感に関しては視聴前の期待に十二分に応えてくれたと思います。正直もう最後まで見切るまでは死ねないって感じですね。シナリオに関しては大丈夫だと思うので、あとは映像と”物語”の噛みあいかなって思います。



 それではこれで。他には視聴予定時間が本来とは違ったのですが『薄桜鬼』も半分ほど視聴しました。こちらも面白かったです。
スポンサーサイト



テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1261-fdc5f13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: