FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
デュラララ!!第12話感想
 そろそろ三月も終わりますね~。こんばんは。

 何だかんだちょこちょこ色々(漫画描いてみたりとか)やってますが、まだゲームはクリアできたものがないですね・・・。『アルトネリコ3』とか確実に進めてはいるのですが、終盤なだけに簡単には進まないです。雑魚敵に殺されかけたことも一度や二度ではないですしね。まあでも進んではいるので今月中は無理でも必ずクリアしたいと思います。話も気になりますしね。


 ・デュラララ!! 第12話”有無相生”

 ”首”にまつわる物語は一先ず閉幕、新羅とセルティ、誠二と”彼女”に関しては落ち着くところに落ち着いたって感じでしょうか。

 ”彼女”の正体は誠二にストーカーしていた張間美香だったんですね。その誠二の手によって死にかけた際に波江と新羅によって(本人も同意の上ですが)”首”とそっくりに整形しさらに名前も教えられたと。ピッキングで家に勝手に入ってくるなど行動は犯罪者ですが、自分の全てを捨ててまでも愛に生きれるのは素直に凄いなって思います。そういう意味では間違いなく彼女の愛は”純愛”なのでしょうね。・・・・・・ちょっとそう考えると何か誠二のは見劣りする気がしないわけでもないような。まあ普通は無理でしょうけど、臨也に指摘されたとおり本物の”首”ではないと気づけなかったわけですし。まあだからこそか、自分の愛を確かめるために美香の愛を受け入れることにしたわけですが。まあこちらもほかの事に見向きもしない一途さといえるのでしょうね。色々な面を含めてお似合いのカップルではあるのかもしれません。想いの方向はずれてますけどね。

 ”首”のことを知っていたのに黙っていた新羅。その理由は”首を取り戻し”デュラハン”としてのセルティとなった彼女が自分の元から去ってしまうかもしれないのが怖かったから”と。その可能性をつぶすためなら自分の想いを含めた全てを利用しても構わないとするあたり真っ直ぐですね。ちなみにセルティが”首”を求めていたのは”自分の生死の鍵を握っているだろう”首”を手元においておきたかった、つまり自分が与り知らぬところで勝手に”首”ごと自分が殺されてしまうのが怖かったから”ということみたいですね。どちらも自分の思いこんだ不安を相手に話せず、そこがすれ違ったままここまできてしまっていたということですね。まあでも、最後は無事両想いになってめでたしめでたし、ってことで。いや、生死を司る(かもしれない)”首”そのものに関しては解決していませんけどね。でも一段落には違いないですよね。

 ここまで見ていくと、この作品の登場人物の愛の多くはどこか歪みながらもひたすら真っ直ぐなんですよね。だからこそ私はこの作品に惹かれているのだと思いますけど。

 ちなみに、今回の件の黒幕はやはり臨也でしたね。彼の語るデュラハン(ヴァルキリー)の話はなかなか面白かったですし、おそらくこれが今後の物語展開に繋がっていくのかなって思います。何をしでかすのか非常に楽しみです。そしてそれには間違いなくこの池袋に生きる”彼ら”が大きく関わってくるのでしょう。そのときどんな光景が広がるのか。それが楽しみです。


 それではこれで。そろそろ4月の抱負も立てようかなと思います。
スポンサーサイト



テーマ:デュラララ!! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1254-f16f104c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: