FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
キディ・ガーランド第23話感想
 『とある科学の超電磁砲』が最終回でした。こんばんは。

 簡潔に感想を言うなら「面白かった」ですね。普通にこの日記を書く手を止めてひたすら真剣に見ていました。盛り上がり加減もハンパじゃなかったですし。1クール目もそうでしたが、最終回の盛り上げ方が上手いですよね。中途半端ですが、最終巻あたりだけでもDVDとかほしくなってしまいます。・・・・・・原作買おうかな~・・・。



 ・キディ・ガーランド 第23話”とまらない想い”

 ガクトエルを亜空間に閉じ込め、惑星の爆発を止め、これでめでたしめでたし・・・・・・かと思いきやピンチはまだ続きますね。この場にいるGTO側の最強のESメンバーは軒並み消耗していますし、ガクトエルを力で止めるのはなかなか厳しそうです。しかも銀河爆弾はGTO本拠地の惑星(なんとなく見た目地球?)にぶつけられようとしていますし、状況は絶望的かもしれません。・・・・・・ガクトエルの時間が再び動き出してくれれば何とかなりそうですが、それは厳しいでしょうね。今のガクトエルはどんな言葉にも耳を貸さないですし。

 ガクトエルの過去がさらに語られましたね。男でも女でもない身体をもって生まれたそうですが・・・確かに(偏見もあるかもですが)大貴族の家に生まれた場合そういった”異常”な存在は認められないでしょうね。存在しないものとされまさに研究のモルモットとして扱われたガクトエル。・・・世界に絶望するには十分な理由でしょうね。そこで復讐心と共に止まってしまった彼の時間は、リーゼロッテと再会したことで再び動きかけたのですが・・・彼女が失われてしまったと思ってしまったことで決定的になってしまったようですね。救いに触れたと思ったとたん再び絶望へと叩き落されてしまったのですからそこから再び前へと歩き出すには相応の何かが必要です。・・・でも唯一の可能性があるアスクールの声が届いてないですからね。ガクトエルが死ぬ、なんて展開にはできればならないでほしいですが。

 そういえばサフィルはもうガクトエルしか見えていなかったのでわかりますが、トーチとシェイド(特にトーチはちょっと驚き)もそのままガクトエル側についていましたね。彼らもどうなるか気になりますね。サフィルは何か死亡フラグだってますし・・・どうなるか。サフィルに致命傷を負わされたリュビスももちろんです。獣化ということから常人異常の生命力があり、さらに凍結による生命活動の停止によって助かる。・・・なんて展開ならいいのですが。

 前作の二人も復活して、しかもアスクールたちとの絡みもあり何だか楽しかったですね。この二人、やっぱりアスクールやク・フィーユにどこか似ていますね。あ、順番からいえばアスクールたちが似ているのでしょうか。彼女たちのことを詳しくは知りませんが、最終回でもしっかり出番があればいいなと思います。


 ・おおかみかくし 第11話”終焉”

 今回が事実上の最終回(次回は番外編ぽいですし)でしたね。残った謎はまだありますが・・・個人的には物語としてはまとまったかなって思います。もちろん謎の部分が気にならないわけではない(原作もまだ途中ですし)ですが、メインの視点が博士なので自然といえば自然かなって。ゲームっぽくいうなら「正しい選択肢を選ばなかったから謎が残った」みたいな感じで。この結末はけしてハッピーエンドとは呼べないと思えますしね。相応しいといえば相応しい”終焉”だったのではないでしょうか?・・・・・・救われてほしくないわけではもちろんないですが、この状況で安易にハッピーエンド(賢木が香織と再会して改心するなど。そうさせるにはエピソードが少なすぎますし)にならなかったのが個人的には評価できると思います。事実上の殺人現場を見てしまった神堕人が町から出て行ったことも含めてですね。当然の反応だと思いますし。

 最初から最後まで重苦しい空気が流れていたので、次回の番外編(たぶんですが)では面白おかしく楽しませてくれればいいなって思います。予告の時点では期待十分ですけどね。



 それではこれで。・・・・・・って、そろそろ来期の視聴アニメの計画を立てないと本気でやばいですね。
スポンサーサイト



テーマ:キディ・ガーランド - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1246-3e3e8b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: