FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第7話感想
 SAIがフリーズしました。こんばんは。

 正確にはファイルを開こうとすると動かなくなるという症状でした。しかも再起動しようが直らないという頑固者。最終的にグーグル先生にお願いしたら原因が判明し直すことができましたけどね。ただ、そのために描いている最中だったイラストを一枚消してしまったのが痛かったです・・・。

 ただ、原因ではなかったですがそろそろパソコンの限界が近そうです。これまでは主にネットのことを言っていましたが、今回は本体そのものの方で。フリーズとまではいきませんがファイルを開いたりアプリケーションを機動できなかったりが増えてきたんですよね。今のところデータが消えたりはないですが、油断しているとぽっくりいきかねないので気をつけたいです。


 ・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話”蝉時雨・精霊流”

 今回はフィリシアメインのシリアス回でしたね。灯篭を流し死者の魂を慰めるフィーエスタ・デュ・ルミエール。意味合いはそのまんま”灯篭流し”ですね。それが近づくにつれフィリシアは戦時中のあの日のことを思い出してしまう・・・。・・・具体的にはわかりませんが休戦って比較的最近だったんですね。フィリシアがカナタくらいのころは戦争の真っ只中だったわけですし。・・・しかし、凄まじい光景でしたね。しっかりと描かれているからこそその凄惨さがひしひしと伝わってきました。

 旧時代の兵士の亡霊の「すまなかった」という言葉。”何か”に勝てなかったから世界が終わってしまったとのことですが、その”何か”って町の伝承にもある湖に沈んだあの巨大生物でしょうか?あれとの戦闘に敗北したため文明は滅ぼされ、最終的に倒すことができた(少なくとも表世界に出てこなくなった)が残った文明を巡って人々は戦争を始めたと。・・・・・・あの”悪魔”って生き物なんでしょうか?そうだとするなら突然変異体?あるいは・・・宇宙からの侵略者?まだまだ不明な点が多いですし、それくらいとっぴなことが起きても不思議じゃない気がします。

 今回の話を見て、これまでぼけていたこの作品のイメージが(あくまで私の中でですが)固まってきたと思います。この作品のキャッチコピーは『誰かが、世界はもう終わりだと言っていました。でも私たちは楽しく暮らしています。第1121号要塞。この、時告げの砦で…。』ですが、そういうことなんだなって感じられました。終わったとされる世界。でも、人々は確かにそこに生きている。色々なことがあるけれど、決して笑顔を失わずに今を明日を生きている。・・・そんな感じかな、って。ならば決してこの作品は絶望の物語ではないんだと思います。



 それではこれで。パソコンを買い換えるタイミングっていつくらいがいいのでしょうか?
スポンサーサイト



テーマ:ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1214-ddd723b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: