FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
キディ・ガーランド第17話感想
 録画していた『刀語』を視聴中。こんばんは。

 会話が非常に多いため画としての動きはあまり多くないですが、動くときは動きますし、そもそもその会話が面白いので作品として楽しんでます。独特のキャラデザもこうしてアニメでしっかりと見ていると結構いい感じですね。原作の方にも興味が出てきました。第2話は今月でしたっけ?楽しみです。



 ・キディ・ガーランド 第17話”知らない名前”

 加速度的にシリアスになっているこの作品。今回もまさにそのとおりで、ク・フィーユが連れ去られた展開から続く厳しい状況に。・・・・・・見ているだけなら楽しげなんですけどね。どうしてそうなっているのかを考えてしまうと・・・。

 つまり何が起きたかというと、能力の使いすぎでク・フィーユが記憶喪失になってしまいました。危惧されていたことですが、現実のものとなってしまうとは・・・。しかもそれだけでなく、ガクトエルの思惑によりシェイドの能力で”自分はガクトエルの妹”という偽りの記憶を植えつけられてしまいました。唯一記憶の片隅に残っていた”アスクール”という名前もかき消されてしまったようです。・・・・・・つまりこれって、ク・フィーユが敵になったってことですよね。しかも無理やり上書きしたわけではなく、忘却から白紙となっていたところに新たに書き加えたわけですからちょっとやそっとではどうにもならないでしょうね。・・・可能性があるとすればやはりアスクールでしょうか。

 サフィルとリュビスの過去も判明しましたね。能力を勝手に与えられて権力者に自分の意思に関係なく振り回されて挙句の果て捨てられて。そこから救い出したのがガクトエルということで、命を救われたことから二人が忠誠を誓うのもわかりますね。

 そんな感じで本来はかなり重い内容な今回ですが、シャドーワーカーたちとク・フィーユの会話を聞いていると何だか楽しそうなんですよね。機械ではないわけですし彼らは彼らの思いを胸にここに立っている。そこには彼らなりの仲間意識(サフィルとシェイドに関してはガクトエル関係で別問題ですが)もあるわけですし。そうした彼らの”姿”が見えてきたからこそこういったやりとりが純粋に楽しく感じられるんですよね。

 次回もGソサエティ側のエピソードで、記憶を操作されたク・フィーユがメインみたいですね。ガクトエルの妹となった彼女とリトゥーシャの妹をめぐる火花散るバトルが期待できるかも?何かお風呂一緒に入ってましたけどね。


 ・おおかみかくし 第5話”暴走”

 ・・・・・・一誠。悲劇は避けられませんでしたね。ここから崩壊が始まっていく予感がします。というよりも五十鈴の一言で博士の日常は崩壊へと歩き始めたと考えていいでしょうね。果たしてここからどうなっていくのか?

 ちなみに原作ゲームはだいぶ核心のところまで進んだので一誠の身に何が起きたのか、この町の秘密とは何かというのはある程度わかっています。が、このアニメのストーリー構成はまだ私の知らないエピソードを元にしているか全部を再構成しているらしく私のわからない展開を見せているのでどんな展開になるのか楽しみに見ています。



 それではこれで。西尾維新さんの作品は肌に合うのかもしれませんね。
スポンサーサイト



テーマ:キディ・ガーランド - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1203-d90292d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キディ・ガーランド 第17話「知らない名前」

次回サブタイとアイキャッチのカビパンマン(?)で腹筋イタイ(笑) 本編はク・フィーユのその後で、わりとシリアス? Gソサエティに連... SERA@らくblog 3.0【2010/02/07 11:54】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: