FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
4月27日金曜日のアニメ感想&ゲーム感想(ちょこっと)
 雷がすごかったです。こんばんは。


 ・DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第4話”新星は東雲の空に煌く…後編”

 契約者でもドールでもない力の制御のできない化け物”モラトリアム”として覚醒した舞。力の制御ができず近づいたものはたとえ友人だろうと関係なく焼き尽くしてしまう。だがようやく手に入ったほんの一時の親子の時間が彼女にありえない奇跡をもたらした。”モラトリアム”から”契約者”への覚醒という奇跡を・・・・・・。

 気がついたら見入ってました。もう悲劇オンリーの回でしたね。田原は契約者という悲惨な運命から舞を救いたい一心で種を植えたのでしたし、舞はそんな想いが裏目に出てモラトリアムとなってしまい友人さえ焼き殺してしまうはめになってしまいましたし。ようやく親子に戻れたと思ったら田原は殺されてしまいますし。舞の契約の対価”歌うこと”はあの場面ではただ悲しみが際立つだけでした。

 舞は小さいころなんの兆候もなく契約者になったようでしたが、となると契約者の条件とは何なのでしょうか?何かをしてしまったからというわけではなさそうですし、素質のある人間だけが何らかのエネルギーのようなものに反応したということなのでしょうか。ドールについてなどわかったこともあった反面、謎も深まるばかりです。



 ・PS2版『神曲奏界ポリフォニカ』プロローグの感想

 キネティックノベルと違った点はテキストの表示方法と追加CG(とりあえず一枚?)、それとコンシュマー化ということでペルセルテの下着CGが顔のアップになっていたことだったと思います。テキストは一般的なギャルゲーと同じ表示形式でした。

 こうしてプロローグを見てみるとアニメの第4楽章がいかに削られて変更していたかわかります。ペルセルテとプリネシカとのやりとりや学院長の存在、”ギガちゃん”命名シーンにフォロンが神曲を奏でられるまでのペルセルテの頑張りなどが削られていたみたいです。ただ変更の仕方はうまかったんだと思います。薄くはなっていましたが現在のアニメの内容で必要だったことはすべて詰め込まれていたかと。

 それと、プリネシカの事情を知った上で改めて見るとけっこう複線らしきものが散りばめられていたことがわかりました。精霊学に詳しいことやフォロンの歌にいち早く気づいたことなど、さすがにそれだけで事情を察することはできないとは思いますがそういうのがわかると楽しいです。

 声優の違いですが、実はコーティカルテ以外はほとんど気になりませんでした。コーティカルテに関しても先に聞いていたのがこちらだったというだけですし、アニメがきちんとイメージに合わせた声優を使っていることがわかりました。



 それではこれで。課題があるから一気にポリフォニカを進められない・・・・・・はぁ~。
スポンサーサイト




テーマ:DARKER THAN BLACK -黒の契約者- - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/118-c81b5020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: