FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
CANAAN第13話&うみねこのなく頃に第13話感想
 シャフトすげえ!!こんばんは。

 この日記を書きながら日曜夜のアニメを見てたりするんですが、今夜のシャフトは最終回だからか気合が入りすぎてます。普通に明日の日記で書けよって感じですが、せっかくなので新鮮な気持ちをここに書いておきます。特に『さよなら絶望先生』。

 その発想はなかった!!

 最後の絵描き歌ですが、ラストにそんなものを持ってくるとは・・・。ある意味すげぇ・・・。・・・・・ってか、私の知ってるかぎり『桃華月憚』でもネタにされてた○○さんの絵っていったい・・・。

 ・CANAAN 第13話”キボウノチ”

 ”普通の女の子の物語”。これがこの『CANAAN』という作品だったんですね・・・。マリアはそれをカナンのことだと言っていましたが、カナンだけでなくそれはマリアにも言えることだと思います。カナンが変わったようにマリアも大きく変わりましたからね。・・・そしておそらく、この物語で変わったのはアルファルドもそうなのでしょう。彼女もまた”呪縛”から解き放たれたはずです。それだけでなく、御法川たちもまた。”普通の女の子”というと、まあ抵抗があるでしょうが、”彼女たちの物語”って考えると凄くしっくりくる気がします。この物語の終着点はおそらく最後のあのカナンの表情なのでしょう。手放しのハッピーエンドとは言い難く、だけど決してバッドエンドとは言えない。そんな物語だったと思います。

 この作品をしっかりと理解できたか否かと問われたら答えは「ノー」だと思います。でも面白い作品だったかと問われたら間違いなく「イエス」と言えます。確かに理解はできていないでしょうけど、面白いと思えるだけの”何か”を感じられた。でも、それでいいんだと思います。

 スタッフや関係者の方々お疲れ様でした&ありがとうございました。なんでも劇場版があるとかという話ですが、総集編なのかどうなのかはわかりませんが、場合によっては観にいきたいなと思います。


 ・うみねこのなく頃に Episode Ⅲ-Ⅱ”gambit”

 詰めをはじめたベアトリーチェ。赤字の発言により戦人は18人の中から犯人を疑わなければならなくなりました。このEP3が戦人の正念場って感じですね。

 熊沢が先代ベアトリーチェだったという話ですが・・・・・・これは謎過ぎる・・・。仮にそうだとするとこれまでのEPでの熊沢の態度が不自然(殺されることを許容するにしても恐れ方やら何やらが一般人の恐れ方のそれですし)すぎますし。あるいはベアトの魂が肉体に囚われていたことから魂はまた別次元で存在しうるとするなら今回は熊沢に先代ベアトの魂が宿ったなんて考え方はできますが。・・・・・・こんがらがってきました。素直に次回を見ます。


 それではこれで。て、アニメ見ながらだから更新が遅くなるのはどうなんでしょうか?
スポンサーサイト



テーマ:CANAAN - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1070-700d90cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃華月譚 ゲーム

桃華月譚 ゲームの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「桃華月譚 ゲーム」へ! 桃華月譚 ゲーム【2009/09/28 03:19】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: