FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
CANAAN第9話&うみねこのなく頃に第9話感想
 選挙終わりましたね。こんばんは。

 あまり政治は詳しくないですし話そうとも思いませんが、これからの日本について不安に思うことはあります。民主で大丈夫かって。まあ世界っていうのは実際に何か起きてみなければ何がどうなるかわからないですけどね。


 ・CANAAN 第9話”過去花”

 今回はサブタイトルのとおり”過去話(花)”な内容でしたね。それぞれの過去が繋がりだし一気に収束へと向かっているって感じでした。そしてまだ何もハッキリはしていないけどじわじわとそこにある”何か”を感じられるようになったカナンとアルファルドの因縁。特にアルファルドからカナンに向けての、ですね。おそらく決着の地になるだろうファクトリーで明かされる真実が何なのか今から非常に気になります。

 リャンとカミングス、(それぞれ対象は違いますが)命を賭してまで求める”愛”というのが何なのか気になるから二人を生かしておくことにしたアルファルド。このシーンのアルファルドは何故か無茶苦茶かっこよく見えました。理由は不明。リャンとカミングスの行く末も気になりますが、二人を生かしておいたことでアルファルドに何か影響があるのかどうかも気になるところです。愛に暴走したリャンがアルファルドを撃つなんて展開も十分にありえそうですけど。あるいはこの”愛”こそがアルファルドの本当の原動力になっていたりとか。彼女の過去に関してはデータ的なものしかほとんどわかってないですし。心の中では実は・・・とか。

 気を失う直前僅かながら共感覚が戻ったカナン。これだけだとまだ本当に回復したのかどうかまではわかりませんね。今まで共感覚だよりに戦ってきたのでないと戦闘はかなり厳しそうですけど・・・。実際アンブルーム一人との銃撃戦もまともにこなせませんでしたし。この共感覚、果たしてどうなるか・・・。


 ・うみねこのなく頃に Episode Ⅱ-Ⅳ”skewer”

 状況は確実に戦人を追い込んでいきますね。現時点では使用人を疑わないかぎりベアトリーチェの魔法を疑いきることはできません。現に戦人はその件に関しては現時点で証明ができないことを認めてしまいましたし。この調子だと何か決定打になりえることが起きなければ勝ち目はなさそうですが・・・。

 ”戦人”が犯行現場を見ていないということが前提で話は進められていますが、となると私たちの前で起きた魔法による朱志香たちの殺害は”本当に魔法によって殺されたのか?”と考えられるのではないかと思います。疑い始めれば全てそうなってしまいますが、その際に画面に映ったことが”真実の描写”であるとは限らないわけです。これはTVアニメ『ヒグラシのなく頃に』でもあったことです。{例:圭一が疑心暗鬼でレナたちが自分を殺そうとしているように見え、それがテレビでも描写された。真実は違う}ですからこの犯行の際に魔法が使われたのかどうかはやはりまだわからないということです。それはもちろん魔術により手駒として現れた嘉音(の偽者?)にも言えることですけど。今回はその際に生き残った者がいるので次回どうなるか気になるところですね。・・・・・・ただ、魔法の存在そのものを否定するにはベアトリーチェと戦人の高次元会話そのものが矛盾となってしまうわけですが。まあ論争の中心が”犯行に魔法は使われていない”なら門dないないわけですけどね。このあたりややこしいというか、色々と困惑されられるところですけど。


 それではこれで。・・・・・・ねむひ。
スポンサーサイト



テーマ:CANAAN - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1042-f857a2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: