FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
CANAAN第6話&うみねこのなく頃に第6話感想
 今日地震があったようですね。こんばんは。

 東京でも震度4ほどの揺れだったとか。・・・・・・・え~、私は外にいたため何も感じなかったんですけどね。これは私が鈍感ということでしょうか?


 ・CANAAN 第6話”LOVE&PIECE”

 決戦に向けて動き出した?

 なんとなく「舞台は整い、そして役者は揃った」って感じがしますね。対テロ国際会議という世界が注目する場を利用し、蛇は”ウーアウイルス”を世界に披露目させようとしているってことでしょうか?さらに各国の首脳を人質にとってもいますし。蛇という組織が最終的に何を目的としているのかがわからないのが気になるところですが・・・。

 アルファルドの目的は”個人の欲望を持ったとしても最強であることを証明する”ということでしょうか?カナンを特別視しているのはその最強を証明するための相手であるから?”カナン=約束の地=希望”であることも関係してる?アルファルドは元々シャムに鍛えられたっぽいのも関係してるでしょうし、原作のことも含めて今後明かされるのでしょうけどね。

 マリアはリャンに捕らえられてカナンに対する人質に・・・。ただアルファルドがマリアを助けたことと、彼女がマリアに「役目は”生きること”だ」と言っていたのが何を意味するのか気になりますね。これはカナンを復讐者にしないためなのか、それともマリアにはマリアにしかない何かがあるのか・・・。

 リャンはお姉さまであるアルファルドへの想いとカナンへの嫉妬心から暴走してますね。アルファルドの言うように「何がしたいのか?」って感じでもあります。・・・・・・まあその答えが”愛”というのは私としてはわかりやすいような気はしますけどね。愛ゆえに人は狂う・・・と。

 あとハッコーの得た異能は声を超音波のように扱えるとかでしょうか?声を聞いて御法川が頭を抱えて苦しみだしたような演出でしたし。脳に直接影響を与え様々な作用をもたらす・・・とまでいくのかはわかりませんが、普段しゃべらないのはその力のためだったようですね。・・・・・・今後その力を使わなければいけないときがくるのでしょうか?


 ・うみねこのなく頃に episode II -I ”middle game ”

 新たな世界、新たな戦いの始まりということでしょうか?出だしからだいぶ違うので少々戸惑いましたが、今回はEP1の前の話ということでしょうか?これを見る限りだと今回は朱志香、譲治、紗音、嘉音の4人を中心とした物語展開になるのでしょうか?そして起こる事件をまた別の角度から見るとか?・・・でも(世界がループしていたとしても)全てが同じになるとはかぎらないですし、また違う展開が待っているかもしれませんね。

 朱志香の学園祭でのバンドにはド肝を抜かれましたね。つか魔理沙ですか。しかも咲夜さんやあややもいましたし・・・・・・・・・・・・なんということでしょう・・・。ある意味二大同人作品の夢の共演ですね。

 戦人は魔女の存在を否定していますが、今回登場したベアトリーチェをそのまま受け入れるかぎりでは魔術的な要素は存在するということになりますね。ただ、そのまま受け入れてしまうのも何か違う気がしますし、このベアトリーチェには何か秘密があるのでしょうか?・・・・・・・・・・・・考えとしては「魔女たちと超常現象は確かに存在するが、”六軒島大量殺人事件”は人が引き起こした事件である」とかでしょうか?それも違う気もしますが。



 それではこれで。外ならまだしも、寝ているときに何も感じなかったらまずいですよね・・・。
スポンサーサイト



テーマ:CANAAN - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

原作読んだ印象からうみねこはあまり期待してなかったのですが
なんかいきなり盛り上がってきました・・・
どっきゅん☆ハートはたまげましたけどw
【2009/08/11 02:20】 URL | 野次馬アニメ #Fq8DiWTI [ 編集]

Re: タイトルなし
野次馬アニメさん、コメントありがとうございます!!

> 原作読んだ印象からうみねこはあまり期待してなかったのですが
> なんかいきなり盛り上がってきました・・・

・私もEP1の評価が芳しくないという話を聞いていたのでどうなのか不安なところもありましたが、原作未読の身としてはなかなか面白いですね。物語の筋がわかったのでこれからどんどん盛り上がっていくことを期待します。

> どっきゅん☆ハートはたまげましたけどw

・これは私もたまげましたw。でもノリはよかったですし、見ていて楽しいものだったのでOKということで。
【2009/08/11 03:16】 URL | RyO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1021-4ddd3aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみねこのなく頃に YouTube

ロバート ワン - しろつめ草 アニメ「うみねこのなく頃に」がBIGLOBEで無料配信 -「アニメワン」で開始。「アニメイトTV」も ) 吹いたwww ストリーミング 曲だな ★ 【ニコニコ動画】シューゾゥーハニー【完成版】 ロバートは卑怯だw ★ 【ニコニコ動画】魔法修造達の百?... 今日の最速ニュース情報【2009/08/10 05:51】

うみねこのなく頃に 東方

うみねこのなく頃に散 (第5話)【予約 08/16 発売予定】商品価格:1,750円レビュー平均:5.0うみねこのなく頃に 第6話 「EpisodeII-I middle game」感想 ...日々ハマっているアニメ等をコツコツと語ります。今期はハルヒ中心に化物語、うみねこ・カナン・ハガレン等を。?... youtube最新動画ニュース☆【2009/08/10 09:14】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: