FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
CANAAN第5話&うみねこのなく頃に第5話感想
 どうやらFC2の調子が悪かったらしいです。こんばんは。

 ということで更新がこんな時間になりました。まあ明日の予定がゆっくりだったので大丈夫でしたけどね。明日だったら更新はだいぶ遅れたと思います。


 ・CANAAN 第5話”灯ダチ”

 どちらかというとユンユン主役の回?

 って感じがしました。マリアの友達になったり、彼女を通してボナーは薬を定期的に摂取しないと死んでしまうということがわかりましたし。マリアと出会ったことで組織に依らず自分の足で生きていくことを選んだ彼女ですが、このままだと悲劇が待ち受けているようにしか思えないですよね・・・。

 もう一つはマリアとカナンの仲直りでした。とはいってもかなりあっさり(完全メインの1話になると思っていたので)していたので少し拍子抜けでしたが。まあマリアの答えはすでに出ていましたし、カナンも”マリアを失いたくない=悲しませたくない”というところから自分の中で一つ気持ちの整理がついたのかユンユンを”殺す”ことなく助けましたし。すれ違ったなかでもしっかりと繋がっていた絆、淡くも暗闇を照らし続けるまさに”灯ダチ”なんだと思います。


 ・うみねこのなく頃に episode I-V ”fool's mate”

 AパートはEP1の決着でした。結局、何一つ謎を解き明かすことなく戦人たちは全滅。勝負はベアトリーチェの勝ちということに。とりあえずこれまでを見た限りだと人の起こせるような事件ではないように思えますけど・・・真実はどうなのでしょうかね?

 Bパートは噂に聞いた”お茶会”でした。・・・たしかにこれは事前に話を聞いていた私でもド肝をぬかれました。手法としては斬新すぎます。例えていうなら舞台裏、あるいは”物語を一つ上の視点から見える立場での会話”つまり”神様視点”でしょうか?”メタ”でもいいかもしれません。つまりはこの物語は”魔女の存在を認めさせたい”ベアトリーチェと”魔女の存在を否定する”戦人の戦いってことですよね。自ら直接手を下すことはできないチェスといった感じなのでしょうか?二人の視点はプレイヤー視点ってことで。まあ感覚的にどんなものかわかっていればいいんだと思います。

 Bパートではさらにもう一つ。”お茶会”よりもさらに上の視点での会話がありましたね。参加者はベアトリーチェとベルンカステル。・・・・・・え~っと、どう見てもベルンカステルが前作『ひぐらしのなく頃に』の梨花にしか見えない点について。声も同じですし。それに見た目だけでなく話していた内容もひぐらしの内容と酷似してますし。考え方としては”梨花から分岐した一つの可能性”あるいは”ベルンカステルから分岐した一つの可能性こそ梨花”なのかなと思います。するとアニメ版『ひぐらしのなく頃に』の最終話で子どもの時代の三四に声をかけた大人姿の梨花は彼女である可能性がでてくると思います。これはずっと疑問だったんですよね。まあまだハッキリと繋がっているわけではないですが、一つの仮説としてはありかと思います。


 それではこれで。まあたまにはこんな日もありますね。
スポンサーサイト



テーマ:CANAAN - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1014-38c52098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみねこのなく頃に 壁紙

 [枚数限定][限定版]うみねこのなく頃に コレクターズエディション Note.02/アニメーション[Blu-ray]商品価格:6,552円レビュー平均:0.0 空舞う竜の日記 CANAAN第5話&うみねこのなく頃に第5話感想 すれ違ったなかでもしっかりと繋がっていた絆、淡くも暗闇を... 今日あった出来事・ニュース【2009/08/03 11:22】

魔女になる。

魔女になる。の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「魔女になる。」へ! 魔女になる。【2009/08/03 13:49】

うみねこのなく頃に ep4

うみねこのなく頃に 原作版「うみねこのなく頃に 第一話」のみを購入したのですが、 第二話にも一話の内容が入ってるのでしょうか?いろいろなサイトに「エピソード1同梱」と書いてあったので、 一話でなく、2話を買った(続きを読む) 同人ゲーム用のムービーを作成してく... ブログよりぬき!ニュース速報【2009/08/04 05:12】

うみねこのなく頃に op

【20%OFF!】うみねこのなく頃に Note.05 コレクターズエディション(仮) 【Blu-ray disc 専用】 (初回限定生産) 【発売日お届け!2010年2月24日発売】商品価格:6,550円レビュー平均:0.0 wield a hatchet* うみねこのなく頃に 第5話 EpisodeI-V fool's mate ..... youtube新着動画ニュース【2009/08/04 14:41】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: