空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
さくら荘のペットな彼女第16話感想
 本日はサクッと更新です。おはようございます。

 ということでこのスペースには特に何もネタがないので、このまま感想へどうぞ!!


 ・さくら荘のペットな彼女 第16話”ずっと、好きでした……”

[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:さくら荘のペットな彼女 - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXALⅡ第88話感想
 そう言えば今度の遊戯王のスターターデッキはかなり凄いみたいですね。おはようございます。

 話によると今回お目見えしたホープレイVだけでなくホープレイまで収録されているとかで。私のようにホープレイを持っていないデュエリストにはありがたい話です♪あとは個人的にガガガマジシャンなど使いやすいエクシーズ関係カードが収録されてくれると嬉しいのですが。次のパックであるロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシーがかなり期待のできるパックのようですし、その流れで太っ腹なことが起きてくれないかな~。



 ・遊戯王ZEXALⅡ 第88話”Vの鼓動 超新星ホープレイV!!”

[READ MORE...]

テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編第107話感想
 とりあえずヴァンガードの感想をば。おはようございます。

 ちょっとZEXALまでは手が回らなかったので、本日分の更新はヴァンガードのみで。ZEXALはホープVが出るということなのでしっかりと見ていきたいというのもありますしね。



 ・カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 第107話”狙われたアイドル”

[READ MORE...]

テーマ:カードファイト!!ヴァンガード - ジャンル:アニメ・コミック

リトルバスターズ!第16話感想
 いつもより遅めですが更新です。おはようございます。

 最近の中では連続更新記録最長でしょうか?この調子で以前のように毎日更新のペースに戻していけたらなと思います。


 ・リトルバスターズ! 第16話”そんな目で見ないで”

[READ MORE...]

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

とりあえず更新~ver.20130125
 今日はちょい更新で。おはようございます。

 ということ?で今日は昨日の記事で忘れていた話題の事でもサクッと。ちなみにどんなことかと言いますと……


電光超人グリッドマン VOL.1 [DVD]電光超人グリッドマン VOL.1 [DVD]
(2013/01/21)
小尾昌也、服部ジュン 他

商品詳細を見る

 最近(復刻版?)DVDが出たんですよね~。嬉しくて話題にしたくなっちゃいました。

 よく言われていますが、この作品はまさに「時代を先取りしすぎた名作」だと思います。今からおよそ20年も前の作品なので私の記憶もうろ覚えですが、当時としてはまだ未知とも言えるパソコンやインターネットなどを主軸にしたストーリー・演出展開には「凄い!!」と興奮していた記憶があります。時代が追いついた今視聴するとまた一味違う感慨深さがあるんでしょうね。

 あとグリッドマンやアシストウェポンのデザインが秀逸なんですよね~。正直今見ても本気でカッコいいと思いますもの(笑)。さらにまたそのアシストウェポンとグリッドマンが合体するのが最高に熱いんですよね!!今でこそ合体は男のロマンみたいなことも概念として理解してますけど、まだ幼かった当時はそのあたりのことは全然わかってませんでしたから。そんな子ども心すら最高に燃えあがらせたというのは今考えると凄いことなんじゃないかなと思います。おまけに合体後の姿がこれまたカッコいいんですよね~!!!思い出すだけでテンションがあがってきます(笑)。

 そんなグリッドマンのDVDが出るとなったら無視なんてできません!!ということでこうして話題にしてみました(笑)。ひと月ごとに2巻ずつリリースされるみたいなので財政的になかなか厳しいですが、時間がかかっても必ず集めようと思います。


 それではこれで。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

僕は友達が少ないNEXT第3話感想
 ここに書くネタを忘れました(苦笑)。おはようございます。

 よくあることですが、このスペースに書こうと思ってたネタを忘れました。もちろんたいしたネタじゃなかったはずなので問題はないのですが、あまりしょっちゅうなのも別の意味で心配になってきます。主に自分の頭が(笑)。



 ・僕は友達が少ないNEXT 第3話”俺の妹達がこんなに可愛い”

[READ MORE...]

テーマ:僕は友達が少ない - ジャンル:アニメ・コミック

ささみさん@がんばらない第1話感想
 今更ながら感想スタート……?おはようございます。

 ということ?ではがないNEXT以来の冬アニメの感想です。完璧にタイミング外してますが気にしない方向で!!あとタイミングを逃していることからこれまた感想を書くのがずれたり、あるいはストップしてしまうことがあるかもしれませんが「いつものこと」って感じで気にしないでください。



 ・ささみさん@がんばらない 第1話”明日からがんばる”

[READ MORE...]

テーマ:ささみさん@がんばらない - ジャンル:アニメ・コミック

さくら荘のペットな彼女第15話感想
 こんな時間ですが更新です。おはようございます。

 何とか更新できました(苦笑)。もう完全に次の日ですね~。まあでもとりあえず更新できたので「良かった良かった」ということで(笑)。



 ・さくら荘のペットな彼女 第15話”いつもの自分はどこにいる?”

[READ MORE...]

テーマ:さくら荘のペットな彼女 - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXALⅡ第87話感想
 そういえば二月は遊戯王の新パックも出るんですよね~……。……あれっ?もしかして来月って財布の中身が物凄くピンチになる?


 ・遊戯王ZEXALⅡ 第87話”ギラグ猛襲!炸裂、秘孔死爆無惚”

[READ MORE...]

テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編第106話感想
 ヴァンガードの新構築済みデッキは今週発売でしたっけ?おはようございます。

 ゴールドパラディン版の<ブラスター・ブレード・解放者>も欲しいですし、竜騎激突で守護者を手に入れたなるかみデッキをこれを機に使い始めてもいいですし……悩みどころです(苦笑)。ちょっと今月は余裕がないのでそもそもの購入を悩んでいるというのもありますしね~。いっそ構築済みは諦めて来月発売の騎士王凱旋に賭けるという手も。今回コーリンが使っているのを見てロイパラを使ってみたくもなりましたしね(笑)。ロイパラのデッキが付いてくるヴァンガード0も発売されますし、勢いでロイパラを始めるのもいいかもしれません。……ペイルムーンはしばらく追加がなさそうな雰囲気ですしね~(苦笑)。


 ・カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 第106話”お前にブレイク”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

リトルバスターズ!第15話感想
 危く更新しそこねるところでした。おはようございます。

 というか、完全に21日月曜日の更新になってますね(笑)。気持ちは20日の日曜日分の更新ということで。……日曜日放送の作品の感想でもないですけどね~(笑)。


 ・リトルバスターズ! 第15話”ムヒョッス、最高だぜ”

[READ MORE...]

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

とりあえず更新~ver.20130119
 今回もタイトルそのまんまです。おはようございます。


 いつもだとここでリトバスの感想記事なのですが、今日はちょっとアニメが見られる環境にいないので”とりあえず更新モード(たった今命名)”です。まあやっぱり特に内容なんてないんですが(笑)。

 今回の話題はこういう時定番の買い物系ですが、今回は「もう買った」ではなく「これから買ってみようかな?」というものです。

DRETEC デジタルタイマー 「キュービック」 【光とメロディで時間をお知らせ】 グリーン T-192GNDRETEC デジタルタイマー 「キュービック」 【光とメロディで時間をお知らせ】 グリーン T-192GN
()
DRETEC

商品詳細を見る


 こんな感じの”音”だけでなく”光”でも時間を知らせてくれるタイマーです。

 画力を上げるための手段として模写練習が効果的な手法の一つというのは重々承知していたのですが、どうも自分のイラストを描き上げる方が優先になってしまってこれまでほとんどしたことがなかったんですよね。だからと言って、このままではいけないと考え私に合ったやり方がないかと探していたら「タイマーで時間を区切りながらの記憶模写」というのがあって「コレいいかも?」と思いました。記憶模写(※名称が正しいかは不明)は知っていましたしやってみたこともあるのですが、どうしても模写への抵抗感というか苦手意識が働いてしまいすぐやめてしまっていました。が、それをタイマーを使って時間の区切りをつければその時間に対して意識が向くので集中しやすくなると聞いて「なるほど」と思いました。これまでの人生でほとんどタイマーを使ったことがない(料理も時計で時間を計ってますし)ため関わり合いが薄かったので、タイマーで時間をキチンと区切るというのは目からうろこでしたね~。

 ということで、タイマーを買ってみようかと思いました。”音”だけだと夜に使っている時うるさいかなということで”光”だけでも知らせてくれる奴で。幸い値段的にもそれほど高くないので「とりあえず使ってみよう」という気になれますしね。それが上手くいくかどうかは……今後の私のイラストを見てということで(笑)。


 とまあ今回はほんのちょっとだけ真面目なイラストのお話込みという形で。結局は買い物系の話ですけどね~(笑)。


 それではこれで。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

僕は友達が少ないNEXT第2話感想
 久々に落書きをアップです。おはようございます。

 こんな感じのを。

20130119

 時間があったら軽く色もつけようかと思ったのですが、そこまではいきませんでした。まあ落書きのつもりで描いてましたし、仕上げまで考えない軽い気持ちでってことで。


 ・僕は友達が少ないNEXT 第2話”ホモゲ部”

[READ MORE...]

テーマ:僕は友達が少ない - ジャンル:アニメ・コミック

とりあえず更新~ver.20130115
 タイトルそのまんまです。おはようございます。


 いつもならここで新しいアニメ感想の開拓だったりするのですが、ちょっと新規視聴ができなかったのでとりあえずの更新です。内容は……特になかったので近況報告?でも


神無月の巫女 〈期間限定生産〉 [DVD]神無月の巫女 〈期間限定生産〉 [DVD]
(2011/08/24)
下屋則子、川澄綾子 他

商品詳細を見る


 ということで?こんなものを買ってみました(笑)。気分的には自分へのお年玉って感じでしょうか?前々から欲しいと思ってはいたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて買えずにいました。それを正月テンションで勢いで検索して勢いでポチっとなしてしまった感じですね~(笑)。
 まあいつも通り買っただけでまだ視聴はしていないのですが、百合分が不足してしまった時に見てテンションをあげようと思います。今でもあのEDと最終回はトップクラスだと思ってますね~。


 それではこれで。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

さくら荘のペットな彼女第14話感想
 ……冬アニメがなかなか見れません。おはようございます。

 すでに2話目を迎えている作品も多い中、なかなか新作の視聴を開始することができません。生活パターンは去年末とそれほど変わってはいないはずなのですが……。この調子だと本当に新規アニメ感想ははがないNEXT一本だけになりそうですね(笑)。というか8割方そうなるかと思います、はい。



 ・さくら荘のペットな彼女 第14話”イヴの窓辺とそれぞれの灯り”

[READ MORE...]

テーマ:さくら荘のペットな彼女 - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXALⅡ第86話感想
 そういえばゴールドシリーズが発売されているんですよね~。今回はデッキに入れられるような良いカードが多数収録されていますし、できるだけ早めに購入しておきたいと思います。


遊戯王ゼアル OCG ゴールドシリーズ2013 BOX遊戯王ゼアル OCG ゴールドシリーズ2013 BOX
(2013/01/12)
コナミ

商品詳細を見る



 ・遊戯王ZEXALⅡ 第86話”唸れ!カオス・ナンバーズ 遊馬に向けたファイナルブロー”

[READ MORE...]

テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編第105話感想
 ヴァンガードが新章突入!!おはようございます。

 話数としては続きではありますが、新章突入となるとやっぱりワクワクしてきますね~♪アイチが進級したことで学園生活がメインになってきそうですし、これまでとはまた一味違う面白さが待っているといいなと思います。……コーリンもレギュラー化しますし、ラブコメ要素があったりするとより一層盛り上がりそうですね(笑)。


 ・カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 第105話”スタンドアップ・ザ・ハイスクール!”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

リトルバスターズ!第14話感想
 今日はサッと感想に。おはようございます。

 いつもどおりこのスペースに書くことが思いつかなかっただけです(笑)。



 ・リトルバスターズ! 第14話”だから僕は君に手を伸ばす”

[READ MORE...]

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

ROBOTICS;NOTES第8話感想
 超久々にロボノの感想です(苦笑)。おはようございます。

 すでにひと月分は間隔が開いてしまっていますが感想を書くのは続けていきたいな~と思っています。作品としては間違いなく面白いですからね~。ただ、木曜日には冬アニメのはがないNEXTが重なってしまいましたし、感想記事をいつに持っていくかは未だ悩み中です。今回のように金曜日分に回すのが妥当かな~とは思いますけどね。あとはまあ、これ以上遅れないようにしていかないといけませんね。このままだと1クール分差が開いてしまう可能性がでてきましたし(笑)。



 ・ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) 第8話”天王寺綯です。よろしく!”

[READ MORE...]

テーマ:ロボティクス・ノーツ - ジャンル:アニメ・コミック

僕は友達が少ないNEXT第1話感想
 ようやく冬アニメの感想スタートですね(笑)。おはようございます。

 すでにいくつもの作品が放送開始されていますが、ぐだぐだとやっていたら私はこのタイミングになってしまいました。無理をしてないのでこれが自然な流れなんだろうな~と思いつつもゆったりしすぎているような妙な焦りを感じてしまうのは何故なのか(苦笑)?また毎日更新に滞りが起きていることへの焦りと混じってるんだろうな~と思いつつ、2013年冬アニメの感想スタートです!!


 ・僕は友達が少ないNEXT 第1話”やはり俺の青春はまちがっている”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

さくら荘のペットな彼女第13話感想
 ポケモンの新作キタ――――!!おはようございます。

 そろそろルビサファのリメイクかな~と思ってましたが、なんと新規ナンバリングタイトルでしたね~。ハードが3DSということで容量もさらに増えますし、さらにパワーアップしたものになってくれると期待しています。ポケモンはベースそのものは完成しているので、あとは使いやすさだとか細かいアニメーションだとかクオリティを底上げしてくれる要素がパワーアップしてくれるといいな~と思います。努力値なんかは子どもたちの間ですらもう公然の秘密みたいになっていますし、そのあたりを分かりやすく表示してくれる機能があると助かりますね。あ、それとDS皆勤賞?なシロナ様も出てきてくれると個人的に嬉しいです(笑)。



 ・さくら荘のペットな彼女 第13話”冬の一歩手前で”
[READ MORE...]

テーマ:さくら荘のペットな彼女 - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXALⅡ第85話感想
 通常放送に戻ってきましたね。おはようございます。

 テレビ番組表を見てもかなり通常営業に戻ってきてますね。アニメも冬アニメが続々と始まってますし、普通の生活が始まったって感じです。……視聴予定立ててないな~(苦笑)。


 ・遊戯王ZEXALⅡ 第85話”疾風迅雷のカウンターバトル!決意の闘士アリト”

[READ MORE...]

テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

リトルバスターズ!第13話感想
 pixivに信念初投稿しました。おはようございます。



 今回は昨年の内からリクエストをいただいていた東方のゆゆ様のイラスト集です。色々あってお応えするまで非常に時間がかかってしまいましたが(汗)。
 かなり時間がかかってしまったこともあって一枚ごとのタッチが結構違ってたりします。まあそうでなくとも普段からしょっちゅう変化してますが(笑)。基本的に順番はバラバラに収録されていますが、後ろ二枚は最後あたりに完成したものです。そのためかこの中で何となくですが目指す塗り方にかなり近くなっている気がします。まだまだ理想には遠いですが、今年こそは辿りつきたいですね。

 あと、このブログ(サイト)をご覧頂いている方々に質問なのですが、やはりブログ(サイト)にもきちんとしたイラスト更新スペースを用意した方が良いでしょうか?今現在はほぼpixivが私のイラスト保管スペースになっていてサイトのギャラリーページはほとんど機能していません。更新させやすいため自然とそうなってしまったのですが、ご覧頂いている方の中にはpixivを見られないという方もいらっしゃるかもしれません。それを考えるとちゃんとしたギャラリースペースを用意した方がいいのかな…と思いました。そうでなくともイラストを描かれる方のサイトやブログには大抵何かしらそういったコーナーがありますしね。これまではHTMLなどの知識の無さからなかなかそういったことに踏ん切りがつかなかったのですが、もし「あるといいな~」と思われる方がいらっしゃるのでしたらその言葉を後押しとして今年は頑張ってみたいと思います。
 もしよろしければコメントやメール、web拍手でもかまいませんのでご意見をいただけたらと思います。



 ・リトルバスターズ! 第13話”終わりの始まる場所へ”

[READ MORE...]

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

今期のアニメ感想について
 一応書いておこうかと。おはようございます。

 気持ち重々しいタイトルになってますが、実際には全く大した内容ではありません(笑)。「わざわざ書くような事か?」とツッコミされそうなくらいです。ただまあ、自分用の確認も兼ねているのでよろしければお付き合いください(苦笑)。


 まず最初にですが、元旦近辺の記事でも書いたように今期は新規アニメの感想数は極力絞ろうかと思います。これは前期から続くアニメが多いため場合によっては一日に2本も3本も記事を書くことになってしまうことを避けるためです。ただでさえ私は遅筆なので、2本も3本も書いているとぶっちゃけそれだけで無茶苦茶時間を食ってしまうので。そうなると他の生活にまで影響を及ぼしてしまうかもしれませんので、そこまでいってしまうと良くないかな~と思うので。かといってここまで書いてきた作品感想を投げ出すような真似はできるだけしたくないですし、よって新規作品の数は絞ろうかなと思っています。……とまあ毎回毎回同じようなことを書いておきながら、気がつくと感想を増やしまくって一日に2本も3本も感想を書いてたりするのが私ですが(笑)。

 ちなみに新規に感想を書く作品ですが、最有力候補は『僕は友達が少ない』の二期ですね。一期も感想を書いていましたし、そうなるとやはり二期も書きたいな~って。
 他の作品に関しては保留ですね~。感想を書く書かないは別としてアニメそのものは視聴する予定ですし、視聴して「これは書きたい!!」と思う作品があったら書くというこれまでと同じ方式でいこうと思います。……って、このやり方でこれまで感想記事数がどんどん増えていったんですけどね(笑)。ただ、今期は現実問題としてあまり感想数を増やすと厳しくなるので、本当に追加数は多くても2,3本くらいに絞りたいと思います。
 ちなみに、視聴前の現時点の候補だと『まおゆう』とかありますね~。いえ、「駄肉の揺れが素晴らしかった」との感想がすでにネットであがっていたので(笑)。まだ途中までですがコミックスも読んでいて面白いな~と思っていたので。他には『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』や『ささみさん@がんばらない』とかですね~。こちらは原作を読んだことがないので作品名からの興味ですが。

 ここまで書いてきましたが、これまでまともに成功してない”ある方法”が上手くいった場合は2,3本以上感想を追加する場合があります。それは”作品一本の文章量を一行感想くらい短くする”というやり方ですね。「面白かった」とかに何か一言付け加えるくらいの内容・長さならあまり時間もかからないですから。これができたら感想記事数は増えると思います。…………気がついたらどんどん文章量が増えてしまうのがいつものパターンですが(笑)。今期(というか今月)はそれをやるとちょっと不味いので慎重に行かないとダメなので気をつけないといけないんですよね~。

 とまあこんな感じで今期はいこうかと。結局具体性はほとんどないですけどね~(笑)。一応今期はちゃんと悩んで決めていこうかと思います。


 それではこれで。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

とりあえず更新~
 タイトルそのまんまです(笑)。おはようございます。


 正月は溜まっているアニメ(ほぼロボノ)の感想を進めようと思っていたのですが、思った以上に正月番組が多くてそれの視聴に追われてたりします(笑)。好きな番組の正月特番が結構多いんですよね~。元日はTOKIOに2日はとんねるず、今日(3日)はマツコ有吉の怒り新党とか。中には家族が見たい番組と重なっていることもあって、その場合は録画していつもアニメを見ている時間に当てたりしてます。……と言うことで、アニメの視聴が進まない進まない(笑)。そんな正月を過ごしています。


 それではこれで。本当に「とりあえず更新~」って感じで(笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編第104話感想
 年明け最初のアニメ感想はヴァンガード!!おはようございます。

 アジアサーキット編の最終話だけにかなり気になっていたので放送が早かったのはありがたかったですね~。

 冬アニメの視聴に関しては番組表を確認しながらその都度、って形になりそうです。ただ、秋からの2クール目の作品も多いので新規感想はほとんどないかと思います。……たぶん、ですが(笑)。


 ・カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 最終話”風のゆくえ”

[READ MORE...]

テーマ:カードファイト!!ヴァンガード - ジャンル:アニメ・コミック

新年のあいさつ
 明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします


 今年の年賀イラストは……時間が足りずなしです...。ただ、一般向け(実際の年賀状用)のは描いていたので、そちらをアップしておきますね。

2013年年賀 

 いつものテイストのイラストは時間が確保できたらできるだけ描きたいと思います。今月を超えるようだったら考えますが(苦笑)


 ……あと、気がついたら2日になっていました(笑)。こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記



プロフィール

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: