空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
大晦日ですね
 今日はいつもより早めの更新で。こんばんは。


 もう今年も終わりですね~。ついこの前2012年になったばかりのような気がします。時が経つのが早いというか、早すぎてろくに何もできなかった感覚にまで陥ってたり(笑)。やるやる詐欺に近いこともしてますしね~。
 ただ、まだ報告はできないもののこの年末で少々動きがありましたし、終わりよければ全てよしではないですがまあまあ良い一年だったのかなって思います。あとは来年にこの動きを活かしていけるかですね。


 ちなみに、冬コミ3日目には行ってきました。少し前に帰ってきたのですが、もう疲労で足がガクガクです(笑)。ですが、それなりに回りたいサークルさんは回れましたし、結構良い一日だったと思います。スタッフさんや参加者のみなさんお疲れ様でした!!


 それではこれで。良いお年を~。
スポンサーサイト

テーマ:よし今書いておこう♪ - ジャンル:日記

緋色の欠片第二章第13話感想
 冬コミ始まりましたね~。おはようございます。

 年末の恒例行事なのでその話題を聞くと「ああ、今年一年ももう終わるんだな~」って気持ちになります(笑)。

 ちなみに私は三日目に一般参加する予定です。ただ、バタバタしていたこともあって今年はかつてないほど下準備ができていないので当日大丈夫かちょっと不安だったりします(苦笑)。夏じゃないので途中で倒れたりすることはないでしょうけど、温度調節間違って凍えるか逆に暑くなってるかしてそうな予感です。周るサークルのチェックも甘いですし、あっちこっち迷子になってしまうかもしれませんね~(笑)。


 ・緋色の欠片 第二章 最終話”永遠の誓い”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

『K』第13話感想
 『K』も二期決定しましたね!!!おはようございます。

 元々分割2クールの予定だったのかどうかはわかりませんが、何にせよ続編が決まったのは非常に嬉しいですね~♪『K』は小説などで世界観がさらに広がる作品ですし、二期が放送される前にはそういったものを読んでおかないといけませんね。年末年始の読書はこれで決まり?


K SIDE:RED (講談社BOX)K SIDE:RED (講談社BOX)
(2012/11/16)
来楽 零(GoRA)、鈴木 信吾(GoHands) 他

商品詳細を見る



 ・『K』 最終話”King”

[READ MORE...]

テーマ:K - ジャンル:アニメ・コミック

緋色の欠片第二章第12話感想
 サクッと感想記事に。おはようございます。

 何か話の種があった気がしますがやっぱり忘れてしまったので、このままサクッと感想に入ります。



 ・緋色の欠片 第二章 第12話”守護者の覚醒”

[READ MORE...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

緋色の欠片第二章第11話感想
 だいぶ遅れてしまいましたが、『緋色の欠片』の感想の続きに入ります。おはようございます。

 放送はこの前に日曜日に最終回を迎えましたけどね(笑)。私はニコニコ動画の公式配信よりさらに遅れての感想となります。ですが、ここまできた以上最後まで感想を書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。


 あ、あとクリスマスだったということでクリスマスイラストをpixivに投稿しました。時間的にギリギリだったのでかなりザックリした出来にはなっていますが、これまでとはちょこっとだけ違うタッチになっているのではないかなと思います。……違わないですか(笑)




 ・緋色の欠片 第二章 第11話”緋色の欠片”

[READ MORE...]

テーマ:緋色の欠片 第二章 - ジャンル:アニメ・コミック

さくら荘のペットな彼女第12話感想
 本日ラストです。


 ・さくら荘のペットな彼女 第12話”愛のパワーin文化祭”

[READ MORE...]

テーマ:さくら荘のペットな彼女 - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXALⅡ第84話感想
 二本目の更新です。


 ・遊戯王ZEXALⅡ 第84話”蘇れ!!遊馬VSシャーク 復活の決闘”

[READ MORE...]

テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編第103話感想
 そしてクリスマス当日……。おはようございます。

 空から女の子が落ちてくるような奇跡など当然のようになく、毎年恒例のクリスマスとなりました(笑)。一応今日一日あるにはありますが、奇跡の上掛けくらいのことがないと何も起こらないでしょうね~。まあ来年に期待です(笑)。

 昨日更新できませんでしたが、チマチマと感想記事を書いたのでそれをまとめて投稿します。これで遅れがさらに積み重なることはとりあえずありません(苦笑)。



 ・カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 第103話”光と虚無”

[READ MORE...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

リトルバスターズ!第12話感想
 ……すごく、眠いです。おはようございます。


 ということで、日曜でもありますしこれを書き終えたら寝ようと思います。まあそこから夕方まで寝てる…なんてことにならなければ大丈夫だと思いますし(笑)。


 ・リトルバスターズ! 第12話”無限に続く青い空を”

[READ MORE...]

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

『K』第12話感想
 もうすぐクリスマスですね~。おはようございます。

 どうやら今年も何一つ予定が入らなそうです(笑)。普通の一日になるでしょうね~。……それよりも問題なのはクリスマスイラストが描けるかどうかです。ちょっと今忙しめで描けるかどうか微妙なところなんですよね~。最近イラストをアップしてないですし、せめて落書きでもいいから描きたいと思うのですが……。なんとかなるかな~?



 ・『K』 第12話”Adolf・K・Weissmann”

[READ MORE...]

テーマ:K - ジャンル:アニメ・コミック

中二病でも恋がしたい!第12話感想
 また一日更新が空いてしまいましたね……。おはようございます。

 この調子だと二日にいっぺんはこのスペースに書くことがそのことになってしまいそうです(笑)。それは楽しくないことなので、それ以外のことを書くようにしたいと思います。……まあそもそも以前のように毎日更新してればそんなことはないわけですが(笑)。


 ・中二病でも恋がしたい! 最終話”終天の契約(エターナル・エンゲージ)”

[READ MORE...]

テーマ:中二病でも恋がしたい! - ジャンル:アニメ・コミック

さくら荘のペットな彼女第11話感想
 危く二日連続で更新し損ねるところでした(笑)。おはようございました。

 徹夜明けは危険ですね~。まあですが、こうして何とか更新することができました。何かまた周回遅れが増えた気がしますが、こうなったら年末のアニメ空白期間を使って一気に感想を書いていこうと思います(←予定)。


 ・さくら荘のペットな彼女 第11話”銀河猫にゃぽろん”

[READ MORE...]

テーマ:さくら荘のペットな彼女 - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXALⅡ第83話感想
 そろそろ遊戯王のデッキの方も強化策を考えたいところです。



 ・遊戯王ZEXALⅡ 第83話”超弩級次元竜!!銀河眼の時空竜”
[READ MORE...]

テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編第102話感想
 今日もサクッと感想に入ります。おはようございます。



 ・カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 第102話”風の審判”

[READ MORE...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

リトルバスターズ!第11話感想
 今日もサックリと感想にいきたいと思います。おはようございます。

 ここしばらくはちょこちょこ書いたような気もしますが、そんなにネタは続きませんでした(笑)。



 ・リトルバスターズ! 第11話”ホラー・NO・RYO大会”

[READ MORE...]

テーマ:リトルバスターズ - ジャンル:アニメ・コミック

『K』第11話感想
 そういえば、もう今年も残り半月なんですよね~…。


 ・『K』 第11話”Killer”

[READ MORE...]

テーマ:K - ジャンル:アニメ・コミック

ROBOTICS;NOTES第7話感想
 スパロボの新作が出ますね~。おはようございます。

 そして……『機神咆哮デモンベイン』キタ―――――!!

 ……この日をどれだけ待ったことでしょうか。とうとうスパロボに参戦するんですね~(泣)。もうこれだけで購入確定です。3DSと併せてさっさと予約しに行きます。もうそれくらい嬉しいことです。しかも3DSなのでボイスありらしいので楽しみで仕方がないですね!!つまりスパロボであの

「憎悪の空より来たりて!」
「正しき怒りを胸に・・・」
「「我等は魔を断つ剣を取る!汝、無垢なる刃!デモンベイン!!」」


 の召喚台詞が聞けるというわけですね!!このシーンにミニサイズでいいですから召喚ムービーがついてほしいですね~。

 購入は確定なので、あとはどのような扱われ方をするのかに思いをはせてみます。……が、ふと冷静に考えてみると作品の最終スペック的に参加して大丈夫だったのかな~とか思ったり(笑)。中盤までは他の参戦作品とそれほど変わらないように思えるのですが、終盤から一気にレベルがあがって最終的に”神”になるのがデモンベインですからね~。全ジャンル作品最強議論上位作品は伊達じゃないですし。まあスパロボはこれまでもランク違いの作品を一緒に扱ってきたわけ(MXのラーゼフォンとか)ですから、気にするだけ無駄かもしれませんけどね(笑)。
 あと気になる点としてはベースとなるのが黒歴史と噂されるアニメ版ということですね。放送局の問題で私は視聴していないのですが、やはりそういう噂を聞いてしまうと不安にはなってしまいます。まあたぶん話が完全に変わる各ルートの内容を詰め込んだものの尺が足りず描ききれなかったとかそういったことだと思いますが。スパロボはそもそも他作品との兼ね合いである程度話が変わってくるのが前提ですし、そんなに気にしなくてもいいかもしれませんね。ぶっちゃけデモンベインってそれを含めた世界すら許容できる世界観ですし。

 他にも『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』が参戦するのは嬉しいですね~。映画、最高に面白かったですし。ただ、TVアニメ版のファフナーとの兼ね合いがどうなるのが気になるところです。映画版単体ならいいですが、アニメ版も一緒だとすると二年間の空白が生まれますし……スパロボWの時のような二部構成にするとか?


 ・ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) 第7話”ありがとうごじゃいましたっ”
[READ MORE...]

テーマ:ロボティクス・ノーツ - ジャンル:アニメ・コミック

中二病でも恋がしたい!第11話感想
 ……この作品がまさかこんな展開を迎えるなんて放送開始直後は夢にも思いませんでしたね。


 ・中二病でも恋がしたい! 第11話”片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)”

[READ MORE...]

テーマ:中二病でも恋がしたい! - ジャンル:アニメ・コミック

緋色の欠片第二章第10話感想
 ただでさえロボノが三週遅れに突入しようとしているので、せめてこの作品は二週遅れにならないようにしたいと思います。



 ・緋色の欠片 第二章 第10話”カミの力(ちから)”

[READ MORE...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

ファイターズルール更新に関して思ったこと
 合間合間にちまちま書いていた記事を連続気味で投稿~。おはようございます。


 せっかくカードゲーム枠のカテゴリを作ったので専用記事を書いてみます。ヴァンガードのファイターズルールが更新され、来年1月から新たにカードプールに制限が加えられることになりましたね。影響を受けるのはロイヤルパラディン、かげろう、オラクルシンクタンクということで私のデッキには特に影響はないのですが、今後のヴァンガードの展開にも関わってくることなのでちょっと話題にしてみたいと思います。

 まず全体的な話ですが、この制限はここ1年間の公式大会の結果を受けてのものみたいですね。私もまとめられた記事を読んだりしてある程度の結果は知っているのですが、確かに大会上位陣はほぼ同じ顔ぶれだったように思います。大会はよくジュニアとシニアに分かれているみたいですが、それでも上位陣のデッキ分布にあまり差がないように思えましたしね。さらにそのカードたちが一年前に登場し、それを軸にしたデッキを強化するカードが特に出ていないにも関わらずそれだけの使用率になっているということは環境が滞ってしまっていると言えるのでしょう。だからこそ、今回こうして制限が加えられたのだと思います。使っていない身としてではありますが、個人的にこの判断は今後を見越したうえでの英断だと思います。

 また、制限までで禁止カードが出なかったことは良かったと思います。枚数が制限されると確かにデッキが組みにくくはなったり安定性が損なわれたりはしますが「自分が好きなカードを使える」ということ自体には変わりはありません。逆に言えばもし禁止カードが出てしまえばそれは「自分の好きなカードが使えない」ということになってしまいます。自分の好きなカードなら例え構築難易度が高かろうともデッキを組もうとするのがカードファイターです。その思いを無碍にしてしまうようなことにはならなかったことは大変良かったと思います。


 個別クランごとについても少し考えてみたいと思います。まずロイヤルパラディンですが、影響を受けるのは騎士王軸とマジェ軸ですね。騎士王軸は今回制限された軸の中では比較的使用率は低めな気はしますが、その能力の使いやすさや層の厚さからくる安定感は随一でしたでしょうし。制限が入った後もFVを<ういんがる・ぶれいぶ>にしなければ2枚入れられますし、元々Vに一枚立てればいいカードだったので比較的影響は少ない方なのではないかと思います。新弾でロイパラ自体も強化されるでしょうしね。
 マジェに関しては優秀なFVとマジェそのものに制限がかかるので結構な構築難易度になりそうですね。元々安定感が少し低めなこともありますし、影響は少なくないでしょう。ただ、サーチはしやすい方ですし一度Vにさえ立てば良いため脅威の度合いとしてはそこまで変わらないかなと思います。むしろ他のカードを投入しやすくなったので「予想外のカードが!?」なんてこともあるかもしれませんね。

 かげろうに関してはジエンド軸が影響を受けますね。ジエンドはPB持ちなので、ある意味今回の制限対象の中で最も影響を受けるカードかもしれません。確実に威圧感は減ると思います。とは言えFVを変えれば2枚投入できますし、枚数が減ってPBがないだろうと相手が思ったところにPBという奇襲性はでるんじゃないかなって思います。……あとは条件が厳しめでもいいのでセメタリーからカードを回収できる効果が出るといいんですけどね~。

 オラクルシンクタンクはツクヨミ軸とトムをメインにした全てのデッキに影響がでますね。ツクヨミ軸に関しては連携ライドのFVとG3に制限がかかるので構築を大きく変える必要がありますね。構築の変更度合いでは今回の制限の中で一番になるかと思います。ただ、ツクヨミ軸の真価はデッキを掘り進めて積み込みを行うこと(アニメでミサキさんがしていたことですね)らしいのでそこに関してはそこまでの影響がでないかと思います。むしろアマテラスをVにした方が掘り進むのが早いという声すら聞きますし。このあたりは結局のところ構築次第なんだろうな~って思います。
 トムの制限は今のオラクル全般に影響が出るっぽいですね。豊富なドロー手段でトムを出してクリティカルを載せて殴るのが勝ちパターンみたいですし。まあそれだけトムの能力が強力ということですけど。それを考えれば今回の制限は妥当なのかなって気がします。ショップ大会では独自にトムに制限をつけていたところもあるくらいですしね。


 今回制限されるカードを好きで使っている方々には申し訳ないですが、個人的にはこの制限によってこれまで日の目見ることがなかったカードやクランが表に出てきてくれると良いなと思います。やはりカードゲームは人の数だけデッキがある、多様化するのが一番楽しいと思いますからね。これからも新しいカードがどんどん出てきますし、もっともっと沢山のデッキが生まれて大会とかでもみんなが色々なデッキでファイトする場面が増えればいいなと思います。

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

さくら荘のペットな彼女第10話感想
 今日もサクッと感想へ。おはようございます。

 ちなみにですが、もしかしたら明日の分の感想記事は書けないかもしれません……。まだわかりませんが。


 ・さくら荘のペットな彼女 第10話”キライキライ、ダイスキ”

[READ MORE...]

テーマ:さくら荘のペットな彼女 - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXALⅡ第82話感想
 新たなドラゴンカードの登場はワクワクしてきますね~。


 ・遊戯王ZEXALⅡ 第82話”孤高のバリアン騎士 銀河眼使いミザエル現る”

[READ MORE...]

テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編第101話感想
 今日はサクッと感想にいきます。おはようございます。

 書くネタがあった気がしますが忘れてしまったので(苦笑)。


 ・カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 第101話”蒼龍レオン”

[READ MORE...]

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リトルバスターズ!第10話感想
 竜騎激突を買ってきました。おはようございます。

 とりあえず私は2box買ってきました。RRR以上で手に入ったカードはというと・・・

 ・プラチナエイゼル
 ・ヴァ―ミリオン”THE BLOOD”
 ・日輪の女神アマテラス
 ・イルミナル・ドラゴン ※SP
 ・クロムジェイラー・ドラゴン
 ・メタトロン

 といった感じです。かぶったカードはなく、バランス良く当たった感じですね。Q4の四人のクロスライドカードがそれぞれ手に入ったことは気分的に嬉しかったです。

 ちなみにRR枠ではなるかみの守護者であるガルドが2枚も当たりました。……これはなるかみデッキを組めという天(アマテラス)からのお告げということでしょうか?


 ・リトルバスターズ! 第10話”空の青 海のあを”

[READ MORE...]

テーマ:リトルバスターズ - ジャンル:アニメ・コミック

『K』第10話感想
 昨日の地震はビックリしました。おはようございます。

 私の住んでいる地域でもそれなりに大きな揺れが、しかもそこそこ長く続いたので「これはまずいかも?」ってなりましたね。幸い私のところではそれ以上のことはなく被害もありませんでしたが。……地震に関しては色々と説があるみたいですし、いざという時に動けるように準備や心構えはしておかないとなと改めて思いました。


 ・『K』 第10話”Kaleidoscope”

[READ MORE...]

テーマ:K - ジャンル:アニメ・コミック

竜騎激突個人的注目カード
 都合により本日はアニメ感想なしで。おはようございます。


 それでは何を書くのかですが、発売が間近に迫ったヴァンガードの新ブースターパック『竜騎激突』において個人的に注目しているカードについて書いてみようと思います。


 ・バトルシスター くっきー&くりーむ

 組み合わせればRでも21kを簡単に作れるのでオラクルのサブヴァンガードとして優秀なんじゃないかな~なんて個人的に思ってたり。SBコストもアマテラスをVに据えれば毎ターン確保できますしね。仮にVになったとしてもCB2でドローと手札入れ替えができますし、LBでパワー+5kというシンプルながら安定した能力がありますので。回してみないと分かりませんが、結構使いやすいんじゃないかなって思っています。


 ・星空の旋律使い ファラ

 ペイルムーン待望の常時11kなユニットなのでそれだけで強いと思います。能力がPBなので出来るだけ手札に握っていたいというのはありますが、いざとなればRおいても十分に役立ってくれると思いますしね。そのため誤ってソウルに入ってしまったとしてもそこから引き出す要員としても使えますし、かなり強力なユニットではないかなと思います。能力の強さそのものは言わずもがなですしね。あ、あとイラストアドも非常に高いと思います(笑)。……初動が結構高そうですね~。


 即決でデッキに入れたいカードとしてはこんなところでしょうか。候補の中には<日輪の女神アマテラス>や<バーキングワイバーン>とかもありますけどね。巷では<断罪竜 クロムジェイラー・ドラゴン>や<夢幻の風花 シラユキ>が話題になっているみたいですけど、この二つのクランではデッキを作ってないのでとりあえず最初はスル―になるかと。どちらも4枚必須なのでその間にシングル価格がえらいことになってそうですが(笑)。素人目に見ても強いと思いますしね~。



カードファイト!! ヴァンガード VG-BT09 ブースターパック 第9弾 竜騎激突 BOXカードファイト!! ヴァンガード VG-BT09 ブースターパック 第9弾 竜騎激突 BOX
(2012/12/08)
ブシロード

商品詳細を見る


 それではこれで。たまにはこうしたカードゲームだけの記事もいいかもしれませんね。

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

中二病でも恋がしたい!第10話感想
 中二病もクライマックス感がでてきましたね~。


 ・中二病でも恋がしたい! 第10話”聖母の・・・弁当箱(パンドラズ・ボックス)”

[READ MORE...]

テーマ:中二病でも恋がしたい! - ジャンル:アニメ・コミック

緋色の欠片第二章第9話感想
 アニメ『カードファイト!!ヴァンガード』の第三期の情報が出ましたね。おはようございます。

 どうやら原作コミックと同じくアイチたちが進級して学校生活がメインの物語になるみたいで。コーリンがアイチと同じ学校に通うようになったりとヒロイン力が増すっぽいでしょうか?ミサキさんも同じ学校なので作品の女子力?がこれまで以上にパワーアップする予感ですね。……新キャラも登場するのでその分櫂の出番が減りそうですね~。櫂とのメインストーリーは第一期でとりあえず終了ということなのかもしれませんが、第一期のあの主人公っぷりを知っているからこそ出番が減ってしまうと寂しいものを感じます。…まあ第一期も序盤は本当に出番がなかったですが(笑)。



 ・緋色の欠片 第二章 第9話”悠久の約束”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

さくら荘のペットな彼女第9話感想
 今日はサクサク感想に入ります。おはようございます。


 またこのスペースのネタが思いつかなかっただけですが(笑)。


 ・さくら荘のペットな彼女 第9話”秋の嵐がやってきた”

[READ MORE...]

テーマ:さくら荘のペットな彼女 - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編第100話感想
 アニメ『カードファイト!!ヴァンガード』も100話まできましたね~。おはようございます。

 大台に乗ったな~って感じですね。この記念すべき100話にプラチナエイゼルの初登場を重ねてくるとはやるな~って思います(笑)。この調子で150話、200話と続いていってほしいですね!!


 ・カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 第100話”光輝の獅子”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: