空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
生存報告代わりのポケモンBW2プチ感想
 記事タイトルまんまです(笑)。おはようございます。


 アニメ見て感想書いて・・・だとちょっと時間が足りないので、今日は代わりにようやくプレイし始めたポケモンBW2の感想でも。と言ってもまだまだ序盤ですけどね。

 印象としてはまだ序盤なのにこれまでのシリーズのポケモンが結構出ていることでしょうか?メリープやリオル、ガーディなどが出現してきてパーティに加えたくなってきますね。この先どんなポケモンが出てくるか楽しみでもあります。

 ストーリー的には最初二つのジムがいきなり新ジムリーダーなのがBWプレイ済みの人にとっては新鮮でいいですね~。しかも最初のジムリーダーがいきなりXXXXですし。シリアス面的にはまだ入っていないもののライバルが何かありそうですし、シナリオ面でも楽しみですね。


ポケットモンスターブラック2ポケットモンスターブラック2
(2012/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 それではこれで。本当にプチ感想で(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

あっちこっち第12話感想
 『あっちこっち』も最終回ですね~。おはようございます。

 これで私が感想記事を書いている1クール春アニメは全て最終回を迎えたでしょうか?今期も全体的に面白い作品ばかりで、1クール間楽しかったです。まもなく夏アニメも始まりますが、来期も面白い作品と出会えるといいなと思います。


 ・あっちこっち 最終話”甘い宝石⇔チョコバリトゥードゥ”

[READ MORE...]

テーマ:あっちこっち - ジャンル:アニメ・コミック

『テイルズ オブ ハーツ』感想
 以前ポケモンBW2を購入しましたと書きましたが、それをすぐにプレイしなかった理由の一つがこの作品をまだクリアしきっていなかったからです。


テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付きテイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
(2008/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 ようやくクリアしたので、今回は簡単にですが感想を書こうと思います。

 ・・・・・・で、最初に書きたいことは微妙に作品の感想とは違うのですが、

 祝・私的初のテイルズ作品クリア!!!!

 だったりします(笑)。これまでテイルズ作品は何作もプレイしたことがあるのですが、現時点で最後までクリアしたことがある作品はこれが初めてだったりします。元々アクション要素があるゲームが苦手で、序盤はまだいいのですが中盤以降になると全然進めなくなってしまうんですよね~。フィールド移動の自由度が意外とあるので迷子になってしまうとうのもありますし。
 今作はDSということもあってそのあたりの操作性の簡略化、進行ルートのわかりやすさのおかげでなんとかクリアまでこぎ着けることができました。個人的にかなり嬉しい出来事でしたね。作品の感動と合わさって感慨深さも一塩です。

 それでは作品の感想を。『心と出会うRPG』というキャッチフレーズまさにそのままに”心(スピリア)”をメインテーマとした作品です。評判の良さは聞いていたもののあくまでDSと侮っていましたが・・・侮辱してごめんなさいと土下座したくなるほどの大ボリュームでした。それでいて話が深い!!”心”という簡単なようで難しいものをテーマにしていますが、それをしっかりと描いていると思いました。喜び・怒り・悲しみ・愛しさ・・・そういった様々な感情、心が主人公であるシングたちの冒険を通して感じられました。様々なキャラクターたちが織りなす”心と心の物語”がここにはありましたね。

 そして、その物語をより高みへと引き上げたのがDSとは思えないほど収録された豪華声優陣による”声”でしたね。フルボイスとまではいきませんがイベントはほとんどボイスありですし、おかげでより強く物語に入り込むことができました。とにかく声優の方々の熱演が素晴らしくて、物語との相乗効果で本当に心が動かされまくりましたね。

 あとは最重要な局面で挿入されるムービー!!これまた美麗かつしっかりとしたムービーで物語を彩ってくれました。クライマックスのムービーは必見ですね!!

 そして、忘れてはいけないのがDEENさんが歌う主題歌<永遠の明日>ですね!!初見でもいい曲だと思うのですが、実際にゲームをプレイしたうえで聴くとこれ以上ないと言うほど見事にマッチしていることに気づかされます。元々テイルズ作品の主題歌は作品と共にある曲ばかりですが、この作品も例外ではありませんでしたね。

 そんなこんなで、個人的にプレイしたRPG作品でトップクラスの作品だったと思います。難しい”心”を描きながらそれを描ききり、私の心をしっかりと”感動”させてくれました。噂でリメイク版が出るとのことなので、その時は改めてプレイし彼らの物語を再度心に刻みつけたいと思います。

テーマ:テイルズ シリーズ - ジャンル:ゲーム

緋色の欠片第13話感想
 これにて『緋色の欠片』第一期感想記事終了~ですね。


 ・緋色の欠片 第13話”鬼切丸の力”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

緋色の欠片第12話感想
 今日は『緋色の欠片』を一気に最終回まで。おはようございます。

 溜まっている2話をここで消化してしまいますね。間を空けてしまうと次は夏アニメが入ってきてしまいそうですし、書けそうな時に書かないと。


 ・緋色の欠片 第12話”決戦の刻”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アクエリオンEVOL第26話感想
 ちょっとイラスト投稿。おはようございます。

ラフ

 と言っても顔アップのラフですが(笑)。顔練習と夏コミのキャラ作りを兼ねて描いてみましたが、どちらとしてもまだまだ練り直していかないといけませんね~。ここ最近投稿した作品は表情が微妙な気がしてるので、改めて自分なりの魅力的な顔というものをつかんでいかないとと思います。


 ・アクエリオンEVOL 最終話”LOVE”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL第61話感想
 pixivに一枚投稿しました。おはようございます。



 C.Cレモンのイラコン用に描きました。取り掛かった時間的に間に合わないかなとも思いましたが、どうにか滑り込みセーフでしたね。メインカラーの黄色と緑でほとんど彩色しましたが、黄色系をここまで使ったことがなかったので楽しかったですね~。ちょっと影の彩色が微妙だった気がするので、そこは反省点として今後に繋げていきたいです。


 ・遊戯王ZEXAL 第61話”消えかけた絆!遊馬VSシャーク、宿命の決闘!!”

[READ MORE...]

テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダムAGE第37話感想
 いよいよ敵側の事情が明らかに!?


 ・機動戦士ガンダムAGE 第37話”ヴェイガンの世界”

[READ MORE...]

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編第77話感想
 そういえばポケモンBW2を購入しました。おはようございます。

 とはいえ、その前にやっておきたいこととかもあるのでプレイするのはもうちょっと先になりそうですけどね(笑)。今現在ネタばれ情報とか必死で見るのを堪えてますし、出来れば今月中に始めたいと思います。


ポケットモンスターブラック2ポケットモンスターブラック2
(2012/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ポケットモンスターホワイト2ポケットモンスターホワイト2
(2012/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 ・カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 第77話”雪原の挑戦者”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

Fate/Zero第25話感想
 分割2クールだったZeroもいよいよ最終回ですね・・・。おはようございます。

 そして、これまでの期待を裏切らない素晴らしい最終回でした。



 ・Fate/Zero 最終話”Fate/Zero”

[READ MORE...]

テーマ:Fate/Zero - ジャンル:アニメ・コミック

アクエリオンEVOL第25話感想
 ちょっとずつ消化~。


 ・アクエリオンEVOL 第25話”アダムの断片”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アクセル・ワールド第11話感想
 pixivに一枚投稿しました。おはようございます。



 最終回記念を描いていなかったということで『これはゾンビですか?OTD』のユーを(以前日記に上げたのとは違いますが)描いてみました。サックリとではあるものの、全体的にはいい感じにまとまってると思います。・・・ただ、ちょっと目元が微妙な気がしますね~(苦笑)。公式画を見てみると思っていたよりツリ目なんですが、かといって感情的なわけではない(まあこれは設定的な面ですが)というのを表現するのがなかなか上手くいきませんでした。キャラ絵を描く上で目は最重要とも言える部分ですし、どんなバリエーションでも描けるよう練習していかないといけませんね。


 ・アクセル・ワールド 第11話”Obligation;宿命”

[READ MORE...]

テーマ:アクセルワールド - ジャンル:アニメ・コミック

あっちこっち第11話感想
 予想外の購入物が・・・。おはようございます。

 発売されるとは聞いていましたが、まさかゲーム激戦区の今月に発売してくるとは思いませんでしたね・・・。別の購入物が発売延期になったので油断してました(苦笑)。


LabyrinthusLabyrinthus
(2012/06/20)
Ceui

商品詳細を見る


 ということで、Ceuiさんのニューアルバムを購入~。聴こうと思ったらCDプレイヤーが電池切れで聴けませんでしたが(笑)。ちなみに感想記事を書くかは不明です。好きなアーティストの方なので書きたいという気持ちはありますが、アニメ感想記事を書くので結構時間がかかってますからね~(笑)。


 ・あっちこっち 第11話”今年もよろしく⇔もっちーげーむ”

[READ MORE...]

テーマ:あっちこっち - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL第60話感想
 反動で普通に寝てましたね~。おはようございます。

 普通の人と比べれば軽いとはいえ修羅場ってあとはいつも以上に睡魔に抗うのは無理でした(笑)。ということで、こんな時間です。幸い今日は朝早くということもないので、書けるだけ感想記事を書こうかと思います。と言っても、この一本が限界かな~?とは思うんですけどね(笑)。


 ・プチ報告
 
 bestmaniaさんと相互リンクさせていただきました。本やマンガなどに対する色々な方たちの”ベスト3”を集め紹介するサイトさんのようです。もう訪れた直後からその情報感に圧倒されますので、皆さんもぜひ行ってみてください♪


 ・遊戯王ZEXAL 第60話”決戦への序章 新たなる敵Dr.フェイカ―”

[READ MORE...]

テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

生存報告的な6月19日分の日記
 危く二日連続更新停滞になるところでした(笑)。おはようございます。

 昨日分はいつも通り寝落ち状態で更新できましたが、本日分で更新し損ねそうになったのは締め切り直前でギリギリな感じだからです。何とか一息つけるくらいは余裕ができたのでこうして更新していますが、ちょっとアニメ感想まではできそうにないです。

 ということで、この生存報告的な記事で本日分は終了です。完全に中身がないですが(笑)。


 それではこれで。幸いというか、水曜日分の感想を書くアニメ(『これはゾンビですが?OTD』)は終了しているので、その分で溜まっているアニメ感想を書こうと思います。

テーマ:とりあえず更新 - ジャンル:日記

機動戦士ガンダムAGE第36話感想
 そういえばもう最終形態のガンダムAGEとヴェイガンのガンダムの情報がでてましたよね~。本編登場は7,8月くらいでしょうか?


 ・機動戦士ガンダムAGE 第36話”奪われるガンダム”

[READ MORE...]

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編第76話感想
 次回予告に久々の彼が登場!!おはようございます。

 噂によるとその彼はここから数週間は出ずっぱりとのことですが・・・だとするとアジアサーキット編は本格的なダブル主人公形式で進行していくのでしょうか?


 ・カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 第76話”天才降臨”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

Fate/Zero第24話感想
 本日分は久々にこの時間の更新です。こんばんは。

 ちょっと朝早い時間から結構重要目な用事があるので、寝不足状態にならないよう睡眠時間の調整をするための早めの更新となりました。・・・何言ってるのかわからなかと思いますが本当にそんな感じです(笑)。


 ・Fate/Zero 第24話”最後の令呪”

[READ MORE...]

テーマ:Fate/Zero - ジャンル:アニメ・コミック

アクセル・ワールド第10話感想
 気がつけば来週はポケモンBW2の発売ですね~。おはようございます。

 じわじわとワクワク度が増していっているって感じです(笑)。このワクワクの仕方(なんとなく特殊感のある)は他ではなかなか感じませんし、そのあたり流石ポケモンだな~って思いますね。できることなら購入したら即プレイしたいところですが・・・今微妙に状況がごちゃついてる感じなので、そのころにはスッキリしているといんですけどね~。


 ・アクセル・ワールド 第10話”Activation;出撃”

[READ MORE...]

テーマ:アクセルワールド - ジャンル:アニメ・コミック

6月14日分の生存報告的なもの日記
 昨日は朝の活動時間開始まで爆睡してました。おはようございます。


 そして今日も爆睡しかけました(笑)。そんなに兆候はなかったのですが・・・睡魔というのは本当に恐ろしいものです。


 『これはゾンビですか?OTD』はすでに終了。『あっちこっち』はお休み(サッカーかな?)だったので、アニメ感想はなしです。とはいえ1日分すっぽかしておいて何もないというのもあれなので・・・最近私が買って面白かった本の紹介(あくまで感想ではないです(笑))でもしてみます。


とらねこフォークロア 4 (BLADE COMICS)とらねこフォークロア 4 (BLADE COMICS)
(2012/06/08)
東 まゆみ

商品詳細を見る

 東まゆみ先生の現在連載中の作品の最新単行本ですね。最近目を中心に絵柄を吸収しようとしている方の一人で、特に女性キャラのアップになったときの睫毛がいいな~なんて思っとります。話としてもコミカル寄りでありながら程よく人間の心の闇みたいなシリアス要素が入っていて面白いですね。みんな良いキャラしてるっていうのも大きいですしね。


星川銀座四丁目 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)星川銀座四丁目 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
(2010/08/11)
玄鉄 絢

商品詳細を見る

 玄鉄絢先生の百合漫画ですね。「なんでこれまで手を出してこなかった!?」と悔やんでしまうくらいに良い作品です。単にイチャイチャしているのが良いわけでなく、お話としても面白くてグイグイ惹きこまれるというのは素晴らしいことだと思います。


 まあこんな感じで。凄くあっさり仕様ですが(笑)。


 それではこれで。最近はあまり眠りすぎなくなったと思ったんですけどね~。また再発し始めてしまった?

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

緋色の欠片第11話感想
 今週はスムーズに感想記事を書けました。おはようございます。

 ここのところ書くタイミングを逃してばかりで複数話まとめて感想記事を書いていた『緋色の欠片』ですが、今週は溜めることなく書くことができました(笑)。宿題と同じで後に溜めないようにしないとダメですよね~。


 ・緋色の欠片 第11話”鬼の伝承”

[READ MORE...]

テーマ:緋色の欠片 - ジャンル:アニメ・コミック

アクエリオンEVOL第23話感想
 この感想記事で本日分は終了です。


 ・アクエリオンEVOL 第23話”ephemera”

[READ MORE...]

テーマ:アクエリオンEVOL - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL第59話感想
 そういえば、そろそろ来季のアニメ視聴予定を立て始めないといけませんね。おはようございます。

 結構これまで視聴してきた作品の二期が多いのでその放送時間を調べていけば大体間違いはないでしょうけどね。『境界線上のホライゾン』や『ゆるゆり』、『DOGDAYS』など心待ちにしていた作品ばかりですし、来季は放送前から楽しみでテンションがあがりまくりそうです(笑)。


 ・遊戯王ZEXAL 第59話”激戦!遊馬VSゴーシュ これがオレのデュエル魂”

[READ MORE...]

テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダムAGE第35話感想
 大体多くても一日につき感想2本が定番になってきましたね。


 ・機動戦士ガンダムAGE 第35話”呪われし秘宝”

[READ MORE...]

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編第75話感想
 久々に遊戯王でデュエルをしました。おはようございます。

 久しぶりに友人と会ったのですが、ついでにデュエルをしてきました。聖刻シリーズが収録されているパックは買ってたものの、カードを弄ること自体は本当に久しぶりでしたね~。まあそれは向こうも似たようなものだったらしく、勝率は五分五分くらいでした。今度いつデュエルができるかはわかりませんが、この熱が消えてしまわないうちに改めてデッキ構築をしてみようかと思います。


 ・カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 第75話”エリートの誇り”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

Fate/Zero第23話感想
 ある意味最終回とも呼べるエピソードでした・・・。おはようございます。

 今週の『Fate/Zero』はまさにそんな感じの内容でしたね。悲しくも濃密で素晴らしい30分間でした。


 ・Fate/Zero 第23話”最果ての海”

[READ MORE...]

テーマ:Fate/Zero - ジャンル:アニメ・コミック

あっちこっち第10話感想
 久々にブログの方にイラストを投稿してみます。おはようございます。

 って言ってもイラストラフなんですけどね(笑)。ちなみに『これはゾンビですか?』からユーと妄想ユーなイメージで。最終回記念ってやつですね。ちなみに、重大情報は第一期のBD-BOX発売についてだったそうで。こういうのが後に繋がるんだろうな~とは思いますが、早くも三期決定情報を期待していた身としてはちょっと残念だったりしました(苦笑)。まあ原作ストックもほとんどないでしょうし、気長に待ちましょうってことで。

ユー&妄想ユー・ラフ


 ・あっちこっち 第10話”くまエンカウント⇔ラブリマス”

[READ MORE...]

テーマ:あっちこっち - ジャンル:アニメ・コミック

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド第10話感想
 どうやら『境界線上のホライゾン』がゲーム化するらしいですね。おはようございます。

 しかも原作者である川上稔さんと川上さんが所属するゲーム会社の最強タッグとのことなので、これはかなり期待できそうですね。どういったジャンルのゲームになるのかは気になるところですが。・・・原作者がシナリオ担当だとすると所謂ギャルゲー系の分岐によるIFストーリーになるか、原作のサイドストーリー(正史扱いで)かなと思いますが。こればかりは続報を待つしかないでしょうしね~。とはいえ川上さんがシナリオを担当した『Twelve~戦国封神伝~』という作品も非常に面白かったですし、ゲームになっても最高の面白さを提供してもらえると思います(笑)。


 ・これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 最終話”だけど、それがいい”

[READ MORE...]

テーマ:これはゾンビですか? - ジャンル:アニメ・コミック

緋色の欠片第10話感想
 投稿しようと思ったらFC2が止まっててビビりました(笑)。


 ・緋色の欠片 第10話”守護の想い”

[READ MORE...]

テーマ:緋色の欠片 - ジャンル:アニメ・コミック

緋色の欠片第9話感想
 溜まっていたアニメ感想を消化です。おはようございます。

 ということで一週間以上遅れましたが、『緋色の欠片』第9話の感想をば。面白いのは間違いないのですが、日曜日の他の作品は全て以前から続いているシリーズものなので、どうしても書く順番に差ができてしまうんですよね~。


 ・緋色の欠片 第9話”大地の鳴動”

[READ MORE...]

テーマ:緋色の欠片 - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: