空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ましろ色シンフォニー第9話感想
 イラストを一枚投稿しました~。こんばんは。



 今回は構図的な練習と弄ったペン設定のお試しの一枚ですね。あと、最近バニーばかりだったので普通のけもみみっ子で。このイラストを描いて、自分の中で迷いへの答えは出つつある気はするんですけど、それを描くところまでできてないのかなって思いました。まあ、あとはとにかくインプットとアウトプットの繰り返ししかないでしょうね。その中で自分の絵柄という答えをつかんでそれを表現したいと思います。



 ・ましろ色シンフォニー 第9話”おなじ色のフタリ”

[READ MORE...]

テーマ:ましろ色シンフォニー - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL第33話感想
 そういえば『仮面ライダークウガ』を見終えました。こんばんは。

 最後の10,11,12巻を借りるのに時間がかかってしまったのでかなり間が空いてしまいましたけどね。ですが、最後までちゃんと見ることが出来ました。

 それで感想なんですが、やはり「面白かった」というのが一番ですね。平成ライダーの記念すべき一作目で評判も良いと聞いていましたが、期待以上の作品でしたね。

 個人的によいと思った点がドラマ性が強いことでしたね。五代を始めとする彼らの物語を通して色々と考えさせられるような事が多々ありました。最終決戦も最後の戦いだというのに熱くなったりするのではなくただ”悲しい”という思いでいっぱいでした。ただただ殴りあう決して相容れることのない二人の姿は見ていてつらいものがありました。
 あと、仮面ライダーはクウガしか出ていないのですが、その分警察との協力がメインとなっていたのがよかったですね。これはドラマ性にも繋がるのですが、それだけでなく”特殊な力を持つ存在と肩を並べて共に闘う”という構図がとてもよかったと思います。そしてそれは最後まで続きましたしね。

 あとはやはり最後の一話を丸々エピローグに使ったのがよかったですね。戦闘やクウガの姿はなかったですが、ドラマ性の強い作品として考えればこの上なく良い最終回だったのではないかなって思います。

 そんなこんなで『仮面ライダークウガ』の視聴も無事終了、と。どこかで意見を見かけた気もしますが、個人的にどこか『仮面ライダーオーズ』を思い出す作品でもありましたね。たぶん五代と映司が私の中でどことなく似ていたんだと思います。もちろん、違うのはわかってますけどね(笑)。まあ、というわけで良い作品を見ることが出来て大満足でした。

仮面ライダー クウガ Vol.12 [DVD]仮面ライダー クウガ Vol.12 [DVD]
(2001/11/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る





 ・遊戯王ZEXAL 第33話”地獄のタッグデュエル!悪魔のヒーローⅣ”

[READ MORE...]

テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダムAGE第8話感想
 ガンダムAGEの戦闘のテンションが上がってきた?



 ・機動戦士ガンダムAGE 第8話”決死の共同戦線”

[READ MORE...]

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

境界線上のホライゾン第9話感想
 そういえば最近積みビデオが多くなってきました。こんばんは。

 寝落ち率が高くなるにつれ感想を書いていないアニメの積みビデオが増えてきましたね~。特に日曜日は朝にスーパーヒーロータイム+2があるので一気にディスク容量に食い込んできます。どの作品も面白いので放送にちゃんと追いつきたいんですけどね~。寝落ちばかりせずに使える時間を使って地道に見ていくしかないですね。




 ・境界線上のホライゾン 第9話”高嶺の花”

[READ MORE...]

テーマ:境界線上のホライゾン - ジャンル:アニメ・コミック

Fate/Zero第9話感想
 そういえば、そろそろ1クール目終わりですよね。



 ・Fate/Zero 第9話”主と従者”

[READ MORE...]

テーマ:Fate/Zero - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード第46話感想
 イラストを投稿しました。こんばんは。




 今回は女教師チックな感じで。差分には最近平気になってきた眼鏡を添えて。・・・まだまだ迷走感は強いですが、技術としては安定してきてる気がしますし、あとは目指す絵柄をハッキリとさせることですね。漠然としたイメージはあるのですが、”漠然と”ではダメなんですよね~。さらに上を目指すためにも、できるだけ早く見つけないと。




 ・カードファイト!! ヴァンガード 第46話”絡みつく糸”

[READ MORE...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

ペルソナ4第8話感想
 もうすぐ11月も終わりですね~。こんばんは。

 時が経つのが早い早い(笑)。今年もあと一か月ですし、大事にして過ごさないといけませんよね。・・・とりあえず今年中にもう一つくらい何かしらアクションを起こさないと。

 



 ・ペルソナ4 第8話”We've lost something important again Suspicious Tropical Paradise”

[READ MORE...]

テーマ:P4 - ジャンル:アニメ・コミック

僕は友達が少ない第8話感想
 ・・・寝落ちしなくてもこのくらいの時間になりますね~。




 ・僕は友達が少ない 第8話”スクール水着は出番がない\(^o^)/”

[READ MORE...]

テーマ:僕は友達が少ない - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルマスター第21話感想
 アイマスのCDってどれを買えばいいのでしょうか?こんばんは。

 基本的に欲しいアイドルのCDを買えばいいのでしょうか?ここの所”個人的好みで”神曲連発だったので、そのあたり凄く気になってきました。私の判断基準は歌声の好みによるところが少なくないですし、貴音や千早の楽曲はかなり欲しいな~って思っています。・・・あと、やはりアニマスのBDも欲しくなってますね(笑)。




 ・アイドルマスター 第21話”まるで花が咲くように”

[READ MORE...]

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

アニソン感想など(11月23日分の記事)
 いつもの時間には寝落ちしてたのでこの時間になりました。こんにちは。


 最近二三日に一回は寝落ちしてますね~。まあ正確には仮眠取ろうとしてそのまま寝っぱなしになるので寝落ちとは呼ばないかもしれませんが・・・。まあ眠い時に寝た方が健康上はいいと思うので、あとは本当に大切な用事がある時に寝過ごさないようにすれば。・・・・・・不安ですが(笑)。


oath sign(初回生産限定盤)(DVD付)oath sign(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/11/23)
LiSA

商品詳細を見る


 現在放送中の『Fate/Zero』のOPテーマですね。歌い手は『AngelBeats!』のガルデモでおなじみのLiSAさんです。

 元々アニメで聴いたときからカッコいい曲だなとは思っていましたが、フルで聴いて益々その印象が強くなりましたね。特にサビが抜群ですし、疾走感もいいですね!!およそ4分の曲時間が時間以上に短く感じます。
 また、かっこよさだけでなく歌詞にも”Fateっぽさ”が感じられるのがいいですね~。「遠くの理想」とか「穢れきった奇跡」とか。誰視点なのかというと切嗣になるのでしょうか?どちらかというとZero本編というよりは本編終了後やstaynightっぽい印象がありますけどね。あるいは”Fate”という作品全てに通ずる曲になっているのか。何にせよ良い曲だなって思いますね。



飴色紅茶館歓談 2巻 限定版 (IDコミックス 百合姫コミックス)飴色紅茶館歓談 2巻 限定版 (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2011/11/18)
藤枝 雅

商品詳細を見る


 イメージ画像がamazonの方で登録されてない?みたいですが、


飴色紅茶館歓談 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)飴色紅茶館歓談 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2009/07/25)
藤枝 雅

商品詳細を見る

 の2巻目にして最終巻です。”さらさと芹穂と飴色紅茶館の未来は・・・?”がしっかりと描かれています。相変わらずの可愛さとほわほわと温かさのある作品で、ちゃんと彼女たちの行方を見守ることが出来てよかったな~って思えます。あと、余談ですが100ページ目のさらささんの表情が何故だかよくわからないですがツボでした。

 あと、他に『乙女色StayTune』というお話が収録されています。こちらはほわほわな飴色より百合度が高い(というよりオープンな感じ?)作品となっていますね。ちなみに声優さんたちのお話なのですが、現実の方で聞く噂を連想させられてしまいますね(笑)。




 それではこれで。今夜はたぶん平常運転で。

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

ましろ色シンフォニー第8話感想
 11月22日は”いい夫婦の日”だったそうです。こんばんは。

 百合好きとしてはやはり”いいふ~ふの日”ですけどね(笑)。というわけでこんなイラストを描いてみました。



 気づいたのが遅かったので下書きまでしか間に合いませんでしたが、ゆかれいむです。やはり私の中で”いいふ~ふ”としたらゆかれいむは外せませんからね~(笑)。・・・しかし、久しぶりに2キャラを絡ませた構図を描きましたが、本当に難しいですね~。まずキャラ同士のバランスがとれないです。この下書きはだいぶましになりましたが、一番最初は霊夢と紫のサイズ差が酷かったです。だいたい紫が霊夢の倍くらいありました(笑)。描かなきゃ成長しないんだな~ということをしみじみ実感しましたね。もっと色々描けるように頑張らないと。



 ・ましろ色シンフォニー 第8話”こねこ色の黒と白”

[READ MORE...]

テーマ:ましろ色シンフォニー - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL第32話感想
 確信犯的寝落ちしました(笑)。おはようございます。

 まあ眠かったので寝てしまったって感じですね~。一応仮眠程度のつもりで目覚ましもかけたのですが、まったく気づきませんでした(笑)。というわけで時間が空いていた今記事を書いているわけです。・・・やっぱり一度寝てしまうとなかなか起きれませんね~。




 ・遊戯王ZEXAL 第32話”無敵の強運!No.7ラッキー・ストライブ”
[READ MORE...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダムAGE第7話感想
 そういえば、ガンダムAGEは三世代を描くわけですがその話数配分はどうなっているのでしょうか?全50話として一世代あたり平均16話でしょうか?



 ・機動戦士ガンダムAGE 第7話”進化するガンダム”

[READ MORE...]

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

境界線上のホライゾン第8話感想
 pixivに一枚投稿しました。こんばんは。



 今回はマイピクの方のリクエストにお応えしてゆゆ様バニーを描きました。最近絵柄が迷走中だったのでどうなることかと思いましたが、それなりのバランスに着地してくれて一安心です。あとは元に戻るなら戻る、変わるなら変わるでちゃんと安定してくれればいいんですけどね。まあ、練習量が中途半端だから絵柄もフラフラしているのだとしたら、きちんと方向を見定めてあげないといけませんけどね(苦笑)。




 ・境界線上のホライゾン 第8話”全域の支持者”

[READ MORE...]

テーマ:境界線上のホライゾン - ジャンル:アニメ・コミック

Fate/Zero第8話感想
 結局この時間になってしまいましたね~・・・。



 ・Fate/Zero 第8話”魔術師殺し”

[READ MORE...]

テーマ:Fate/Zero - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード第45話感想
 う~ん、また立ち止まってしまいそうかも・・・。こんばんは。

 イラストのことですが、掴んだと思ったらまた離れていってしまいそうな感じですね~。前へと進んでいることは間違いないと思うのですが、ステップアップというにはまだ遠い感じです。絵の成長は階段型という話を聞きましたが、私の場合は緩くてとてつもなく長い坂道をちょっとずつ登っているイメージです(笑)。まあ成長は人それぞれでしょうし、せめて転がり落ちないよう踏ん張っていこうと思います。



 ・カードファイト!! ヴァンガード 第45話”シャドウパラディン”

[READ MORE...]

テーマ:カードファイト!!ヴァンガード - ジャンル:アニメ・コミック

ペルソナ4第7話感想
 そういえばPSVitaの予約が再開されてました。こんばんは。

 欲しいな~とは思うものの発売される時期は財布の中に余裕がないので、発売日当日はスル―ですね~。まあ発売日にすぐ欲しいソフトはないので、多少間を空けても大丈夫だと思います。2月くらいに購入出来れば良いかな~って。・・・・・・まあそれまで購入欲が我慢できればですが(笑)。



 ・ペルソナ4 第7話”Suspicious Tropical Paradise”

[READ MORE...]

テーマ:P4 - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルマスター第20話感想
 今回のアイマスを見て「・・・これってBD買わないとダメなんじゃないかな?」って思わされました。



 ・アイドルマスター 第20話”約束”
[READ MORE...]

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

僕は友達が少ない第7話感想
 今日ははがないの感想を先に記事にしますね。こんばんは。

 アイマスの感想は少し後に書きます。軽く寝落ちしたら色々と時間が厳しくなってしまいました(苦笑)。
 


 ・僕は友達が少ない 第7話”携帯電話は着信が少ない_| ̄|○”

[READ MORE...]

テーマ:僕は友達が少ない - ジャンル:アニメ・コミック

とりあえず更新!な11月16日分の日記
 今日はサクッと更新で。こんばんは。


 ちょっと締め切りが近いので、今日は最近恒例となっていたCD感想は無しの簡単更新にさせていただこうと思います。とは言っても、何も書かないのも物足りないのでちょっとは書きますけどね(笑)。


 とは言え、今週は購入したものがないので代わりにお勧め動画の紹介でも。もしかしたら前に紹介したものもあるかもしれませんが、そのあたりは物忘れしているってことで(笑)。




 投稿者さんのデータが飛んでしまってしばらく休止していたMUGENトーナメントです。この度無事再開となりました!!



 面白い特殊ルールが適用されているMUGENトーナメントです。おまけが豪華!!



 以前記事にも書いた『カードファイト!! ヴァンガード』のアフターアフレコです。アニメをご覧になっている方はぜひ!!



 講座系描いてみた動画です。この方の描いてみた動画はどれもクオリティが高く、勉強になります。



 それではこれで。アニメ一本見終える前に書き上がりました。いつもこれくらいサクサク書ければいいんですけどね~。





テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:日記

ましろ色シンフォニー第7話感想
 ちょっとイラストの練習を。こんばんは。

練習

 なんだか急に自分の絵柄に迷走し始めてしまった感がしたので、ガリガリっとちょっと枚数を重ねてみようと思いまして。その中でパッと形が整ったのがこの絵だったので線画ですがアップしてみました。形を取れるまでの時間が若干ですが短縮してきた気もしますし、もしかしたら成長に連なる絵柄変革期なのでしょうか?あまりに不安定だと問題なので、これまでの絵柄からそれほどずれることなく上手いこと成長したいですね~。





 ・ましろ色シンフォニー 第7話”たそがれ色のブランコ”

[READ MORE...]

テーマ:ましろ色シンフォニー - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL第31話感想
 ・・・もしかしたら最近調子が悪い?こんばんは。


 一番感じるのは寝落ち率の高さですね~。まあ夜に眠くなるのは健全といえば健全なのですが、これまでの調子から前触れもなく一気に寝落ちするようになったので何か調子が悪いのかなって。あと、調子というと・・・



 イラストに関してもそうかもしれません。正確には悪いというわけではないかもしれませんが、ちょっと不思議な感じがしています。ここ最近の自分のタッチと違うかな~って。練習法を変えてみたのでその影響が出ているのかもしれませんね。最終的に全部ひっくるめて”成長”という方向に向かえばいいんですけどね~。



 ・遊戯王ZEXAL 第31話”その名はチャーリー!史上最強の運を持つ男”

[READ MORE...]

テーマ:遊★戯★王 - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダムAGE第6話感想
 また朝になってしまいましたね~(笑)。



 ・機動戦士ガンダムAGE 第6話”ファーデーンの光と影”

[READ MORE...]

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

境界線上のホライゾン第7話感想
 ネットが死にかけてました。こんばんは。

 ケーブルを使ったネットが死にかけなので最近は無線の方を使っていたのですが、そのルーター?の充電ができなくてネットに接続できなくなりかけてました。もともと充電機との接続角度によっては充電できたりできなかったりしてたため固定させて安定させていたのですが、その角度だと充電できなくなったみたいです。現在新たな角度を模索中なのですが、そもそも不具合としてお店に持って行った方が早い気もするんですよね~。・・・しかし、修理に時間がかかったらその間ネットが使えませんし。・・・難しいところです。



 ・境界線上のホライゾン 第7話”武蔵の騎士”

[READ MORE...]

テーマ:境界線上のホライゾン - ジャンル:アニメ・コミック

Fate/Zero第7話感想
 寝落ちしなかったら、今になって物凄く眠くなってきました。まあ時間的には正しいんですけどね(笑)。とりあえず、この記事だけは書き上げます。



 ・Fate/Zero 第7話”魔境の森”

[READ MORE...]

テーマ:Fate/Zero - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード第44話感想
 また寝落ちしかけてました(笑)。こんばんは。

 でも今回はなんとか乗り越えましたね~。寝落ちした場合はどのくらい眠ってしまうのか予想がつかないのが怖いところですし、あまりその形にならないように気を付けたいところです。



 ・カードファイト!! ヴァンガード 第44話”予期せぬ来客”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

ペルソナ4第6話感想
 完全無欠の朝ですね~。おはようございます。


 またもや寝落ちでした。よく寝てました。・・・まあこの時間から書き始めればいつもの数時間遅れ程度で済むのでセーフ?



 ・ペルソナ4 第6話”I'll beat you, and beat you good”

[READ MORE...]

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:アニメ・コミック

僕は友達が少ない第6話感想
 特製BOXがあったので・・・原作全巻まとめ買いしちゃいました(笑)。


 ・僕は友達が少ない 第6話”カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)”

[READ MORE...]

テーマ:僕は友達が少ない - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルマスター第19話感想
 という訳で、ここからが10日分の記事になります。


 

 こちらはpixivに新たに投稿したイラストですね~。今作業しているものの合間にらくがきってみました。今までとは違う女の子って感じで、どちらかというと幼女って感じになりましたね。色々なキャラを描けたほうがいいので、今回はいい練習になったと思います。そのうち本番でもお姉さん系以外のキャラを描いてみようと思います。



 ・アイドルマスター 第19話”雲間に隠れる月の如く”

[READ MORE...]

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

11月9日の記事・・・のつもりだったアニメ主題歌感想
 昨日分の日記がなかったのにはわけがあります。こんばんは。


 完全寝落ちしてました。以上です。

 ・・・というわけで、ちょうど時間が空いた今この記事を書いてます。書かないという手もあったのですが、こういうときに限って話題があったりしますし(笑)。それに、もう習慣になっていて書かないとどうも違和感があって(笑)。


 11月9日は結構な数の今季アニソンが出てましたね~。今回はその中から2作2曲の感想をば。




TVアニメ 境界線上のホライゾン エンディングテーマ-Side Ariadust- 「Pieces」TVアニメ 境界線上のホライゾン エンディングテーマ-Side Ariadust- 「Pieces」
(2011/11/09)
AiRI

商品詳細を見る


 こちらは『境界線上のホライゾン』の1~3話までのEDで使われた楽曲ですね。AiRIさんの歌声との相乗効果でテンションが上がる楽曲で聴いていて楽しいですね。ですが、歌詞を読むと実はこの曲が物凄く作品にマッチしていることがわかります。アニメで使われているときはまだ本編の内容がわかってなかったので気づきませんでしたけどね。視点としてはトーリからホライゾンに向けた歌になってますね。そう考えると曲調もトーリっぽいポジティブソングって感じですね。このCDのジャケットはトーリが描かれているのですが、こうして楽曲を聴いてみると「なるほど」ってなります。・・・・・・そういえば、このAiRIという方の歌声をどこかで聴いたことがあるのですが・・・どこだったかな~?



TVアニメ 境界線上のホライゾン エンディングテーマ-Side Horizon- 「Stardust Melodia」TVアニメ 境界線上のホライゾン エンディングテーマ-Side Horizon- 「Stardust Melodia」
(2011/11/09)
Ceui

商品詳細を見る


 こちらは4話以降のEDテーマですね。歌声、曲調からして物悲しさを感じさせる楽曲ですね。ですが、聴いてみると希望系の曲だとわかりますね。こちらもホライゾンとトーリのことを歌った曲だと思います。その場合歌い手はホライゾンですね。ジャケットもホライゾンですし。歌詞の所々にもホライゾンを連想させる言葉がありますし、まさに作品にマッチした楽曲ではないかなって思います。

 しかし・・・あんまり私は順位付けをしませんが、この曲に関しては今季No.1ソングに推したいくらい好きになりましたね~。元々私はCeuiさんの歌声が好きですが、以前に比べ”力強さ”が出てきたような気がします。まあ、あくまで私の耳での判断なので全く当てになりませんけどね(笑)。ですが、少なくともそう思わせるだけの力をもった楽曲だと思います。もちろん歌詞や曲、コーラスやBGVも良いですし、総合的に見ても素晴らしい一曲だと思います。


 この二枚のCDに共通する疑問としては<Pieces>は”-Side Ariadust-”で<Stardust Melodia>は”-Side Horizon-”であることですね。繋げるとホライゾンのフルネームである”ホライゾン・アリアダスト”になるのですが、なぜそれが分かれてそれぞれの楽曲にくっついているのかがわからないんですよね。”ホライゾン”と”アリアダスト”でそれぞれ意味することがあるんだと思うのですが・・・。たぶん今後描かれる物語でそれが判明するとは思いますし、その日が楽しみですね。




 それでは、まずはこれで。

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: