空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
機動戦士ガンダムAGE第4話感想
 ”白い狼”の獣耳に見えたものが単に髪型だったという勘違い。・・・我ながら酷い。

 そういえば、「三代にわたって描かれる・・・」というのでふと思い出したのが『アガレスト戦記』というゲームですね。あちらも世代を超えて描かれる物語でしたし。そうやって多少なりとも知っている作品と照らし合わせて考えると”世代を超える”というのが非常に面白いテーマであることが何となく実感できますね。




 ・機動戦士ガンダムAGE 第4話”白い狼”

[READ MORE...]

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

境界線上のホライゾン第5話感想
 今期アニメで初泣きでした。こんばんは。

 ホライゾンの5話がもう色々な意味でやばかったですね・・・。そりゃあ展開とサブタイトルで誰がどうなるかはわかっていましたが、その想像を大きく超えられました。よく言われるキャラへの思い入れを演出と見せ方で超越させたって感じですね。元々アニメなどへの感情移入はする方だと思っていましたが、まさかこの話数で涙が出てくるとは思いませんでしたね~・・・。




 ・境界線上のホライゾン 第5話”月下の卒業者”

[READ MORE...]

テーマ:境界線上のホライゾン - ジャンル:アニメ・コミック

Fate/Zero第5話感想
 人間凄いものを見ると笑えてくるらしいですね。そんな『Fate/Zero』第5話の感想を。




 ・Fate/Zero 第5話”凶獣咆吼”
[READ MORE...]

テーマ:Fate/Zero - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード第42話感想
 ニコニコ動画でのヴァンガードの配信が楽しみです。こんばんは。

 どんなタグがついたりコメントが流れたりするのかが楽しみになってしまうくらい、今回は凄いエピソードでしたね。作品的には完璧にターニングポイントといえるくらいに。話が重くなってきただけに、ニコニコでのコメントとかに癒されます。一人で観るときは真剣に、ニコニコで観るときは楽しく、このスタンスがいい感じですね~。ヴァンガードは比較的荒しが少ないっぽいというのも大きいかもしれませんけどね。



 ・カードファイト!! ヴァンガード 第42話”PSYクオリア”

[READ MORE...]

テーマ:カードファイト!!ヴァンガード - ジャンル:アニメ・コミック

ペルソナ4第4話感想
 本の発売ラッシュに直面した今日このごろ。こんばんは。

 まあ私が欲しい本がってことですが。元々月末はその傾向が強いですが、今月はまたなかなかな数でした(笑)。『AngelBeats!』4コマの新刊とか『セキレイ』の新刊とか・・・。忘れた頃にやってくる・・・ではないですが、思ってもないタイミングで発売されたりしますよね~。




 ・ペルソナ4 第4話”somewhere not here”

[READ MORE...]

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:アニメ・コミック

僕は友達が少ない第4話感想
 原作欲しいな~とかなり思い始めてきた今日このごろ。


 ・僕は友達が少ない 第4話”後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;”

[READ MORE...]

テーマ:僕は友達が少ない - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルマスター第17話感想
 アイマスのゲームって凄いんですね~・・・。こんばんは。

 ゲームのダンスシーンの動画を見たのですが、あんなに綺麗な画質であんなにヌルヌル動くんですね~。もちろんゲームとしての面白さもあってこそでしょうけど、ここまで人気が出たのも頷けます。ゲームのタイプ的に私は得意ではないので自分でプレイはしないでしょうけど、動画でなら見てみたいな~って思いました。




 ・アイドルマスター 第17話”真、まことの王子様”

[READ MORE...]

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

曲感想~10月26日編~
 でも最初は投稿したイラストのことから。こんばんは。



 今回はちょっと気分転換がてらにかなり気楽目に描いてみました。ですからいろいろ処理が甘いですが、逆に”どうやったらパッと見よく見えるか”という点は意識してるかも。意外とグリグリ描き続けるよりもいい感じになることも(たぶん)ありますしね。ちなみに、何故バニーなのかは自分でも不明です。・・・やはり今年が卯年だからでしょうか?


 ・曲感想


TVアニメ「僕は友達が少ない」オープニングテーマ「残念系隣人部★★☆(星ふたつ半)」TVアニメ「僕は友達が少ない」オープニングテーマ「残念系隣人部★★☆(星ふたつ半)」
(2011/10/26)
友達つくり隊、三日月夜空(CV:井上麻里奈) 他

商品詳細を見る

 アニメ『僕は友達が少ない』のOPテーマですね~。凄くノリノリで面白楽しい楽曲なのですが、作曲が『けいおん!』の人と聞いて納得しました。深く考えずにノリで聴いて楽しむ曲だと思うのですが、中毒性がかなり高いためこうしたノリの曲が好きな方にはたまらないんじゃないかなって思います。私もかなりリピートしてます(笑)。ブリキさんの描き下ろしジャケットも隣人部勢ぞろいでいい感じですし、今期のノリ系楽曲では大満足の一枚(※c/wはまだ聴いてません・・・すみません)でした!!



 それではこれで。着実に今期アニメ主題歌が揃ってきてますね~。確か11月9日が一気に発売されたはずなので、財布の中身に気を付けておかないと。

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

ましろ色シンフォニー第4話感想
 最近寝過ごしが多い今日このごろ。こんばんは。

 だんだん目覚まし通りに起きられなくなってきました(笑)。だんだんと気温も下がってきたからでしょうか?冬は好きですけど、寒さには弱いですからね~。肝心なときに寝過ごさないように気を付けないと。



 ・ましろ色シンフォニー 第4話”アイリ色のひみつ”

[READ MORE...]

テーマ:ましろ色シンフォニー - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL第28話感想
 時間も時間なのでサラリと感想をば。こんばんは。





 ・遊戯王ZEXAL 第28話”工事現場デュエル!重機デッキを打ち破れ!!”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダムAGE第3話感想
 さて、色々と注目を集める第3話ですがはたして・・・?



 ・機動戦士ガンダムAGE 第3話”ゆがむコロニー”

[READ MORE...]

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

境界線上のホライゾン第4話感想
 ホライゾンの原作全部見つけました!!こんばんは。


境界線上のホライゾン(電撃文庫)1~最新刊セット [文庫]境界線上のホライゾン(電撃文庫)1~最新刊セット [文庫]
(2011)
川上 稔、 さとやす (TENKY)

商品詳細を見る


 いえ、そもそも無くすなよって話ですが(笑)。正確には本の山に埋もれていたものを探し出してきたわけですが、まあ全部積み上げるとその高さが凄いことになってましたね~。流石電撃文庫の厚さ記録を更新したシリーズなわけです。これを見ると今アニメ化している部分が本当に氷山の一角であるのだろうことがよくわかります。そりゃあ全部をアニメ化しきれるわけがないですよね~(笑)。

 まあでもこれで、アニメの予習&復習の準備は万端ですね!!元々いつかは必ず読むつもりでしたが、このアニメ化がいいきっかけになりそうです。アニメのおかげで脳内イメージも生み出しやすくなりますしね。・・・あとはどのタイミングで読むか、ですね。ぶっちゃけ最近の私の読書ペースだと一冊読むのに最低でも二週間はかかりそうですし。・・・となるともう読んでおくべきでしょうか?




 ・境界線上のホライゾン 第4話”夜天下の暗躍者”

[READ MORE...]

テーマ:境界線上のホライゾン - ジャンル:アニメ・コミック

Fate/Zero第4話感想
 BOXの発売が決定されましたし、高確立で購入することが決定した『Fate/Zero』の第4話の感想を。


 ・Fate/Zero 第4話”魔槍の刃”

[READ MORE...]

テーマ:Fate/Zero - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!! ヴァンガード第41話感想
 めぐさんニコニコ動画に降臨!?こんばんは。

 まずはこちらの動画をご視聴ください



 ・・・歌っているの林原めぐみさんですよね?私は声で判断するのは苦手なのですが、多少なりとも長い年月をめぐさんの歌声を聴いて生きてきましたし、その私の感覚としては間違いなくめぐさんなんですよね。それに、原作者さんや曲提供しているたかはしごうさんのツィートから判断してもご本人で間違いないみたいですし・・・。これまでにもニコニコ動画にはプロ本人が降臨されたことはありますが、私的にはこのめぐさん降臨が一番の衝撃でした。思わずこうして記事に書いてしまうくらい。・・・この詩の元は原作漫画からで、それにファンの方が曲を付けて生まれたのがこの楽曲だそうですが、原作者さん公認らしいですし、それがあってこうしてめぐさんが歌われたこの動画が生まれたわけですね・・・。全ての縁に感謝を。そして・・・マンキン復活楽しみです!!どういったものになるのかは一切知りませんが(笑)!!




 ・カードファイト!! ヴァンガード 第41話”復讐のキョウ”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

ペルソナ4第3話感想
 無性にカードゲームをやりたい症候群が、が、が、が・・・。こんばんは。


 実は今もちょこちょこタッグフォース6をプレイしていたりします。普通だったら高額なカードも簡単に手に入ります(※ただし、逆に手に入りにくいこともありますが)し、色々なデッキが試せて楽しいんですよね~。今のお気に入りは<銀河眼の光子竜>をメインに入れたデッキですね。ちゃんとデッキを組むと結構簡単に特殊召喚できますし、防御タイプの攻撃型といった能力が面白いですしね。カードの絵自体かっこいいですし、リアルでも使いたいな~って思ったりします。

 あとはやはりヴァンガードですね~。アニメを見ていると実際にやりたくなります。その際は高度なデッキ構築技術が必要とされる混成クランデッキでいきたいですね。混ぜるの好きなので(笑)。その際はメインはかげろうで、サイドにオラクルシンクかペイルムーン、ダークイレギュラーズかなって思っています。あ、カードも相性はまったく考えてません(笑)。思いつきです。



 ・ペルソナ4 第3話”We are friends, aren't we?”

[READ MORE...]

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:アニメ・コミック

僕は友達が少ない第3話感想
 はがないの原作も欲しくなってきた今日このごろ。


 ・僕は友達が少ない 第3話”市民プールはフラグがない(;´Д`)”

[READ MORE...]

テーマ:僕は友達が少ない - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルマスター第16話感想
 pixivに一枚投稿しました。こんばんは。



 今回は以前ラフをあげたイラストを仕上げました。ちょっとだけですが塗りの感じを変えてみたのですが、いかがでしょうか?パッと見の感じは意外と悪くないと思うんですけどね~。とはいえ、あまりに安定しないのもイラストレーター的にはまずいので塗り方をコロコロ変えないように芯となる部分はちゃんと決めていこうと思います。



 ・アイドルマスター 第16話”ひとりぼっちの気持ち”

[READ MORE...]

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

曲感想な10月19日分の日記
 今日は購入したCDの感想(※アニメで使われている曲だけですが)を。こんばんは。



TERMINATED ( TVアニメ 境界線上のホライゾン オープニング主題歌)TERMINATED ( TVアニメ 境界線上のホライゾン オープニング主題歌)
(2011/10/19)
茅原実里

商品詳細を見る


 今期のアニメ『境界線上のホライゾン』のOPテーマですね。まだアニメが本筋にまで届いていないためこの楽曲がどこまでマッチしているかの判断はしがたい(※感覚的にはかなり合ってる気がしますが)ですが、疾走感のあるいい曲だな~って思います。あと、茅原実里さんの楽曲っぽいですね。私は歌われたことのあるアニメ主題歌を何曲か聴いたことがあるくらいですが、何となくそう感じました。印象的に一番近いのが<純白サンクチュアリ>でしょうか?ですから安心感・・・というわけではないですが、聴き心地がいいですね。あとはアニメが進行してこの曲と「おおっ、これはっ!?」となる日を楽しみに待つとします(笑)。



MEMORIA(期間生産限定盤 )(アニメ盤)(DVD付)MEMORIA(期間生産限定盤 )(アニメ盤)(DVD付)
(2011/10/19)
藍井エイル

商品詳細を見る


 今期のアニメ『Fate/Zero』のEDテーマですね。CDで聴いても熱唱感が凄いですね~・・・。歌声が心にグッときます。そしてまた曲が”Fateっぽい”んですよね。具体的にどこがとはちょっと言い切れないのですが、言うならば”雰囲気”がそんな感じな気がします。あとは何となく切嗣とアイリスのことっぽい感じも。ただ、Fateという作品の持つ切なさを思うと、やはり作品全体に合っている曲かなって思います。今後も聴き続けたい大好きな一曲になりました!!



 それではこれで。これからどんどん主題歌が発売されていきますね~。凄く気に入った曲があればできるだけ感想を書いてみたいと思います。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

ましろ色シンフォニー第3話感想
 今期のアニメ・・・どのBDを買うべきか?こんばんは。

 まだ気が早いかもしれませんが、豊作だと思えるからこそ早めに対策しておかないといけませんね。正直勢いだけなら視聴作品全部欲しいと思ってしまうくらいですし。もちろんそうはいかないのでできるだけ早めに絞っておかないと。・・・とはいえ、購入がほぼ確定している作品もあるんですけどね(笑)。




 ・ましろ色シンフォニー 第3話”イライラ色のドキドキ”

[READ MORE...]

テーマ:ましろ色シンフォニー - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL第27話感想
 イラストラフをアップしてみます。こんばんは。

イラストラフ

 今描いているイラストですね~。最近立ちポーズばかりだったので今回は寝そべりで。まあ、また服装はシンプルなものになりそうですが(笑)。小物とかはちょっと入れてみようと思いますけどね。





 ・遊戯王ZEXAL 第27話”WDCキックオフ!炎のストライカー・国立カケル”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダムAGE第2話感想
 Twitterでもつぶやきましたが、とあるイベントに行ってきました。こんばんは。

 アニメ『セイクリッドセブン』のOPとEDを購入した人だけが抽選できた『南里侑香&FictionJunction スペシャルイベント』というイベントですね。イベント名からだとどんなイベントかわかりませんでしたが、蓋を開けてみたらライブイベントでした。私はライブを見に行ったのは初めてでしたが・・・凄かったですね~!!もう生で見ると迫力が全然違いましたね!!しかも抽選番号が若い方だったのでステージに近くて、みなさんをかなり間近で見られたので感動でした。

 よくCD音源と生で聴くのとでは違うと言いますが、お二組ともそんなことは全くなかったですね!!むしろ生の迫力があったのでライブの方が遥かに凄かったと思います。登場された方たちは全員凄かったのですが、中でもやはり梶浦さんは凄かったですね~。「これがオーラか!?」って感じでした(笑)。もちろん会場も盛り上がっていて、私も腕を降ったりしてノリノリでした(笑)。

他にも生でのアコーステックバージョンの曲が聴けたり、まだ音源化されていない曲が聞けたりと本当に楽しい
ライブでした。これを見てしまうとまた行ってみたいと思いますよね~。なかなか自分からチケットを申し込むというのは厳しいですが、こうした申込書がCDに付いていたりする場合は今後は積極的に申し込んでみようと思います。



 ・機動戦士ガンダムAGE 第2話”AGEの力”

[READ MORE...]

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

境界線上のホライゾン第3話感想
 イラストをpixivに投稿しました。こんばんは。



 今回はpixivのイラストコンテストに投稿しました。締切はだいぶ後なのですが、ここのところ締切ギリギリが多いので(笑)。ちなみにイラストは「バニーガールがアイドルだったら?」みたいなコンセプトで。実際にそんなアイドルがいたらぜひ見てみたいですね~。




 ・境界線上のホライゾン 第3話”街中の遊撃手”

[READ MORE...]

テーマ:境界線上のホライゾン - ジャンル:アニメ・コミック

Fate/Zero第3話感想
 BOX購入の意思が固まりつつある『Fate/Zero』の感想です。


 ・Fate/Zero 第3話”冬木の地”

[READ MORE...]

テーマ:Fate/Zero - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード第40話感想
 最近記事を書くのが遅くなってますね~。こんばんは。

 地デジの綺麗な画質であることをいいことに最近は生視聴ではなく録画しているものを観て感想を書いているのですが、そのせいか視聴する時間がどんどん朝方になってきてます(笑)。元々朝方まで起きてはいるのですが、時間がどんどんずれ込んでいるのは今後に影響するかもしれませんね~。とりあえず睡眠時間の確保には気を付けていこうと思います。



 ・カードファイト!! ヴァンガード 第40話”危険な匂い”

[READ MORE...]

テーマ:カードファイト!!ヴァンガード - ジャンル:アニメ・コミック

ペルソナ4第2話感想
 長袖の季節ですが・・・。こんばんは。

 普通に着るとまだ暑く感じますね~(笑)。私が暑がりというのもあるでしょうけど、気温的に25度前後(私の住んでいるところで)だとまだ長袖は暑く感じます。かといって半袖だと風が吹いた時とかにかなりヒンヤリしますし、時期的に見栄えがあまりよくないでしょうし。このくらいの時期の服装って結構悩みますね~。・・・・・・あれ、この内容って日記っぽくないですか?アニメ感想がないときは全く出てこないのに、こういう時にでてきたりするんですね~(笑)。




 ・ペルソナ4 第2話”The Contractor's Key”

[READ MORE...]

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:アニメ・コミック

僕は友達が少ない第2話感想
 今日はアイマスが神回でしたが、はがないもなかなかでしたね~。


 ・僕は友達が少ない 第2話”電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)”
[READ MORE...]

テーマ:僕は友達が少ない - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルマスター第15話感想
 秋のノイタミナ枠がスタートしましたね~。こんばんは。

 今期は2作品両方とも視聴してみようと思います。木曜日分はすでに2作品感想を書いているので、たぶん感想記事にはしないと思いますけどね。どうしても書きたくなるくらい面白かったら、こういったスペースにちょこちょこ書いていくと思います。



 ・アイドルマスター 第15話”みんな揃って、生放送ですよ生放送!”

[READ MORE...]

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

10月12日分の日記になってない日記(曲感想)
 水曜日は最低でも1クール分はこの形になるかも?こんばんは。


 月曜日は遊戯王がありましたが、水曜日は継続視聴していた作品もないのでこの日記にもなってない日記記事になるかと思います。まあ、大抵は何らかの感想記事になると思いますけどね(笑)。今回もそうですし。


 ・曲感想


Endless StoryEndless Story
(2011/10/12)
田村ゆかり

商品詳細を見る


 秋アニメの『C3(シーキューブ)』のOPテーマですね。秋アニメのCDとしては最速でしょうか?感想は書いていませんが、視聴中ですし良い曲なので購入してきました。

 基本的に雰囲気が非常に良い曲ですね~。疾走感がありながらメロディが懐かしさを感じるもの(ベースが昔の童謡か何か?)になっていて、このマッチングがいい感じだな~って思います。歌詞を味わうというよりは田村ゆかりさんの歌声と曲全体の雰囲気を堪能する曲ではないかなって思います。

 楽曲単体としてもいいですが、この曲の真価はやはりアニメのOPと共にあってこそあなって気がしますね。桜並木という背景に次々に入れ替わっていくヒロインたち・・・。そして何より、踊るフィアの部分カット!!正直その演出に惚れましたね~。瞬間最大風速は正直秋アニメのOPの中で一番かもしれません。それにこの曲がいい感じに合ってるんですよね~。OPアニメとセットでトップクラスの楽曲に仕上がっているのではないかと思います。ある意味アニソンとしてもっともあるべき姿なのかもしれません。

 そんな『C3(シーキューブ)』ですが、2話Bパートにして本領を発揮しましたね。戦闘パートの動きや台詞回し、視点の切り替えなどかなりいい感じだったのではないかと思います。この狂気っぽい一面は”呪い”をテーマの一つとしているこの作品にとって欠かせない要素なので、今後もこの調子で進んでいって欲しいですね。




 それではこれで。今期は購入CDもかなりの数になりそうですね~(笑)。

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

ましろ色シンフォニー第2話感想
 イラストを投稿しました~。こんばんは。



 今回はちょっとポーズをつけてみました。相変わらず露出度が高めなのは・・・まあ好きだからです、はい(笑)。全体的にまずまずだとは思うのですが、もう少し色をマッドな感じに塗りたいんですよね~。具体的に言うと水彩っぽくでしょうか?ハイライトをしっかりと入れるようになったのでそれが原因でしょうかね~?肉感的にするのにハイライトは効果的なのですが、それを上手く馴染ませるにはまだまだ練習が必要ですね。



 ・ましろ色シンフォニー 第2話”きょぜつ色のクッキング”

[READ MORE...]

テーマ:ましろ色シンフォニー - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL第26話感想
 今日から月曜日は遊戯王の感想になる・・・?こんばんは。


 秋の新作アニメの感想にしようかと思ったのですが、どうも曜日タイミング的にピンとくるものがなかったので、代わりにこれまでも見続けてきてたまにちょこっと感想も書いていた『遊戯王ZEXAL』の感想を書いてみます。一応かなり途中からの感想になりますし、まずはお試しということで。


 ・遊戯王ZEXAL 第26話”開幕!WDC-ワールド・デュエル・カーニバル-”

[READ MORE...]

テーマ:遊戯王ZEXAL - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: