空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
カードファイト!!ヴァンガード第29話感想
 『クイーンズゲイト スパイラルカオス』を購入しました。こんばんは。


 ちょこっとプレイし始めたのですが、お色気云々は別にしても普通にSRPGとして面白いですね~。まだ序盤なのに思った以上に敵の攻撃でダメージを受けますし、こちらの攻撃の命中率も微妙に外れるくらいなのがヌルゲーマーの私には厳しいところです。まさに難易度含めて”スパロボ”って感じです。まだ数人ですが、これからどんどんキャラが増えてくるでしょうし、誰をメンバーに選ぶか悩みそうですね。それがまた楽しみでもあるわけですが(笑)。


クイーンズゲイト スパイラルカオス(通常版)クイーンズゲイト スパイラルカオス(通常版)
(2011/07/28)
Sony PSP

商品詳細を見る





 ・カードファイト!! ヴァンガード 第29話”月、満ちるとき”

[READ MORE...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

いつか天魔の黒ウサギ第4話感想
 今日も感想二本立てで。こんばんは。


*******

・ダンタリアンの書架第3話のプチ感想

今回はエピソード二本立ての内容になってましたね。物語の傾向的に単発内容がメインぽいのでこういうのはアリですね。。幻書対決も面白いですが、これくらいのもいい感じでした。実は平和に解決したってわけではないですけどね(笑)。まあ何はともあれ、ダリアン可愛い!!で今のところOKですけどね(笑)。

*******



 ・いつか天魔の黒ウサギ 第4話”いまだ天魔は歌われない”

[READ MORE...]

テーマ:いつか天魔の黒ウサギ - ジャンル:アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣にっ!第4話感想
 次はバカテスの感想ですよ~。


 ・バカとテストと召喚獣にっ! 第4話”僕と本音と男の尊厳っ!”

[READ MORE...]

テーマ:バカとテストと召喚獣 - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルマスター第4話感想
 木曜日のアニメも既に4話ですね~。こんばんは。


************

 ・『まよチキ!』4話のプチ感想

 次郎さんなかなかいい男ですね~。こういう時に踏ん張ってくれる人は好感もたれるでしょうね。直接それを感じてるスバルはもちろん、それを傍で見続けている奏にも。次回は新ヒロインも登場するみたいですし、ハーレム化がますます進行しますね(笑)。・・・・・・しかし、この作品トラウマ持ち多いですね~。もしかして奏にもなにかあるのでしょうか?

************



 ・アイドルマスター 第四話”自分を変えるということ”

[READ MORE...]

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

セイクリッドセブン第4話感想
 夏アニメ主題歌購入開始~。こんばんは。



TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」オープニングテーマ「Once」TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」オープニングテーマ「Once」
(2011/07/27)
原田ひとみ

商品詳細を見る

 『いつか天魔の黒ウサギ』のOPテーマですね。聴いた時の第一印象が「歌ってるのどなた!?」というある意味レアな体験でした(笑)。いやもう、『バカとテストと召喚獣』の瑞希と頭の中でどうしても繋がらないんですよね~。このギャップの衝撃は”片霧烈火さんの可愛い声とカッコイイ声のギャップ”を飛び越え”中島みゆきさんの普段と歌声のギャップ”と同等のものでした。それくらいイメージとかけ離れた歌声のかっこよさでしたね。

 楽曲に関してですが、まさにテーマの”愛”の歌ですね。それを切なさと熱さを込めてカッコよく仕上げたのがこの曲なんじゃないかな~って印象です。作品のイメージともバッチリ合ってると思いますし、主題歌としては文句なしではないでしょうか?

 また、カップリングの<求愛リアル>ですがこちらはより”愛”に特化した楽曲な気がしますね。作品イメージとしては<Once>よりもこちらの方が(イメージソングということを除いても)より合致しているかなって思います。曲名からも何となく感じられるかと思いますが、曲の印象が”狂愛”って感じなんですよね。それがより合っている感があるのかな~って。あとは好みの問題ですが。私はこういう曲に弱いので(笑)。



不完全燃焼/スイッチが入ったら不完全燃焼/スイッチが入ったら
(2011/07/27)
石川智晶

商品詳細を見る

 こちらは『神様ドォルズ』のOP&EDですね。私が特に推しているのはOPの<不完全燃焼>なのですが、これはかなりの良曲だと思います。私は現在アニメは録画してるだけで未視聴ですが、この曲を聴く機会があって、その一回で惚れてしまいました。まず、とにかく印象に残りますね。いきなり「不完全燃焼なんだろ?」ってこられたらインパクト絶大でしょう(笑)。さらに続けて「そうなんだろ?そうなんだろって?・・・」って感じに続いていきますし。もう出だしだけで完璧に引き込まれましたね~。そこに楽曲の持つ世界観と石川智晶さんの”パワー”が合わさって完全に心を奪われてしまいました。実は、この曲に惚れたことでアニメより先に原作の方に手をだしてしまったくらいですからね(笑)。そしたらこれまた作品にも完璧にマッチしている曲だと判明しましたし・・・もう流石としか言いようがないですよね(笑)。



 ・セイクリッドセブン 第4話”学園祭のオニ”

[READ MORE...]

テーマ:セイクリッドセブン - ジャンル:アニメ・コミック

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)第17話感想
 どうもpixivも関わっていることでひと悶着起きているみたいですね。こんばんは。


 詳しい経緯まではよくわかりませんが、聞いた話のかぎりではなかなかに度し難いことが起きてしまったようですね・・・。私は絵を描く者の端くれとして、加害者(という表現でいいかは不明)側の行なった行為は理解に苦しむところがあります。著作権の問題がどうこうという以前に”人としてどうか?”ってところでもある気がします。・・・法的にどうこうではなく、気分・気持ちの問題でしょうね。





 ・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 第17話”虚像歪曲のコンプレックス”

[READ MORE...]

テーマ:Steins;Gate/シュタインズゲート - ジャンル:アニメ・コミック

ゆるゆり第4話感想
 今週は購入物が多いですね~。こんばんは。

 アニメのBDもそうですが、新作ゲームもあったりします。ちなみに新作系はアニメBDが『DOGDAYS』で、ゲームが『デビルサバイバー2』と『クイーンズゲイト』ですね。『DOGDAYS』は作画パワーアップへの期待で『デビルサバイバー2』は続編ということでの期待、『クイーンズゲイト』は未知への期待ですね。発売が近づくにつれてワクワクしてきます!!




 ・ゆるゆり 第4話”夏の大収穫祭”

[READ MORE...]

テーマ:ゆるゆり - ジャンル:アニメ・コミック

青の祓魔師第15話感想
 地デジに一部地域を除き完全移行したみたいですね。こんばんは。

 私の家はすでに移行していたので問題なかったのですが、アナログの場合その時間になると砂嵐になったりなんだりしたみたいですね。一生に一度しかないであろうその瞬間にくらい立ち会ってみたかったかもとちょこっとは思いますが、まあそこまで気にするようなことでもないですよね(笑)。ともあれ、アナロ熊お疲れさまでした!!



 ・青の祓魔師 第15話”やさしい事”

[READ MORE...]

テーマ:青の祓魔師 - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード第28話感想
 サイトのTOPイラストを更新しました。こんばんは。


6000hit

 今回のイラストは6000hit時のキリ番企画でリクエストしていただいたイラストですね。ご希望にどれだけ沿えられたかはわかりませんが、リクエストされた内容をイラストに反映させるというのはとても勉強になりました。自分では思いつかなかったものを描こうとするのは視野を広げることに繋がるんだなって思いました。私の実力では次から次にとはいきませんが、機会があったときにはできるだけやってみようと思います。

 ちなみに、サイトのギャラリーのページにはこのイラストだけでなくちょこっとだけ付け加えたイラストもアップしてあります。「なぜ加えたし!?」というツッコミがあるかもしれませんが・・・まあ遊び心ということで一つお願いします(笑)。




 ・カードファイト!!ヴァンガード 第28話”猛進!たちかぜデッキ!!”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

いつか天魔の黒ウサギ第3話感想
 しばらく『ダンタリアンの書架』の感想はこのスペースに書こうと思います。こんばんは。

 作品としては面白いのですが、現状は文章量はそれほどにはならなそうなので、一纏めにして節約(?)してみようかと。まあ本音は記事二つ分制作の手間を削ろうとしているだけなんですけどね(笑)。


 ・ダンタリアンの書架 第3話プチ感想

 ”ダリアンに萌える作品”になりつつある?・・・ってまだ2話ですけどね(笑)でも、2話目でも雰囲気が好きだと思えますし、ダリアン可愛いですから、今後も楽しんで視聴できそうです。今のところ私が気になるのはダリアンと”<ダンタリアンの書架>にいる少女”の関係性ですね。現時点だと表裏一体の存在みたいな感じじゃないかな~って予想しているのですが・・・はたして?




 ・いつか天魔の黒ウサギ 第3話”《月》が揺れるプールサイド”

[READ MORE...]

テーマ:いつか天魔の黒ウサギ - ジャンル:アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣にっ!第3話感想
 続いてはバカテスの感想です。


 ・バカとテストと召喚獣にっ! 第3問”僕とあの娘とぬいぐるみっ!”

[READ MORE...]

テーマ:バカとテストと召喚獣 - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルマスター第3話感想
 夏アニメももう1クールの四分の一なんですね~。こんばんは。


 『まよチキ!』第3話のちょこっと感想~。

 いい話でした!! 誘拐犯のオチは読めましたが(笑)。スバルや紅羽はもちろん、奏の魅力をより感じられて楽しかったですね。サービス回でもありましたし(笑)。この調子でどんどんいってほしいですね!!




 ・アイドルマスター 第3話”すべては一歩の勇気から”

[READ MORE...]

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

セイクリッドセブン第3話感想
 寝落ちしかけました~。こんばんは。


 なんとか起きてこの記事を書いていますが(笑)。ここ最近眠気の襲ってくる頻度は増してますが、さらに時間が早まったり間隔が狭まったりしているみたいです。睡眠時間は決して少なくはないと思ってるんですけどね~。やはり気づかないうちに疲労がたまっているのか、あるいは軽い夏バテでもおこしているのか。仮に体調不良だったら早めに手を打たないとダメですね~。



 ・セイクリッドセブン 第3話”クレイジーナイト”

[READ MORE...]

テーマ:セイクリッドセブン - ジャンル:アニメ・コミック

Steins;Gate(シュタインズゲート)第16話感想
 そういえば、シュタゲのファンディスクである『比翼恋理のだーりん』は移殖されるのでしょうか?こんばんは。

 カオスヘッドの時は移殖されましたが、シュタゲもそうなってほしいですね~。原作本編は必ず(アニメが終わる前後くらい?)プレイしようと思っていますし、そしたら必ずファンディスクの方も欲しくなるでしょうからね。とはいえ、本体ごと買い揃えるのは大変ですから、できればPS3かPSPに移殖されてほしいですね。本編がPSPに移殖されたので、可能性としてはそちらが濃厚でしょうか?私のプレイ速度を考えると来年の上半期くらいには発売されて欲しいですね~。





 ・Steins;Gate(シュタインズゲート) 第16話”不可逆のネクローシス -Sacrificial Necrosis-”

[READ MORE...]

テーマ:Steins;Gate/シュタインズゲート - ジャンル:アニメ・コミック

ゆるゆり第3話感想
 そろそろ今期の主題歌CDが発売され始めますね。こんばんは。

 今期もいい感じの楽曲がたくさんあるので、どれを購入するか悩むところです。ちなみに、今のところ『いつか天魔の黒ウサギ』と『セイクリッドセブン』のOPとEDは購入確定しています。楽曲の方向性的に私の好み路線をガンガン突き進んでますからね。あとはアニメ放送時にちゃんと聴いて、「フルで何度も聴きたい!!」って思ったものを購入していこうと思います。





 ・ゆるゆり 第3話”ウチくる!? ・・・いくいくっ!”
[READ MORE...]

テーマ:ゆるゆり - ジャンル:アニメ・コミック

青の祓魔師第14話感想
 今週の『仮面ライダーオーズ』と『スイートプリキュア』面白かったですね~。こんばんは。


 『仮面ライダーオーズ』の方はもうクライマックスがクライマックスで(?)やばかったですね~。確実にグリード化が進む映司はこれからどうなってしまうのか?復活早々予告で真木博士側についたっぽいアンクの真意は?そして・・・ちゃっかり復活するっぽいウヴァさんの運命は(笑)!?・・・これはもう、ここから先は絶対に見逃せないですよね~。

 『スイートプリキュア』はセイレーンが完璧にキュアビートに変身しましたね。元々が優しすぎたゆえに本人はまだ苦悩が続いているようですが・・・いつか必ず彼女のビートが答えを出してくれるでしょう。彼女の満面の笑顔が見られる日が楽しみですね!!・・・・・・しかし、映画の予告CMネタバレ度高すぎでしょ(笑)?かなりの確立で5人目のプリキュアは彼女じゃないですか(笑)。逆にこれで違ったら「だまされた!?」ってなりますけどね~。



 ・青の祓魔師 第14話”愉しいキャンプ”

[READ MORE...]

テーマ:青の祓魔師 - ジャンル:アニメ・コミック

神様のメモ帳第2話感想
 それほどの長さにはならなそうなので、このままこのスペースに書きます。





 ・神様のメモ帳 page.2”君と旅行鞄”


 このじわじわ進行していくのが面白いですね~。ミステリー作品は前(前々)期に『GOSICK -ゴシック-』がありましたが、かなり雰囲気が違いますね。アリスとヴィクトリカは重なるところがありますが、舞台が現代の日本であることや仲間の人数の有無(情報の集め方)、事件の方向性などかなり違うところがあるので、やはり物語の感じ方も違うのでしょうね。1話の印象と同じくやはり派手さはないですが、徐々に物語の進行と共に真実が明らかになっていく面白さは確かにあると思いました。




 それではこれで。

テーマ:神様のメモ帳 - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード第27話感想
 久々に眠気が凄いです。こんばんは。

 そこそこは睡眠時間をとっているつもりなのですが、どうも眠気が引きません。気がつくと寝ている、というほど酷くはないですが、たぶん横になったら5分経たずに眠ってそうです(笑)。特別何かをしたわけではないのですが、こんな風にやけに眠くなるときってやはり何かあったりするのでしょうか?これまでも同じようなことはよくありましたし、自分が思っている以上に睡眠をとらないとダメなタイプだったりするのでしょうか?あるいは、一時期話題になった無呼吸症候群とかで、そもそも寝ている間に休めていないとか?



 ・カードファイト!! ヴァンガード 第27話”ジュラシックアーミー”

[READ MORE...]

テーマ:カードファイト!!ヴァンガード - ジャンル:アニメ・コミック

ダンタリアンの書架第1話感想
 ファンタジー色の強い『GOSICK-ゴシック-』という予想で見始めた『ダンタリアンの書架』でしたが、蓋を開けてみると・・・


 ・ダンタリアンの書架 第1話”仕掛け絵本”

[READ MORE...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

いつか天魔の黒ウサギ第2話感想
 自作レース模様を描くのって難しい・・・。こんばんは。

 ちょこちょこ試してはいるのですが、元々そういったデザインセンスに疎いからかなかなか上手くいかないんですよね~。これだったらフリーの素材を使わせてもらったほうがいいかなって思ったりしてしまいますし。それでもいいとは思うのですが、やはり自分の絵なので自分でその素材も用意したいなとは思うので。そのうち「おっ、これはいける!!」ってデザインのものを描いてみたいですね~。


 ・いつか天魔の黒ウサギ 第2話”900秒の放課後〈後篇〉”

[READ MORE...]

テーマ:いつか天魔の黒ウサギ - ジャンル:アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣にっ!第2話感想
 本日2本目の感想です。



 ・バカとテストと召喚獣にっ! 第2話”僕と浴衣とお祭り騒ぎっ!”

[READ MORE...]

テーマ:バカとテストと召喚獣 - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルマスター第2話感想
 2話目の『まよチキ!』も面白かったですね~。こんばんは。


 専用記事にはしませんが、同じ日のアイマスかバカテスの感想記事にちょこっとだけこの作品の感想も書こうかなって思います。本当に1~2行程度のものですけどね。

 ということで2話目の一言、スバルが可愛かった!!!以上(笑)!!





 ・アイドルマスター 第2話””準備”をはじめた少女たち”

[READ MORE...]

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

セイクリッドセブン第2話感想
 今月発売の『クイーンズゲイト スパイラルカオス』を購入するか悩んでます。こんばんは。


 確かに余裕はないのですが、ちょこちょこ入ってくる情報を考えるとかなり面白そうなんですよね~。元々スパロボみたいなお祭り作品は好きですし、前作を購入した友人の話によるとシステムはスパロボに近いらしいので慣れるのも早いでしょうし。あとはやはり、女の子達のビジュアルが美麗だってことを知っていますからね~(笑)。興味はかなりひかれてしまいます。限定版のfigmaは何とか物欲を抑えられますし、通常版なら購入してもいいかな~なんて思い始めています。




 ・セイクリッドセブン 第2話”ルリ色の絆”

[READ MORE...]
Steins;Gate(シュタインズゲート)第15話感想
 そういえば、来月はコミケですね~。こんばんは。

 申し込んでいないのでもちろん私は一般になるのですが、今年は行くかどうか悩んでいます。というのも、BDやゲームのために金銭的余裕が全くないんですよね~。知り合いのサークルに顔見せするといっても、その知り合いさんが今のところいないわけですし(笑)。ですから、何かしらによって余裕が出来ない限りは今年は行かないかもしれません。行くだけ行って何もせずぶらぶらするというのは、あの場においては拷問に近いですからね(笑)。




 ・Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第15話”亡環上のネクローシス -Missing Link Necrosis-”

[READ MORE...]

テーマ:Steins;Gate/シュタインズゲート - ジャンル:アニメ・コミック

ゆるゆり第2話感想
 『蒼穹のファフナー』の続編が決定されましたね。こんばんは。

 正直H&Eで終了かなと思っていたのでこの発表は驚きでしたし、同時にとても嬉しいことでした。さらにH&EのBD&DVDの発売日も発表されましたしね。この情報は同じ日に知ったのですが、うれしさも2倍でしたね~♪もちろんH&EのBDは予約購入(もう予約は始まっているのでしょうか?)しますし、その続編もどういった媒体になるかはわかりませんが必ず見ます。個人的にはアニメで目一杯楽しみたいですね~。


 ・ゆるゆり 第2話”私とあなたと生徒会”

[READ MORE...]

テーマ:ゆるゆり - ジャンル:アニメ・コミック

青の祓魔師第13話感想
 イラストをpixivに投稿しました。こんばんは。




 今回はオリジナルでバニーさんですね。定期的にこういうのが描きたくなったりしますので(笑)。あと、ちょっといつもとペン設定をいじったり塗り方を変えたりしたので、大きな変化ではないとは思いますがこれまでとは多少は違う感じのイラストになったと思います。・・・あとはデッサンですね~。初のポーズを描いてみたのですが、こんな感じでいいのか不安だったりします。全体的には良い感じかなとは思うんですけどね。


 ・青の祓魔師 第13話”証明”

[READ MORE...]

テーマ:青の祓魔師 - ジャンル:アニメ・コミック

神様のメモ帳第1話感想
 書くかどうするか悩みましたが、とりあえず第一話は書いておくことにします。


 ・神様のメモ帳 Peag.1”彼女について知っている二、三の事柄”

[READ MORE...]

テーマ:神様のメモ帳 - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード第26話感想
 昨日噂の『輪るピングドラム』を視聴しました。こんばんは。

 「わけわからないけど凄い!」という世間の評判に納得でしたね~。確かによくわからないけど凄かったです(笑)。作品の勢いとパワーに圧倒されたっていうのか、エネルギーが凄いな~って感じです。私の好きな要素もあるみたいですし、今後も視聴続行で。先の展開が全く読めないのでワクワクしますね!




 ・カードファイト!! ヴァンガード 第26話”波乱の幕開け!全国大会!!”

[READ MORE...]

テーマ:カードファイト!!ヴァンガード - ジャンル:アニメ・コミック

いつか天魔の黒ウサギ第1話感想
 今期って実は一般的に見ても豊作?こんばんは。

 色々なところの感想を読んだわけではないですが、私がよく訪れるまとめサイトでは全体的に悪くない評判のようなので。まあまだ1話ですし、今後どうなるかわかりませんけどね。ですが、私が現時点で視聴した作品もみんな面白いですし、また今期も購入BDで悩みそうです(笑)。


 あと、オリジナルの方の七夕イラストができたのでpixivに投稿しました。



 今回は、自分が描いたこういった感じのイラストの中でかなり早く形がまとまった一枚になりました。その分加工の方に時間を割けたのですが・・・なかなかそれが難しいんですよね~(笑)。多少はイメージの雰囲気が出せたかなとは思うのですが、まだまだやれただろうとも思いますし。夜の時間帯はイラストの時間帯としても好きなのですが、その美しさを出すのが非常に難しいんですよね。好きならばもっと精進していかないと。




 ・いつか天魔の黒ウサギ 第1話”900秒の放課後〈前篇〉”

[READ MORE...]

テーマ:いつか天魔の黒ウサギ - ジャンル:アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣にっ!第1話感想
 木曜日は豊作ですね~。本日中に視聴した作品はあと『まよチキ!』があるのですが、こちらも面白かったですし。前記事のアイマスと併せてこの三作品は(第一話ということもありますが)作画や演出がとてもよく、見ていて楽しいのが特徴ですね。作画力だけで作品の良し悪しを決めるわけではないですが、その作品の魅力を引き出す要素の一つとしては大きいですし、今後もこのクオリティを維持してもらいたいと思います。



 ・バカとテストと召喚獣にっ! 第1話”僕とみんなと海水浴っ!”

[READ MORE...]

テーマ:バカとテストと召喚獣 - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: