fc2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
俺たちに翼はない第8話感想
 今日は最近読んで良いと思った本の紹介をば。こんばんは。

 昨日の日記で書きそびれたネタなのですが、何とか覚えていたので今日の分のネタに回しますね。

萌え絵の教科書 (三才ムック vol.385)萌え絵の教科書 (三才ムック vol.385)
(2011/05/19)
refeia

商品詳細を見る


 イラストレーターのrefeia先生編著の、いわゆる教本というやつですね。私はこの手の本が好きで、よく購入する(上達したかは別として)のですが、この本はこれまで私が読んだことのある教本とは少し毛色が違うかなって思いました。

 本のタイトルに”教科書”と銘うってあるように、イラスト制作手順を見せるというより「どうやったら可愛くっぽく見えるか」について書かれています。”萌え絵に見えるための法則を教えてくれる本”って感じですね。ですから掲載されている絵を追うというよりも、そこに書かれている法則を読んで理解して絵で確認するといった読み方になるんじゃないかと思います。文章を読むことで勉強できるイラストの教本というのはなかなか珍しいと思います。

 たぶんこの本はこれからイラストを描き始める人たちをメイン対象にしてるのではないかと思いますが、描き方の手順が細かくのっているわけではないので、”その人の描き方に囚われて実際に描く際に混乱する”という現象(私だけ?)に陥りがたいと思います。そのうえ文章という形でイラストを可愛く見せるためのノウハウはきちんとのっています。ですから、ある程度描いてきて「どうすれば自分の絵をより魅力的に魅せられるようになるか?」といった悩みに直面している方にもオススメできる本だと思います。・・・・・・もちろん、最終的に上達できるかどうかは自分次第ですけどね(苦笑)。・・・私も頑張らないと。



 ・俺たちに翼はない 第8話”巨乳のクリームお姉ちゃんまだですかー!”

[READ MORE...]
スポンサーサイト



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: