空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
STAR DRIVER 輝きのタクト第21話感想
 東京は今日(27日)だいぶ暖かかったですね。こんばんは。

 外に出てても暖かめだなと思いましたが、さらに室内に入ったりすると「暑い!」と思ってしまうほどでした。長袖の上にジャンパーを羽織っているからだと思いますが、それで暑いと感じてしまうほど春の色になってきたってことですね~。まあ単に私が暑がりというのもあると思いますし、まだ気温が下がる日はくると思いますが、春はもうすぐそこまで来てるんだなってしみじみ感じました。



 ・STAR DRIVER 輝きのタクト 第21話”リビドーなお年頃”
[READ MORE...]

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード第8話感想
 『ジージェネレーションワールド』が面白くて止まらないです。こんばんは。

 今作はこれまでの多くのジージェネ作品のように作品ごとの完全に独立しているのではなく一本のオリジナルストーリーを軸にそれぞれのガンダム世界が集まっている、といった感じの内容になっています。簡単に言ってしまえばガンダムによるスパロボって感じでしょうか?ミッションは基本的に各作品の内容を追いかけるものになるのですが、”ジェネレーションブレイク”を満たすと他の作品が乱入してくるという形になっています。一つのミッションにつき2回そのチャンスがあるのでおよそ三作品分のキャラたちが楽しめるという、まさにお祭りって感じですね。そういったミッションをいくつかこなすとオリジナルストーリーのシナリオをプレイできるのですが、こちらはさらにごっちゃ混ぜって感じになっています。ガンダム&Zガンダム&ZZガンダムVSサザビー&キュベレエとか。まだOPと合わせて2つ分のシナリオをプレイしただけですが、今のところかなり楽しんでいます。

 私はPSPの方を購入したのですが、現時点で容量的には携帯機とは思えないくらい満足していますね。戦闘ムービーは綺麗ですし、ユニットも外伝作品が結構収録されていますし。さらにオリジナルストーリーでは前述したMS戦をムービーで見られたりと大満足な内容になっています。

 というわけで楽しんでいる今作ですが、楽しみすぎて他のことがおろそかになっているという問題点が(笑)。遊んでばかりじゃダメですよね~・・・。

SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパックSDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック
(2011/02/24)
Sony PSP

商品詳細を見る



 ・カードファイト!!ヴァンガード 第8話”騎士王出陣!”

[READ MORE...]

テーマ:カードファイト!!ヴァンガード - ジャンル:アニメ・コミック

魔法少女まどか☆マギカ第8話感想
 と、いうわけで感想を分けました。こんばんは。

 今回から『魔法少女まどか☆マギカ』単独の記事になります。理由は第8話があまりにも衝撃的な内容になっていたからですが、この調子だと残りの話数もクライマックス続きっぽいのでカテゴリ項目も新たに作成し記事分けしていこうと思います。

 というわけで感想へどうぞ!!



 ・魔法少女まどか☆マギカ 第8話”あたしって、ほんとバカ”


[READ MORE...]

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

GOSICKーゴシックー第8話感想
 え~、もう8話を迎えますが金曜日分の感想の書き方を変えようと思います。こんばんは。

 これまでは金曜日分の日記として『GOSICKーゴシックー』と『魔法少女まどか☆マギカ』の感想を一つの記事にまとめてきましたが、『魔法少女まどか☆マギカ』の第8話があまりにも衝撃的だったのでこれからはこの2作品を別の記事にし、新たにまどか☆マギカのカテゴリ項目を作ろうと思います。途中からの変更で申し訳ないですが、それくらい衝撃的だったってことです。

 ちなみにアニメ感想以外の内容はこちらの方にまとめますね。ということでpixivの方にアップしたイラストについて少し。



 昨日分の記事で触れていたイラストですね。個人的にはキャラとしてはこれまでのイラストの中でもかなり良い感じに描けているとは思うのですが、昨日話したように問題点も見つかったイラストとなったため「まだまだだな~」って思いも強いですね。まあそれに関しては特訓あるのみですけどね。萌えの道も長く険しいぞ!ってことで。次は今回の反省点を活かしつつ一枚絵として雰囲気のあるやつを描いてみようと思います。


 ・GOSICKーゴシックー 第8話”過去の王国に遠吠えがこだまする”
[READ MORE...]

テーマ:GOSICK-ゴシック- - ジャンル:アニメ・コミック

IS<インフィニット・ストラトス>第8話&夢喰いメリー第8話感想
 イラストの課題が山積みです・・・。こんばんは。

 この場合は宿題の課題ではなく、問題点がって方で。最近は意識改革の一環として絵を描く際に今まで以上によく考えて描き進めるようにしているのですが、それをやっていると今まで「これでいいかな?」と流していた部分がそれではよくないことに気づきました。今描いているイラストで言うと具体的には構図、肌の塗り、目の塗り、髪の毛の塗りですね。特に塗りに関しては明確な方向性を決めきれずにやってきたツケが如実に表れている気がします。たぶん明日の更新時には完成してアップしていると思うのでよければそれを見て何か意見をいただけたらなって思います。


 ・IS<インフィニット・ストラトス> 第8話”ファインド・アウト・マイ・マインド”

[READ MORE...]

テーマ:IS<インフィニット・ストラトス> - ジャンル:アニメ・コミック

Rio RainbowGate!第8話感想
 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のTrueルートの配信がすでに始まっているようですね。こんばんは。

 たぶん期間限定だと思われるのでできるだけ早めに視聴しないとまずいですね。問題は私の致命的レベルの記憶力の悪さをいかにして乗り越えるかでしょうか・・・。思い出したら即視聴しちゃえばいいのですが、ネット環境が非常に悪いこともあって少し腰をすえて視聴をしなければいけないですし、さらに集中して見る時間を確保して・・・とか色々考えているうちにタイミングを見失ってしまうんですよね~。アホな話ですが(苦笑)。まあ作品が有名なのでネット上でも話題を見かけますし、たぶん何とかなると思います。仮に見逃したら・・・BDを買いましょうか(笑)。


 Rio RainbowGate! 第8話 ”エース”

[READ MORE...]

テーマ:Rio Rainbow Gate! - ジャンル:アニメ・コミック

ドラゴンクライシス!第7話&これはゾンビですか?第7話感想
 もうすぐ『Gジェネワールド』が発売されますね。こんばんは。

 実は地味に楽しみにしている作品だったりします。というか最近結構本当にワクワクしてますしね。そんな自分を確認するたびに「ああ、私は本当にガンダムが好きなんだな~」って思ったり。もちろんその手の道を究めようとする方たちからすればにわかレベルですけど、それでも好きだって思います。ちなみに発売されたらダブルオーライザーやフェニックスガンダムを使いたいですね。


 ・ドラゴンクライシス! 第7話”狼たちの真実”


[READ MORE...]

テーマ:これはゾンビですか? - ジャンル:アニメ・コミック

フリージング第7話感想
 すっかり忘れてましたが、昨夜pixivに一枚アップしました。こんばんは。

 以前こちらにラフをアップした『インフィニット・ストラトス』のセシリアさんですね。今回のイラストから自分の弱点を克服するために今まで意識が足りなかったところを意識できるように心がけました。ですから今までだと雑だったり詰めが甘かっただろうところが多少なりとも描けていると思います。たぶんですけどね(笑)。まあ結果がどうなってるかは自分だとイマイチわかりづらいですがそういったところを意識してみたというのは本当なので、それを今後に繋げていきたいと思います。




 ・フリージング 第7話”Sanction”

[READ MORE...]

テーマ:フリージング - ジャンル:アニメ・コミック

STAR DRIVER 輝きのタクト第20話感想
 さあ、明日(今日)は今年度最後の戦いです。こんばんは。

 すでに作品は学校側に提出されているので作品での最後の足掻きが出来るわけではないですが、せめてプレゼンだけは何とか頑張りたいと思います。戦果は期待できないかもしれませんが、できるだけ頑張ります。



 ・STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話”描かれたあの日の虹”

[READ MORE...]

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード第7話感想
 ”今後”について色々考えた今日一日。こんばんは。

 まあまだ本格的に決まっているわけではないですし話すような具体的な内容もないのでここでそれを書くのは控えておきますけどね。もちろん、これまで私のイラスト道みたいなのは散々書いてますので何か具体的なことが決まったり大きな動きがあったらちゃんと書こうとは思ってます。まあそれまでは「ああ、色々言っているわりにやっぱりこいつまだ全然なんだな~」くらいに思ってくださればいいと思います。



 ・カードファイト!!ヴァンガード 第7話”戦慄のソウルブラスト”

[READ MORE...]

テーマ:カードファイト!!ヴァンガード - ジャンル:アニメ・コミック

GOSICK -ゴシック-第7話&魔法少女まどか☆マギカ第7話感想
 そろそろ今期のBD購入作品を決めなければいけませんね~。こんばんは。

 発売は来月ですが、その前に予約をしなければいけませんし。泣く泣く絞りを入れると今のところ『インフィニット・ストラトス』、『夢喰いメリー』、『魔法少女まどか☆マギカ』の三作品ですね。これくらいなら何とか買えるかな?って気もしますが、現在進行形で購入中の作品もあるので厳しいんですよね~。・・・・・・やはり心を鬼にして一つ諦めるか、バイトを増やすしかないですね。


 ・GOSICK -ゴシック- 第7話”夏至祭に神託はくだされる”

[READ MORE...]

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

IS<インフィニット・ストラトス>第7話&夢喰いメリー第7話感想
 二つの戦場を潜り抜けました・・・。こんばんは。

 結果は完全敗北。本日の某出版社に関しては完全にぽっきりと折りに来られました(笑)。まあそのとき言われたことに関しては前々からわかっていたことなのでショックはそんなに大きくないですけどね。逆に現在の自分のレベルがハッキリとわかってよかったです。今後の活動の仕方を考える参考にもなりますからね。もちろんここで諦める気は欠片もないので、頑張ります。

 ・イラストラフ
セシリアラフ
 ということで早速一枚描き始めました。『インフィニット・ストラトス』のセシリアですね。はじめて見たときからビジュアルが凄い好みでした。完成したらまた改めてアップしますね。



 ・IS<インフィニット・ストラトス> 第7話”ブルー・デイズ/レッド・スイッチ”

[READ MORE...]

テーマ:夢喰いメリー - ジャンル:アニメ・コミック

Rio RainbowGate!第7話感想
 本日の『遊戯王5D's』が熱すぎる!!!!こんばんは。


 いや~遊星がクロウやジャックと共に彼らのシンクロ時の決め台詞を言ったときからテンションはマックスでしたね。そしてWGPの時から無茶苦茶かっこよかったMCですが、今回はまさかのそれすら越える熱さを見せてくれるとは・・・。さらにブラック・ローズ・ドラゴンを含めた三体のドラゴンをシンクロ召喚したうえに1500ものダメージをゾーンに与えて・・・。それだけでももう次回への繋ぎとしては完璧なのに欲張りにもゾーンの正体バレまで入れてくるなんて・・・。もうここから最終回まで連続放送してほしいというか、劇場のような巨大スクリーンで最終回まで一人最高の鑑賞会にしたいって気分です。・・・・・・ああ、来週が待ち遠しい。


 ・Rio RainbowGate! 第7話”アントライオン”

[READ MORE...]

テーマ:Rio Rainbow Gate! - ジャンル:アニメ・コミック

ドラゴンクライシス!第6話&これはゾンビですか?第6話感想
 明日(日にち的には今日ですが)は審査会という名の戦場です。こんばんは。

 徹夜の反動でぶっ倒れてたので、ぶっちゃけ対策なんてまったく練れてないんですけどね(笑)。いや~普段からあまり睡眠時間はとらないタイプですが、徹夜はやはり別物なんですね。気がついたら一日の大半が終わってました。まあ起きていたとしてもどれだけ対策が練れていたかわかりませんし(←事前の準備が苦手なタイプ)、ぶっつけ本番で頑張ります。



 ・ドラゴンクライシス! 第6話”狼の襲撃”

[READ MORE...]

テーマ:これはゾンビですか? - ジャンル:アニメ・コミック

フリージング第6話感想
 バレンタインデーでしたね~。こんばんは。

 私は当然毎年恒例の展開ですよ?審査会の提出で学校にはいきましたけどバレンタインの”バ”の字すらでてきませんでしたしね。・・・・・・まああれですよ。気にしなければ単なる普通の日ですからね!!単に2月14日ってだけですからね!!



 ・フリージング 第6話”Machination”

[READ MORE...]

テーマ:フリージング - ジャンル:アニメ・コミック

STAR DRIVER 輝きのタクト第19話感想
 締め切り直前のラストスパートです。こんばんは。

 休憩がてらのこの日記を書き終えたら作業に戻ります。最低限のレベルは確保できたので、あとは提出時間までにどこまでクオリティを上げられるかですね。まあそのあとも本番までの間にプレゼンの練習とかもしなければならないので完全に終えるまでは気が休まりきりませんが、とりあえずまずは目先のことを頑張ります。




 ・STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話”三人の日曜日”

[READ MORE...]

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード第6話感想
 さあ、締め切り前日になりました。こんばんは。

 ペース的にどうにか最低限のところまでは持っていけそうです。あとはそれを時間内にどれだけ底上げできるかですね。こればかりはどれだけ補強のために頭が働いてくれるか、また自分の手がそれを表現するように動いてくれるかによるのでどうなるかはわからないですけどね。残った時間でできるだけ頑張りたいと思います。



 ・カードファイト!! ヴァンガード第6話”謎のカードショップ”

[READ MORE...]

テーマ:カードファイト!!ヴァンガード - ジャンル:アニメ・コミック

GOSICK -ゴシック-第6話&魔法少女まどか☆マギカ第6話感想
 東京に雪が降りました。こんばんは。

 自分の目でちゃんと見たのはってことですけどね。霙とかではなく本当に雪として降っていましたね。東京に住んでいる身としては久しぶりの雪だったので「おおっ」となりました。とはいえ東京はちょっとの雪でも交通機関が麻痺するのでどの程度積もってしまうのか少々不安でもありましたけどね。


 ・GOSICK -ゴシック- 第6話”灰色の狼は同胞を呼びよせる”

[READ MORE...]

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

IS<インフィニット・ストラトス>第6話&夢喰いメリー第6話感想
 締め切りが結構かなり本気でヤバイです。こんばんは。


 下手すると冗談抜きでこれまでほぼ毎日のペースで書いてきた日記を中断せざるを得なくなるほど不味いです。これまでは同じような状況下でも何とかしてきましたが、今回はかなり何とかなる気がしなかったり。まあこのアニメ見つつ日記書いているこの時間が息抜きにもなっているのでできるだけ書きたいとは思ってますが、その息抜きする暇がなくなるほどの状況になるかもしれません。・・・というかすでになっているのかも。


 ・IS<インフィニット・ストラトス> 第6話”ルームメイトはブロンド貴公子”

[READ MORE...]

テーマ:IS<インフィニット・ストラトス> - ジャンル:アニメ・コミック

Rio RainbowGate!第6話感想
 『遊戯王5D's』がクライマックス過ぎて熱い!!!!こんばんは。


 いよいよ遊星VSZ-ONEの未来をかけた最後のデュエルですね。5D'sの仲間達、そしてアポリアから未来への希望と想いを受け取った遊星。自分がこれまで歩んできた道のレールを敷いてきた、”神”を相手にいったいどんなデュエルとなるのでしょうか?そして、遊星は自分の限界を超えてデルタ・アクセルシンクロを編み出すことが出来るのでしょうか?遊星に託されたドラゴンたちの活躍にも期待ですね。・・・・・・でもスターダストを含めて計6体分のシンクロ召喚って物凄く難易度が高いですが・・・遊星ならやってくれるでしょうね。


 ・Rio RainbowGate! 第6話”ロールルーラー”

[READ MORE...]

テーマ:Rio Rainbow Gate! - ジャンル:アニメ・コミック

ドラゴンクライシス!第5話&これはゾンビですか?第5話感想
 勢いで生きてるんだな~って感じるとき。こんばんは。

 最近はまって一気に買って読んでしまった本なのですが・・・

これはゾンビですか?1  はい、魔装少女です (富士見ファンタジア文庫)これはゾンビですか?1 はい、魔装少女です (富士見ファンタジア文庫)
(2009/01/20)
木村 心一

商品詳細を見る


 本日の感想でも書いている、現在絶賛放送中の『これはゾンビですか?』ですね~。気になっていたのは確かなのですが、試し読みも兼ねて第一巻を買って読んでみたらそのままはまってしまい最新巻まで一気に読みきってしまいました。・・・・・・人生って勢いが大切なんですよ!!!

 ちなみに内容ですが、ギャグ中心ではありつつ熱さも温かさも、そしてもちろん萌えもあるって感じですね。全体を通してみるとそのあたりのバランスがかなりいい気がしますね。ちなみにギャグはパロディが多く、メジャーからマイナーどころまで多種多様です。・・・まさか”キールロワイヤル”を別作品で(文字だけとはいえ)見ることになるとは。
 ちなみにヒロインはどんどん増えていくのでハーレム系にもなりますね。当然主人公特有の鈍さも完備(笑)。まあ原因はそれだけではないんですけどね。たぶんそれは”今が幸せ”であることと”家族という温かさ”からきているのかなって思います。たぶん読んでいただければわかるかなって思います。たぶんアニメでも最終話近くまで来ればわかると思いますし。ですから単にハーレム系と言うのはちょっと違うかなって思います。・・・主人公が”変態”のレッテルが貼られてる&実際けっこうそういうキャラだったりしますし(笑)。

 ちなみに原作を読んだ上でアニメ版を思い返して思ったのが”内容の再構築がメチャクチャうめぇ!?”ってことですね。実は時系列の入れ替えとかが結構あるのですが、何も知らずにアニメを見ていてそのあたりの違和感をまったく感じなかったんですよね。それどころか無茶苦茶面白いと思ってますし。原作のよさをブラッシュアップしまくってるって感じですね。

 第5話までを見た上で区切りのよさを考えるとアニメは***編まででしょうか?原作3巻までに相当する分量なのでこのペースだと多少きつく感じますが、アニメ版の構成の上手さを考えると期待できるかなって思います。


 ・ドラゴンクライシス! 第5話 ”忌まわしき覚醒”

[READ MORE...]

テーマ:これはゾンビですか? - ジャンル:アニメ・コミック

フリージング第5話感想
 髪の塗り方が・・・決まらない。こんばんは。


 肌や服に関してはなんとなく見えてきた気がするのですが、一応言葉にするなら「水彩塗り寄りで要所にハッキリとした色も加える」ってイメージなのですが、いざ塗ろうとすると色々な方のイラストを参考にしてもイマイチわからないんですよね。ちょっとずつは流石に技量も上がっていると思うので塗り始めでもいいからわかれば突破口が開けそうな気がするんですけどね~。


 ・フリージング 第5話”She is Rana Linchen”

[READ MORE...]

テーマ:フリージング - ジャンル:アニメ・コミック

STAR DRIVER 輝きのタクト第18話感想
 『スイートプリキュア♪』始まりましたね~。こんばんは。

 実はプリキュアシリーズは『ハートキャッチプリキュア!』の中盤から見始めたので、これで二作目だったりします。ですからシリーズ特有の特徴みたいなのがあるのかどうかはわかりませんが、一つの作品として見た場合このノリは結構好きですね~。プリキュアシリーズの特徴として小さい女の子向け作品とは思えない熱い展開らしいですが、すでにそれを何となく予感させてるような気がしますね。次回以降も楽しみです。熱い友情に期待!!


 ・STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話”ケイトの朝と夜”

[READ MORE...]

テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト - ジャンル:アニメ・コミック

カードファイト!!ヴァンガード第5話感想
 そういえば最近ゲームをしていませんね・・・。こんばんは。


 この日記で報告していないだけでゲームを買ったりプレイしていることもあったりはするのですが、ここ最近は本当にやっていませんね。積みゲーはかなりあるのでやるものには困らないのですが、どうにも上手く時間がとれなかったりします。・・・・・・pixivのランキングやお気に入りユーザーの新作をチェックするのに時間がかかるようになってきたのが原因でしょうか?



 ・カードファイト!!ヴァンガード 第5話”旋風!小学生ファイターカムイ”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

GOSICK -ゴシック-第5話&魔法少女まどか☆マギカ第5話感想
 『魔法少女まどか☆マギカ』を考察するのは楽しいですね~。こんばんは。


 (ポイントの見逃しも多いですが)自分の考察するのはもちろん、ネットで他の方が考察しているのを読んでみるのも楽しいですね。これぞオリジナルアニメの醍醐味の一つですね。また内容も暗めであるからこそ希望にも絶望にも繋げられる、つまるところ”何が起きてもおかしくない”というのが考察に拍車をかけていると思います。現在のところ”ループ説”が一番濃厚なようですが・・・実際はどうなるでしょうか?


 ・GOSICK -ゴシック- 第5話”廃倉庫には謎の幽霊がいる”


[READ MORE...]

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

IS<インフィニット・ストラトス>第5話&夢喰いメリー第5話感想
 ・・・さて、今期からはどの作品をBDマラソンしましょうか?こんばんは。

 本当に今期は予想外に欲しいな~って思う作品が多いんですよね。買えるものなら全部買いたいくらいです。まあ余裕がないのでそういうわけにはいかないんですけどね(苦笑)。とはいえ気持ち的に何かは購入するだろうと思うので、今後は楽しみながら視聴しつつ買う買わないの選別もしていこうかなと思います。


 ・IS<インフィニット・ストラトス> 第5話”ボーイ・ミーツ・ボーイ”

[READ MORE...]

テーマ:夢喰いメリー - ジャンル:アニメ・コミック

Rio RainbowGate!第5話感想
 まさかのパラドックス本編登場キター!?こんばんは。

 『遊戯王5D's』最新話ですが、まさか劇場版のキャラであるパラドックスの名前が出てきて、しかもちゃんと彼について語られるとは思いませんでした。劇場版が公開されてからかなり経ちますし、さらに再公開も始まるからってことでしょうか?というか、ちゃんと遊星はパラドックスのことを覚えていたんですね。あまりにもこれまで触れられなかったのであれはパラレルワールドの出来事か、あるいは歴史が元に戻った反動で忘れてしまったのかと思っていましたが。こうなってくると遊戯や十代の登場を期待したいところですが・・・それは流石に贅沢ですね(笑)。

 しかし、まさかアポリアがZ-ONEとデュエルすることになるとは思いませんでした。アポリアは龍亜たちとのデュエルで”希望”を思い出し、そして友だからこそZ-ONEにその”希望”を取り戻してほしいとデュエルを挑みました。・・・・・・深い絶望を知っているからこそ希望の輝きもわかるってことでしょうね。アポリアの口から希望という言葉が出てくるとは思いませんでしたが、それだけ龍亜たちのデュエルはアポリアの心に大きかったのでしょう。それこそ絶望の海から希望を浮かび上がらせるほどに。

 ・・・でも、アポリアはこのまま散っていきそうですね。おそらくその身をもってZ-ONEとの戦い方を遊星たちに見せているのではないかと思います。もちろん最終的にどうなるかはわかりませんが・・・。来週が待ち遠しいです。



 ・Rio RainbowGate! 第5話”スカイリゾート”

[READ MORE...]

テーマ:Rio Rainbow Gate! - ジャンル:アニメ・コミック

ドラゴンクライシス!第4話&これはゾンビですか?第4話感想
 フラゲですが今期の主題歌CDを何枚かゲットしました。こんばんは。

 購入したのは『コネクト』と『インモラリスト』の2枚です。で、早速主題歌となっている曲をそれぞれ聴いてみたのですが・・・・・・

 2曲とも物凄くいい曲でした!!

 ポイントはフルで聴くと2曲ともTVサイズよりも加速度的にさらに盛り上がるって点ですね。聴いていてテンションがどんどん上がっていきます。特に『インモラリスト』が無茶苦茶ヤバイです。思わず聴いた直後にtwiiterに書き込んでしまったほどです。私の中で最近では珍しいタイプでガツンときました。


コネクト(アニメ盤)コネクト(アニメ盤)
(2011/02/02)
ClariS

商品詳細を見る

 『コネクト』はなんとなく終盤におけるまどかの心情を歌っているような気がしますね。アニメ本編の内容はこの調子だとどんどん鬱展開になっていくでしょうし、そんな絶望の闇をまどかが切り開いて未来へ向かって進んでいこうとしている様子を歌っているように思えました。・・・・・・この曲を信じるならまだ希望は残っているように思えますが・・・どうなるでしょうか。


インモラリスト(初回限定盤)インモラリスト(初回限定盤)
(2011/02/02)
堀江由衣

商品詳細を見る

 『インモラリスト』は私の中で新鮮な曲ですね。あまり、というかほとんど聴いたことのないような曲のタイプです。囁きや転調など様々な演出がなされていて聴いていてそのインパクトに圧倒されますね。堀江由衣さんの歌声が実は凄くマッチしていて雰囲気が凄く出ていると思います。聴いていてただただ「すげぇ・・・」と漏らしてしまうような一曲でした。



 ・ドラゴンクライシス! 第4話”海辺の美少女”

[READ MORE...]

テーマ:これはゾンビですか? - ジャンル:アニメ・コミック

フリージング第4話感想
 ようやく再放送された『機動新世紀ガンダムX』を見終えました。こんばんは。

 やはり『ガンダムX』は良かったですね~。私は機体を除けば(嫌いというわけではなく他の作品により好きな機体があるということ)『ガンダムW』と『ガンダムX』が好きなのですが、あらためて『ガンダムX』が好きだって思いました。

 『ガンダムX』のよさというのはやはり”人間ドラマ”だと思います。戦火の中にあった大人であるジャミルたちと戦争を知らぬ若者であるガロードたち。戦後という時代を生きる者達の物語。これがとても素晴らしかったと思います。

 あと”ニュータイプ”という存在に一つの答えをだしたのもよかったかなって思います。”ニュータイプ”と呼ばれるような特別な力なんてもたなくても未来を掴んできたガロードという存在。彼がいたからこの物語は”人”の物語であり、そして新たな時代へと続いていく物語となったんだと思います。

 あとはやはりキャラが魅力的だったってことでしょうか。見ているとやはり好きなキャラやあまり好きではないキャラが出てきますが、それはやはりキャラが一人一人ちゃんと立っていたからですしね。それに敵であるフロスト兄弟が最後までブレることなく、しかも本当の意味でラスボスまで勤め上げたことも個人的には大きかったですね。これほどの悪役はなかなかいないのではないかなって思いました。まあ無理をしなかったからとはいえしょっちゅう撤退してましたけどね(苦笑)。でもそれはガロードたちにもいえることで、この作品はガンダムシリーズでありながらガンダムでほとんど無双しなかった稀有な作品ではなかったかなって思います。もちろん量産型よりは強いのですが、序盤から最後まで苦戦しているシーンが非常に多かった気がします。何より新型機になってからすら圧倒的に強かった印象がないですしね。これは決して悪いことではなく、これにより苦戦を含めてドラマを描く上のいいアクセントになったように思います。

 テレ玉は次は『ターンA』を放送中みたいですね。小説版は読んだのですが、アニメは一度も見たことがないのでどう展開されていくのか楽しみです。


 ・フリージング 第4話”Tempest Turn”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: