空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
戦国BASARA弐第8話&セキレイ~Pure Engagement~第9話感想
 また締め切り間違えました・・・。こんばんは。

 今回はハガキによる投稿の締切を間違えました。日にちはあっていたのですが、”必着”を”消印有効”と間違えてしまいました。そのため帰宅後慌てて作品を仕上げて速達で郵便局に出してきました。・・・・・・気をつけてるつもりなのですが、私はどうにも詰めが甘いですね~・・・。



 ・戦国BASARA弐 第8話”友垣との哀しき再会 猛執刻まれし日の記憶! ”

[READ MORE...]

テーマ:戦国BASARA弐 - ジャンル:アニメ・コミック

生徒会役員共第9話&あそびにいくヨ!第8話感想
 明日(今日)までの課題が終わってないわけだが・・・。こんばんは。

 しかも学校は一限から始まるという。とはいえほとんど終わってはいるのですが、ある意味終わりが見えないものなのでどこで区切っていいのかまだ悩んでいます。とりあえず寝るギリギリまで進めてそれで提出って感じでしょうか?まああと数時間分、適当に頑張ります。




 ・生徒会役員共 第9話”いくらで買います?/なるほど!関係ないな!俺たち!/ベネズエラ”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

祝福のカンパネラ第9話感想
 結局動画の続きが完成しませんでした・・・。こんばんは。

 8月はまだちょっとありますが、あと数日では可能な限り時間を割いたとしても完成にはこぎつけないと思います。また有言不実行になってしまいました・・・。どんどん先へと展開を進めたいのは本当なのですが、なかなかままならないものですね。


 ・祝福のカンパネラ 第9話”異変の予兆”


[READ MORE...]

テーマ:祝福のカンパネラ - ジャンル:アニメ・コミック

アマガミSS第9話&伝説の勇者の伝説第9話感想
 そろそろ授業が再開します。こんばんは。

 ・・・・・・課題が終わってない。一応それぞれ7割ほどは進めてあるので締め切り前日にでもしっかり取り組めば何とかなりそうではあるのですが、逆に言うと何か問題が起きたらゲームセットなわけで。この締め切りギリギリまで作業を終わらせない(取り組むのは早いのですが)性格はなんとかしないといけませんよね~。・・・ってしょっちゅう同じようなことばかり言ってますけどね。


 ・アマガミSS 第9話”中多紗江編 第一章 コウハイ”

[READ MORE...]

テーマ:アマガミSS - ジャンル:アニメ・コミック

なんかちょこちょこ書いてる8月26日の日記
 ネプテューンブレイク無双・・・?こんばんは。

 ちょこちょこ話題になっていたネプテューヌがレベル20で覚えるこの技ですが、噂に違わぬ超便利技ですね。敵全体への高威力技なので、雑魚戦がサクサク進みます。おかげで攻略速度がだいぶあがりますね。ただ、APの消耗が激しいので変身と同ターンには使えなかったり、一発で倒せない硬い敵相手だとステータスの高いネプ子でそのまま追撃しにくかったりするのが玉に瑕でしょうか?とはいえ便利な技であることは間違いないですし、これにより雑魚戦でのテンポが格段に上がるので序盤の方はまずはレベル20を目指して頑張ってみて下さい。

 ・日記絵
変身後ネプ子
 今回は変身後のネプ子をらくがいてみました。変身するとスタイルが変化してナイスバディになるので、私としては描いていてテンションがあがりますね~。ただ、パーツがかなり増えるので描くのは大変ですが(笑)。この前描いた変身前のネプ子と組み合わせてこれを清書して一枚絵を仕上げていけばいこうかなって思います。

 ・CD感想
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
(2010/08/25)
supercell

商品詳細を見る

 楽曲のクオリティに定評のあるsupercellさんの3枚目のシングルですね。相変わらず詩は素敵ですし、曲はいいですし、歌声は美しいですし。今回も大満足の一枚でした。

 <うたかた花火>はこれまでの2作品のA面の系統って感じですね。切なさ青春ソングですね~・・・。この切なさがまさに夏の歌って感じです。切なくて苦しくなるけど、でも何度も聴いてしまう。そんな一曲です。

 <星が瞬くこんな夜に>は来月発売予定の『魔法使いの夜』のテーマソングだそうですね。聴く前はこれまでの型月からして重厚感のある曲かなって思っていたのですが、聴いてみると全然違う曲でしたね。結構明るめてテンション高めな曲でした。でも青子のイメージとしては結構合っているのかも?でもラブソング系なんですが、本編って実はそんな要素が入っているのでしょうか?事前情報ほとんど得てないのでそのあたりわからないんですけどね。まあこの曲を聴きながら来月を楽しみに待つことにします。

nao/流星のビヴロスト [CD+DVD]nao/流星のビヴロスト [CD+DVD]
(2010/08/25)
nao

商品詳細を見る

 『超次元ゲイム ネプテューヌ』のOPテーマですね。元fripsideのnaoさんが歌い手ですが、その特徴的な歌声でカッコいい楽曲に仕上がってますね。本編のギャグなノリと違って真面目にカッコいいこの曲ですが、曲イメージは実はこの作品に合っているような気がします。ネタ満載のそのノリに目を惹かれますが、結構シビアな内容もあったりしますしね。


 それではこれで。あ、締め切りが近いのでしばらくはプレイ頻度を落そうと思います。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

けいおん!!第21話感想
 来月以降のゲーム発売ラッシュが地味にやばい事に今さら気づいた今日この頃。こんばんは。

 来月はポケモンと遊戯王5D'sと魔法使いの夜、10月にはマクロスFとアガレスト戦記2。すでに予約しているのだけでこれだけあります。プレイ時間は考えないことにするにしても、財源が地味にやばいですね。ここまで何だかんだで乗り越えてきましたが、切り札(売れるゲーム)も残り僅かですし早めに次の一手を考えておかないと・・・。


 ・けいおん!! 第21話”卒業アルバム!”

[READ MORE...]

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

世紀末オカルト学院第8話感想
 ネプテューヌが止められなくてヤバイです・・・。こんばんは。

 どんどん進めたくなる魅力があるんですよね~。気がついたら予定していたプレイ時間をオーバーしてますし。課題の方も進めているとはいえ、このままの調子だと締め切り前までプレイしてかなり厳しい状況になりそうな気がしますね・・・。気持ちを引き締めないと。

 ・日記絵
ネプ子
 そんなことを言っておきながららくがきってます(笑)変身前のネプテューヌですね。今回はこんなざっくりですが、気に入った作品なので時間があったら一枚絵をちゃんと仕上げたいですね。その場合はやっぱりネプテューヌでしょうか?登場キャラみんな魅力的なので誰を描くか悩みますね。



 ・世紀末オカルト学院 第8話”まんま亜美〜ヤ!”

[READ MORE...]

テーマ:世紀末オカルト学院 - ジャンル:アニメ・コミック

戦国BASARA弐第7話&セキレイ~Pure Engagement~第8話感想
 課題ピンチ!!・・・こんばんは。

 理由としては全部に満遍なく手をだしたことが、逆に妙な達成感を得させてしまったのかな~なんて思います。それぞれ5割くらいは進めてあるのですが、終わっているのは一つもないって状況なんですよね。一つのことに拘りすぎて他のものが手に付かないのも問題ですが、全部にハンパに手を出すというのもよくないんですね・・・。ここからは一日一つは終わらせる気持ちでいかないと。



 ・戦国BASARA弐 第7話”最南端・薩摩の地へ! 幸村、新たなる漢の出逢い!”


[READ MORE...]

テーマ:戦国BASARA弐 - ジャンル:アニメ・コミック

生徒会役員共第8話&あそびにいくヨ!第7話&第2回?ネプテューヌ感想
 『超次元ゲイム ネプテューヌ』の感想その・・・2?こんばんは。

 コメントでこの作品に興味をもたれる方がいたので、参考になればと今後は私のプレイが続く限りちょくちょく感想を書いていこうと思います。一応内容に関する明確なネタバレはあまり無いようにするつもりですが、そういったものを気にされる方はお気をつけください。

 現在2章まで進み各大陸を移動できるようになりました。レベルは12ほどで、DLコンテンツのクエストで手に入れた装備のおかげで戦闘もつまることなく進んでいます。シナリオ進行はクエストをこなしつつゆっくり進めています。まあペース的にクリアまではまだまだぜんぜんかかりそうですね(笑)

 とりあえずここまででの全体的感想を。まず戦闘についてですが、敵味方ともにダメージ量が増えるハードモードだとサクサク進みますね。若干敵側の攻撃時のテンポが遅めですが、人によっては気にならないくらいでしょうか?コンボを覚えるのは大変ですが組み合わせの自由度は高いですし自分で名前もつけられるので楽しいです。

 この作品はキャラ同士の会話が楽しいですね~。何より田中理恵さんのネプテューヌが非常に素晴らしい!!というか最初は田中理恵さんだってわかりませんでした。こんな子どもっぽいハイテンション声も出せるんですね~。対する変身後のパープルハートはクールボイスなので田中理恵さんのファンはかなり楽しめるような気がします。声付きネタも豊富ですしね。

 あとキャラクタービジュアルが可愛いですね。会話時のバストアップ絵ももちろんですが、結構3Dモデリングもいい感じです。ダンジョン内でカメラワークを駆使しキャラを見てみるといい感じ。

 まだメインキャラが3人ですが、もっとメンバーが増えてくるとさらに面白くなりそうですね。全体的にキャラ個性が強めっぽいので、どんなカオスなやりとりになるか楽しみです。

超次元ゲイム ネプテューヌ(限定版:サウンドトラックCD、特製トート型エコバック同梱)超次元ゲイム ネプテューヌ(限定版:サウンドトラックCD、特製トート型エコバック同梱)
(2010/08/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る



 ・生徒会役員共 第8話”あ?!お前は朝のイチゴパンツ/筆おろしが流行るかもしれん/みんなの分まで私が戦う!”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

祝福のカンパネラ第8話感想
 IE8に上手くアップグレートできない・・・。こんばんは。

 以前にも挑戦して上手く動かなかったのですが、改めてダウンロードし直してもう一度入れてみました。・・・・・・ダメでした。以前はダウンロード機能が働かなくなり、今回はインターネットが機動すらしなくなりました。やっぱりパソコン側に何か問題があるのでしょうか?デスクトップの方は一発で上手くいったんですけどね~。


 ・祝福のカンパネラ 第8話”8話だよ!全員集合!”

[READ MORE...]

テーマ:祝福のカンパネラ - ジャンル:アニメ・コミック

アマガミSS第8話&伝説の勇者の伝説第8話感想
 『超次元ゲイム ネプテューヌ』をちょこっとプレイしました。こんばんは。

 実は事前情報ほとんどなしで購入したのですが、かなりノリのいい内容で出だしからキャラのやり取りが楽しいですね。さらにまだほとんど進めてないのにパロディネタが出てたりメタ発言っぽいのがあったりとかなり凄いことになっています。
 戦闘は多少慣れが必要ですが、しっかりと下準備さえすれば結構気分よくいけると思います。・・・・・・まあIFということを考えると中盤くらいからがやばそうですけどね。
 ということでまだ最序盤ですがかなり楽しめています。プレイ時間はやはりあまりとれないと思いますが、できればちゃんとクリアしたいなった思いますね。


 ・日記絵
コーティカルテ大
 とあるものを入手してポリフォニカテンションが上がったので、コーティカルテ(大)の立ち絵っぽいのを描き始めてみました。これは下塗りが終わった段階ですね。実はこれ停滞中ののMUGENキャラ制作において、新たなニュートラルポーズとして考えたものなんですけどね。もっと綺麗に仕上げられるかなって思って。・・・まあ制作時間がとれないのでそちらの方は放置になりそうですけどね。



 ・アマガミSS 第8話”棚町薫編 最終章 シンテン”

[READ MORE...]

テーマ:アマガミSS - ジャンル:アニメ・コミック

いわゆる雑記な8月19日の日記
 今日は大抵毎週ある感想シリーズはお休みです。こんばんは。


 昨日エチイイラストをpixivに投稿しましたが、一日経った今でもまだ変な緊張感が残ってます。・・・・・・あの程度でこれだと、もっと直接的な表現を描いたら心臓バクバクで投稿できないんじゃないかって気さえします。なんというチキンハート・・・。

 ちなみに現在は学校の課題と平行して31日締め切りのイラストコンテストの作品を進めています。正直かなり時間が厳しいですが、まあ最後は気合で。数日間色んな時間をさらに削れば何とかなると思いますしね。楽観的ではありますが、できると信じることが大切!!・・・・・・なはず。


 ●本日の購入物
超次元ゲイム ネプテューヌ(限定版:サウンドトラックCD、特製トート型エコバック同梱)超次元ゲイム ネプテューヌ(限定版:サウンドトラックCD、特製トート型エコバック同梱)
(2010/08/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る

 いつプレイするんだ?という疑問は置いておいて、IF作品+絵が結構好きとなれば買わないわけにはいきませんね!!ここまでくると私も立派な冥界の住人!・・・とまではいかないかもしれませんが(初期作品買ってない+クリアした作品があまりに少ないので)、冥界の入り口でうろちょろしてる存在にはなれたでしょうか?まあだからといって何かあるわけではありませんけどね。
 たぶんこの一月くらいでまともにクリアさせるだけの時間は確保できないと思いますが、それでも出だしくらいはプレイしてみたいと思います。気に入ったらイラストも描いてみたいと思いますし、さらに気に入ったら可能な限り時間をかけてクリアまで突き進めると思いますしね。現時点でもそこそこ期待してるので楽しみです。



 それではこれで。油断するとあっという間に気持ちが落ち込んでいくので、とにかく頑張ります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

けいおん!!第20話感想
 ちょっとエロイやつをpixivの方にアップしました。こんばんは。


 一応年齢制限かけてるイラストなのでこちらの方にはアップしません。まあ不味いところは隠してあるのでそれほどのものではないかもしれませんけどね。・・・・・・しかし、やはり慣れないので緊張と恥ずかしさが凄いですね。リアルの知り合いがマイピクだったりするので投稿するのは結構勇気がいりました。まあでもこの道で生きていこうと思うならこれを乗り越えなければいけませんし、描いていって徐々に慣らしていくしかないですね。・・・って、それならもっと自分を解放して過激なのも描いていったほうがいいですよね。頑張ろう。


 ・けいおん!! 第20話”またまた学園祭!”

[READ MORE...]

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

世紀末オカルト学院第7話感想
 まず最初に一言あります。こんばんは。

 東京では今夜放送された『けいおん!!』第20話ですが・・・まごう事なき神回でした!!!

 細かい感想は明日の分の日記で書きますが、とにかく凄かったです。


 ・世紀末オカルト学院 第7話”マヤの亜美~ゴ”

[READ MORE...]

テーマ:世紀末オカルト学院 - ジャンル:アニメ・コミック

戦国BASARA弐第6話&セキレイ~Pure Engagement~.第7話感想
 宣言したわりに動画制作が欠片も進んでません・・・。こんばんは。

 今月中にトーナメント編を終わらせたいとか言っておきながら、全然進んでません。もう8月も半ば過ぎたというのに・・・。まあやることは確かに多いですが、だからってまったく時間がとれないわけがないので計画性が足りないんでしょうね。

 というか再びキャラ制作したい気持ちがムクムクと湧き上がってきました。やっぱり自分が作ったキャラが大会で活躍する姿を見たいっていう思いはいつまでも胸の奥で燻ってますからね。漫画描きたいって気持ちがまだまだしっかりあるのと同じように。
 って、色々作りたくなるのはクリエイター気質としてはいいのかもしれませんが、それを実行するための計画性がないから私はダメなんでしょうね~・・・。もちろん力量のこともありますが、それを言ってたら何も始まりませんし。やはり一回自分の一日の行動を時間表に書き出すべきでしょうか?でも実家暮らしだとその日その日の変動が結構多いんですよね~。


 ・戦国BASARA弐 第6話”脅威の豊臣・毛利同盟! 海原を裂く覇の豪拳!!”

[READ MORE...]

テーマ:戦国BASARA弐 - ジャンル:アニメ・コミック

生徒会役員共第7話&あそびにいくヨ!第6話感想
 夏コミ3日目終了!!こんばんは。

 参加者やスタッフや関係者の方々お疲れ様でした。私はおそらく人生初めて熱中症で倒れそうになりました!!前段階として視界が暗くなってきて周囲の音が聞こえなくなってくるというのがあったおかげですぐに対処ができたため大丈夫でしたけどね。こういう状態になって木陰と水の大切さが身にしみてわかりますね。対処法として木陰に座り、頭から水を浴びたら良くなりました。みなさんも夏場に長時間外にいる場合は水を常備しておいた方がいいと思います。経験者は語る!!・・・・・・なんて。


 ・生徒会役員共 第7話”だんだん大きくなってくわ/津田君はボーイズラブ”

[READ MORE...]

テーマ:あそびにいくヨ! - ジャンル:アニメ・コミック

祝福のカンパネラ第7話感想
 コミケ2日目終了ですね。こんばんは。

 参加者やスタッフのみなさまお疲れ様でした。私も行ってきましたが・・・・・・曇り空という天候以上に暑かったですね。汗がダラダラ出てきて、水分忘れたら本当に危なかったです。明日は普通に天気がいいという話ですし、今日以上に暑さ対策していこうと思います。というかさっさと寝ないと。これ書いたら準備始めて、『あそびにいくヨ!』を見たらすぐに寝ます。



・祝福のカンパネラ 第7話”人形の森”

[READ MORE...]

テーマ:祝福のカンパネラ - ジャンル:アニメ・コミック

アマガミSS第7話&伝説の勇者の伝説第7話感想
 夏コミ一日目終了ですね。こんばんは。

 参加された方お疲れ様でした。私は予定に追加して2日目と3日目に行こうと思ってます。本来2日目は諦めるつもりでしたが、やはり回りたいサークルさんがありましたし、少しゆったりめの時間で会場に足を運ぼうかなと思います。早朝から全力で並ぶのは3日目ですね。とはいえ、あまりゆっくりしていると人気サークルなので完売もありうるためそこそこな時間には家を出ますけどね。ですからこの記事を書き終わったら寝ようと思います。




 ・アマガミSS 第7話”棚町薫編 第三章 ウラギリ”
[READ MORE...]

テーマ:伝説の勇者の伝説 - ジャンル:アニメ・コミック

ふと気がつくと8月も半ば近い8月12日の日記
 今宵も新たに一枚アップ・・・。こんばんは。

 今回はMUGEN大会の一つ『いつかの敵は今日の相棒大会』から雪うさぎを描いてみました。前回の竜の祝福♪に続いて2組目ですね。この大会大好きなので今後も描いていけたらなって思います。あ、ちなみにpixivにもアップしてます。
雪うさぎ
 で、今回のイラストの反省点を。とりあえずパッと見では”①白レンの手の表情②線画と塗りの一体感”でしょうか?①に関しては、ラフ段階での別のアイディアの名残がそのまま残ってしまった結果です。ここはもっと考えられたかなって思います。手は物凄く苦手なので、苦手だからこそ頑張らなきゃいけませんしね。②に関しては線画の処理の仕方を学ぶか、より塗り方を線画に合うように調整していくか、でしょうね。まあこちらもまだまだ勉強が必要ってことで。もっともっと色々描いていかないといけませんね。


 ・CD感想
Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)
(2010/08/11)
T.M.Revolution

商品詳細を見る

 収録曲はそれぞれゲーム『戦国BASARA3』とアニメ『戦国BASARA弐』の主題歌になってます。2曲とも聴いているとテンションがガンガン上がりますね。特に<SWORD SUMMIT>は最初からボルテージMAXです。サビの疾走感が非常にいいですね。ラストの「我に続け!」がカッコいい〆方だと思います。ただ、アニメと違ってその直前に少し間があるので、そこは賛否両論かもしれません。

Truth Of My DestinyTruth Of My Destiny
(2010/08/11)
Ceui

商品詳細を見る

 アニメ『伝説の勇者の伝説』のEDテーマですね。今回も変わらずCeuiさんの素晴らしい歌声が響きます。曲イメージはこの作品にあっていると思いますし、また歌声とのマッチ具合が最高なので聴き心地が非常にいいです。OPの結城アイラさんと合わせて、私にとって本当に最高の組み合わせです。



 それではこれで。・・・・・・でもそろそろ課題やイラストコンテストの作品に取り掛からないとヤバイです。気がついたらもう8月も10日過ぎてますし・・・。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

けいおん!!第19話感想
 最近の『遊戯王5D's』が熱すぎる件について。こんばんは。

 ヤバイですね、VSチーム太陽編。特に最新話がやばすぎます・・・。もうずっとドキドキしっぱなしでした。もうチーム太陽もチーム5D'sも熱すぎますよ!!・・・・・・ああ、凄く凄く楽しかった。私もこんな魂震える熱いデュエルをしてみたいですね・・・。


 ・けいおん!! 第19話”ロミジュリ!”

[READ MORE...]

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

世紀末オカルト学院第6話感想
 動画できた~!!!!こんばんは。

 気がついたら続きができるまで2ヶ月近くかかってしまいました。すみません。詳細についてはこちらに飛んでください→かのせかの制作現場(仮)
 この日記をアップしてから一時間以内には専用記事が書きあがると思います。


 ・世紀末オカルト学院 第6話”文明の道程”

[READ MORE...]

テーマ:世紀末オカルト学院 - ジャンル:アニメ・コミック

戦国BASARA弐第5話&・セキレイ~Pure Engagement~第6話感想
 もうすぐ夏コミですね。こんばんは。


 私は手持ちと相談した結果、3日目にいこうと思います。東方が多い2日目も行きたかったんですけどね・・・。まあ手持ちが増えた後に委託されるのを信じたいと思います。


 ・『おまもりひまり』7巻を読んで・・・
タマさん

 おっきくなったタマさん描いてみました。今回は線画を描いているペンの設定をいじってみたり、塗り方をまたちょっと変えてみたりしました。・・・まとまり感はある気がするのですが、一味足りないんですよね。たぶん色味の足し方だと思うのですが、それは経験ですよね。頑張ります。


 ・戦国BASARA弐 第5話”誓願の刻印!独眼竜対軍神 人取橋の対峙!”

[READ MORE...]

テーマ:セキレイ ~Pure Engagement~ - ジャンル:アニメ・コミック

生徒会役員共第6話&あそびにいくヨ!第5話感想
 探し物発見!!!こんばんは。

 ようやく、ようやく『おまもりひまり』の失われた4巻5巻を見つけました!!半ば諦めていたのですが、他の本を探している最中にひょっこりと出てきました。まあその本は見つからないわけですが・・・まあそれはおいておいて、せっかく見つかったので読んでみました。そうしてみると、アニメは実はかなり原作遵守していることがわかりましたね。流石にタマたちとの決戦は違いますが、そのギリギリのところまでは原作のエピソードからしっかりと構成されていました。DVDも残すところあと一巻ですし、原作と比べながら見直しても楽しいかもしれませんね。

 さらに合わせて最新7巻も購入。次々にキャラが増えていきますが、その中に驚きの姿が・・・。まさかの登場の仕方に驚かされましたね。・・・・・・でっかくなりすぎです。
おまもりひまり 7 (ドラゴンコミックスエイジ ま 1-1-7)おまもりひまり 7 (ドラゴンコミックスエイジ ま 1-1-7)
(2010/08/09)
的良 みらん

商品詳細を見る



 生徒会役員共 第6話”津田くんは読まないわ!使うのよ!/受けがあるなら攻めがあるだろー!/いや、服は着て来い”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

祝福のカンパネラ第6話感想
 ・・・・・・『テイルズオブジアビス』が止められなくなってきてます。こんばんは。

 せっかくの夏休みなのだからゲームも少しはプレイしたいと思い、ちょうど本体にディスクの入っていた『テイルズオブジアビス』のプレイを再開しました。・・・・・・が、これがどんどん面白くなってきてしまい段々止めどころを失いつつあります。特にルーク覚醒からがヤバイですね。面白すぎです。しかも戦闘バランスがヌルゲーマーの私にはちょうどよく、ザコ敵をほどほどに倒していけばレベル的にボスにも躓かないのがいいですね。ですからそういった点で詰まることがあまりないので純粋にストーリーを楽しむことが出来ます。そこがまたいいんですが・・・・・・それによりゲームに時間を回しすぎて課題や特に絵に割く時間が減りつつあるのが問題です。まだ数日分なのでそこまで気にすることはないと思いますが、今後は気をつけないといけませんね。



 ・祝福のカンパネラ 第6話”パーティの夜”

[READ MORE...]

テーマ:祝福のカンパネラ - ジャンル:アニメ・コミック

アマガミSS第6話&伝説の勇者の伝説第6話感想
 テンションをあげていかないと・・・。こんばんは。

 最近絵を描くのでまたちょっと詰まってきた気がします。やはり自分の中のイメージを絵にするというのは一筋輪縄ではいかないですね。とはいえ、その足がかりはつかめた気がしますし、ここが次の段階に進むための踏ん張りどころなのかもしれません。その手段としては・・・やはり好きな絵師さんの絵をよくよく観察することでしょうか?自分の好きな絵のイメージとはどういうものなのかというのももう一度見つめなおすのもありかもしれません。模写するのもいいですし、ただじっくりと観察するのもいいかも。イラストコンテストとか今月末までに最低でも2つは出したいのでそれまでにはより感覚を研ぎ済ませたいですね。


 ・アマガミSS 第6話”棚町薫編 第二章 トマドイ”

[READ MORE...]

テーマ:アマガミSS - ジャンル:アニメ・コミック

これを書くのに4回もIEを再起動した8月5日の日記
 何故かIEがフリーズばかりします。こんばんは。

 そういえば原因不明ですが、何か全身が痛いです。そこまで疲れることはしていませんし、だからといって床ずれになるほど寝っぱなしってわけでもないですし。まあ移動時に歩いたりはしてるとはいえ、運動不足気味なのは確かですし身体の筋肉が固まってるのでしょうか?解決策としては・・・毎日柔軟体操でもしてみるとか?


 ・DVD感想
そらのおとしもの 限定版 第7巻 [DVD]そらのおとしもの 限定版 第7巻 [DVD]
(2010/06/25)
保志総一朗早見沙織

商品詳細を見る
 そういえばまだ感想を書いていなかったのを思い出したので。まだオーディオコメンタリー聴いてませんし、ちょっと簡単めの感想になりますが。

 この巻の真価はやはり13話のディレクターズカット版ですね。時間的におよそ10分ほど増えているため、かなり描写が足されています。13話はもともとかなり詰め込んだ内容となっていたため、それを補完する意味でのカットが増えているため、まさに完全版って感じです。一番よかったのはそはらとイカロスの二人でのシーンが増えていることでしょうか。このためそはらがイカロスを探しに付いていこうとするシーンにより感情移入ができますし。あとはやはりCパートが入っていることですね。通常版のあの終わらせ方もあれはあれでよかったのですが、やはりあのあとであるCパートがほしかったですしね。本当に大満足な内容でした。

 来期には第二期も始まる『そらのおとしもの』。その前には原作の新刊も発売されますし、まだまだそらおとは終わりませんね!!


 それではこれで。とりあえずラジオ体操の動きでもしてみる・・・?

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

けいおん!!第18話&OP&EDのCDの感想
 pixivに新たに一枚アップです。こんばんは。

 ここでラフをアップしたゆかりんですね。pixivの方ではパ○ツ丸見え状態です。まあエロクはないですが。これをエロク描けるようになれば私も大成したな~って思えるんですけどね。まだまだ精進が足りませんね~。でも描かなければ始まらないので今後はこうした絵もどんどん描いていきたいと思います。


 今日は発売されたばかりの『けいおん!!』のOP&EDのCDの感想を。2枚ともクオリティがヤバイです。

 ・CD感想
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)
(2010/08/04)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

商品詳細を見る
 まずはOPの方から。これまでのOPの伝統を受け継いでいてハイテンポで賑やかで楽しい一曲ですね。内容も青春ソングって感じでこれまでの曲を良い感じで踏襲してますね。ですが、卒業が近づいてるってことを彷彿とさせる箇所もあり、楽しくも別れへの寂しさも感じられたりします。そして、だからこそこれまでの楽しい、うれしい、ありがとうという想いが込められた楽曲になっていると思います。最後まで楽しく賑やかに行こう!!って感じでもありますね。

 そしてc/wの<キラキラDays>ですが、これが実は恐るべき伏兵でした。メインボーカルが唯なので曲調は明るく楽しくなのですが、実は曲としては軽音部のみんなで過す輝く日々を歌ったものとなっています。・・・・・・破壊力ありますね。最終回でなんか使われたら本気で泣きそうです。歌詞の中に「もしあの日 出逢えずにいたなら どんな今日だっただろ」というフレーズがあるのですが、唯からみた『けいおん!』という物語の歌なんだな~って思いました。

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)
(2010/08/04)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

商品詳細を見る
 こっちはEDの方ですね。OPと同じくフルで聴くとまた一段とパワーが増しますね。聴いた印象としては大人びていて、ちょっと寂しげな楽曲ですね。”別れ”へと向かっていく日々の中でその悲しみを大人っぽくでも強く否定している。そんな印象です。カッコいいんだけど悲しい、そんな一曲だと思います。

 c/wの<Girls in Wonderland>ですが、こちらも凄く良い曲ですね。<キラキラDays>が”みんなの日々”を歌っているのに対しこちらは<私たちの音楽>を歌っている印象でしょうか。強がっている<NO,Thank You!>に対するアンサーソングのようにも感じられましたね。こちらも最終回で流されたら破壊力ありすぎると思います。

 第一期の頃から楽曲のレベルの高さに定評のある『けいおん!』ですが、この2枚はその集大成のようにも感じられました。あと一枚、おそらく唯が書いた一曲が挿入歌であると思いますが、最終回に向かってどんだけ私の心を震わせていくんだ!!って感じですね。


 ・けいおん!! 第18話”主役!”
[READ MORE...]

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

世紀末オカルト学院第5話感想
 課題が思っていた以上に進まないです・・・。こんばんは。

 昼間に進めようと思っているのですが、何だかんだであまり作業ができないのが痛いですね。さらに現在からだが夕方に眠くなってしまう状態にあるのでそこで集中が切れてしまうのも大きいです。まだ月始めと油断していたらあっという間に時間は経ってしまいますからね。何か手を考えないと・・・。


 ・日記絵
ゆかりんラフ
 いわゆるたくし上げ絵です。ちゃんとはいてはいるのですが、意図する方向性から念のため隠しております。完成したらpixivの方だけにアップの予定。・・・まあ予定は未定なのでちゃんと完成するかはわかりませんけどね。もしかしたら全然別のものになった帰ってくるかも。



 ・世紀末オカルト学院 第5話”夏のこずえ”


[READ MORE...]

テーマ:世紀末オカルト学院 - ジャンル:アニメ・コミック

戦国BASARA弐第4話&セキレイ ~Pure Engagement~第5話感想
 ブラック★ロックシューターのイラストをpixivにアップしました。こんばんは。

 予告どおり朝方でしたけどね。今回のイラストは演出部分がかなりよく出来たと思います。構図としては最初に思っていたものとは変わってしまった(この構図はこの構図で気に入ってますが)ものの、代わりに鎖の使い方とかを思いつくことができたのでそこはよかったですね。ここに自分の中で「これだっ!!」と本気で思える構図を描ければググッと上にいけると思うんですけどね。それにはまだまだ精進が必要ってことで。




 ・戦国BASARA弐 第4話”安土城の亡霊!?幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!”

[READ MORE...]

テーマ:セキレイ - ジャンル:アニメ・コミック

生徒会役員共第5話&あそびにいくヨ!第4話感想
 締め切りまた間違えてました!!こんばんは。

 ブラック★ロックシューターのイラストコンテストの締め切りをずっと8月2日の深夜だと思っていたのですが、改めて見直してみたら2日の正午でした。・・・・・・凄い誤算えです。ですのでこのあと仕上げにとりかかり朝方アップすることにします。・・・・・・締め切りだけはちゃんと確認しておけと以前のことで思い知ったはずだったんですけどね。しかも今回は期間が短くなっているのでなおさらマズイですし。・・・今月は他にもコンテストがありますし、それは早めにしっかりと確認しておきます。



 ・生徒会役員共 第5話”お尻、大変でしょ?/欲求不満なだけだ!/私もパンをくわえて当校しなきゃ!”

[READ MORE...]

テーマ:あそびにいくヨ! - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: