空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
アマガミSS第5話&伝説の勇者の伝説第5話感想
 夏休みです。こんばんは。

 まあ8月一杯まで+課題がかなりある、でそんなにゆったりとはできないんですけどね。ですが休みは休み。いつも以上に絵を描いたり、動画制作を思いっきり進めたり、本を読んだり、ゲームをしたりしたいと思います!!・・・・・・・したいなぁ~。



 ・アマガミSS 第5話”棚町薫編 第一章 アクユウ”

[READ MORE...]

テーマ:アマガミSS - ジャンル:アニメ・コミック

『Angel Beats!』はやっぱり素敵な作品だと改めて思った7月29日の記事
  今日(毎度おなじみですが)は日常的なことで特に話すようなことがないのでCDの、それもその中の一曲の感想を書いておきます。私としては非常に珍しくカテゴリやテーマまで日記外のものに変更しておきます。なぜそうしてしまったのかは記事のタイトルを読んでいただけたらわかると思いますけどね(笑)。



 ・CD感想
TVアニメ「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラックTVアニメ「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラック
(2010/07/28)
TVサントラ

商品詳細を見る

 ちょっと全曲は聴けていませんが、<一番の宝物(Original Version)>は何度か聴いたのでその感想を。ちょっと箇条書きっぽくいきます。

 「ありがとう」この作品に出会えたことにもう一度そう感謝したいです。そう、この曲を聴いて改めて思いました。最終話EDで使われたこの曲ですが、『Angel Beats!』の最後を飾るのに本当に相応しい最高の一曲だと思いました。それと、なんとなく最後に音無の背中を押してくれていそうな、そんな風に思わせてくれる曲ですね。

 ユイヴァージョンが印象として日向に向けて歌われたものであるのに対し、この曲はSSSのみんな、ひいてはこの作品そのものに歌われた曲ですね。そのため歌詞はちょこちょこ変わっています(”きみ→みんな”とか)。ですが、最終的に伝えたいことは同じなんだなって思いました。もちろん伝えたい相手が変わるので曲の印象は変わります。ですがそのさらに奥にある根源ともいえるものは同じだ、そう感じましたね。

 この曲を歌い上げるkarutaさんの歌声がいいです。最初はちょっと慣れませんでしたが、一度ちゃんと聴いてしまうともうこの曲はこの方でないとダメですね。イメージとしては多田葵さんの歌声をシャープにした感じ?心にゆっくり広がっていくというよりは、スッ、と一気に浸透していく感じです。ライナーノーツでも言われていましたが、karutaさんの歌声が純真無垢だからからなのかなって思います。そして澄んでいるからこそ、ラストの盛り上がりがとてもとても、それこそちょっとビックリしてしまうくらい強く響いてきます。その衝撃はそのまま心をグッと震わせてくれます。

 正直、聴いているとちょっとだけウルってきます。それはきっと私の心が今でも『Angel Beats!』を見て感じたものを大切にしていてくれるからだと思います。私は、いつまでもこうした作品に曲に心を震わされる人間であり続けたいです。そう思いました。



 それではこれで。BDはやっぱり本気で集中して見たいですね。やはり夏休みがチャンスでしょうか?

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

けいおん!!第17話感想
 ブラック★ロックシューターをかっこよく描きたい!!こんばんは。

 現在pixivの公式企画であるのでそれに向けて描き始めました。前々から格好いいなって思っていたので描くいい機会になりました。・・・・・・ですが、やはり難しいですね。独特の雰囲気があるキャラ・世界観なのでそれを損なわないよう描きたいとは思っているのですが・・・。あと締め切りが8月2日なのであまり時間がないのも辛いところ。まあでも、途中で投げ出さずちゃんと仕上げたいと思います。最後まで書き上げてこそですしね。



 けいおん!! 第17話”部室がない!”

[READ MORE...]

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

世紀末オカルト学院第4話感想
 pixivにイラストを投稿しました。こんばんは。

 今回は久しぶりにゆかれいむを描きました。しかも大人バージョンと子どもバージョンという豪華?二パターンがそろいぶみです。・・・・・・でも子ども(というかロリ)ってあんな感じでいいのかはちょっと自信がないですね~。バリエーションを増やすためには子どもからお年寄りまで描けた方がいいですし、こういうのも練習しないといけませんね。




 ・世紀末オカルト学院 第4話”文明の崩壊”

[READ MORE...]

テーマ:世紀末オカルト学院 - ジャンル:アニメ・コミック

戦国BASARA弐第3話&セキレイ~Pure Engagement~第4話感想
 夏休みの課題がかなり多いです・・・。こんばんは。

 それも自分の糧になるので頑張りますが、休みの期間に対して数が流石に多い気がします。課題だけやっていればいいというわけでもないですしね。・・・・・・この調子だと夏休みの間動画制作やゲームにほとんど時間をさけそうにないですね・・・。



 ・戦国BASARA弐 第3話”慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い!”

[READ MORE...]

テーマ:戦国BASARA弐 - ジャンル:アニメ・コミック

生徒会役員共第4話&あそびにいくヨ!第3話感想
 26時間テレビよかったです。こんばんは。

 山田新太郎さん時間内に完走できてよかったですね~。やっぱりこういう一人一人が全力で向かっていって絆を繋いでいくっていうのは見ていて純粋にいいなって思います。三輪車はあまり見ていませんでしたが、全チーム完走できたそうでこれもよかったですね。やっぱり本気で頑張っている人たちの姿はキラキラ輝いていてとても素敵でした。私もそんな一人になりたいですね。



 ・生徒会役員共 第4話”だから見えないところで着崩している/おめでたー/だから私はここまででいい”

[READ MORE...]

テーマ:あそびにいくヨ! - ジャンル:アニメ・コミック

祝福のカンパネラ第4話感想
 26時間テレビ放送中ですね。こんばんは。

 私はヘキサゴン好きなこともあってちょこちょこ見てたりします。流石に全部は無理ですけどね。この記事を書いている時はちょうどさんまさんと中居くんとのトーク中ですね。生放送らしいバタつきもありつつ、そのメチャクチャ感が面白いですね~。しばらくしたら『あそびにいくヨ!』が始まるのでそこはチャンネルを変えますが、それ以外ではとりあえずチャンネルをつけておこうと思います。これからも楽しみです。



 ・祝福のカンパネラ 第4話”闇の中”

[READ MORE...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アマガミSS第4話&伝説の勇者の伝説第4話感想
 連日で感想シリーズ。こんばんは。

 ここのところ面白い本も連続で発売されているのでその感想も書いてみます。シリーズ物なので非常に簡単にですけどね。興味が出たらぜひ読んでみて下さい。2シリーズとも非常にオススメです。

 
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (2) (角川コミックス・エース 200-4)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (2) (角川コミックス・エース 200-4)
(2010/07/26)
ひろやま ひろし

商品詳細を見る

 まず絵が非常に良いですね。通常時は絵が整っていて綺麗ですし、ギャグのときは実にマンガチックにほどよく崩してきますし、演出などはしっかりと描き込まれていて見ごたえ十分。描く際のの参考にしたくなるくらい大変良い絵だと思います。
 また話も大変面白いですね。シリアスとギャグのバランスがちょうどいい気がします。予備知識として『Fate/stay night』を知っていた方がいい内容ではありますが(パラレルワールドみたいな感じですし)、逆に言えば知っていれば世界観が繋がってぐいぐい惹き込まれると思います。


ディーふらぐ!? (MFコミックス アライブシリーズ)ディーふらぐ!? (MFコミックス アライブシリーズ)
(2010/07/23)
春野友矢

商品詳細を見る

 なんか以前感想を書いた気がするこちらの作品。その最新巻です。内容はほとんどギャグで、稀になぜかカッコいいシーンがあったりします。ちなみにそのギャグセンスは秀逸だと思います。ヤバイですこの先生のセンス。もちろん人は選ぶと思いますが、ツボに入れば一生この先生についていきたくなる、それだけ凄いセンスです。ちなみに私はこちらの先生が描かれる東方の同人誌も大好きです。


 ・アマガミSS 第4話”森島はるか編 最終章 レンアイ”

[READ MORE...]

テーマ:アマガミSS - ジャンル:アニメ・コミック

CD感想がある7月22日の日記
 そういえば言い忘れてましたがサイトにイラストをアップしました。こんばんは。

 全部pixivにアップしたものですがその中からいくつかサイトにもアップしておきました。ここしばらく全く触れてなかったので、せめてってことで。


 今回はCDをいくつか購入しました。今日はその簡単な感想をば。

 ・CD感想

CHOICE(初回限定盤)(DVD付)CHOICE(初回限定盤)(DVD付)
(2010/07/21)
林原めぐみ

商品詳細を見る
 めぐさんのニューアルバムですね。ちょっと久しぶりにめぐさんの歌を聴きましたが、やっぱりめぐさんはいいですね~。収録されている楽曲はシングルカットされているものも多いですが、もちろん新曲もあります。あとアレンジもありますね。一通り聴いてみて思うのはやはり「ああ、めぐさんだな~」ですね。心にいい感じに効いてきます。ファンなら聴かないと、ですね。


白翼ノ誓約?Pure Engagement?/おんなじきもち 初回生産限定盤白翼ノ誓約?Pure Engagement?/おんなじきもち 初回生産限定盤
(2010/07/21)
結(早見沙織)月海(井上麻里奈)

商品詳細を見る
 現在絶賛放送中のアニメ『セキレイ~Pure Engagement~』のOP&EDのCDですね。OPの方は第一期のと同じように『サクラ大戦』を。4つの歌声のハーモニーが素晴らしいですね。そんなOPも大変よかったですが、個人的にはEDの<おんなじきもち>の方が好きでしょうか?穏やかに明るく、聴き心地がとてもいい曲ですね。たぶんこれも4人の歌声が綺麗に絡まりあうからかなって思います。


LAMENT~やがて喜びを~LAMENT~やがて喜びを~
(2010/07/21)
結城アイラ

商品詳細を見る
 こちらはアニメ『伝説の勇者の伝説』のOPですね。聴くたびに言っている気がしますが、やっぱり結城アイラさんの歌声はいいですね~。曲としては爆発的に強い印象はないですが、非常に”合っている”って感じられますね。このあたりは詩と曲調と歌声が見事に三拍子上手く揃っているからかなって思います。安心してずっと聴いていられるって感じですね。



 それではこれで。あとAB!のブルーレイ二巻も購入しました。まだ一巻も見ていませんが、まあそれは時間をかけてゆっくりじっくり見ればいいかなって思います。

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

けいおん!!第16話感想
 そういえばまだ遊戯王の最新パック買ってないですね~・・・。こんばんは。

 <シューティング・スター・ドラゴン>や<スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン>がほしいですし、今回は買おうと思っていたのですがなかなか手が出ず・・・。まあ確かに対戦相手はいませんけど、でもほしいものってありますよね?もしかしたらこれから少し余裕ができるかもしれませんので、そしたら買おうと思います。



 ・けいおん!! 第16話”先輩!”

[READ MORE...]

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

世紀末オカルト学院第3話感想
 気持ちが負けないように・・・。こんばんは。

 どうやら私のメンタルはまだまだ不安定なところにあるようです。以前のような追い詰められた感はないのですが、一瞬気持ちがガクッと落ちてしまう時があります。そうなってしまうとしばらく手が動かなくなってしまうんですよね。今日も、少し前までは「よし、描こう!!」と思っていたのに気持ちが落ちてしまってそのときは描けなくなってしまいました。まあ変に焦っていた以前よりはマシですし、マイナスの気持ちにならないように気をつけてゆっくり頑張っていこうと思います。



 ・世紀末オカルト学院 第3話”美し風、吹き抜けて”

[READ MORE...]

テーマ:世紀末オカルト学院 - ジャンル:アニメ・コミック

戦国BASARA弐第2話&セキレイ~Pure Engagement~第3話感想
 連休終わってしまいましたね・・・。こんばんは。

 昨日の日記で言っていたイラストですが、なんとかもう一枚仕上げることができました。pixivにアップしているのでよかったら見てくださいね。ちなみに『あそびにいくヨ!』のエリスです。かなり気に入ってますし、今後も描いていくんだろうな~って思います。

 最近アタリをとらずに描いていると以前言ったと思いますが、なんかいい感じな気がしますね。前に比べるとラインとるのが早くなった気がします。たぶんこういうのは描けば描くほど洗練されていくと思いますし、この調子で頑張ろうと思います。



 ・戦国BASARA弐 第2話”失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!”

[READ MORE...]

テーマ:戦国BASARA弐 - ジャンル:アニメ・コミック

生徒会役員共第3話&あそびにいくヨ!第2話感想
 連休ですね~。こんばんは。

 この間に動画の制作と絵の練習を進めたいと思います。できれば連休終了までにもう一枚アップしたいですね~。あと動画の方は半分は進めたいところです。まあそれも私の気合次第!!頑張りたいと思います。




 ・生徒会役員共 第3話”我ながら見事な包み具合だ/会長!もっと裾を広げちゃってください!/もう満腹なのか!?”

[READ MORE...]

テーマ:あそびにいくヨ! - ジャンル:アニメ・コミック

祝福のカンパネラ第3話感想
 また新たにpixivに一枚アップしました~。こんばんは。

 今回はMUGENの名タッグの一組”竜の祝福♪”を描いてみました。今回は構図が過去作の中でもっとも上手く決まった気がしますね。今まではこういった構図は描こうとしてもまったくそれらしく見えませんでしたから。今回はかなりそれっぽく見えている気がします。もちろんまだまだ部分部分の動かし方次第でよりよくなるとは思いますけどね。ですが、自分のイメージしたものを描けるようになるというものの出だしにはなっている気がします。

ドラゴン足上げ

 ちなみにこれが天草やトリミングで隠れてしまったドラゴンの描いた部分です。今まではこんな左足が描けなかったので成長したかなって思います。・・・・・・が、一つだけ問題が。それは・・・

 パンツが描けねぇぇぇぇぇぇ!!!

 失礼、取り乱しました。まあ今までほとんど描いたことがなかったですし、実物はもちろん、イラストですら気恥ずかしくなってなかなか注視したりしませんでしたからね。この角度だとどんな風になるのかという想像がイマイチできませんでした。
 とはいえそこで終わってしまうわけにはいきませんし、これからは恥ずかしさを捨てて色々なイラストのパンツをよく見てみようと思います。もちろん自分でも描いてみますね。



 ・祝福のカンパネラ 第3話”絆の杖”

[READ MORE...]

テーマ:祝福のカンパネラ - ジャンル:アニメ・コミック

アマガミSS第3話&伝説の勇者の伝説第3話感想
 家に地デジが入りました。こんばんは。

 諸事情により一時的なものでしたが、確かに画質が格段によくなりましたね。少なくともDVDレベルだったと思います。・・・これでアニメ見たらテンション上がるだろうな~と思いました。まあ基本的にテレビ周りが一世代は古いので地デジの環境を整えるまで時間がかかるんですよね。とはいえ繋がることはわかったので一安心です。あとは完全に切り替わるまでに環境を整えるだけですね。



 ・アマガミSS 第3話”森島はるか編 「ヤキモチ」”

[READ MORE...]

テーマ:アマガミSS - ジャンル:アニメ・コミック

いつもどおり日記要素のない7月15日の日記
 相変わらず日記らしい内容が思いつかないですね~。こんばんは。

 日記らしい内容かは置いておいて、pixivに新作を一枚投稿しました。今回はガルデモのアルバム『Keep The Beats!』から<Run with Wolves>という曲のPVの1シーンを撮影している様をイメージした一枚を描いてみました。かれこれ数十回はこのアルバムを聴いていますし、それだけ聴いているとなんとなくその曲のPVっぽいのがイメージとして浮かんできたりするんですよね。つまりは最近やっているイメージ出しの練習の一環としても描いてみたわけです。まあちょっとネタに走ったりしましたけどね(笑)。

 それに合わせてというわかけではないですが、ブログの右のスペースにpixivのブログパーツを設置してみました。私の最新投稿作が表示されるはずです。たぶん。今回描いた作品はよければそちらから飛んでみてください。


 あ、そういえば最近学校の往復でこんな作品をやっています。

イレブンアイズ クロスオーバー(限定版)イレブンアイズ クロスオーバー(限定版)
(2010/01/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

 これは新しく買ったものではなく、元々積みゲーになっていた作品ですね。まだ始めたばかりなうえプレイ時間もそんなに長くないのでまだプロローグ部分ですが、かなり期待できそうな作品ですね。一応アニメも視聴していたのでそれを下地に楽しんでいこうと思います。・・・・・・クリアするまで無茶苦茶時間がかかりそうですけどね。


 それではこれで。まあこのコーナーは日記という名の感想スペースですからこれでいいですよね。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

けいおん!!第15話感想
 遊戯王の新パックがまもなく発売されますが・・・。こんばんは。


 買う余裕がないです・・・。「大丈夫大丈夫」と余裕ぶっていたらもう今週末発売ですよ。<シューティング・スター・ドラゴン>や<スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン>ほしいですね~。・・・しかしそのパックを買うだけの余力がないです・・・。・・・・・・と、いうことで最終手段としてゲームを売ろうと思います。何だかんだで結構な数がありますからね。プレミアがつくような品はありませんが、まあ数があればそこそこにはなると思います。売ることは忍びないですが、そのゲームを誰かが買って楽しんでくれると考えて。



 ・けいおん!! 第15話”マラソン大会!”

[READ MORE...]

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

世紀末オカルト学院第2話感想
 『デジモンクロスウォーズ』が面白いですね~。こんばんは。

 2話目もテンション上がりっぱなしで楽しんでました。こうなってくるとゲームがほしくなってしまうので(買う買わないかは置いておいて)お店に探しにいってりしているのですが、これがなかなか見当たらなかったりします。たぶんゲーム店では入荷数そのものがあまり多くないんでしょうね。まあ大型家電量販店に行けばあると思いますが・・・まだ買う準備も決意もできてないですしね。ほしいけど買えない・・・なかなか辛い精神状態です。



 ・世紀末オカルト学院 第2話”文明の到来”

[READ MORE...]

テーマ:世紀末オカルト学院 - ジャンル:アニメ・コミック

戦国BASARA弐第1話&セキレイ~Pure Engagement~第2話感想
 『あそびにいくヨ!』のエリスを描いてみました~。こんばんは。

 エリス
 例のごとくpixivにもアップしてますが、一応こちらにも。まあそれならサイトにもアップしとけってことですけどね(笑)貴重な課題の時間を使ってまで描いてしまいましたが、自分の中のイメージを絵にする練習の一環にもなったのでまあいいやってことで。まだデッサン的におかしいところはありますが、今までよりも短時間でここまでイメージを作り上げられましたし、この調子で頑張っていこうと思います。


 ・戦国BASARA弐 第1話”乱世再び! 裂界武帝・豊臣秀吉降臨!”

[READ MORE...]

テーマ:戦国BASARA弐 - ジャンル:アニメ・コミック

生徒会役員共第2話&あそびにいくヨ!第1話感想
 ミクアペンドのイラストをpixivにアップしました。こんばんは。

 一番最初にイメージした構図とはガラリと変わったものになりました。基本的なデザインは変えず、ちょっとしたところの変化で2キャラの違いを表現しようと思いましたが、慣れない試みとしてはまずまずできたと思います。あと光らせ方とかやってて楽しかったですね。色々弄ってたら予想外の効果が出たりもしましたし。ただ、このキャラの対比という意図でいくにしてももう少し構図は遊べたかなって思います。このあたりは今後の課題ですね。


 ・生徒会役員共 第2話”時に君はSかMか?/ならば君のその力を試させてもらおう/きらきらと輝くこいつはお主のなんだ?”

[READ MORE...]

テーマ:あそびにいくヨ! - ジャンル:アニメ・コミック

祝福のカンパネラ第2話感想
 無茶苦茶『爆走兄弟レッツ&ゴー』が見たくなった今このごろ。こんばんは。

 ちょっとネット見てたらたまたまそれ関係の記事があって、それでテンションがメチャ上がってしまいました。当時も楽しんでいましたが、たぶん今見たらより一層楽しめるんじゃないかなって思います。もちろん無印からMAXまで全部見たいですね~。当然、劇場版も忘れちゃダメですね。・・・・・・確かDVDBOX出てるんですよね。”思い立ったら吉日”といいますし、ぜひともこの気持ちのときにアマゾンをポチっとなしたいですよね。・・・・・・どこにそんな力(=諭吉さん)があるのかってことですが。ギャンブルに走ろうとは思いませんが、夢を見て宝くじくらいはやってみてもいいかなって思ってしまいますね。ちょうどサマージャンボありますし。


 ・祝福のカンパネラ 第2話”竜の世界”

[READ MORE...]

テーマ:祝福のカンパネラ - ジャンル:アニメ・コミック

アマガミSS第2話&伝説の勇者の伝説第2話感想
 地味に課題の量がやばくなってきた今日この頃。こんばんは。

 最近ちょこちょこ自分のイラストについて話したりしてますが、正直自分の絵を見つめなおす余裕がないんじゃないかというくらい地味に課題の量がやばいです。余裕こいてましたが、終わる気がしなくなってきました。今月一杯で下調べが重要なレポート(イラストつき)を最低3つ分なんて正直きついです・・・。・・・溜め込んでいた自分の所為ですが。



 ・アマガミSS 第2話”セッキン”

[READ MORE...]

テーマ:アマガミSS - ジャンル:アニメ・コミック

こんなものを購入してきました!!・・・な7月8日の日記
 私の本気を見せてやる!!こんばんは。

脳の右側で描け脳の右側で描け
(2002/02)
ベティ エドワーズ

商品詳細を見る
 というわけで右脳を働かせるために買ってきました!!!・・・・・・いや、流石にこれを読んだだけでどうにかなるとは思ってないですけどね。ただ、新たな考え方を得ることで多少なりとも変化をもたらすことはできるかな~って思います。変化は大切ってことで。成果が出るかでないかは・・・・・・これからの私に乞うご期待!!・・・って感じで一つお願いします。


 ・日記絵
練習
 いつもはアタリを描いてから肉付けしていくのですが、今回はいきなりアウトラインから始めてみました。自分の中のイメージをそのまま描き表すための練習になればと思ってやってみました。思ったよりはいい感じなのでこれから続けていこうと思います。・・・・・・ただ、やはり手や下着とかはそもそものイメージが掴みづらいですね。身体のアウトラインは様々な絵師さんのを見続けていて自分の中でストックがありますが、手や下着などは私がそれほど注視してないor物としてどういうものかイマイチ理解していないからなのかなって思います。このあたり絵師さんのイラストを色々と見直してみて自分の中でイメージを掴んでいけたらと思います。



 それではこれで。ただでさえ厳しい予算案に無理やりねじ込んだので何かしら成果がでてほしいなって思います。・・・私の頑張り次第ではありますが。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

けいおん!!第14話感想&私的な愚痴
 七夕でしたね。こんばんは。

 みなさんは何か願い事はしましたか?私は七夕絵を描こうと思ってましたが寝てしまいました(笑)まあだいぶ寝不足気味だったのでここで思いっきり昼寝をしたのはよかったのかもしれません。・・・・・・代わりに足がつりましたが。寝てるとたまにあるんですよね。しかもその後の処理をしてなかったので未だに筋が痛いですし。・・・学校いくまでに治るでしょうか?


 あと、絵の現状ですが思ってた以上にスランプ中かもしれないです。何か”脳で描いたイメージと実際に手が描く絵が一致しない、アウトプットができない”ということに気づいて(意識して)しましました。絵は右脳で描くという話を聞きまして、それでいうなら私は完全に左脳が強すぎる感じなのかなって思います。前々から固定概念(みたいなの)が強すぎると言われてましたし、それが改善されないままここまできてしまったのかな~なんてふと思ってしまいました。そこから頭の中がぐるぐる回って迷走に入ってしまった感じです。焦りもあるんだと思います。デッサン力も多少なりともつきましたが、結局小手先のレベルが上がっただけなんだろうなって思ってしまいます。根本的に描いているものが昔と全然変わってないんじゃないかって。かといってイメージが湧かないというわけではありませんし。(人の評価は別としても)もっと色々と想像は働いているんです。でも、それが描けないんです。それがもどかしくて悔しくて・・・頭の中がぐるぐるぐちゃぐちゃしてしまっています。・・・・・・なんとかしなきゃいけないんですけど答えがでないんですよね。とりあえず今は描くことだけは続けたいと思います。立ち止まったらそれこそおしまいな気がしますし。


 ・けいおん!! 第14話”夏期講習!”

[READ MORE...]

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

世紀末オカルト学院第1話感想
 髪の塗り方がわからぬぅぅぅぅううう!!!こんばんは。


 現在アペンドミクの塗りに取り掛かっているのですが、髪の毛がサッパリ塗れません。服とか硬いもの(肌はまだ微妙ですが)はそれなりですし、その先の段階がおぼろげながらも見える気がするのですが・・・髪だけはサッパリです。束感は出てきませんし、だからといってぱらつき感も出ていません。これまでもよく悩んでいたことですが・・・今回のアペンドミクは線画が今まででかなりいい感じになっているのでその分塗りも頑張りたいと思っているだけにいつも以上に悩んでいます。好きな絵師さんのを参考にしようにも、その参考にしようとしているものがすでに分からないので困っています。微妙な筆加減一つなのかもしれませんが・・・突破口が見つかりません。天啓がひらめかないものでしょうか・・・。


  デジモンの新作アニメ視聴開始。やはり私はデジモンが好きらしく、見始めたらテンションがメチャあがりましたね。録画しないといけませんが、視聴確定ですね。凄く面白いですしね。というか今回演出が派手目ですね。第一話だからでしょうか?盛り上がるので大賛成ですけどね。

 そういえば今回はデジモンたちが合体するんですよね。冒頭のあれを見ているとまるで勇者シリーズですよね。普通の進化もいいですが、これもかっこよくていいですね。仲間達と旅をする勇者ものというと『黄金勇者ゴルドラン』を思い出しますね。なんかもういろんな面でひたすらテンションがあがります。・・・・・・デジモンのゲームを後先考えず買ってしまいそうです。今月は本気で余裕がないのに・・・。


 ・世紀末オカルト学院 第1話”マヤの予言”

[READ MORE...]

テーマ:世紀末オカルト学院 - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話&セキレイ~Pure Engagement~第1話感想
 pixivの方に一枚アップしました~。こんばんは。

 一応企画物なのでこちらにはアップしないでおきます。ちなみにイラストは以前こちらでラフをアップした水着の女性のイラストを仕上げたものです。投稿時にパソコンの容量が一杯になったり、投稿が失敗したりというハプニングに見舞われ投稿が締め切り1分前になりましたが、光の演出とか出来は結構綺麗にできたと思います。これを今後のイラストに生かしていきたいですね。




 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  第64話”旅路の涯”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル:アニメ・コミック

生徒会役員共第1話感想
 『迷い猫オーバーラン』の最終話を見終えました。こんばんは。

 今さらですけどね。11話とあわせて一番謎だった迷い猫、希にスポットが当たったエピソードでしたね。素直にいい話だな~って思えて、後味も非常に気持ちいい最終回だったと思います。
 監督交代制ということで賛否両論あったと思いますが、私は色んなエピソードがあって楽しかったですね。3話まででこの作品のベースを作り、あとは千世や文乃にもちょこちょこスポットを当てつつみんなでワイワイ、そして希にスポットを当てつつこれまでのエピソードを上手いこと”家族”に連ねた最終回。流れとしてもよかったと思います。全体的に作画がもうちょっと安定していればな、とは思いましたけどね(笑)でも非常に楽しめる作品でした。余裕さえあればBDも・・・と思わされるくらいに気に入った作品です。スタッフや関係者の皆様お疲れ様でした。(こちらも余裕があればですが)原作の方にも手を出してみたいなって思います。




 ・生徒会役員共 第1話”桜の木の下で/毎回続くのこの感じ!?/とりあえず脱いでみようか”

[READ MORE...]

テーマ:生徒会役員共 - ジャンル:アニメ・コミック

祝福のカンパネラ第1話感想
 ここに書く内容がない!!!こんばんは。


 元々大したことは書いていないこのスペースですが、今日はいつも以上に何も思いつきません。ということで、このまま直接感想へどうぞ!!



 ・祝福のカンパネラ 第1話”流星群の夜”

[READ MORE...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アマガミSS第1話&伝説の勇者の伝説第1話感想
 新作アニメスタート。こんばんは。

 私としてはかなり調子のいいスタートでした。この様子なら今期も楽しませていただけそうです。感想に関しては短めに簡潔にすることで上手いことやっていこうかなと思います。あと決心がついたらツイッターでその瞬間瞬間の感想を書いて補足しようかと思います。いつになるかはわかりませんが。



 ・アマガミSS 第1話”森島はるか編 アコガレ”

[READ MORE...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

7月が始まった~な7月1日の日記
 一年の折り返しすぎましたね~。こんばんは。


 ということで今月の抱負を立てようと思います。ズバリ”pixivのディリーを目指す!!”ですね。やはり目で見てわかる形となるとこれが一番わかりやすいですしね。それを目指すうえで、多くの人に見てもらうにはサムネの段階で目に留まるだけのよさを持っていなければいけません。そういったところから意識していければなって思います。
 あとは動画も最低一本は作りたいですね。ちょっと色々と大変になってきてあまり時間がとれませんが、一周年も迎えたことですし、ここであまり停滞したくないですしね。・・・・・・それに、これ以上時間をかけてしまうと時代の流れに完全においてかれそうですしね。それと公開停止も怖いですからね。制作者がそう判断したのは仕方がないと思いますしそれこそその方の事情ですが、動画に使わせていただいている身としてはそのキャラがなくなってしまうのは寂しいですからね。制作中にできるだけそういった気持ちにならなくてすむようできるだけ制作の停滞をしないようにしたいと思います。


 ・CD感想
Keep The Beats!Keep The Beats!
(2010/06/30)
Girls Dead Monster

商品詳細を見る
 イメージとしては”ガルデモが最期に出したCD”って感じですね。ジャケットで岩沢の手が透けてますが、実際収録されている楽曲で岩沢ボーカルの曲はありません。元々岩沢が歌っていた楽曲をユイが引き継いだ、って感じですな。なんとなくそこに物語があるように感じられて、うれしいですね。

 とはいえやはり岩沢の楽曲は彼女のものって感じですね。もちろんユイver.はそれはそれで非常にいい曲になっています。・・・ですが、やはり違いますね。もちろん慣れというのもあるかもしれませんが、うん、やっぱり違いますね。良い悪いの話ではなく、違うんですよね。上手くは言えませんけど。

 新曲の方ですが、一枚目の『Thousand Enemies』のように<23:50><Run with Wolves><Morning Dreamer>の三曲でワンセットな感じがしますね。ただ、順番で言えば<Morning Dreamer>が最後になるので後味は切ないですね。相変わらずどの曲にも心を揺さぶられます。

 そして<一番の宝物(Yui ver.)>、これはもう・・・聴いてて10話のあのシーンが思い出されて涙が出てきますね。改めて歌詞を見てみると、これってユイの歌なんだなって思えますね。あのユイと日向の瞬間のために生まれた一曲って感じがします。
 そしてまた『Angel Beats!』という作品とも重なりますね。テーマがやはり一貫しているんだなって思います。・・・・・・なんかもうダブルで涙腺をぶったたいてきますね。

 そして<My Soul, Your Beets!>と<Brave Song>のガルデモバージョン。2曲との印象が結構変わりますね。これはこれで十分にいいなって思います。そのときの気分で聞き分けてみるのもいいかもしれません。あっさり目に感想を書いていますが、そのクオリティは文句なしですよ。



 それではこれで。あ、アニメの視聴予定も立てました。思ったより多い上に感想を書きたいと思う作品も多そうな気がします。・・・・・・つぃったー始めてみようかな。見た直後に感想が気楽にかけそうですし。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: