空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
薄桜鬼第9話&いちばんうしろの大魔王第9話ちょい感想
 ・・・・・・やっぱり眠いです。こんばんは。

 今日はまたタイミングがずれて眠いですね。・・・って、普通の人ならもう寝てる時間ですが。この日記を書き終えたらさっさとやることやって寝ようと思います。というかそうしないと学校がもたなそうですしね。



 ・薄桜鬼 第9話”修羅の轍”

[READ MORE...]

テーマ:薄桜鬼 - ジャンル:アニメ・コミック

Angel Beats!第9話&デュラララ!!第20話感想
 ポケモンの新作の伝説のポケモンのビジュアルが良すぎてヤバイです。こんばんは。

 情報はここからですが、デザインが私好みすぎますね。しかもドラゴンタイプときてますし。元々楽しみでしたが、さらにテンションがあがりました。発売は9月ですか・・・それまでには私の現状も変わっていてほしいですね。


 そういえば最近劇場版TOVのDVDのCMが流れてますが、あれを見ていると無性にテイルズ作品をプレイしたくなるんですよね。一時的なものなので無理に時間を作ってやるとまではいかないですが、今の作業がひと段落したらまたちょっとやってみようかなって思います。(いつものことながら)現在TOAが途中で止まっていますし。


 ・Angel Beats! 第9話”In Your Memory”

[READ MORE...]

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

真・恋姫†無双~乙女大乱~第8話感想
 久々に超絶眠いです・・・・・・。こんばんは。

 気を抜くとそのまま寝ちゃいそうな感じです。まあ『デュラララ!!』見てたらだいぶ落ち着きましたけどね。単にピークを越えただけかもしれませんけどね。まあこの週末はちょっと頑張らなきゃいけないことがあるので、活動時間にあまり眠い眠いなんて言ってられませんしね。上手いこと睡眠時間を調整して眠くならないようにしないと。



 ・真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第8話”孟獲、たくさん捕らわれ、たくさん放たれるのこと”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

電車移動の時間がゲームの時間に変わることに確定した5月27日の日記
 『メダロットDS』購入です。こんばんは。


 ・メダロットDSをちょいプレイしてみて
メダロットDS(カブトバージョン) 特典 メダロットトレカ「カブト版限定パック」(30枚入り)付きメダロットDS(カブトバージョン) 特典 メダロットトレカ「カブト版限定パック」(30枚入り)付き
(2010/05/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る
 期待と不安が入り混じった近作。約1時間ほどプレイした感想ですが・・・・・・これは文句なしにメダロットです。戦闘システムは完全に以前のシステムを踏襲しているので過去作をプレイ済みの方は懐かしさにしみじみとしながら楽しめることうけあいです。またフィールド真ん中のラインをめがけて走るメダロットたちの姿を堪能できるんですよ・・・!!

 もう一つの不安点であった3Dですが、意外と悪くない・・・というか、むしろ良いくらいです。戦闘ムービーでメダロットたちが動いてくれることはもちろん、行動するために走っている姿までちゃんとそのメダロット(もちろん使用しているパーツもしっかりと表示)という気合の入れよう。見ていて本当に楽しいですね。唯一の欠点は走っている姿が横表示から立て表示になったのでほぼ同じタイミングで真ん中についたとき、どちらが先かわかりづらいことでしょうか。でもまあそれくらい微々たるものですし、この良進化を貶めるほどではないと思います。もちろん好みはあるでしょうけどね。

 ストーリーに関してはちゃんと過去作から続く物語となっていて、メダロット4から10年後くらいっぽいですね。あと、私はカブトバージョンなのですが、メタビーはメタビーでちゃんと登場しました。というよりやっぱり最初の相棒はメタビーですね。装甲の数値などは結構変わっていましたが、ビジュアルはメタビーそのものなので、3Dで動くその姿は何かちょっと感動してしまいますね。

 そんな感じのメダロットDS。機種がDSなので今後は電車移動時を中心にプレイしようと思います。あと気になるのはボリュームですが、まあそれはまだ先の話なのでしばらくは純粋に楽しもうと思います。


 ・小山剛志の兄貴のニューシングル
僕だけの旅路僕だけの旅路
(2010/05/26)
小山剛志

商品詳細を見る
 兄貴格好いい~!!!!な一枚です。

 <僕だけの旅路>:「何このかっこよすぎる歌?」ってなる一曲です。なんというか、落ち込んでいるときに聴くと「うおおおおぉぉぉっ!!こんなことで立ち止まってられるかっ!!」ってなりそうですね。激しい曲調というわけではないのですが、とにかく力強いです。

 <No Pain, No Life>:こちらは非常にノリのよい一曲ですね。内容はまさに兄貴本人のテーマソングって感じで「ああ、このノリこそ小山剛志・・・」って感じです。

 <君だけの旅路>:あのSuaraさんの名曲をまさかのカバー。その結果・・・・・・「何このかっこいいの?」とまた全然味の違う名曲へと生まれ変わりました。曲名から分かるように<僕だけの旅路>に通じるものがあり、これまた落ち込んでいる気分が吹き飛ぶというか熱血になれるというか。とにかくこれまた凄い一曲です。



 それではこれで。りんたろうは出てこないかな~?

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

CD『My Soul,Your Beats!/Brave Song』&けいおん!!第8話感想
 『My Soul,Your Beats!』買ってきました!!!こんばんは。


My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
(2010/05/26)
Lia多田葵

商品詳細を見る
 とりあえず一言。これすげぇっ!!!!!!!!

 いやもう、結構電池入っていたはずのCDプレイヤーが電池切れ起こすくらい延々とリピートしてましたよ!!音量も私としては珍しいくらい上げてますよ!!タイプとしては昨日の記事で書いていた<life is like a melody>よりも<時を刻む唄>の方で、シンプルというよりは(おそらく)本編とのリンクしているって感じの詩になっていました。で、とりあえず転調が凄いっ!!曲調が結構変わりますね。で、そんな難しいだろう曲を完璧に歌い上げるLiaさんがこれまた凄いっ!!ラストのサビのところのパワーなんてビリビリきます!!つか、この曲Liaさんじゃないと歌い上げられないだろうってくらいです。もうこれは流石としかいいようがないですね。まあわかりやすく言うなら・・・神曲でいいんじゃないですか?というかそう言うしかないですよ、もう。

 ちなみに曲を聴いて歌詞を見て最初に思ったのが「これ音無の歌なのか?」で、そのあと繰り返すうちに「やっぱり奏の歌っぽいな」ってなりました。自分の時が止まった”世界”、そんな日常の中で”誰か”の声が聞こえそして手を引かれて彼女の”世界”は再び動き出した・・・。そんな感じの詩なのですが、これって奏にそのまま当てはまるのかなって思いました。映像と本編からまんまですが、”吹き抜ける風”はゆり、”あなた”は音無ではないかなって思います。奏の過去が不明なのでなおのこと曲とシンクロさせてイメージできてるんですけどね。たぶん最終回を迎えた後この曲を聴きなおすとその見事なシンクロ具合に再び魂が震わされるのではないかと思います。<時を刻む唄>もそうでしたしね。

 <Brave Song>はどうかというと・・・・・・ああうん、これも神曲でしょう。文句なしに。

 曲のテーマとしては”孤独と仲間”でしょうか?一見相反するものですが、それが上手いこと混じり合ってとても深い詩になっていると思います。多田葵さんの歌声も素敵にマッチしています。改めてこうしてフルで聴いてみるとけっこう力強く歌い上げていますね。シンプルにスッって入り込んでくる曲って感じだと思います。

 本編と照らし合わせて考えるならゆりの詩かなって思います。別にゆりが孤独というわけではないですが、どことなく心の在り処がみんなとは少しずれているように最近感じ始めているっていうのがあるので。みんなが”死なないために”世界に抗っているのに対し、ゆりは”神を倒すために”世界に立ち向かっている。目的が何か違うのかなって思ってしまって。それに、やはり何となくゆりは”謎”なんですよね。そこが戦線のメンバーと比べ強く”差異”として映って見えて、この曲の彼女とシンクロしたんですよね。実際にどうなのかは・・・今後を楽しみに、なんですけどね。


 ・けいおん!! 第8話”進路!”

[READ MORE...]

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

閃光のナイトレイド第8話感想
 『Angel Beats!』のOPが非常にやばそうです。こんばんは。

 自分で買うまで絶対に他のところではフルを聴かないと心に決めた早数日。いよいよ発売が明日に迫りました。・・・・・・が、お店の中にはすでに発売しているところもあるわけで。本日別のCD(小山の兄貴のNewシングルとか)をフラゲしに予約したお店とは別のところ(ポイントが溜まりやすい)に行ったのですが・・・・・・そこですでにデモが流れていたんです。私は強い決意を胸に出来るだけ意識を耳に傾けないように努力しました。・・・しかし、現実は非常です。聴かないようにしようとすればするほどその音色が耳に入ってこようとします。幸いキビキビと動いたためほとんどまともに聴くことはなかったのですが、それでも僅かばかりは耳に入ってきてしまいました。
 ・・・・・と、前置きが長くなりましたが、つまり何がいいたいかと言うと、その僅かばかりの音だけで私はこの曲を神曲だと判断しました。いやもうほんと、その僅かばかりの音色だけで私の心が”ゾクッ”ときてしまったんですよね。たぶん流れていたところが最後のあたりのサビだったからなのでしょうが、そこにこめられていたものが確かに違ったような気がしました。・・・・・・もうこれはフルで聴くのが楽しみであり怖くなってきてしまいます。私の感じた衝撃は勘違いではなく本物なのか?それは明日明らかになるでしょう。感想も書くつもりです。これまで私が一番心を揺さぶられたのが、”初めて聴いた上に原作未プレイの段階で冗談抜きで涙が溢れてきた”<life is like a melody>だったと思います。あの衝撃を超えることができるでしょうか?



 ・閃光のナイトレイド 第8話”凍土の国で”

[READ MORE...]

テーマ:閃光のナイトレイド - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第58話&荒川アンダーザブリッジ第8話感想
 一枚、色々考えながら描いてみました。こんばんは。

 pixivにアップしたのでよかったら見てやってください。あと今後の参考にアンケートを設置したのですが・・・しばらくはそれを反映するのは厳しいかもしれません。イラストコンテストが3つあって、それに応募しようと思ってます。ちょっと締め切りまで余裕がないんですけどね。上手くいけばチャンスになりえますし、時間ギリギリまで頑張って挑戦してみようかと。



 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第58話”ひとばしら”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル:アニメ・コミック

薄桜鬼第8話&いちばんうしろの大魔王第8話ちょい感想
 ノートパソコンが不調のようです。こんばんは。

 主にネットや動画制作で使っているノートパソコンなのですが、最近かなり調子が悪いようです。連続でブルースクリーンが出たりします。動画制作とかで何だかんだで負荷がかかっていますし、ノートパソコンだと厳しかったのでしょうか?パソコンに詳しくないので今どんな状態なのがわからないのが怖いですね。念のため後ほどバックアップをとろうと思います。


 ・最近買ったもの
TVアニメーション おまもりひまり 公式ファンブックTVアニメーション おまもりひまり 公式ファンブック
(2010/05/20)
ドラゴンエイジ編集部

商品詳細を見る
 個人的にDVDを買ってしまうほど気に入ったアニメ『おまもりひまり』のファンブックですね。発売日忘れてたので書店で見かけたときはちょっと焦りました(笑)。
 中身としてはイラスト系が少なめなのが残念でしたね。OPの変化部分とかは収録されていましたが、もうちょっとそのあたりのボリュームがほしいところでした。
 逆にインタビューは充実していましたね。メイン声優さんたちのインタビューはバッチリ収録されていました。ちなみに、みなさんが口をそろえて言うのは「優人は酷い!!(笑)」でしたね。ようは優人の優しさはいいけど、誰にでも優しすぎて女の子としては不満になるそうです。優しいというのは時に罪なんだな~と思った今日この頃でした。



 ・薄桜鬼 第8話”あさきゆめみし”

[READ MORE...]

テーマ:薄桜鬼 - ジャンル:アニメ・コミック

Angel Beats!第8話&デュラララ!!第19話感想
 今さらながら噂の『迷い猫オーバーラン』第7話を見ました。こんばんは。

 というわけで簡単に感想を。噂には聞いていましたが・・・これは凄いことになりましたね。わざわざ専用のOP、挿入歌、EDまで用意してますし。いや、勇者シリーズの懐かしさがあってよかったですけどね。女の子メインの勇者シリーズとして考えれば、正直続編が見たいレベルでした。・・・・・・あと作画の力の入れ具合が凄かったですしね。監督だけでなく製作スタッフも交代制でしたっけ?作られる方々によって作品というものが様変わりするという(極端ですが)一例でしたね。



 ・Angel Beats! 第8話”Dancer in the Dark”

[READ MORE...]

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

真・恋姫無双〜乙女大乱〜第7話感想
 髪の塗り方がわからぬ!!!こんばんは。

 特に長髪の場合ですね。これから先を目指す場合、これまでの塗り方を超えなければなりません。もちろん自分が好きな表現の仕方で。・・・・・・まあそれがすぐに上手くできれば苦労はないんですけどね。これまでは出来ないなら出来ないとしてそのまま突っ走っていましたが、これからは一度立ち止まってから走るようにしてみようと思います。・・・まあまだ実行できているとは言いがたいんですけどね。私お得意の”とりあえず言っておくぜ!!”ってところです。とりあえず頑張ってみます。次の一枚でどこまで反映できるか、あるいはまだそこまですら届かないかはわからないですけどね。



 ・真・恋姫無双〜乙女大乱〜 第7話”黄蓋、策を用いて味方を欺くのこと”
 
[READ MORE...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

少しだけ真面目な5月20日の日記
 絵が上手くなりたいな~・・・。こんばんは。


 もう5月も20日すぎましたからね。ちょっと焦燥感も含めてそんなことを思ったり。毎日ペンを動かしていますが、だからこそ「もっと魅力的な絵を描けるようになりたい!!」と思ったりします。ゆっくりゆっくりとですが描いている中で得ているものはあると思うのですが、やはり目指すところまではまだまだ遠いですからね。特に今の私の環境にはいい絵を描かれる方が大勢いますし、去年よりもさらに焦燥感が増しているって感じです。・・・・・・まあここまで言っておいて行動が伴っているのかと尋ねられると・・・ちょっと声が小さくなってしまいますけどね。でもこれまでの経験で次の段階への何かが見えてきそうな気がするので、一歩一歩確実に前へ進めるように頑張ろうと思います。周りが凄いからって変に焦ってもいけませんしね。必ず目指す領域に辿り着くという気持ちだけは忘れずにいこうと思います。


 ・最近の買い物
12:12:24(イチニィ:イチニィ:ニィヨン)12:12:24(イチニィ:イチニィ:ニィヨン)
(2010/05/19)
片霧烈火

商品詳細を見る
 片霧烈火さんの新たなプロジェクトの第一弾ということだそうです。まだ一度しか聴いていないのでそれほど言えませんが、どの曲も世界観がしっかりしているって印象ですね。流石みん様!!って感じです。ですがその分(アニメとかの主題歌というわけでもないですし)一度だけだとその”世界”を理解しきれませんね。とりあえず曲の雰囲気はわかったって感じですし。ですからこれから何度も聴いてしっかりとその”世界”が見えるようになろうと思います。


 それではこれで。とりあえず今描いている一枚を今できる全力で仕上げたいと思います。・・・しっかりしようとしすぎて手が止まらないように気をつけながらですけどね。・・・・・・一体それで何枚描き途中の絵があることか。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

けいおん!!第7話感想
 『遊戯王5D's』が面白いことになってきた!!!こんばんは。


 「もう普通に感想書いちゃえば?」って気もしますが、あくまで見た直後(録画なので)の率直な一言で押し通します。

 とりあえずまずシューティング・スタードラゴンが格好良かったですね!!!5回連続攻撃に関しては絆補正効きまくりでしたが、その絆が力となり2回も攻撃を防がれてもなお相手を打ちのめす姿はBGMと相まって燃えました。
 あとイリアステルの目的が明らかになりましたね。って、これは完全に劇場版とリンクした内容でしたね。あのパラドックスとのデュエルは作中ではどういった扱いになっているのでしょうか?時系列無視のパラレルワールド的なものになっているのか、あるいは歴史が修正された影響で遊星たちの記憶から消えてしまったのか。そこまで掘り下げてくれるとさらに面白くなると思うのですが、どうなるでしょうか?


 ・けいおん!! 第7話”お茶会!”

[READ MORE...]

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

閃光のナイトレイド特別編感想
 時折FC2ブログの調子がおかしい?こんばんは。

 まだ二回目ですが、記事を書こうとするとかな変換がまったくされないという現象が起きています。文字入力の問題なのでパソコン側の問題かなとも思ったのですが、メモ帳やブログ以外では普通に入力できますし・・・。再起動すると戻るのでとりあえずしばらくはそのままにしておこうと思います。また調子が悪くなったらそのときは原因を調べてみようかと。


 ・閃光のナイトレイド 特別編”予言”
[READ MORE...]

テーマ:閃光のナイトレイド - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第57話&荒川アンダーザブリッジ第7話感想
 今日は落書きってみました。こんばんは。

 ・落書き
アナザーブラッド
 『機神飛翔デモンベイン』からアナザーブラッドを描いてみました。最近は私の中では原作よりMUGENでの印象が強いですけどね。あの当身の強さは見ていて楽しいですね。・・・原作の方も続編が発売しないかな~?もちろん九朔と彼女が主人公であってほしいですね。



 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第57話”永遠の暇”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

薄桜鬼第7話&いちばんうしろの大魔王第7話ちょこっと感想
 ちょいと昨日の『Angel Beats!』の感想で書き忘れた事を。こんばんは。


 ・Angel Beats! 第7話の感想の追記

 魚釣りということで齋藤という仲間が新たに登場しましたが・・・・・・緑川さん、中の人あなたですかい!?いや、もう麻枝さんの作品だからいつかは登場するだろうと散々噂されてましたが、だからってまさか齋藤の名前で登場するとは・・・。これで民族的お面をかぶっていたら完璧だったのですが、それをやってしまったらまんまアレですね(笑)。・・・・・・ちなみに、「うっさいぼけっ!!」って言う妹はいませんよね?


 ・薄桜鬼 第7話”桎梏の運命”

[READ MORE...]

テーマ:薄桜鬼 - ジャンル:アニメ・コミック

Angel Beats!第7話&デュラララ!!第18話感想
 このスペースに書くことが思いつかない・・・!!こんばんは。


 ということで、今日はここには何もありません。続きの感想の方へお進みください。



 ・Angel Beats! 第7話”Alive”

[READ MORE...]

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

真・恋姫†無双 ~乙女大乱~第6話感想
 私としては珍しい散財の仕方をしてしまいました。こんばんは。

 ゲームセンターのクレーンゲームの商品に凄く出来のいい初音ミクのフィギュアがあるとちょこっと噂(たぶん)になってましたが、それを今日たまたま見つけてしまいました。小銭がちょこっとだけあったので気まぐれでやってみたのですが、そしたらかなり上手く引っかかってだいぶ動いてくれたんですよね。「あと一回引っ掛ければとれる!!」となったときどうするかは・・・・・・もうわかりますよね?そうです、それで最初の小銭分以上にチャレンジしてしまったのです。その結果・・・・・・止め時を見失い気づいたら紙が何枚か消えていました。もちろんお土産はなし。・・・・・・・慣れないことはするものではないですね。



 ・真・恋姫†無双 ~乙女大乱~ 第6話”魏延、命を狙われるのこと”

[READ MORE...]

テーマ:真・恋姫†無双~乙女大乱~ - ジャンル:アニメ・コミック

ちょこっと曲感想な5月13日の日記
 今日は昨日の宣言どおりCDの感想を。こんばんは。


 
遊☆戯☆王5D’sオープニングテーマ::BELIEVE IN NEXUS遊☆戯☆王5D’sオープニングテーマ::BELIEVE IN NEXUS
(2010/05/12)
遠藤正明

商品詳細を見る
 <BELIEVE IN NEXUS>はガンガンとテンションが上がる一曲ですね。本編の盛り上がり具合ともいい感じにマッチしてますし。カラオケで全力で歌ったら気持ちよさそうですね~。あとは実際にデュエルしてるときのBGMにするとそのデュエルが激闘になりそうです(笑)
 <Clear Mind>は109話でアクセルシンクロした際に流れた挿入歌ですね。OPと比べると静かに熱いって感じの一曲で、まさに”Clear Mind”ってイメージですね。二曲とも熱い楽曲なので、気合を入れたいときにもってこいですね。

Close to you(DVD付)Close to you(DVD付)
(2010/05/12)
ALvino

商品詳細を見る
 こちらはEDの方で。ストレートに良さが伝わってくる一曲ですね。気持ちを落ち着けたいときふっと聴いてみると「よし!!」って頑張ろうって気持ちになれるような聴き心地が非常にいい楽曲ですね。


 それではこれで。遊戯王は初代から通してどの曲も大変素晴らしいですよね。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

けいおん!!第6話感想
 ガルデモの新作がハイクオリティすぎてヤバイ。こんばんは。

Thousand EnemiesThousand Enemies
(2010/05/12)
Girls Dead Monster

商品詳細を見る
 岩沢が成仏してしまったことにともないユイが新たに加入した新生ガルデモ。そのファーストシングルなのですが・・・・・・この楽曲レベルが無茶苦茶高いです。三曲ともどれもこれも素晴らしいのですが、その中でも特に<Highest Life>がヤバイですね。『Angel Beats!』という作品にも非常にあってますし、何より聴いていて感情が入っていって本当に泣きそうになります。特にラストの「LaLaLaLa Happy life! Go! LaLaLaLa Take me with you! LaLaLaLa Highest life! Go! LaLaLaLa Go with me!」の繰り返し部分のコーラスは破壊力がありすぎます。これを本編で然るべきシーンで流されたら本気で号泣すると思います。それぐらい凄い曲です。もちろん<Thousand Enemies><Rain Song>ともに素晴らしいですし、もうひたすら順番にリピートし続けられますね。・・・・・・いや、もうほんとに凄いですね。


 ・今日の『遊戯王5D's』を見て(率直な感想をそのまんま)

 「アクセルシンクロかっけぇ!!
  シューティング・スター・ドラゴンかっけぇ!!!
  震えるわ、これは。
  また遠藤さんの挿入歌がいいんですよね。テンションがひたすら上がり続けるな~。
  ・・・次回が待ち遠しすぎる。早く来週カモン!!」

 こんなノリでした。



 ・けいおん!! 第6話”梅雨!”
[READ MORE...]

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

閃光のナイトレイド第6話感想
 そういえば今月末には『メダロットDS』が発売予定ですね。こんばんは。

 ボンボン大好き(もちろんコロコロも)だった私としてはメダロットは名シリーズの一つですね。5は途中で詰まってしまいましたが、1~4+ナビはバッチリクリアしました。アークビートルとか好きでしたね。そんなメダロットがついに復活ときいては買わずにはいられませんよね。もちろん予約しました。格好よくて戦闘向きのドラゴン型メダロットが登場してくれることに期待です。
 ・・・・・・もんだいは3Dになっているらしいということですね。言っては失礼ですが、DSの3DはPSPとかに慣れてしまうとどうしても荒く感じてしまうので・・・。そのマイナス印象を払拭してくれるような出来になっていてほしいなって思います。


 ・閃光のナイトレイド 第6話”乱階の夜”

[READ MORE...]

テーマ:閃光のナイトレイド - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第56話&荒川アンダーザブリッジ第6話感想
 物凄く珍しく有言実行してみました。こんばんは。


 ・日記絵
立花奏

 昨日記事の最後に「時間決めて気軽に描いてみるのもいいかも」みたいなことを書きました。と、いうことで描いてみました。『Angel Beats!』より天使こと立花奏さんです。だいたい30分ちょっとくらいで描きました。・・・え~、似てないのはデフォです!!というか、資料探しとかめんどくさがっちゃったんで色々違っている可能性大です。落書きだから気にしない方向で!! ・・・・・・まあそれはそれとして、何かやっぱり絵が硬いですよね。こういう落書きとして描いてみてわかったのですが、私はどうも絵を描く際に妙にかたっくるしく考えてしまうようです。気楽に描いているはずなのに気楽じゃないというか。・・・この硬さがとれればさらに上のステージに上がれる気がするんですけどね。


 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第56話”大総統の帰還”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

薄桜鬼第6話&いちばんうしろの大魔王第6話感想
 そういえば最近絵のバリエーションが増えてませんね。こんばんは。

 以前も書いた気もする話題ですが。この日記(事実上ほぼアニメ感想オンリーですが)でよく「このアニメ面白い!!」とか言っていますが、そのわりにその作品の絵を描いてませんよね、私。昔は日記絵としてちょこちょこ描いていたんですけどね。以前の話題の時は「気楽に描けなくなってから」とか言っていましたが、それ以外としては「イメージを上手いこと描けないから避けている」のかなって思いました。特に最近の作品では『Angel Beats!』がそうですが、視聴していて沸いてきたものって背景やら細かい仕草やらがキチンとした一枚絵としてのイメージだったりするんですよね。そうすると(私には)難しくなって筆を動かすのを思わず躊躇してしまっているのかなって。・・・・・・なんか凄いダメ発言をしてしまった気がします。気合が足りませんね。でももうちょっと気を楽にして描けるようにはなりたいな~とは思います。


 ・薄桜鬼 第6話”鬼の命脈”

[READ MORE...]

テーマ:薄桜鬼 - ジャンル:アニメ・コミック

Angel Beats!第6話&デュラララ!!第17話感想
 6月以降の発売ラッシュが現時点で判明しているだけでもヤバイです・・・。こんばんは。

 しかもゲームで。基本的に一定ライン以上ほしいと思ったら即予約する私が躊躇しているくらいですし、かなり苦しい状況ですね。さらにゲームだけならまだしも『AngelBeats!』のBDが入ってくるのもきついですし。今のうちから計画を立ててどうしても厳しいものは切り捨てる勇気をもたないといけません。「買っても積むだけじゃね?」とか言ってはいけません。買うことに意味があるのです。というか本気でほしいものは買わないと精神がおかしくなってしまうので買う必要があるのです。・・・・・・物凄いダメ人間的思考ですが。



 ・Angel Beats! 第6話”Favorite Flavor”

[READ MORE...]

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

真・恋姫†無双~乙女大乱~第5話感想
 ここ最近本当に暑いですね~。こんばんは。

 今日なんかは雨が降るということ(実際に降りましたし)で気温もだいぶ下がるかな~って思いましたが、それでも暑かったですね。暑がり一家な我が家ではすでにエアコンがちょこちょこ機動しています。流石に常時ではないですが、帰宅した直後とかはそれでクールダウンしてます。・・・・・・でも、これからが本格的に暑くなっていくんですよね。今年も暑がりには辛い季節がやってきます。



 ・真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第5話”孫尚香、勤めを果たさんとするのこと”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

たまにはMUGENの話をしてみる5月6日の日記
 他の話のネタが思いつかなかったとです。こんばんは。


 ということで今回は私がいつも見ているMUGENのトーナメント動画を紹介します。MUGEN関係なのでもう一つのブログでやれって内容ですが、たまにはこちら側でメインで取り扱ってもいいかなって思いました。どれも面白い動画なので、ここからMUGENに興味をもってくれる方が増えたらいいなって思います。


 すでに何度か開かれている大会です。最終的にはタッグ戦の大会となるのですが、その相方をまさに作品名どおりのやり方で決めるという画期的なルールが使われています。そのため総試合数がかなり増えるので長い間楽しめます。うp主さんも丁寧な動画作りをされていて安心して楽しむことができます。ただ、最初の相方決めの際は4分割画面になっているので慣れるまでは視聴が大変かもしれません。慣れるとそれがまた楽しいのですけどね。
 できることなら一番最初の大会から視聴することをオススメします。理由としてはおまけ(+本戦に)に過去の大会の名タッグが出演しているからです。ですからそれらのタッグを知っているとさらに楽しむことができると思います。それに本当にいいタッグが生まれているので見ていても楽しいと思います。


 RPGを髣髴とさせる特殊なルールによる大会です。かなり特殊で複雑なルールのため理解するのが大変ですが、慣れてくるとコメントを見ながら一緒に盛り上がれること間違いなしです。自分の応援しているところが勝ったら凄くテンションがあがりますよ。


 うp主が凄い動画です。そんなうp主様の動画につくタグはしっかりとついているニコニコ視聴者公認?のうp主です。もちろんうp主のキャラだけでなく動画も非常に面白い内容となっています。凄い数のタッグによるトーナメント動画なのですが、有名タッグから面白タッグまで取り揃えられていて”名勝負”も”迷勝負”も楽しめます。あ、でも”迷勝負”はある意味かもしれませんけどね。part1のノリが大丈夫な方なら楽しめると思います。加速していきますが。

 他にもいくつか視聴していますが、今回はこれくらいで。またネタがなかったら紹介してみようかと思います。



 それではこれで。全ての制作者様に感謝して。

テーマ:mugen - ジャンル:ゲーム

けいおん!!第5話感想
 来週の『遊戯王5D's』が待ち遠しすぎる・・・!!こんばんは。

 燃える展開ですね~。心が負けてしまったため失敗してしまったアクセルシンクロ。さらにスターダスト・ドラゴンまで奪われてしまうという絶体絶命の展開。この状況から遊星はいかにしてスターダストを取り戻しアクセルシンクロにつなげるのでしょうか?・・・・・・やばいですね、燃えますね、物凄い楽しみですね!!シューティング・スター・ドラゴン期待です。・・・あ、そういえばシューティング・スター・ドラゴンってレベル10なんですね。12かなって思ってました。レベル2のフォーミュラー・シンクロンの召喚がちょっと大変ですね。まあセイヴァー・スター・ドラゴンのときと大差ないですが。


 ・今日の一枚
水着
 pixivにもあげましたが、こちらにもあげときます。長いことこちらにあげてなかったですしね。たまには連続で。・・・・・またしばらくないかもしれませんし。


 ・けいおん!! 第5話”お留守番!”

[READ MORE...]

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

閃光のナイトレイド第5話感想
 ああ、もうすぐGWが終わる・・・。こんばんは。

 そこからが本格的に今年度の始まりになるので気持ちの入れ替えをしなければならないのですが・・・やはり休みが終わるとなると「もっとほしいな~」って思ってしまいますね。別にこの休みの間特別に何をしていたというわけではないですが、やはり休みを欲するという気分的な問題でしょうか?まあ終わりは終わりなわけですし、休みが明けたらカチッと気持ちの切り替えをしなければなりませんね。


 ・日記絵
けねもこラフ
 物凄く久しぶりに日記の方にイラストをアップです。下書き段階ですけどね。最近はこんな感じの下書き具合になっています。この後見直してからペン入れとなります。数日中には完成させたいですね。


 ・閃光のナイトレイド 第5話”夏の陰画”

[READ MORE...]

テーマ:閃光のナイトレイド - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第55話&荒川アンダーザブリッジ第5話感想
 そういえば最近”(笑)”を使うようになりましたがこれってどうなのでしょうか?こんばんは。

 文章で感情の表現をする上でこういったものを使うと伝わりやすいと思うのですが、皆さんはいかがですか?どこかでこういった表現がかなり人の気分を害すると聞いたことがある気がするので、使いつつもちょっと悩みます。


 動画の続きができました。しばらくしたら記事を書くのでこちらからどうぞ。今回は戦闘パートなしです。



 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第55話”大人たちの生き様”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル:アニメ・コミック

薄桜鬼第5話&いちばんうしろの大魔王第5話ちょこっと感想
 そういえば5月になってましたね。こんばんは。

 今月の目標としては、曖昧ですが”絵のレベルを一段階上げること”ですね。目安としてはpixivで300点以上の評価をいただけるようになることでしょうか。あまり数字のことを言うのはよくないかもしれませんが、形としてはわかりやすいですからね。それに、今後のことを考えるならそろそろ他者からの評価を気にしなければいけませんからね。今月の目標はそんな感じで。



 ・薄桜鬼 第5話”相克せし刃”

[READ MORE...]

テーマ:薄桜鬼 - ジャンル:アニメ・コミック

Angel Beats!第5話&デュラララ!!第16話感想
 風邪だいたい回復しました。こんばんは。

 100%ではないですが、あまり気にならないくらいには回復しましたね。前回はここから別の形に発展したので、今回はそうならないように気をつけようと思います。


 ・・・・・・しかし、完全に自分のせいとはいえ金曜日の分のアニメ感想日記を書くのは時間がかかりますね。というかこの日のアニメは考えることが多い作品だけに、色々と考えながら書いているとどうしても時間がかかってしまうんですけどね。もちろんそれが楽しいことでもありますが。・・・・・・もう少し頭の回転が早くなれば変わるのでしょうか?


 ・Angel Beats! 第5話”Favorite Flaver”

[READ MORE...]

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: