空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
色々と買ってしまう4月29日の日記
 容赦なく発売される品物の数々。こんばんは。


 ・最近買ったもの
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

商品詳細を見る
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

商品詳細を見る
 昨日も微妙に記事に書きましたが、この2枚を買いました。ちなみにまだ2日目なのに売り上げがかなり凄いことになってるみたいですね。
 OPの<GO!GO! MANIAC>はかなりノリノリになれる一曲ですね。初めて聴いたときは歌詞なんてほとんど聴き取れませんでしたが、改めてちゃんと聴いてみると結構わかりますね。まあ歌詞を楽しむというよりは曲のテンションを楽しむ楽曲だと思うのでそんなに気にしなくてもいいと思いますけどね。ハイテンションに任せて作業用BGMにすると意外と作業が進むかもしれません。テンション上げでJam projectを聴くのと同じような感覚ですね。あと『けいおん!!』を知っている友人とカラオケで歌うと盛り上がるかもしれません。
 EDの<Listen!>はOPと比べると正統派なイメージですね。音楽に対して歌い上げた一曲で、僅かでも「(音楽でも何でも)何か表現したい!!」と思った方なら結構共感できる曲だと思います。気持ちが入り込める曲って感じですね。この曲をカラオケで歌う場合は気持ちを入れ込んでマジで歌うと楽しいと思います。

 
ウルトラマン超闘士激伝ウルトラマン超闘士激伝
(2010/04/24)
瑳川 竜

商品詳細を見る
 復刊シリーズの一つで『ウルトラマン超闘士激伝』の第3巻ですね。連載されていた当時から凄く好きだった作品で、そのパワーのインフレ具合から私の中での『ドラゴンボール』みたいな感じで楽しんでいました。ですが流石に記憶の欠落も酷くてほとんど覚えていない状態だったのでこの復刊シリーズで復活してくれて非常にありがたかったです。
 その3巻ですが全編に記憶に残ってないエピソードでした(笑)ですがその分先の展開をワクワクして読むことができました。特にタロウVSヤプールは非常に熱かったですね。今回もいい感じのところで終わってしまっているので早く4巻が早くも楽しみです。

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く設定資料集(DVD付)アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く設定資料集(DVD付)
(2010/04/27)
エンタテインメント書籍編集部

商品詳細を見る
 こちらはまだ読んでいませんが、アルトネリコファンとしては買わずにはいられない一冊ですね。アルトネリコシリーズの設定はかなりしっかりと練りこまれていますし、読むときはしっかり集中して読まないと理解できないでしょう。・・・・・・まあその前に私はゲームクリアが先ですが。・・・最近ゲームやってないです。やはり据置き機はどうも時間がとりづらいです。



 それではこれで。これから一ヶ月は上手くやりくりしないと足りなくなりそうです・・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

けいおん!!第4話感想
 『遊戯王5D's』が熱すぎて面白すぎて困る。こんばんは。

 アニメ遊戯王のことを余り知らない方には物凄い超展開でしょうけど、GXでこの世界の成り立ちを聞いている私に隙はなかった!!正直あれを聞いてしまったらほとんどのことは「あるよね~」で済ませられるという恐ろしさ(笑)大切なのは面白いかどうかなんです!!そしてこの作品は面白いんです!!!それでOK!!!!


 『けいおん!!』のOP&EDを購入しました。とりあえずちょっと聴きましたが、両方ともいい感じの曲ですね。今回は特にOPの方が好みかも。後に改めて感想を書くと思います。


 ・けいおん!! 第4話”修学旅行!”

[READ MORE...]

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

閃光のナイトレイド第4話感想
 なぜか『遊戯王5D's タッグフォース4』を再びやり始めた今日この頃。こんばんは。


 ちょこちょこ程度ですが再開しました。たぶんここ最近カードゲームをまったくしていないので鬱憤が溜まってたんだと思います。何だかんだでカードゲーム暦長いです(10年はやってます)し、やらなくなったのは自分で思っている以上にストレスになっていたのかもしれません。・・・まあ、だからといってそう簡単に相手が見つかるものではないのですが。・・・・・・もう勇気をだしてデュエルスペースで声をかけてみようかな。


 ・そらのおとしもの DVD第5巻
そらのおとしもの 限定版 第5巻 [DVD]そらのおとしもの 限定版 第5巻 [DVD]
(2010/04/23)
保志総一朗早見沙織

商品詳細を見る
 今回のオーディオコメンタリーのゲストはイカロス役の早見沙織さんでした。オーディションとかの裏話とか聞けて今回も面白かったですね。
 ですが今回の見所はなんといっても第10話のライブですね!!コメンタリーオフで見たときも「何か放送時と変わってない?」と思っていましたが、コメンタリーを聞いて納得。ライブシーンはDVDに向けて全て描き直したそうです。・・・・・・いや凄いクオリティでした、ほんと。1コーラス分見事なライブでした。話を聞いてても本当にスタッフに愛されてる作品なんだな~って感じます。第二期が楽しみだな~。


 ・閃光のナイトレイド 第4話”カメラと包子と野良猫と”

[READ MORE...]

テーマ:閃光のナイトレイド - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第54話&荒川アンダーザブリッジ第4話感想
 もうすぐ5月ですね。こんばんは。

 ・・・・・・まだ動画が完成しないですね~。大会における登場はほとんど描き終えたので話はどんどん書けるはずなのですが。やはり学校が始まると制作時間がとりづらくなりますね。今後のために調整案を考えないと。・・・・・・それに、キャラ制作もなんとか進めないと。最低でも皮だけでも完成させたいですし。


 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話”烈火の先に”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

薄桜鬼第4話&いちばんうしろの大魔王第4話ちょこっと感想
 眠し・・・。こんばんは。

 今日も今日とて眠いです。一時的なものと思ってましたがけっこう長いですね、この状態。やっぱり純粋に睡眠不足なのでしょうか?もうすぐゴールデンウィークに突入するのでそのときには思いっきり寝てみようと思います。


 ・薄桜鬼 第4話”闇より来る者”

[READ MORE...]

テーマ:薄桜鬼 - ジャンル:アニメ・コミック

Angel Beats!第4話&デュラララ!!第15話感想
 Twitterを始めようか悩んでます。こんばんは。

 周りの友達はやってる人も多いですし世間でも今話題っぽいですからね。この日記も毎日書いてますが”日記”としては要素が薄いですし、そのつどそのつどの一言でならここの代わりに”日記”らしいことも書けるかな~なんて思って。他の人のつぶやきを見るのも何だか楽しそうですしね。・・・・・・問題は携帯でやらなきゃ意味が薄そうな点ですよね。携帯をほとんど使えてない私にはなかなか辛いところです。


 ・Angel Beats! 第4話”Day Game”


[READ MORE...]

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

真・恋姫無双〜乙女大乱〜第3話感想
 『迷い猫オーバーラン!』第3話見ました。こんばんは。

 「いい最終回だった!!」って感じでした。何でも3話までは見てくださいという原作者の方か誰かの話があるそうなので楽しみにしていたのですが、十分によかったと思います。結構上手くまとまっていたと思います。今後気になるのは事実上今回で告白となった文乃の恋の行方でしょうか?3話で告白って斬新だな~とか思いながら未定ましたが、だからこそ今後どうなるか気になるところですね。



 ・真・恋姫無双〜乙女大乱〜 第3話”呂蒙、学問を志すのこと”

[READ MORE...]

テーマ:真・恋姫†無双 - ジャンル:アニメ・コミック

とりあえずな4月22日の日記
 昨日のことですが、サイト更新してました。こんばんは。

 すでにpixivにアップしているイラストですが、何枚かサイトの方にもアップしておきました。本当ならサイトだけのイラストもあればいいんですけどね。どうしても色々と機能があるpixivの方を使ってしまうんですよね。難しいことです。


 ここ数日CDやDVDを一気に購入しました。・・・わかっていたとはいえたくさん出ましたね~。『真・恋姫無双〜乙女大乱〜』のOP&EDや『薄桜鬼』のOP、『そらのおとしもの 第5巻』などなど。・・・ということでまあ、いつものごとくまだ全部見聞きしてないんですけどね。

 その中からとりあえず聴いたCDの感想をば。
Crow SongCrow Song
(2010/04/23)
Girls Dead Monster

商品詳細を見る
 『Angel Beats!』内のバンド{Girls Dead Monster}の劇中で使われた楽曲3曲のCDですね。本編で聴いたときはシーン印象が強かった<My Song>以外はちょっと印象が弱かったのですが、スルメとでもいうか聴けば聴くほどにいい曲だなって思えるようになるんですよね。歌詞にこめられた強いものがあるからこそ、それが徐々に染み渡ってきて心に響いてくるんだと思います。何となくですが、麻枝さんの楽曲はそういうのが多い気がしますね。<Little Busters!>も最初の一回二回はそれほど強くこなかったのですが、そこからググッときましたし。もっと聴けば聴くほど好きになれると思うので、音楽プレイヤーにでも入れてもっと聴こうと思います。
 この調子だとOPとEDのフルバージョンも非常に楽しみになりますね。ショートバージョンの時点でかなりきているので、もしかしたら私の中で<鳥の詩>や<Lightcolors>に匹敵するような曲になっているのかもしれませんね。


 それではこれで。ちなみに購入を悩み続けてたバカテスのBDは諦めました。・・・財布の中身が足りなかったです。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

けいおん!!第3話感想
 人間って成長するんだな~って感じた瞬間。こんばんは。

 私は筆圧がかなり強いので(アナログで)絵の下書きをする際にシャープペンのような一定して細い筆記具を使うと、迷い線が多いこともあり紙が痛むくらい真っ黒になってしまいました。それでここ一年近くはずっと柔らかめの鉛筆を使ってきたのですが、ついこの間久しぶりにシャープペンを使ったら弱めの筆圧で線を引くことができるようになってました。ここ一年でデッサンやら色々とやってきた結果なのかなって思うと、人間って成長するんだなって思えました。あとは絵そのものが成長できるよう頑張ろうと思います。


 ・けいおん!! 第3話”ドラマー!”

[READ MORE...]

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

閃光のナイトレイド第3話感想
 『機動新世紀ガンダムX』の再放送が始まりました。こんばんは。

 個人的にかなり好きなガンダム作品です。一度DVD借りて全話見ましたしね。この『ガンダムX』という物語は人物描写が非常にしっかりしていて、そこがまた好きなんですよね。この再放送で再びこの世界に浸らせてもらおうと思います。
 OPの<DREAM>もEDの<>も改めて聴いても共に名曲ですよね。あとエンディングと次回予告の映像を同時に流す手法は当時は新鮮でした。今でも珍しいでしょうか?登場人物の言葉をサブタイトルにするのも珍しいですよね。


 ・閃光のナイトレイド 第3話”ビッグフォーに影は落ちる”

[READ MORE...]

テーマ:閃光のナイトレイド - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第53話&荒川アンダーザブリッジ第3話感想
 キャラ制作が進まない・・・。こんばんは。

 わかっていたこととはいえ、やはりそこまで手が回りきりませんね。作りたい気持ちはあるんですけどね。
 あと、最近ほんとに眠さが尋常じゃないのも大きいですね。普段活動している時間が眠くて、結果的に数時間分の作業時間がほとんど消費されていますし。・・・ここは一度思いっきり寝るしかないのか。


 そういえばそろそろ今期のアニメ主題歌のCDの発売が始まりますね。今期は良主題歌が非常に多い(というか見ている作品ほぼ全部)なので、またまた財布の中身がピンチそうです。・・・・・・また空っぽになりそうですね。



 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第53話”復讐の炎”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル:アニメ・コミック

薄桜鬼第3話&いちばんうしろの大魔王第3話ちょい感想
 最近眠いです。こんばんは。

 この間も書いた気がしますが、ここ最近夜の8~12時くらいが非常に眠いです。気づいたら寝てしまっているくらいですね。睡眠時間はこれまでと変わってないはずなので原因は別にあると思うのですが・・・。そういえば去年の秋くらいもこんなことあった気がしますし、気候の変化で眠くなるのかもしれませんね。


 ・薄桜鬼 第3話”宵闇に咲く華”

[READ MORE...]

テーマ:いちばんうしろの大魔王 - ジャンル:アニメ・コミック

Angel Beats!第3話&デュラララ!!第14話感想
 昨日の『刀語』はなんとか全部録画できました。こんばんは。

 TBSの時間が少しずれてくれて助かりました。おかげで何の気兼ねなく『デュラララ!!』も『Angel Beats!』も視聴することが出来ました。・・・・・・特に『Angel Beats!』は凄かったですしね。第3話でここまでこられると最終回ではどうなったしまうのか・・・私は・・・。


 ・Angel Beats! 第3話”My Song”

[READ MORE...]

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

真・恋姫†無双~乙女大乱~第2話感想
 今夜は『刀語』の放送日・・・らしいです。こんばんは。

 一応前もって調べたのですが、イマイチ自信がないのはやはり第3話を見逃したからですかね。・・・ちゃんと調べたはずなのに放送日違ってましたからね、第3話。
 そして、本当に今夜放送だった場合一つの問題が発生します。放送時間がずれ込まない限り『AngelBeats!』と放送時間が一部かぶるんですよね。これは痛いですが・・・時間的に『刀語』のEDのタイミングでしょうし、そこは諦めるしかなさそうですね。優先順位は『AngelBeats!』の方が上ですから。・・・なぜ金曜日にずれ込んだしorz



 ・真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第2話”鳳統、隠し事をするのこと”

[READ MORE...]

テーマ:真・恋姫†無双~乙女大乱~ - ジャンル:アニメ・コミック

すごく簡単更新な4月15日の日記
 時間的都合により今日はすっごく短めで失礼します。

 ・動画の続きが完成しました。

 毎度のことですがこちらでも更新報告を。今回は読書部VS生徒会チームということで、主人公達のようやくの登場です。結果はいかに・・・?ということで詳細はこちらのブログをどうぞ。


 それではこれで。というわけですっごく短い日記でした。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

けいおん!!第2話感想
 さあ、この一年が勝負です。こんばんは。

 正確にいうともう一年を切っていますけどね。(それまでに色々とあっちゃったりしましたが)今日から学校が始まったのですが・・・・・・周りを見渡して「ヤバイ!?」と改めて思わされました。下書きの描き方を変えてから少し前へ進めた気がしますが、もっともっと先を見つめなければならないですね。頑張ります。



 ・けいおん!! 第2話”整頓!”

[READ MORE...]

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

閃光のナイトレイド第2話感想
 意識が吹っ飛ぶほど眠いです。こんばんは。

 久々の感覚ですね。おかげでここ数時間何も手についていません。思いっきり寝ればいいのですが朝まで爆睡してしまったら支度とか日記とか『けいおん!!』とか色々だめになるので気合で起きています。まあ波を乗り越えれば落ち着くのでそれまで頑張ります。


 家の中でたまたま発掘した昔の本にはまり気味です。例えばこんなのとか
ドラゴン・パーティ〈7〉星空に舞え命たち (電撃文庫)ドラゴン・パーティ〈7〉星空に舞え命たち (電撃文庫)
(2003/06)
中里 融司

商品詳細を見る
 当時は(今もそれほど違いませんが)SF作品なんてほとんどしらなかったので、この作品の内容は新鮮でしたね。それに、今は(ラノベでですが)けっこうな数の作品を呼んできましたが、その中でもこの作品のロボットと人間の関係への迫り方は独特かなって思います。この本とは数年ぶりの再会ですが、どんどん読み進めたくなる面白さが今でもありますね。・・・・・・問題は全巻まとめておいてなかったので欠けた巻を探さなければならないことでしょうか。もう7年以上も前の本だけにちょっとやそっとじゃ取り出せないところに紛れ込んでいる可能性もありますし。


 ・閃光のナイトレイド 第2話”回想のロンド”

[READ MORE...]

テーマ:閃光のナイトレイド - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第52話&荒川アンダーザブリッジ第2話感想
 MUGENキャラ制作がなかなか進まないです。こんばんは。

 まあ優先順位の問題で仕方がないんですけどね。MUGENの大会動画を見ていると自分のキャラをそこに参加させてみたいなって思います。・・・とはいえ中身の記述も考えると一月や二月じゃどうしようもないですけどね。なかなかままならないものです。



 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第52話”みんなの力”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル:アニメ・コミック

薄桜鬼第2話&いちばんうしろの大魔王第2話感想
 今さらながら『迷い猫オーバーラン!』第1話を視聴しました。こんばんは。

 放送時間が早めだったので録画しておいたやつですね。勢いがあって面白いですね。キャラも個性的ですし、ノリもよかったです。ちょっとぼけた画も、原作絵師のぺこさんの雰囲気が出ている気がしていい感じだなって思いました。時間的に録画しないと見づらいですが、その手間をかけてみる価値はあると思いました。


 『鉄腕DASH』のソーラーカーだん吉が約8年の歳月をかけて日本一周のゴールを果たしましたね。私もだん吉が誕生するころからずっと見てきたので感慨深いものがあります。最後にだん吉とTOKIOの5人全員でゴールしたのが本当によかったです。だん吉、お疲れ様でした!!そして、新たな目的地に向かって頑張って!!


 ※土曜日分の感想は軽めに書こうと思います。

 ・薄桜鬼 第2話”動乱の火蓋”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

AngelBeats!第2話&デュラララ!!第13話感想
 もうすぐ学校が始まります。こんばんは。

 チャレンジしようとしいてできなかったのはステッカムでの配信でしたね。一応ソフトのダウンロードまではしていたのですが、使い方とかを調べる前にこの時期になってしましました。ちょっと残念。でもまあ、いずれはやろうと思っているのでそのときはよろしければぜひ見に来てください。すぐ終わってしまうでしょうけどね。


 ・AngelBeats! 第2話”Guild”

[READ MORE...]

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

真・恋姫無双〜乙女大乱〜第1話感想
 今夜は『AngelBeast!』第2話ですね。こんばんは。

 ここからが勝負ですね。放送時間は遅いですが、もちろん生で見ますよ。録画もしっかり。現時点ですでにBDの購入も確定していますが、その気持ちをさらに跳ね上げる(具体的には予約金を払ってでも早めに全巻予約させる)勢いがほしいですね。期待です。


そらのおとしもの 限定版 第4巻 [DVD]そらのおとしもの 限定版 第4巻 [DVD]
(2010/03/26)
保志総一朗早見沙織

商品詳細を見る
 というわけで?DVD第4巻のオーディオコメンタリー版で視聴しました。ゲストはニンフ役の野水さんで、アフレコ時の裏話が結構聞けました。驚いたのは野水さんが『そらのおとしもの』のニンフ初登場となる第6話と『おまもりひまり』の第1話のアフレコが同じ日に行われたという話ですね。つまり数時間違えばデビュー作は『おまもりひまり』になっていたそうです。そういうこともあるんですね。
 もちろん他にも制作時の裏話とかも聞くことができましたが、7話のラブレターがスタッフの手書きによるものというのにも驚かされました。他にも数多くのポイントがありますが、この作品はスタッフ全員のノリとこだわりが血肉となり生まれた名作ですね。ほんとに。


 ・真・恋姫無双〜乙女大乱〜 第1話”劉備、新たに旅立つのこと”

[READ MORE...]

テーマ:真・恋姫†無双 - ジャンル:アニメ・コミック

課題が進まない4月8日の日記
 月曜日までなのでけっこうピンチ。こんばんは。

 ちなみに以前書いた授業予定表の方は学校側に電話したので明日くらいには届くと思います。まあ去年度と大して時間帯は変わらないと思いますけどね。この前はサボり状態になってしまい不覚をとりましたが、授業開始日だけは先に配られていた年間予定表で確認しているので大丈夫です。たぶん。


 最近年度初めということでかバラエティ番組とかの特番が多いですよね。私としては作業用BGMが増えるので大歓迎なのですが。気楽に見られて音声聞いているだけでも結構楽しめるので録画しておくと重宝します。が、映像で見たほうが面白いときなんかは作業が止まるので穴だらけなやり方なんですけどね。


 動画制作が思ったよりも進まないピンチ。予定している投稿日まであと一週間切りましたし、ちょっと慌てないとなって思います。素材はそろったので、あとは試合の撮影とそれに合わせて話を作るだけなんですけどね。一日1時間かければたぶん終わるとは思いますけど。


 最近ボケが進行しているんじゃないかと先ほどから不安になりました。この記事内である諺を使おうと思ったのですが、それがサッパリ思い出せません。しかも用途の説明も説明文が上手く思い浮かばないので検索も出来ず。一般的な諺のはずなんですけどね。・・・・・・元々記憶力は非常に悪いですが、常識レベルのことまで忘れだしたとなると流石に不味いなって思いました。頭を最近働かせていないってことでしょうか?・・・確かに最近使ったないかもしれません。気軽に出来る頭の体操って何かないでしょうか?


 今期のアニメが始まって明日で一週間(私にとってはですが)になりますね。あとはもうすぐ始まる『真・恋姫†無双』を視聴すれば私の視聴分は全て見たことになります。1話目はどの作品も素晴らしかったですが、2話目以降の出来が今後の盛り上がりを左右しますしクオリティを落とさずに突き進んでほしいなって思います。


 それではこれで。あ、風邪はようやく治りました。私としては久々にかなり長い風邪でした。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

けいおん!!第1話感想
 『遊戯王5D's』新OPキター!!!!!こんばんは。

 これは熱い。映像がカッコいい歌がカッコいいもう何かカッコいい!!これはテンションがひたすらあがる!!と、見ていてそんな状態になりました。もっと遊戯王やりたいですね~。といっても対戦相手とはたまにしか会いませんし。・・・・・こうなったらネットの世界に手を出すしか。ゲームのもオンライン対戦できるんでしたっけ?
 ちなみにEDも非常に素晴らしかったです。遊星たちカッコいい!!


 ・けいおん!! 第1話”高3!”

[READ MORE...]

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

閃光のナイトレイド第1話感想
 今夜は『けいおん!!』の放送日ですね。こんばんは。

 これを書いている間には始まってるかもしれません。第一期は感想を書いていませんでしたが、今期は書こうかなって思います。まあ基本ほのぼのまったりでしょうから一言二言書いておしまいになりそうですけどね(笑)


 ・閃光のナイトレイド 第1話”救出行”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第51話感想
 予定はしっかり確認しましょう!!こんばんは。

 自宅に予定表が届いていなかったのがそもそもの原因ではありますが、今日学校があるのを知らず事実上サボってしまいました。まだ授業ではないですが履修関係のそこそこ大事なオリエンテーションだったようですし、ちょっとまずかったですね。友人はすでに予定表が自宅に届いているそうなので、明日も届いてなかったら学校側に連絡を入れようと思います。・・・・・・明日はまだ学校ないですよね?


 今さらですが、ABのゆりっぺってリトバスの沙耶がベースですよね。何か物凄い既視感があるな~と思ったら、中の人から大まかな性格まで一緒でしたね。そこから改めて考えると現時点で判明しているABの世界観て<リトバスネタバレ入り考察>リトバスの舞台と近いんですよね。リトバスは仮死状態のみんなの精神世界で作られた世界だったのに対し、こちらは本当の死後の世界だそうですし近いものはあるかなと。そこから、リトバスを新たに要素を足しつつ一から再構築した物語をABとするなら、この”死後の世界”とされる舞台は”誰かの見ている夢の世界”なんて可能性もあるかなって思ったり。そう仮定した場合誰の”夢”なのかということになりますが・・・こういう場合天使かゆりのどちらかかなって思います。まあ音無の場合も十分に考えられますが。ちなみに”夢”を見ている本人は事故などで意識不明状態ってことで。<ここまで>

 それなりに期待していた『荒川アンダーザブリッジ』が予想をはるかに超えて面白かった件について。原作はヤングガンガンの初期の頃雑誌で読んだくらいなのですが、真人間が一人も居ない独特のノリのギャグ漫画だったのでシャフトと結構合うんじゃないかな~とは思ってたのですが・・・恐ろしいほどベストマッチでした。これは毎週確実に楽しく視聴できそうです。声優がピッタリだったのも大きかったですね。何かもう神谷浩史さんはこういうギャグツッコミキャラがピッタリな気しかしませんね。


 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第51話”不死の軍団”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

風邪がなかなか治らない4月4日の日記
 鼻づまりが治らない・・・。こんばんは。


 そういえば今月の目標をまだ立ててなかったですね。とりあえず一つは、まず動画を前半で完成させることですね。絵は最低限はできたので制作に入れますし、この調子なら久々に一月以内にアップできそうです。
 あとは絵を頑張ることですね。しばらく弱気になってましたが、下書きの描き方を変えたりして少し気分転換ができましたし頑張っていこうと思います。


 今後感想を書くかはわかりませんが、一応昨夜視聴したアニメの感想を簡単に書いておきます。

 ・薄桜鬼 第1話”雪華の都”

 これが女性向けゲームのお話か。新撰組だから***時代が舞台らしいけど、そこに”鬼”という存在を加えた伝奇物かな。第一話ということもあり作画はかなり良好、しかも映像として美しかったですね。正直、私はこういう画はかなり好きですしイメージの勉強になるかもとか思ったり。視聴中そこまで意識をもっていけるかはわかりませんけどね。あとOP&EDもなんか好きですね。話も今後が楽しみになるものでしたし、視聴決定ですね。


 ・いちばんうしろの大魔王 第1話”魔王が誕生しちゃった!”

 昨日も簡単には書きましたが、追加でちょこっと。この作品は主人公が非常に魅力的なのがいいですね。ヒロイン(候補も含め)はビジュアル的に惹かれたのはいましたが現状では特別レベルで惹かれたキャラはいなかったです。このあたりは今後キャラが掘り下げられていったときに期待ですね。あと”大魔王”というのがどういうことかというのも気になりますし。現状での推測だと大魔王の息子、ってのが王道パターンですけどね。



 それではこれで。あ、日曜はアニメ視聴数が何気に多かったりします。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

AngelBeats!第1話感想
 『いちばんうしろの大魔王』がとんでもないくらい面白い件について。こんばんは。

 元々視聴予定はなかったのですが、たまたまテレビをつけたらやっていたもので。で、見てみたら想像をぶっちぎるレベルで面白かったんですが。

 何が面白いかって、とにかく勢いがいいですね。一番出番のある主人公が真面目くんだからあっちこっちに勢いよくツッコミを入れてくれますし、その原因を巻き起こしているのが彼でもあるので次から次に問題が起きますしね。第一話のつかみとしては(まだ早いですが)今期No.1かなって思います。というか第一話を見ただけで原作がほしくなるって相当だと思います。


 昨日は『デュラララ!!』はお休みでした。おかげでABにより集中して視聴することができたんですけどね。来週以降は気合を入れていかないといけませんね。


 ・AngelBeats! 第1話”Departure”

[READ MORE...]

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

風邪がぶり返した4月2日の日記
 は~な~み~ず~が~・・・。こんばんは。

 前回と違い熱や身体の痛みはないのですが、代わりに鼻水とくしゃみとのどの痛みが酷いです。風邪が基本的に熱や身体の痛みにきやすい私としては珍しい症状です。まあたぶん前回と同じく寝れば治るとは思うのですが、一応薬は飲んでおこうと思います。


 今日は今期期待度トップクラスの『AngelBeats!』の放送日です。『デュラララ!!』と続けてなのでなかなか精神力を消耗しそうですが、集中して見たいと思います。何しろ脚本が麻枝さんですからね。一話でも見逃したら大切なことが抜けてしまいそうな気がします。

 事前情報はほとんど得ていないですが、制作陣だけでもう期待するなというのが無理というものですよね。舞台が学校ということでリトバス的なノリに期待したいですね。熱い友情がほしいです。泣ける、というか心の琴線に触れる物語を期待したいところです。まあそのあたりは麻枝さんですから安心だと思いますけどね。それを描き出す作画もP.A.WORKSですから安心ですし。

 唯一の不安は媒体がアニメでこれまでとは勝手が違うということですね。麻枝さんの描こうとしている物語がアニメというゲームなどとは表現の仕方が違うものの中で上手く表現できるかという不安はありますね。とはいえ不安はそれくらいでしょうか。



 それではこれで。ちょっと切り上げが早いですが、アニメの視聴準備(飲み物だったりテープだったり姿勢だったり)を始めようと思います。・・・・・・私、『AngelBeats!』のことメチャクチャ期待してますね。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

バカとテストと召喚獣第13話感想
 4月1日でした。こんばんは。

 宣言どおり何もしてないです!!ただ漫画は描きました!!pixivにもアップしていますが、せっかくなのでこっちにも。
エイプリルフール
 東方ものですので注意してくださいね。


 あと4月からのアニメも始まりだしましたね。ちなみに私の第一作目は『会長はメイド様!』だったりします。この作品のノリ結構好きなんですよね~。よくある”タイミングの不一致”で3巻以降買えていないので原作をちゃんと知ってるってほどではないですけどね。アニメ見てその面白さを再び実感できたらまた集め始めようと思います。

 ・バカとテストと召喚獣 第13話”バカとテストと召喚獣”

[READ MORE...]

テーマ:バカとテストと召喚獣 - ジャンル:アニメ・コミック

書く時はすでに次の日な3月31日の日記
 すでに4月1日企画を始めているサイトもあるようですね。こんばんは。

 ちなみに私のサイトでは何も行われません。・・・・・・ネタふりじゃないですよ?まだこの日記内では3月31日ですし。まあ最初は何かしようかとも思ったのですが、そのあたり笑いのセンスが皆無なので諦めました。ですが一応1P漫画を描いているので間に合えばpixiv含めアップしようと思います。間に合えば、ですが。

 ・今日買ったもの
坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)
(2010/03/31)
坂本真綾

商品詳細を見る
 あくまで”買った”だけです。まだ開封すらしていません。まあでも、ベストというだけあって私も知っている(しかも好き)な楽曲が目白押しでそれだけでワクワクしてるんですけどね。聴くのが楽しみです。
濡烏濡烏
(2010/03/31)
杉菜水姫

商品詳細を見る
 この方の携わったゲーム作品は一つももっていないのですが、存在自体は『カルタグラ』発売当初から知っていてそのときから「上手いな~」と憧れていた絵師さんの一人でした。ということで購入まだ読んではいませんが、表紙からしてはハードカバーだったりとこだわりが感じられる一冊です。表紙も美麗。今後の参考にしていきたいなと思います。ただし、たぶん年齢制限があるので購入しようと思っている方は自分の年齢を確かめてからにしましょう。


 それではこれで。・・・・・・今月末は発売ラッシュがかかってましたね。すでに財布がヤバイです。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: