空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
のほほんと書く3月30日の日記
 最近日記の方に絵をあげていないことに気づいた今日この頃。こんばんは。

 まあこの日記は単体ではなく、あくまで『空を舞う竜のように』というサイトの1コーナーですからこれでいいかな?なんて甘いことを考えてしまいますけどね。でも考えてみると以前はザッと描いたものを日記絵としてあげていたわけですし、それがまったくなくなったことが心に余裕がなくなった証拠なのかもしれませんね。なかなか有言実行できないわたしですが、少し「日記絵をあげてみようかな」ってなるよう少し意識できるようにしてみたいと思います。1時間くらいでサッて描けるのが理想でしょうか?


 ・本の紹介
そらのおとしもの オフィシャルファンブックそらのおとしもの オフィシャルファンブック
(2010/03/26)
角川書店

商品詳細を見る
 アニメ『そらのおとしもの』のファンブックですね。各話の内容紹介もありますが、中身のメインとなっているのはキャラビジュアルとインタビュー&対談ですね。どちらも充実した内容で、キャラビジュアルは本編で着ていた衣装から描き方講座まで幅広くとりそろえられています。インタビューの方はメインキャスト陣だけでなく原作者&監督という制作の裏側まで踏み込んだ内容となっています。
 さらに原作者の水無月すう先生の書き下ろし漫画までついていますが・・・・・・見事すぎる暴走具合です。原作8巻のおまけ漫画(イカロス編)の続きですが、あれをさらにパワーアップしてます。またそれに併せて(むしろこっちがメインか)OPパロがありますが、ここまでできるのは原作とアニメが仲がいいからなんでしょうね。大変素晴らしいノリでした。
神奈月昇イラストレーションズ -神曲奏界ポリフォニカ-神奈月昇イラストレーションズ -神曲奏界ポリフォニカ-
(2010/03/29)
神奈月 昇

商品詳細を見る
 神奈月昇先生のイラスト集ですが、掲載されているイラストは『神曲奏界ポリフォニカ』なのでポリフォニカのイラスト集でもありますね。見ているだけでテンションが上がる素敵イラストが満載で、さらに商業用だけでなく同人イラストも存在するため大満足の一冊です。・・・・・・ただ、アニ○イト限定版の存在に気づかず他の場所で買ってしまったことを非常に後悔しています。買いなおすには財布の中身が心もとないですし。・・・泣きたい。


 それではこれで。風邪の方は予想通り今日には7割がた治ってました。少し気持ち悪さが残っていますが、それ以外はほぼ大丈夫っぽいです。今日も暖かくして眠りたいと思います。

テーマ:おすすめ - ジャンル:日記

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第50話感想
 風邪を引いたみたいです。こんばんは。

 重症ではないですが、身体の節々が痛いですし少しフラフラします。昨日の日記で弱音(愚痴)をはいていたのは病気の影響もあったかもしれませんね。思い返してみると昨日も少し不調でしたし。
 まあこれまでの経験からこの程度の風邪なら無理をしなければ明日か明後日には治ると思います。気温の変化の影響かもしれませんね。最近寒い日多いですし。今日は暖かくして寝たいと思います。



 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第50話”セントラル動乱”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル:アニメ・コミック

おまもりひまり第12話感想
 何か迷走中です。こんばんは。

 イラストのことでですね。月の前半は、少し悩んだこともあったものの、それなりに突き進めたんですけどね。どうも後半、しかも月末に近づいてからなんか自分の中で上手く進めなくなった気がします。「描きたい」という気持ちだけは確かにあるものの、それ以外の部分がぼやけちゃってる感じでしょうか。前へと進みたいのにふと足元を見ると全然進めてないっていうのも近いかも。スランプってこんな感じなのかな~って思います。
 描く技術の問題よりも気持ちの問題だと思います。技術の問題なら描いて描いて描いて描きまくれば(もちろんそこから学ぶためのやり方ですが)程度の差はあれど確実に前に進めるとは思います。ただ気持ちとなるとまた話は違いますからね。自分の中で落ち着くのを待つしかないですね。
 あとは、以前も描いたかもしれませんが、描く際に変に考えすぎなのかもしれませんね。デッサン的な面はもちろん考えなければいけませんが、絵ってそれだけではないですからね。そこに気をとられて描こうと思った最初のモチベーションが下がってしまっているのかもしれません。絵に勢いがなくなるっていうのか。「いいな~」って思える絵が必ずしもデッサンが完璧というわけではないでしょうしね。まあこれでデッサンが文句なしに上手かったらそれでもいい方向に進めるのでしょうけど、そういうわけではないですし。
 ・・・・・・自分の内側のことだから正直なところよくわからないんですよね。時間が解決してくれる問題かもしれませんからそちらにばかり気をとられると益々ドツボにはまってしまうかもしれませんし、あまり悩まずにとりあえず今やっていることを進めるべきでしょうか。まああとは最近発売ラッシュで画集系を結構購入したので時間をかけてゆっくり読んでみようかと思います。



 ・おまもりひまり 第12話(最終話)”猫と優人と乙女の純情”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

デュラララ!!第12話感想
 そろそろ三月も終わりますね~。こんばんは。

 何だかんだちょこちょこ色々(漫画描いてみたりとか)やってますが、まだゲームはクリアできたものがないですね・・・。『アルトネリコ3』とか確実に進めてはいるのですが、終盤なだけに簡単には進まないです。雑魚敵に殺されかけたことも一度や二度ではないですしね。まあでも進んではいるので今月中は無理でも必ずクリアしたいと思います。話も気になりますしね。


 ・デュラララ!! 第12話”有無相生”

[READ MORE...]

テーマ:デュラララ!! - ジャンル:アニメ・コミック

キディ・ガーランド第24話感想
 4月からのアニメ視聴予定を立てました。こんばんは。

 続いてる作品を含めると総数はあまり変わらなさそうです。チャンネル調整もそれほど難しくはないですが、放送時間が早い作品があるのでそこは要注意ですね。感想に関してはいつもどおり視聴した後どの作品を書くか決めようと思います。



 ・キディ・ガーランド 最終話”いつまでも一緒!”

[READ MORE...]

テーマ:キディ・ガーランド - ジャンル:アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣第12話感想
 増えたと思ったとたん消えていくものってな~んだ?こんばんは。

 正解は財布の中身です。・・・・・・増えたと思ったんです。意気揚々と予約していたDVDを買いに行ったところまではよかったんです。しばらくゲーム購入予定もなくゆったりと過せると思ったんです。・・・・・・何故か財布が空になっていたんです。まさか怪異の仕業か!?

 ・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・

 なんてことはもちろんなく、私が使ってしまったからなんですけどね。ジンクスなのかどうなのかわかりませんが、どうも私は財布が潤うたびに(臨時も含めて)ほしいものが発売されるという現象に見舞われます。まあ変わりにお金がないときはあまり発売されないんですけどね。ちなみに今回は本でした。凄いです。一気に10冊以上でてました。しかも画集系を含めて。まあ買おうとする自分が悪いんですけどね。

 ちなみに今日買った本の一つがこれです。
そらのおとしもの (8) (角川コミックス・エース 126-19)そらのおとしもの (8) (角川コミックス・エース 126-19)
(2010/03/24)
水無月 すう

商品詳細を見る

 前回から続くVSカオス編の決着。そしてシリアスから一気にギャグカオスへと変貌を遂げる物語。流石の面白さです。しかも今回はそれだけでなく、イカロスが可愛い!!破壊力がありすぎて思わず何度もそこだけを読み返してしまいました。あと全編として安定して可愛いニンフもいいですけどね!!アストレアも凄くカッコいい姿を見せてくれましたし、そはらは智樹との関係にちょっと動きの兆しが見えてますし(一方的にですが)大満足の一冊です。さらにさらにラストは次回への続きが非常に気になる終わり方になってますしね。

 さあそれじゃあ次はいつ発売されるのかな~って思ってたのですが・・・・・・・・・・・・次は9月なんですよね。仕方がないとはいえそれまで待つのが辛いテンションです。しばらくすれば落ち着くと思いますが。まあその9巻には限定DVDもつくという話ですし、それを楽しみにしながらアニメ第一期のDVDを見て待つというのも一興ですね。



 ・バカとテストと召喚獣 第12話”愛と勇気と俺達の戦いはこれからだ!(仮) ”

[READ MORE...]

テーマ:バカとテストと召喚獣 - ジャンル:アニメ・コミック

遊戯王5D'sを観ながら書き始めた3月24日の日記
 『遊戯王5D’s』第102話”ただ勝利のために”が熱かった件について。こんばんは。

 これまでのVSチーム・ユニコーンも十二分以上に熱い戦いでしたが、今回はまさかの展開が途切れることなく続いてより一層熱く面白かったですね。まさに”ただ勝利のために”という戦い。互いの持っている全てをぶつけ合った一戦でした。一瞬も気が緩められないデュエルでしたね。つかチーム・ユニコーンが物凄く熱い!!これまでチームの勝利だけを考えて戦ってきたジャンが初めて純粋に思った”勝利”を仲間が応援する。熱いですね。その結果は残念でしたが、この遊星との一戦で変わることができたジャンが率いる新生チーム・ユニコーンはさらに強敵になって帰ってくるでしょうね。5D’sともどもぜひとも決勝まで勝ち上がってきてほしいです。

 しかしまさか遊星が<波動竜騎士ドラゴンクィテス>を使うとは思いませんでした。確かに新パックの表紙を飾るカードをアニメキャラが誰も使わないとは思っていませんでしたが、まさか使い手が遊星だったとは。これは面白い展開ですね。・・・・・・ああ、絶対に買わないとな~。今シンクロデッキを組み立てているのでそこに入れたいですね。


 ・MUGENキャラ制作状況について

 基本的にMUGEN関係はもう一つのブログの方で行っていくのですが、あまりブログの宣伝自体してないので一応こちらでも簡単に報告していくことに。画像とかは向こう側で。
 とりあえずベースとなる立ち絵の一枚はできました。以前のものよりは丁寧に仕上がっていると思います。問題はここから動きをつけていく作業ですね。以前やったときは違和感しか感じない出来だったので、少しはマシなのにしたいと思います。・・・・・・まあその作業が終わるのがいつになるかわからないんですけどね。



 それではこれで。この前身近で唯一遊戯王をやっている後輩とデュエルしたのですが、やっぱりカードゲームは面白いと再認識しました。向こうも年齢的に忙しくなるでしょうが、お互い暇なときはまたデュエルしてみようと思います。・・・・・・大会にも誘ってみようかな。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第12話感想
 とりあえずサイトTOPイラストを変えました。こんばんは。

 まずは自分なりに5000hit感謝のイラストを描いてみました。キャラは白(仮)ですね。何かこんなのカッコいいな~なんて思って描いてみました。まあクオリティはまだまだですが、やりたいことは伝わるかなって思います。


 ふと思い出して後悔したことなんですが、さくらやさんが閉店される際に大セールが行われていたのですが、その際に『フタコイオルタナティブ』のDVDが特価で売られていたんですよね。ただ、全巻そろっていなかったのと手持ちが心もとなかったので見逃してしまったのですが・・・・・・今考えるとあるだけ買って足りない巻はあとで買い足せばよかったんですよね。ふと思い出して後悔してしまいました。


 ・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話”蒼穹ニ響ケ”

[READ MORE...]

テーマ:ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第49話感想
 動画完成です。こんばんは。

 明日の朝までにはニコニコにアップしようと思います。その際はもう一つのブログの方で報告を。ということで、動画と併せてブログの方もよろしくお願いします。



 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第49話”親子の情”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル:アニメ・コミック

おまもりひまり第11話感想
 物の整頓をしたら悪化した件について。こんばんは。

 少しでも作業環境をよくしようと思い(半分は見つからないおまもりひまり4,5巻探しですが)大量に積んである(読んでないという意味ではなく)本を積みなおしてみました。大抵はどんどん積んでいくと歪みがでてきて実際よりもスペースをとってしまうので、積みなおしをすることでそれを解消できるのですが・・・何か今回は前よりも幅をとる結果に。気になった本とかを表に引っ張り出したためか、それとも配置を少しずらしたのが原因か。とりあえずあとでもう少し直してみようと思います。あ、ちなみに『おまもりひまり』は見つかりませんでした・・・。

 ・おまもりひまり 第11話”猫(ひまり)、護り刀として…”

[READ MORE...]

テーマ:おまもりひまり - ジャンル:アニメ・コミック

デュラララ!!第11話感想
 もう二十日ですね・・・。こんばんは。

 こうやって日付が気になるということはそれだけ心の中では焦っているということでしょうね。実際はのんびりしすぎてはいけないけど、まだそこまで焦らなくてもいいくらいだとは思うんですけど。自分の心の制御ってできないものですね。


 ・デュラララ!! 第11話”疾風怒涛”

[READ MORE...]

テーマ:デュラララ!! - ジャンル:アニメ・コミック

キディ・ガーランド第23話感想
 『とある科学の超電磁砲』が最終回でした。こんばんは。

 簡潔に感想を言うなら「面白かった」ですね。普通にこの日記を書く手を止めてひたすら真剣に見ていました。盛り上がり加減もハンパじゃなかったですし。1クール目もそうでしたが、最終回の盛り上げ方が上手いですよね。中途半端ですが、最終巻あたりだけでもDVDとかほしくなってしまいます。・・・・・・原作買おうかな~・・・。



 ・キディ・ガーランド 第23話”とまらない想い”

[READ MORE...]

テーマ:キディ・ガーランド - ジャンル:アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣第11話感想+祝サイト5000hit!!
 祝サイト5000hit!!こんばんは。

 本当にみなさまありがとうございます!!ダメなところばかりを露呈しているこのサイトが今もこうして続けられるのは見てくださっている皆さまのおかげです。好きでやっていることとはいえ、やはり続けていくモチベーションを保つには”見てくれる誰かの存在”が必要不可欠ですからね。本当に、本当に感謝しています。ありがとうございました!!これからもどうぞよろしくお願いします。

 僭越ながら5000hit記念リクエスト絵を描かせていただきたいと思うので、「もしかしたら自分が踏んだかも」と思われる方で何かリクエストがありましたらコメントなりメールをください。



 ・バカとテストと召喚獣 第11話”宿敵と恋文と電撃作戦”

[READ MORE...]

テーマ:バカとテストと召喚獣 - ジャンル:アニメ・コミック

ちょこちょこっと色々と進んでる3月17日の日記
 でも終わる気がしない不思議。こんばんは。

 ゲームの方は『アルトネリコ3』を再開しましたし、動画は絵が出来上がったので進められますし、MUGENキャラ制作も基本立ち絵のベースまでは作りましたし。・・・・・・進んではいるんですが終わる気配がないのがまずいですね。やっぱり余裕がある今月中にできるだけ進めたいですしね。まあ毎日確実に一歩づつ進めようと思います。


 ・噛めば噛むほど味が出る最近聴いた曲。

 いわゆるスルメ曲ってやつですね。最近聴いた曲でそれを意識する楽曲があったので紹介しようかと思います。

TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-judgelight-TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-judgelight-
(2010/02/17)
fripSide

商品詳細を見る
 以前も感想を書いた曲ですが、さらにいい感じに聴けるようになったので改めて。初めて聴いたときもいい曲だと思っていたのですが何度も聴いているうちにさらに気に入ってしまいました。前曲と比べて少しばかりサビのインパクトが弱いかと思っていたのですが、何度も聴いているうちに最初から最後までずっとテンションを維持し続けるような曲だなって思うようになりました。瞬間ではなく恒常的にハイテンションになれる曲なんですね。OPアニメのクオリティが高いのでそれを元に自分の妄想で何らかのPVを考えたりして楽しんでたりもします。通行中とか。
PeriodPeriod
(2010/01/27)
CHEMISTRY

商品詳細を見る
 ハガレンの現OPテーマですね。アニメで聴いた当初から悪くはないなって思っていたのですが、フルで聴いていて段々と凄いいい感じの曲だなって思うようになりました。特にラストの「僕を震わすこの歓声を裏切ることはしないさ」の静かな盛り上がり具合が凄い好きです。・・・なんか、この曲カッコいいですね。
さよならメモリーズ(初回生産限定盤)(DVD付)さよならメモリーズ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/02/10)
supercell

商品詳細を見る
 書くタイミングが若干ずれてしまいましたが、卒業シーズンにもってこいなこの一曲。supercellの新曲ですね。相変わらず素敵な曲・詩・歌声ですね。しっかりとした物語になっているので何度も聴いて頭の中でそのイメージを浮かべられるようになると聴いていて凄く楽しくなりますね。するとまた聴きたくなる。そんな感じの一曲です。


 それではこれで。今週中に動画は完成させたいですね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話感想
 ネットちょっと復活です。こんばんは。

 相変わらず速度は遅いですけどね。久々にメールを確認しましたが重要な内容はなかったようなので何より。この回線とこれからも付き合っていくならメールなどの対策も考えないといけませんね。


 アニメ『そらのおとしもの』の第2期の制作が決定したとの情報を得ました。私自身DVDを買うほど気に入っている作品なだけにこれはうれしい話です。まあ第一期の評判もよかったですし可能性はあるなとは思っていましたけどね。放送は少なくとも今年の後半になるでしょうし、原作ストックは1クールならギリギリ溜まるでしょうか?まあオリジナル要素を足してもこのスタッフなら上手くまとめてくれるって期待してますけどね。何にせよ今年の楽しみがまた一つ増えました。



 ・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話”来訪者・燃ユル雪原”

[READ MORE...]

テーマ:ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第48話感想
 もう3月も半ばですね。こんばんは。

 とりあえず今月中にチャレンジしたかった漫画はやりましたし、あとは動画を一話完成させるのとMUGENキャラのいくつかの動き(完成は無理だとわかってます)、ステッカムでの配信ですね。ゲームは・・・・・・まあできるだけって方向で。ちょこちょこはやってはいるんですけどね。

 メインで使っているデスクトップのネットがまた止まりました。慣れてしまったので慌てることはもうないのですが、一日経っても直ってないので復帰まで少し時間がかかるかもしれません。ですからメールが使えないので何かありましたらコメントの方でお願いします。あるいはもう一つのブログの方に別のメアドがあるはずなのでそちらからどうぞ。



 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第48話”地下道の誓い”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル:アニメ・コミック

おまもりひまり第10話感想
 例大祭お疲れ様でした。こんばんは。

 まあ特に情報も得てないのでどんなイベントになったのかはわかりませんが、大きな事故などなかったらいいなって思います。次回は私も参加したいですね。


 ホワイトデーだったということで?東方のゆかれいむで漫画を描いてみました。pixivにアップしていますのでよかったら読んでやってください。出来は・・・まあって感じですけどね。でもいい挑戦でした。今度はちゃんとトーン処理もして仕上げたいですね。



 ・おまもりひまり 第10話”妖しき猫の思い”

[READ MORE...]

テーマ:おまもりひまり - ジャンル:アニメ・コミック

デュラララ!!第10話感想
 明日は博麗神社例大祭(東方オンリーイベント)ですね・・・。こんばんは。

 まあもう今日のことですけどね。一般参加で私も行きたいなとは思っていたのですが、諸事情によって断念することに。・・・・・・って、金銭不足も理由の一つではあるんですけどね。他にもちょっとあったりしまして。
 ああ、でも行ってみたかったですね。東方は素敵な絵を描かれる方がいっぱいいますし、テンション上がるんですよね。学ぶことも多いでしょうし、都合つけてでも行けるようにすればよかったかも。・・・まあとら○あななどに委託される方も多いでしょうし、そちらで入手しようかと思います。・・・・・・結局のところ財布は空になるってことですけどね。会場のテンションよりは判断能力(お金の使いどころ)がまともになると思うのでそれだけが唯一の利点と考えていきます。


 ・デュラララ!! 第10話”空前絶後”

[READ MORE...]

テーマ:デュラララ!! - ジャンル:アニメ・コミック

キディ・ガーランド第22話感想
 ちょこっと気持ちが弱ってます。こんばんは。

 絵を描くことについてですね。嫌になったとかそういうことではなく、言うなら途方にくれているでしょうか?自分の目指すものに届かないもどかしさでもいいのかもしれません。どうすればいいのかわからなくなって思考がぐるぐる堂々巡りしている感じです。いっそ頭を空っぽにしてやれればいいのでしょうけどね。「君は考えすぎだ」的なことを言われたこともありますし、頭を空っぽにしてみると視界が開けるのかもしれません。とはいえそれができれば苦労はないんですけどね。

 あるいは見えているようで自分の目指している絵が見えていないのかもしれません。描ける人は頭の中にイメージがしっかり出来ていると聞きます。じゃあ私はどうなのかというと・・・・・・淡いですね。目指しているものがあやふやだから書いている最中ただ考えるだけで手が進まない。その考えすらも部分的に凝り固まってしまう。・・・そうなのかもしれません。特に私が苦手としている顔にしてみればそれがハッキリわかります。目指したい大まかなイメージはあります。ですがそれが明確な”像”としてでてこないんです。だから描いてても安定しない。・・・・・・難しいな。考えれば考えるほど気分が落ち込んでいくように思えます。だから考えすぎはよくないんですよね。完成させることに拘らずラフでも部分でもいいから描きたいと思ったものを片っ端から描いてみれば何か見えてくるでしょうか?


 ・キディ・ガーランド 第22話”流れ始める時間”

[READ MORE...]

テーマ:キディ・ガーランド - ジャンル:アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣第10話感想
 最近日本が本当にマズイ気がしてきました。こんばんは。

 ちょい真面目な話を。私は政治や法律といったものはほとんど詳しくないですし得ている情報量もそれほど多くはないですが、その程度の人間からしてみてもちょっと最近の日本は不味いんじゃないかなって思います。東京でヤバイ条例が通りそうになっているって話も聞きますしね。さらに現首相のとんでも理論がほぼ週一以上のペースで飛び交っているようですし。どうも国民の声は通らない(あるいは操作されている)ようですし、力のある誰かがそろそろ歯止めをかけないと今年一年で致命的な状況になってしまうのではないかと不安が募ります。・・・・・・以上、いつもよりちょっと真面目な話でした。



 ・バカとテストと召喚獣 第10話”模試と怪盗とラブレター”

[READ MORE...]

テーマ:バカとテストと召喚獣 - ジャンル:アニメ・コミック

考えることはいつも似たようなことな3月10日の日記
 手持ちがないときに限ってほしいものがガンガン増えてくるという現象についてだれか説明してください。こんばんは。

 アニメが終盤に向かうにつれてその原作などがほしくなってくるんですよね。特に今期は面白い作品が多かったですし。あとはネットで見かけて調べてみたら面白そうだと思ったものや友人のオススメ作品とか。・・・・・・やはり短期でもいいのでよりバイトをやった方がいいのでしょうか?・・・って、自分が必要と思ったら当然な話ですけどね。

 とりあえず現在ほしいものはこんなものとかです。
バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]
(2010/04/23)
下野紘原田ひとみ

商品詳細を見る
 原作はたぶんそのうち集めるので、改めてほしくなったのはアニメの方で。何だかんだで映像作品として楽しんでますしね。段々とほしくなってきました。
戦う司書と恋する爆弾 BOOK1(集英社スーパーダッシュ文庫)戦う司書と恋する爆弾 BOOK1(集英社スーパーダッシュ文庫)
(2005/09/22)
山形 石雄

商品詳細を見る
 友人が面白いと言っていたので。あと絵がいいなと思ったのとアニメ版の評判もなかなかなのでかなり興味が出てきました。
とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)
(2004/04)
鎌池 和馬

商品詳細を見る
 途中で一度挫折したのですが、現在視聴中の『とある科学の超電磁砲』に引っ張られてもう一度読みたくなってきました。
デュラララ!! (電撃文庫 (0917))デュラララ!! (電撃文庫 (0917))
(2004/04)
成田 良悟

商品詳細を見る
 アニメを見て面白いと思ったので。原作が発売されたときは自分に合わないと思ったので気にも留めませんでしたが、アニメを見たら意外といけそうに思ったので。
 他にもありますがとりあえずこんなところで。文庫の方は全巻そろえようと思ったら相当な数なのでどうやってもしばらくは無理そうなんですけどね。


 それではこれで。・・・・・・しかし最近私のDVD系に対する敷居が低くなっている気がします。前はどれだけ面白くてもそう簡単には手を出そうとはしなかったんですけどね。やはり全巻集めた『空の境界』が私の中の壁を壊したようです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第10話感想
 時の流れが早すぎて困ります。こんばんは。

 もう3月も3分の1ですね。やろうと思っていたことのほとんどが大して進んでいません。まったく手をつけていないというわけではないのですが・・・どうも気持ちが散漫になっているような。そのときそのときにしっかり集中できればいいんですけどね。ここでも私の集中力のなさが問題になってしまっています。



 ・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話”旅立チ・初雪ノ頃”

[READ MORE...]

テーマ:ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第47話感想
 ちょこちょこ色々と進めています。こんばんは。

 
そらのおとしもの 限定版 第3巻 [DVD]そらのおとしもの 限定版 第3巻 [DVD]
(2010/02/26)
保志総一朗早見沙織

商品詳細を見る

 『そらのおとしもの 3巻』をオーディオコメンタリーを含め視聴しました。今回のオーディオコメンタリーも制作の裏側とか語られましたが、放送中のシーンの展開とかガン無視でその手前のシーンに対して長々と語っていたりと若干フリーダムになってきましたね。じっくり語られてるので個人的には面白かったですが。現在製作中の14話がかなり凄いことになりそうとのお話も聞けましたし、全巻集める気がさらに出てきましたね。ってまあ、すでに予約していますが。


 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第47話”闇の使者”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

おまもりひまり第9話感想
 そろそろ春の新作アニメの視聴予定を立てないといけませんね。こんばんは。

 『けいおん!』二期とか『Angel Beats!』とか期待したくなる作品が多いですし、かなり楽しめそうな気がします。まあその分数が増えそうな気もしますけどね。感想を書く数はあまり増やさないと思います。


 ・おまもりひまり 第9話”猫鳴く忍び寄る闇”

[READ MORE...]

テーマ:おまもりひまり - ジャンル:アニメ・コミック

デュラララ!!第9話感想
 当時の情熱を思い出すものについて。こんばんは。

 最近再燃しているのは知っていましたし、さらにちょうどネット上でその話題を見かけたのですが、『ミニ四駆』が再びブームになってきているみたいですね。私はちょうど『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』世代ですし自分でもマシンを作ってレースをしていただけに、それを聞いて心の奥が熱くなりましたね。カードゲームもそうですが、私は”自分で組み立てたもので人と対戦すること”が大好きなんですよね。当時を思い出してまたやってみたくなりました。・・・・・・問題は、やはりこちらも対戦相手なんですよね。こちらはコースが置かれているところさえあればその点は大体解消されそうですが・・・近場にコースがありそうな場所がないっぽいですし。う~ん。



 ・デュラララ!! 第9話”依依恋恋”

[READ MORE...]

テーマ:デュラララ!! - ジャンル:アニメ・コミック

キディ・ガーランド第21話感想
 あんまり動き出せていない今日この頃。こんばんは。

 今月の目標を立てて早5日ですが・・・あまり宣言したことが進んでいません。私の問題点に”動き出すのが遅い”という項目も加わるようです。しっかりとやろうとしていることを意識していかないといけませんね。



 ・キディ・ガーランド 第21話”蘇る記憶”

[READ MORE...]

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣第9話感想
 ゲームを売って生計を立てる今日この頃。こんばんは。

 まあ実際はそこまで大事ではないですけどね。とはいえ何か必要になったときのためにある程度持っていた方が良いということでゲームをいくつか売ってきました。しかも積みゲーから。・・・・・・何か間違っている気がしますが気にしない方向で。とりあえずこれでしばらくは大丈夫そうですし。



 バカとテストと召喚獣 第9話”キスとバストとポニーテール”

[READ MORE...]

テーマ:バカとテストと召喚獣 - ジャンル:アニメ・コミック

蓄積してた疲労が出てきたらしい3月3日の日記
 とりあえず肩と腕と指と頭が痛いです。こんばんは。

 ひな祭りだったということでpixivの方に鍵山雛さんを描いてアップしておきました。・・・・・・ああ、どんどんサイトの影が薄くなる。やっぱり自分の所為ですが。


そらのおとしもの 限定版 第3巻 [DVD]そらのおとしもの 限定版 第3巻 [DVD]
(2010/02/26)
保志総一朗早見沙織

商品詳細を見る
 とりあえず普通に3~4話を見ました。相変わらずテレビ版と何処が変わったのかわかりませんが、面白かったのでOKということで。ちなみにニンフ初登場ですが、こうして聞いてみるとニンフと『おまもりひまり』の凛子って中の人同じだってわかりますね。
 そういえばアニメ版を見ていたときはイカロスの大幅な覚醒は4話のシーンより3話のシーンの方が緊迫感はあったかなって思いましたが、改めて見てみると3話でリミッターが緩んだ→4話でさらに覚醒と考えると自然ですね。
 次はオーディオコメンタリー版と『化物語 つばさキャット上』ですね。明日にはどちらかは見られると思います。


 それではこれで。久々に湿布が大活躍です。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第9話感想
 休みだ~。こんばんは。

 ということでしばらく春休みになります。もちろんただ遊んでいていいというわけではないですが、でも積んでいるゲームを多少なりとも進めるいい機会ですので目一杯楽しもうと思います。・・・・・・アルトネリコとポリフォニカは最低でもクリアしたいな・・・。



 ・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話”台風一過・虚像ト実像”

[READ MORE...]

テーマ:ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第46話感想
 3月になりましたね。こんばんは。

 今月は製作の遅れている動画や一年近くストップしているMUGENのキャラ製作、あと何度もダメさ加減を感じていますが漫画を描いたりしたいな~って思います。まあ一月で全部こなせるわけはないですけどね。まあやろうと思わないとやれるわけがないですし、思うだけ思ってみようと。


 今日は審査会だったのですが、まあ結果は想像通り。やはりそんなに甘い世界ではないですね。指摘された欠点は合評会で言われたことと通じてますし、そこを克服できれば一皮むけるんだろうなって思うんですけどね。とはいえ一筋縄ではいかないからこれまで欠点のまま残っているわけですが。・・・これからの一年が大切ですし、できるだけ早いうちに欠点を補えればいいなって思います。



 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第46話”迫る影”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: