空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
キディ・ガーランド第3話感想
 昨夜の体調不良が本格的になりました。こんばんは。

 今は少し落ち着いたのでこうして日記を書いていますが、ピーク時は苦痛から呻きっぱなしでした。医者には行っていませんので原因も病名も不明ですが、位置的にはおそらく胃から食堂にかけてだと思われます。一応私は軽度ですが逆流性食道炎という病気がありますし、病状からそれから発展したものかな?って考えてます。水を飲むと一時的に落ち着きますしね。胃酸過多状態で炎症を起こしたのかなって。まあ本当のところは何なのかわかりませんけどね。このまま調子が悪かったら病院に行くことも視野にいれておきます。


 ・キディ・ガーランド 第3話”最悪の相性?”

[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:キディ・ガーランド - ジャンル:アニメ・コミック

生徒会の一存第4話感想
 数年ぶりに動物園に行きました。こんばんは。

 数年前と言っていますが、以前はいつごろ行ったのか覚えてないので下手すると十数年ぶりかも。生の様々な動物を見るのは結構楽しくて写真も結構撮ってしまいました。個人的に鳥類、その中でもワシ系が特によかったです。はテレビで見てもかっこいいですが、生で見るとまた一段とカッコいいですね。

 そんな楽しい一日・・・・・・が、何故か日記を書いている現在結構気分が悪くて不調です。原因は不明ですが、久々なことをしたので思ってたよりも疲れたのかな~って思います。人も多かったですし。・・・・・・人ごみということで風邪かもしれませんけどね。


 ・生徒会の一存 第4話”創作する生徒会”

[READ MORE...]

テーマ:生徒会の一存 - ジャンル:アニメ・コミック

真・恋姫†無双第4話感想
 やはりテイルズシリーズの戦闘は難しい・・・・・・。こんばんは。

 『テイルズオブジアビス』をちょこちょこっと始めましたが、シナリオは面白いですがやはり戦闘がネックですね。コンボは繋がらないわガードを含めた敵の攻撃の対策はからっきしだわ。なんとか最初のボスまでは倒しましたが、この調子だと序盤の方で手詰まりしそうです・・・・・・。誰か私にアクション系の才能をください。


 ・真・恋姫†無双 第4話”張三姉妹、太平要術を手に入れるのこと”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

ちょいとテンションがあがった10月27日の日記
 ようやく『そらのおとしもの』が全巻見つかりました!!こんばんは。

 さらに最新巻の7巻も購入し、「いざ!!」ってことで読み始め、あれよあれよと読み終えてしまいました。
そらのおとしもの 1 (角川コミックス・エース 126-6)そらのおとしもの 1 (角川コミックス・エース 126-6)
(2007/09/26)
水無月 すう

商品詳細を見る

 とにかく言えるのは「面白い!!」(←私それだけだな~)です。ハートフルコメディと呼ばれるに相応しい温かさと「ハー・・・・・・ト?」と疑問視してしまうギャグコメディさ、そしてかなりガチなシリアスさ。そしてそのどの要素にも対応できる作画レベルの高さ。この作者さんとの作品相性もあるでしょうけど、べた褒めです。出たばかりですが早く続きが読みたいです。

 あとアニメ化されている話を読んでみると、アニメはアニメで上手く話を構成しているんだなって感じました。第4話(パンツリターンの回)なんて原作からだいぶアレンジされていますが、それが面白おかしい方に上手く出来ていて楽しかったですしね。今のところアニメはほとんどコメディ中心ですが、コメディの中にあるシリアスさも上手く表現されていていい感じです。守形先輩の軸がぶれてないのがその一番の要因だと思いますけどね。万能な先輩です。



 それではこれで。これを機に積み本の消化が進めばいいと思います。

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第29話&アスラクライン2第17話感想
 最近のアニメの見方について。こんばんは。

 ちょっと前まではもう記憶をたよりに感想を書いていましたが、最近はパソコンのメモ帳に感想をメモするようになりました。手書きよりもキーボードの方がうちやすいですしね。しかもコピペで文章の骨格を作れるので感想を書くのが少しやりやすくなりますし。・・・・・・が、その分だけ細かいところまで感想を書きとめておくことがあるので文章量が長くなり、結局日記を書き上げるのが遅くなってしまうという・・・・・・。いや今日の日記のことなんですけどね。テレビ見ながらとはいえ、もう一時間以上書いていました。


 ・鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第29話”愚者の足掻き”

[READ MORE...]

テーマ:アスラクライン - ジャンル:アニメ・コミック

うみねこのなく頃に第17話感想
 そろそろラノベも読まないとな~。こんばんは。

 ふと思い返してみるとけっこう積み本多いんですよね。特にラノベの数が。ちょびちょび読んでもいいんですが、物によっては一気に読みたかったり気がつくと一気に読んでしまっていたりで時間の確保がちょっと大変で、最近は読めてなかったんです。・・・・・・でもそろそろ読まないと続きの話を忘れてしまったり、片付けたりができないので、いい加減なんとかしないといけません。・・・・・・ゲームも含めて色々と自分で自分の首を絞めてますね。
 

 ・うみねこのなく頃に EpisodeIII-VI ”promotion”

[READ MORE...]

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック

DARKER THAN BLACK -流星の双子第3話感想
 『テイルズオブジアビス』を購入してしまいました!!こんばんは。

 もはや勢いでした。ちょうど友人と一緒で、何だかそのときのテンションに身を任せてしまった感じです。テイルズの戦闘システムは一度挫折しているのですが・・・・・・ま、いっか。


 ・DARKER THAN BLACK -流星の双子 第3話”氷原に消える…”

[READ MORE...]

テーマ:DARKER THAN BLACK - ジャンル:アニメ・コミック

キディ・ガーランド第2話感想
 友人が「スパロボ第3次α面白いよ~」と言っていた。こんばんは。

 ただし難易度は高いそうです。って、これで”ほしいものリスト”にまた一つ追加されてしまいました。もうどうすればいいのかわかりません。いっそ有り金を全てだして購入してしまおうかとさえ思えてきます。中古ならなんとかなりそうですし。・・・・・・ああ、だけど新品のものでもニトロの新作がかなり気になってるんですよね。デモンベインのようなカッコいいCGロボがでてくると聞いたら我慢できません。・・・・・・・・・・・・ああ、私は一体どうすれば・・・・・・。



 ・キディ・ガーランド 第2話”甘い、罠”

[READ MORE...]

テーマ:キディ・ガーランド - ジャンル:アニメ・コミック

生徒会の一存第3話感想
 最近サイトをいじってないという恐ろしい事実が。こんばんは。

 一年ほど前はデザインとかもよく手を加えていたように思えます。そう思うと最近まったくいじってないですね・・・・・・。まあそもそもいじれるほどの技術がないですけどね。とはいえ、このままこれから先も手を加えないというのは(自分としても)まずいと思うので、暇なときとかは少し意識を向けてみようかと思います。・・・・・・まあこれまで何度か書いたように、ブログに完全移行するのも手ではあるんですけどね。


 ・生徒会の一存 第3話”取材される生徒会”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

真・恋姫†無双第3話感想
 今日はささっと感想に入ります。こんばんは。


 ・真・恋姫†無双 第3話”公孫賛、袁紹と雌雄を決するのこと”

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

購入欲が湧き上がる10月20日の日記
 ストレスでも溜まってるのでしょうか?こんばんは。

 まあそのまんまの意味で、お金があるわけでもないのに気になったものを次々に購入したくなっている状態です。しかも本ならまだしもゲーム系で。以前日記に書いたテイルズシリーズもそうですが、他にも色々と。・・・・・・まあ元々ほしいからこそ気になっていたものもありますし、ここは勢いに任せて買ってしまうのも手か・・・・・・なんて思ってしまうこともあったり。しかしそうすると当然財布はふんわり軽くなってしまうわけで。ただでさえ消費の激しい生き方をしている身でさらなる上乗せは厳しいものがあります。・・・・・・健康だけでなく生活面でもダメ人間さが目立ちますね。


 あとはこのしばらく総合的に見るとずっと体調が悪かった影響か、多少調子のいいときでも気力が上がりにくかったりします。気力というか集中力かもしれませんけど。色々と立て込んでいるのに集中しきれないのは結構痛いです。肉体だけでなく精神的にも疲れているのかなって今思いました。元々本質的にはダウナー系ですし。まあそれなら自分の気のもちよう一つで変わってくるので色々とやってみてテンションが上がったときに作業に入ればいいんですけどね。乗り気がないときは一旦それから離れてみるのは良い手らしいですし。とりあえずアニメ見たりニコニコやってみたりします。


 それではこれで。ここまでダメ人間さが全開なのも珍しい気がします。

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話&アスラクライン2第16話感想
 いかん、『そらのおとしもの』がガチで面白すぎる・・・・・・。こんばんは。

 イカロスの正体に迫るというシリアス分を増やしながらも”はじめてのおつかい”というほのぼのコメディ成分を足しつつ個人的に何かツボったひよこ(可愛いし)など面白要素もしっかり入れてきて。しかも作画もちゃんと安定していますし、これは豊作だらけの今期の中でもトップクラスなのではないかとすら思ってしまいます。しかも3話である今回もまたEDが変わってましたし。まさか本気で全話個別EDでもやるつもりなのでしょうか?本当にそれをやったらアニメ界初になるんじゃないでしょうか?いや知りませんけど。


 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話”おとうさま”

[READ MORE...]

テーマ:アスラクライン - ジャンル:アニメ・コミック

うみねこのなく頃に第16話感想
 何だか疲労感が・・・・・・。こんばんは。

 頭痛とか肩こりとか具体的なものではないですがちょっと身体がだるい感じです。まったく行動できないほどではなく、かといって意識から締め出しきれない。そんな微妙さ加減で。こういうときこそ全身マッサージとかなんでしょうね。

 ・うみねこのなく頃に EpisodeIII-V ”queening square”

[READ MORE...]

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック

DARKER THAN BLACK 流星の双子第2話感想
 サロンパスEXが効きそうな気がする。こんばんは。

 肩こりが酷い+使っていた湿布がきれたので新たに導入してみました。貼ってすぐにじんわりとくるので効きそうな気がします。まあ実際に効果があるのかはしばらく使ってみないとわからないですけどね。とりあえず1パック全部使って判断しようと思います。



 ・DARKER THAN BLACK 流星の双子 第2話”堕ちた流星・・・”

[READ MORE...]

テーマ:DARKER THAN BLACK 流星の双子 - ジャンル:アニメ・コミック

キディ・ガーランド 第1話感想
 ・・・・・・感想数減らないな~。こんばんは。

 減らす減らすと言いながらまたもや感想を書こうとしています。2~3話くらいは様子見でもあるので中には途中で書くのを止める作品もあるかもしれませんが・・・・・・今のところどれも面白いので切ることはなさそうなんですよね。感想も続けそうな予感です。まあ、数が増える分だけ感想をシンプルに書けばいいんですけどね。その回でグッときたところを濃縮して書く!!これが大切なんだと思います。たぶん。


 ・キディ・ガーランド  第1話”ラッキーアイテム”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

生徒会の一存第2話感想
 DVDレンタルしてきたけど見る暇がないです。こんばんは。

 今年いっぱいレンタル価格が安いからって調子に乗った結果がこれだよ!もうすぐレンタル期間の一週間が過ぎます。今回はそのまま返すしかないかな~。・・・・・・ってまた別にレンタルしたい作品があるんですけどね。しかも全26話の。おまけにTVで見たやつ。 


 ・生徒会の一存 第2話”勉強する生徒会”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

真・恋姫†無双第2話感想
 寝て起きたらちょっと「やばっ!?」な時間でした。こんばんは。


 『アルトネリコ3』の発売が決定しましたね。正史はジャクリルートでいいのでしょうか?まあ2でも1がどのルートになったのかは関係なかったですし、ココナがヒロインにさえならなきゃいいんですけどね。いや、ココナがヒロインになってしまったらココナルートの可能性が費えてしまいますから。私はまだ発売されるという話を聞いただけなので詳細はサッパリですが、今回も面白い作品になってくれたらいいと思います。


 ・真・恋姫†無双 第2話”劉備、桃花村を訪れるのこと”

[READ MORE...]

テーマ:真・恋姫†無双 - ジャンル:アニメ・コミック

マッサージチェアーがほしい10月13日の日記
 身体のあちこちが痛い・・・。こんばんは。

 昨日ほどではないですが、今日も今日で眠いです。思っていたよりは筋肉痛は酷くないですが、結構ダルさはありますしね。しかも(おそらく)肩こりや眼痛から頭痛にきていますし。よくあることながら何故かボロボロです。・・・・・・頭痛が起きると作業ができなくなる(痛みで寝込んでしまう)のでこれだけは何とか改善したいんですけどね。医者からは肩こりからきているのではないかと言われ湿布なども使っていますがなかなかよくなりませんし。ここはやはりマッサージチェアーのようなものが必要ということでしょうか?


 ・東方星蓮船が全く進まない・・・・・・

 いまだ一度しかプレイしていません・・・。すでにpixiv内でも数多の星蓮船キャラが描かれていて、その中には個人的に(とりあえずビジュアルでですが)好きなキャラもいますし、ゲーム内でも会いたいとは思うんですけどね。これはプレイ時間の問題だけでなくて私のド下手なプレイングにもあるんですけどね。つまりは全然先に進めないからプレイする気力がなくなってしまうわけで。・・・・・・初プレイとはいえEasyで2面に進むのが精一杯だとな~・・・。あと体調がよくないとプレイ後に寝込む羽目になりますし。主に眼精疲労で。・・・・・・なんだかつくづく自分がダメ人間に思えてきました。・・・・・・ああ、このままだと星蓮船のキャラを描くことができない。ただでさえ地霊殿も自分の中でキャラをしょうかできてないのに。・・・・・・まあそれ以前の作品も2次創作の影響がほとんどなんですけどね。この2作品も2次創作から知っていけばいい気もしますけど。・・・・・・でもやはり原作を持っているならそこでも彼女たちと出会いたいと思うわけですし。・・・誰か私にシューターの腕をプリーズ!!


 それではこれで。そろそろ体調をどうにかしないと本当に課題に支障がでそうです。

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第27話&アスラクライン2第15話感想
 物凄く眠いです。こんばんは。

 ここ数日の疲労が一気にきたようです。隙さえあれば寝てしまいそうです。が、ここのところただでさえ作業がまったく進んでないので何もしないまま寝るわけにはいきません。まあ、たぶん一定のラインを超えれば眠気はひくと思うのでそれまでは粘ってみます。



 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話”狭間の宴”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

うみねこのなく頃に第15話感想
 予想通りな筋肉痛です。こんばんは。

 しかも今日も片づけをしてたのでさらに明日は酷いことになりそうです。やっぱり眠いですし。・・・・・・思うように作業が進まない。

 アニメ『そらのおとしもの』第2話がヤバイ。もう清々しいまでの暴走っぷりです。まさか第2話で特殊EDがくるとわ・・・。まあ作品テンションが高すぎてこんな書き方じゃないとまともに感想がかけなさそうですけどね。ということで明日の日記にはたぶん感想を書かないと思います。


 ・うみねこのなく頃に EpisodeIII-IV ”isolatedpawn”

[READ MORE...]

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック

DARKER THAN BLACK 流星の双子第1話
 ・・・・・・疲れた。こんばんは。

 今日は家の片付け(not自分の)をしたのですが、重いものを運んだりしたので指やら腕やらが疲れて痛いです。たぶん明日かあ明後日には筋肉痛になってそうです。・・・・・・私の身体もろいですね~。

 ・ハロウィン絵
ハロウィン
 「もうそんな時期的なんだな~」なんて思いながら描いてみました。魔女っ子っぽいもの。モデルは天)(仮名)です。まあ家ではハロウィンなんて何も関係ないですけどね。


 ・DARKER THAN BLACK 流星の双子 第1話”黒猫は星の夢を見ない…”

[READ MORE...]

テーマ:DARKER THAN BLACK 流星の双子 - ジャンル:アニメ・コミック

眠い10月9日の日記
 あと頭痛。こんばんは。

 どうもここ最近で一番調子が悪い日っぽかったです。異常な眠さだった日は他にもありましたが、寝込むほどの頭痛は久しぶりでした。・・・・・・なんかまた体調の悪さがぶり返してきたっぽいです。異常な眠気に関しては無呼吸症候群かな?とか心配になったり。体格的に。・・・まあと言っても、昼間に突然意識を失うように眠ってしまう、、、ような眠さではないんですけどね。ただいつもより眠りに落ちるまでが早かったり、寝起きが全然スッキリせずすぐにまた眠りに落ちてしまうだけで。・・・・・・なんか身体にガタがきているって感じですね。一度凄いリフレッシュでもした方がいいのかもしれません。やり方は知りませんが。


 ・トリニティ・ユニバース
トリニティ・ユニバース(限定版:「デジタルDVD」、「設定原画集」同梱)トリニティ・ユニバース(限定版:「デジタルDVD」、「設定原画集」同梱)
(2009/10/01)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 全然感想とか書いてませんでしたが、ちまちま進めています。話としてはノリが軽いので気楽に楽しめるって感じですね。難易度もIFにしては易しい方ですし、少ない時間でも結構サクサク進めそうです。まあ中盤以降が本番でしょうけどね。序盤はいいですけど、そろそろ装備を意識しださないと厳しくなってきそうです。まあ、そんな感じで楽しんでいます。あ、グラフィック関係はさすがの綺麗さです。立ち絵が動くという特殊なシステムも積んでいますし。


 それではこれで。この眠さや頭痛の最大の欠点はイラストの作業が全然進まなくなることですね。・・・・・・おかげでもう完成してもいい絵がまだ完成してないです。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

生徒会の一存第1話感想
 (私的には)台風の被害はありませんでした。こんばんは。

 まあ学校が休みになったり電車が止まったりしましたが、その分だけ昼間寝ていた私には特に影響はなかったです。午後からはちょっと出かけましたが。

 ・本の感想
傷物語 (講談社BOX)傷物語 (講談社BOX)
(2008/05/08)
西尾 維新

商品詳細を見る

偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
(2008/09/02)
西尾 維新

商品詳細を見る

偽物語(下) (講談社BOX)偽物語(下) (講談社BOX)
(2009/06/11)
西尾 維新

商品詳細を見る

 台風だったから・・・なんてことはまったくないですが、この三冊を(傷物語は途中まで読んでましたが)一気に読み終えました。まあ感想なんて基本「面白かった」としか言えないボキャブラリーが少ない私ですが、一応それぞれに対しての簡単な感想をば。

 傷物語:化物語の前日談としてのこの偽物語。化物語で気になっていた点(まあつまり阿良々木さんの吸血鬼化の経緯など)がしっかりと描かれていて(前日談なので当たり前ですが)「なるほどこうだったのか」と納得のものでした。前書きで語られているように”バッドエンド”で締めくくられるため後味爽快なんてことはないのですが、それを含めても面白いと思えるものでした。・・・・・・て、阿良々木ハーレムはここから始まったんですね~。何だか無駄に感慨深いです。

 偽物語(上):阿良々木さんの上の妹、阿良々木火燐がメインのお話。後日談ということではっちゃけたのか、阿良々木さんがよりいいキャラになっています。というか忍さんが目覚めました。ある意味一番衝撃的。あと阿良々木さんがお兄ちゃんです。すっごくお兄ちゃんです。そういえば撫子さん(思わず”さん”づけ)が覚醒しています。さすがラスボスと言われる乙女。成長したら冗談抜きで恐ろしい存在になりそうです。主にひたぎさんにとって。・・・・・・て、阿良々木ハーレムすごいな~。この巻までに名前つきで登場したキャラの大半がハーレムメンバーじゃないですか。女性に関しては全員っぽいですし。男も混じりますが。

 偽物語(下):阿良々木さんの下の妹、阿良々木月火がメイン・・・というか話の渦中となったお話。予想なんてできなかった展開。阿良々木さんがメチャクチャかっこいいお兄さんです。こりゃあハーレムもできるわ。納得。最終話に相応しい主人公っぷりでした。まだまだ続くそうですけど。・・・・・・ひたぎさんが覚醒したそうですが、、、まあ次巻に期待です。囁かれていたヒロインの影が薄くなるとはこういうことだったのか..。


 ・生徒会の一存 第1話”駄弁る生徒会”

[READ MORE...]

テーマ:生徒会の一存 - ジャンル:アニメ・コミック

真・恋姫†無双第1話感想
 台風きてますね。こんばんは。

 しかも過去最高レベルの大型だそうで。晴れ男だからなのか台風の影響を受けづらい私ですが、今回は軽減は無理そうです。学校も休みになるでしょうし、明日は家で大人しくしていようと思います。


 ・真・恋姫†無双 第1話”馬超、悶々とするのこと”

[READ MORE...]

テーマ:真・恋姫†無双 - ジャンル:アニメ・コミック

10月だけど長袖着たらまだ暑い10月6日の日記
 体格的に暑さには弱いのです。こんばんは。

 ・『そらのおとしもの』の単行本が見つからない件について

 まあ私の魔境のような環境(物でごちゃごちゃ)を考えれば仕方がないのかもしれませんが、6巻まであって見つかったのが1巻と6巻(購入したてなため)しかないのはどういうことなの!?って状態です。もちろん何処においたのかなんて全く欠片も覚えていません。・・・・・・私の記憶力の悪さも流石なものですね。というか最大の問題点は1巻が見つかってしまったから続きが気になって仕方がないということです。やはり作者との相性がいいらしく1巻が普通に面白かったですし、「続き読みたいな~」と思ったのに・・・2巻以降が見つからない。ド○えも~ん、無くしたものを見つける道具を出してよ~。・・・・・・・・・・・・私のダメ人間っぷりが露呈してますね。

 ・化物語のDVD&ブルーレイの売れ行きが凄いらしい件について

 売り切れ続出らしいですね。私の場合ひたぎクラブはスルーしていたので影響なかったですが、なでこスネイクやつばさキャットを購入する気があるのならちゃんと予約した方がよさそうですね。あ、つばさキャットで思い出しましたが、つばさキャットその3が今月の28日くらいにネットで配信されるらしいですね。当日はきっとサーバーがパンクしそうなので何日か経ってから視聴するのが吉っぽいと思います。


 それではこれで。・・・・・・見つからないものはまだまだたくさんあったりします。・・・ほんと、物を見つける道具がほしい。

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第26話&アスラクライン2第14話感想
 『そらのおとしもの』が想像以上に面白かったです。こんばんは。

 感想を書かないつもりだったのに思わず書きたくなるくらいに面白かったです。特に作画が素晴らしい。というか作画スタッフGJ!!ってくらいでした。ちなみに原作者の水無月すうさんの作品はいくつか読んだことがありますが、アニメ化なら『私の救世主さま』か『JUDAS』かな~ぅて思ってたのですが、この作品もいい感じですね。読んだことはないですけど。・・・・・・まあ正確に言えば家に全巻あるんですよね。何処かに。買ったわいいけど読んでないっていう典型的パターンです。・・・・・・探してみるかな。


 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第26話”再会”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

うみねこのなく頃に第14話感想
 アニメが続々とスタート。こんばんは。

 私としても今夜からもいくつか視聴予定の作品が始まりますし、本格的にクールが始まったって感じですね。楽しみな作品もありますし、期待したいと思います。



 ・うみねこのなく頃に Episode Ⅲ-Ⅲ”positional play”

[READ MORE...]

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック

また散財の予感がする10月3日の日記
 自分が納得してればそれでいいとは思いますけどね。こんばんは。

 ・化物語(下)読破

 昨日に引き続き一気に読み終えてしまいました。感想は一言で言うと「面白かった」です。期待通りというか、ここまでアニメと原作でイメージの食い違いがないのが凄いと純粋に思いましたね。アニメは原作の魅力を存分に引き出した上に、アニメならではの上乗せがされてるなって。一つは声。原作を読んでいるとあの声優陣はこれ以上ないというくらいのはまり役だったんだなって感じました。実際脳内変換はアニメのそれそのままでしたし。あとは最終回(放送のアニメ上での一区切り)を上手いことあのシーンになるように持ってきたとも思えますし。話数の使い方が上手かったんだなって思えます。全部をしっかり描写しようと思ったら1クールでは確かに少し足りなかったでしょうしね。だからこその”続きはwebで”ですが、これはもう完全に視聴決定で。それどころか、やはりDVD(orブルーレイ)は購入したいな~とさえ思わせてくれました。それが今日の日記のタイトルに繋がるわけですが。まあ何にせよ面白かったです。『傷物語』『偽物語』も読みます。
化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
(2006/11/01)
西尾 維新

商品詳細を見る
化物語(下) (講談社BOX)化物語(下) (講談社BOX)
(2006/12/04)
西尾 維新

商品詳細を見る


 ・金曜日の視聴アニメについて

 感想を書くのは『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』の第二期の予定ですが、この日は他に『とある科学の超電磁砲』も視聴のつもりです。放送開始日が違ったので昨夜(10月2日)は『とある科学の超電磁砲』だけ見たので、とりあえず今日はそちらの簡単な感想でも。今回限りになる可能性大ですけどね。ですから日記のジャンル分けもしません。

 ・とある科学の超電磁砲 第1話”電撃使い(エレクトロマスター)”

[READ MORE...]

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

めでたい日だった10月2日の日記
 一年に一度の自分事ですけどね。こんばんは。

 まあだからといって何か特別なことがあったりとかはしませんでしたけどね。ただ実家暮らしなのでそのへんは祝ってもらえましたけど。・・・・・・また次の節分で食べる豆が増えたな~。

 ・化物語(上)読んだ~

 原作のです。とりあえず読んだ感想としては期待通りの面白さでした。しかしこうしてみると、アニメは原作にちゃんと即したものになってたんですね。尺の都合上会話などで省かれている部分はありますが、内容そのものはそのままでした。次は(下)ですけど、慌てずのんびり読もうと思います。・・・・・・というかそのペースじゃないと読み終わらない。

 ・スパロボMXクリア

 地味に進めてたPS2版スパロボMX。劇場版ラーゼフォンを観たのはこの影響もあってのことでした。ちなみに据置き機のスパロボ作品としては初のクリアです。感想としては「シナリオが面白かった」ですね。作品の性質的に原作シナリオ終了後の作品が多かったのですが、それらがあまり空気になることなく話にからめていたのが良かったと思います。あとは『ラーゼフォン』と『エヴァンゲリオン』を軸としたシナリオ構成ですね。この2作品の行き着く先が似ているということを利用して上手くシナリオを作ったと思います。というかエヴァをまともに見たことのない私としてはどういった話なのかこれで知りましたし。ということで十分に満足した作品となりました。ちなみに戦闘はシリーズ中でも低難易度と言われているだけあってかなりサクサク進みました。特に戦闘技能でアタッカーをつけると楽でしたね。あとはゼオライマー無双。回避をあげまくった主人公機も強かったですね。


 それではこれで。あ、木曜のTBSアニメ2作品は興味はあったのですが結局未視聴です。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

10月に入ったんだな~な10月1日の日記
 もう10月なんですね~。こんばんは。

 月日が経つのは早すぎますね。気がついたらもう月が変わってました。・・・・・・こうして段々と年をとっていくんですね。

 ・『テイルズ オブ ヴェスペリア』がほしくなった今日この頃

 「お前何言ってるんだ?」って感じですよね。私もそう思います。ただ、PS3で出たことと評判がいいこと。そして私自身もそろそろテイルズ作品をプレイしたくなったから(ちなみに過去にプレイしたのはエターニアとなりきり1)です。あと主題歌の『鐘を鳴らして』を聴いて心にきたのも大きいですね。てかテイルズシリーズはどれも主題歌がいいんですよね。それがまた購買欲をそそるというか。まあ慌てて買うことはないでしょうけど、そろそろ何か購入してしまうかもしれません。可能性としてはヴェスペリアかアビス、あるいはリバースだと思います。

 ・CD感想
Tales with misono-BEST-(DVD付)Tales with misono-BEST-(DVD付)
(2009/06/10)
misonoday after tomorrow

商品詳細を見る

 テイルズを話題にだしたからというわけではないですが、misonoさんのこのCDを。misonoさんは最近はヘキサゴンでのおバカキャラで有名ですが(たぶん)アーティストとしても結構凄い人だと私は思うんですよね。day after tomorrowのころのCDなんかは何枚ももってますし。ソロになってからは私の邦楽離れが進んだのであまり楽曲を知りませんでしたが、このCDでソロの曲を聴きましたが(”VS”とか)今もいいですね。たぶんヘキサゴン見ていれば彼女のCD情報とかも入ってくると思うので注目したいと思います。・・・・・・で、肝心のCDの中身ですがミニアルバムなので曲数は少ないですが、良曲ぞろいなので満足できました。個人的に”VS”はノリが非常によくて好きですね。こうしてテイルズの主題歌を聴いているとテイルズの主題歌ベストがほしくなります。今もベストはありますが、CD2枚組みの現時点までの全曲ベストが出てほしいですね。


 それではこれで。今月は(も?)ほしいゲームが多めなのでできるだけクリアしたいですね。今月の目標です。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: