空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
CANAAN第9話&うみねこのなく頃に第9話感想
 選挙終わりましたね。こんばんは。

 あまり政治は詳しくないですし話そうとも思いませんが、これからの日本について不安に思うことはあります。民主で大丈夫かって。まあ世界っていうのは実際に何か起きてみなければ何がどうなるかわからないですけどね。


 ・CANAAN 第9話”過去花”

[READ MORE...]

テーマ:CANAAN - ジャンル:アニメ・コミック

うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~第9話プチ感想
 モチベーションが・・・。こんばんは。

 ここのところ体調が悪かったこともあってか、絵を描くモチベーションが低下気味です。まったくないわけではないのですが、どうも筆の進みが遅い状態です。・・・・・・期限的にちょっと不味いんですけどね。たぶん体調がよくなればマシになると思うので早くよくならないと・・・。


 ・うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ 第9話”愛する心”

[READ MORE...]

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

PandoraHearts第21話感想
 ネットがだいぶ直ってきたようです。こんばんは。

 相当時間がかかりましたが、もう8割くらい回復したように思えます。まだ油断なりませんけどね。このまま調子がよかったら日記を書くのをそちらの方に戻したいと思います。何だかんだで書きやすいですしね。


 ・PandoraHearts 第21話”純白のくろ”

[READ MORE...]

テーマ:Pandora Hearts(パンドラハーツ) - ジャンル:アニメ・コミック

狼と香辛料Ⅱ第8話感想
 『スパロボ学園』購入しました。こんばんは。

スパロボ学園 特典 オリジナルトランプ付きスパロボ学園 特典 オリジナルトランプ付き
(2009/08/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 まだ序盤ですが、予想外の方向に面白いですね。ポケモンというよりはカードゲーム的な要素が強いです。戦術と動きの読みあいが勝負の決め手ですね。強い機体で無双って感覚はあまりないような気がします。機体の育成はできませんし。気になる点としては若干戦闘のテンポが悪いことでしょうか。まあ色々な要素が絡んでいるので仕方がない気もしますけどね。とりあえずまずはクリア目指して進めようと思います。


 ・狼と香辛料Ⅱ 第8話”狼と蠱惑的な旅人”

[READ MORE...]

テーマ:狼と香辛料 - ジャンル:アニメ・コミック

何事もなかった8月26日の日記
 FC2のDBエラーで更新が遅れました。こんばんは。

 ・・・・・・て、更新するも特に何も思い浮かばない一日なわけですが。とりあえず明日発売の『スパロボ学園』は月末パワーのおかげで購入できそうです。内容的にはこれまでのスパロボと一線を画すもののかなり私好みな物になりそうです。ポケモンみたいな感じでしょうか。集めて戦わせるといった対戦方式のようです。育成要素もあったりするのでしょうか?参戦作品が多いので好きなキャラを幅広く使えそうなのが楽しみです。・・・・・・まあwifiはしないんだろうな~って思いますけど。


 それではこれで。あとGジェネはほしい機体はだいたい集まったのであとはストーリークリアとダブルオーライザー入手を目指しちまちま進めます。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

なんだか疲れた8月25日の日記
 本当に体調悪いのかな?こんばんは。

 妙な眠さからいつもより多めに睡眠をとらないとダメな状態です。寝不足というほど寝てないわけではないですし、もしかしたらちょっと体調が悪いのかもしれません。風邪とかといういったものではなさそうですが、休みとはいえなんだかんだで蓄積してきた疲労感がここにきて一気にでてきたのかもしれません。

 ・本感想
宇宙をかける少女R 1 (IDコミックス REXコミックス)宇宙をかける少女R 1 (IDコミックス REXコミックス)
(2009/08/09)
矢立 肇

商品詳細を見る

宇宙(そら)をかける少女〈上巻〉 (一迅社文庫)宇宙(そら)をかける少女〈上巻〉 (一迅社文庫)
(2009/06/20)
瀬尾 つかさ矢立 肇

商品詳細を見る

 放送終了後もなぜか私の心に残り続けている『宇宙をかける少女』のコミック版とノベル版です。単なるコミカライズ、ノベライズに留まらず、各作品ごとに大きくアレンジされている部分がありアニメ視聴者でも楽しめる内容になっています。逆に言うとアレンジが効きすぎてアニメの補足にはなりがたいのが人によっては欠点かもしれません。

 コミック版の大きな変更点はイモちゃんの存在がないことでしょうか。そのためなのかはわかりませんが、この秋葉はかなり前向きなしっかり者になっています。どのくらいしっかり者かというと生徒会長をしています。そんな違いです。あとナミとの関係性がかなり良好的なのも大きな違いですね。というよりトラウマの関係かナミのキャラが大きく違うからでしょうけど。サクサク進むので気楽に楽しめる作品だと思います。

 ノベル版は流れを含めある程度アニメ準拠ですね。それでも違うところは結構ありますが。とりあえず個人的にアニメでネルヴァルの株がノベル版においてさらに上がったりしました。あと面白いだけのキャラだったレオパルドが良いキャラに思えたりとか。あとアニメでもかなり傍若無人だった神楽ですが、こちらだとさらに上いく化け物じみた存在になっています。ガンダム的にいうとコアファイターとターンAくらいの違いでしょうか?必見かと思います。個人的にかなりお勧めです。読み終えたばかりというのもあるでしょうけど、面白かったです。


 それではこれで。来週までに体調を整えないといけません。

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

化物語第7話感想
 ハガレンは最近恒例だった世界陸上でお休みでした。こんばんは。

 今日は眠いではなく体調悪いって感じでした。頭痛があったりだるかったり。精神的にも無気力気味で期日がピンチ。


 ・化物語 第7話”するがモンキー 其ノ貳”

[READ MORE...]

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

CANAAN 第8話&うみねこのなく頃に第8話感想
 お酒を飲むと眠さが加速しますね。こんばんは。

 危うく寝過ごすところでした。眠いときにお酒を飲むのは気をつけたほうがいいですね。特にその後何かすることがあるならなおさら。


 ・CANAAN 第8話”乞”

[READ MORE...]

テーマ:CANAAN - ジャンル:アニメ・コミック

本当にとりあえず更新な8月22日の日記
 書くことないっす。こんばんは。

 『うみものがたり』は世界陸上でお休みでした。二日連続とはなかなか侮れない奴です。今どうなってるのか知りませんが。

 ・Gジェネウォーズ

 進行度としては現在平成ガンダムシリーズを順にクリア中で今『ガンダムW』の最終話です。自軍もだいぶ強くなったのでビルゴとか程度では足止めすらされません。機体の開発に関しては一通りほしい機体は作れるようになったので小休止ですね。目指すはオーライザーですが、あれは下準備に時間がかかるみたいですし。


 それではこれで。あ、あと目が疲れているからかかなり眠いです。・・・・・・そのくらいです。

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

そういえば世界陸上やってるんですよね・・・な8月21日の日記
 せいぜいボルトが世界記録を更新したことくらいしかまともに知りません。こんばんは。

 と、いうことで昨夜のパンドラハーツは世界陸上放送のためありませんでした。まあこれは仕方がないですね。一週間焦らされたと思いましょう。

 ・CD紹介
燐音-RINNE-燐音-RINNE-
(2009/08/14)
MW

商品詳細を見る

 片霧烈火さん&霜月はるかさんという個人的最上級クラスのグループMWの1stアルバムです。PCゲーム主題歌の中でも評判の良い魂の慟哭などが収録されています。まだ少ししか聴いていないのですが、やはり二人とも歌声が素敵ですね。曲調も(どのジャンルに属するのかは忘れましたが)全体的に個人的に好みのものばかりです。お二人のファンなら必聴だと思います。

 ・サイトTOP絵更新
ドラゴン娘
 およそ2ヶ月ぶりのアップです。本来は某イラストコンテストに使おうかと思っていたのですが、規定と違っていたため没ネタに・・・。まあそれではもったいないのでこちらで使おうかと。あと、現在自分の描き方(ぬ塗り方)を模索中です。この塗り方で綺麗に仕上げられればいいかなとは思っているのですが、なかなか難しいです。


 それではこれで。放送されていることに対して「やってるな~」くらいにしか思わないのはまずいのでしょうか?

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

狼と香辛料Ⅱ第7話感想
 今後の予定と残りの日数を計算するとちとヤバイです・・・。こんばんは。

 油断していたわけではない(と思いたい)ですが、この調子でいくと色々とまずそうです。何とかしないといけませんが・・・やはりGジェネの時間を少し増やしたのがダメだったのでしょうか?


 ・狼と香辛料Ⅱ 第7話”狼と戯れの日々”

[READ MORE...]

テーマ:狼と香辛料 - ジャンル:アニメ・コミック

財布がピンチな8月19日の日記
 コミケで消耗したのは体力だけではなかったという・・・。こんばんは。

 ということでしばらくは大きな買い物はできなさそうです。まあ月末までもたせればいいのであと少しですけど・・・。今週発売予定の『スパロボ学園』は買えそうにないな~。

 ・曲感想
-OZONE-〈通常盤〉-OZONE-〈通常盤〉
(2009/08/05)
vistlip

商品詳細を見る

 『遊戯王5D’s』の第三期EDテーマですね。個人的になんか好きな一曲ですね。どのあたりがと聞かれたら、雰囲気でしょうか?結構個性的な曲だと思いますし。

 Q「ねぇ今何処?」→A「地球ん中」

 なんてやりとりがありますし。ちなみにアニメで使われているのは2番が中心のアレンジですね。TVサイズも収録されていたらなおよかったかな。あれも好きですし。


 それではこれで。まあまだGジェネやってますし、少し様子見ですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

頭痛がおきた8月18日の日記
 結構痛い。こんばんは。

 どうやら疲労が癒えていないのにろくに休息を入れることなく活動し続けたことが原因っぽいです。つまり寝れば治ると。今日は少し早めに寝ようかと思います。まだ身体も少しダルめですし。

 ・Gジェネレーション ウォーズ感想

 少しずつ進めています。自軍の戦力もだいぶ増強されたので初期ステージはサクサク進めますね。個人的に特に強いのがエクシアとDXですね。エクシアは近接能力がかなり高いうえに(まだ試してませんが)トランザムによる超強化が可能なのが強いですね。DXはあのツインサテライトキャノンを移動しながら撃てるのが何よりも強いです。ENの消費はもちろん大きいですが、戦艦に戻しながら戦えば敵を蹴散らし続けられます。


 それではこれで。明日には復活しないと。まだまだやることが多いので。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第20話&化物語第6話感想
 疲労感が酷い・・・・・・。こんばんは。

 できることなら一日中寝ていたかったですが、そうもいかなかった本日。体中がガタガタです。特に足が酷い・・・。コミケに二日以上参加していたという方を尊敬します、ほんとに。


 ・鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第20話”墓前の父”

[READ MORE...]

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

CANAAN第7話&うみねこのなく頃に第7話感想
 コミケ三日目しゅうりょ~。こんばんは。

 参加された方々、そしてスタッフのみなさまお疲れ様でした!!私も一般参加しましたが・・・・・・死にました。暑いのは想定していましたが、それでもやはり暑くて体力を大きく奪われた上に朝の7時前からずっと立ちっぱなしだったので足が棒のようです。明日は全身ダメージだらけになりそうです・・・。

 ・CANAAN 第7話”墓標”

[READ MORE...]

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~第8話プチ感想
 コミケ二日目終わりましたね。こんばんは。

 参加された方々お疲れ様でした。明日はいよいよ三日目最終日。天気もよさそうですし、万全の体制で臨みたいと思います。とりあえず水分は忘れずに。

 ネットが8割方死にました。今までは三回に一回くらい繋がっていたのですが、今では十数回に一回繋がるかどうかのレベルになってしまいました。このままの調子だったら休み明けに電話を入れてみようと思います。・・・・・・直るかな?

 ・動画

 最近多いかなって気がしますが、やはり作った以上見てもらいたいなと思うのでまた宣伝させてもらいます。

【ニコニコ動画】【MUGEN】彼女たちの生きる世界【ストーリー】第八話その1

 ・うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第8話”求め合う心”

[READ MORE...]

テーマ:うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ - ジャンル:アニメ・コミック

Pandora Hearts パンドラハーツ 20話感想
 コミケ一日目終了ですね。こんばんは。

 参加した方々お疲れ様でした。私は3日目に行くということでただいま体力を温存しております。朝も早くから行くつもりですし、体力は有り余っていて困ることはないでしょう。ということで明日も一日のんびりする予定です。


 ・Pandora Hearts パンドラハーツ 20話”うつりゆく音”

[READ MORE...]

テーマ:Pandora Hearts(パンドラハーツ) - ジャンル:アニメ・コミック

狼と香辛料Ⅱ第6話感想
 明日からコミケが始まります。こんばんは。

 私は3日目に足を運ぼうと思います。好きな絵師さんが参加している率が高いですからね。東方好きとなった身としては2日目も捨てがたいのですが・・・二日連続は厳しいので。当日はほどよく晴れてくれるといいのですが。


 ・狼と香辛料Ⅱ 第6話”狼と信ずべき神”

[READ MORE...]

テーマ:狼と香辛料II - ジャンル:アニメ・コミック

天気がよくて暑かった7月12日の日記
 都内を歩いてるだけでも暑いです。こんばんは。

 お盆休みは自宅でじっとしている派の私です。まあ家族でですけど。もちろんずっと家に篭りきりではなく近場には出かけたりしますけどね。それで今日暑かったんですし。明日はさらに暑くなるそうです。・・・・・・明日は家に篭るか。

 ・曲感想
君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/08/12)
supercell

商品詳細を見る

 TVアニメ『化物語』のテーマソングです。アニメで使われているのは主に2番ですね。曲も素晴らしいですが、歌詞もしっかりとストーリーがあり大変良い感じです。確実に良曲だと思います。・・・・・・でも、フルで聴くと実は無茶苦茶切ない曲なんですよね。最初から最後まできちんとしたストーリーになっているので、通して歌詞の意味を理解するとなおさら切なさが増幅します。いやもう、ほんと凄い一曲です。ニコニコ産(たしか)アーティストの実力はすさまじいですね・・・。


 それではこれで。家にいるときは結構やることに追われています。・・・・・・後のためとはいえこれはなかなか大変です。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

けっこう平和だった8月11日の日記
 台風それたっぽいですね。こんばんは。

 東京も今日は大荒れかと思いましたが、上手い具合に逸れていったようでその点は大したことなくてよかったです。代わりに朝方に地震があってビビリましたが。東京でも震度4くらいだったでしょうか?家に物が多いと落ちてこないか怖いです。今回は平気でしたけど。

 ・Gジェネウォーズのこと

 かなり楽しんでいますが、やはり作品のストーリー後半になると1ステージクリアするのに時間がかかりますね。出来て一日一ステージが精一杯です。・・・もっと時間がほしい。


 それではこれで。お盆休みの頃は天気がよさそうですね。コミケも晴れてくれるといいのですが。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話&化物語総集編感想
 今回はFC2がメンテしていました。こんばんは。

 ということでこの時間に。ネットも未だに不調ですし、最近微妙についてないことが多い気がします。なんだかな~。


 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話”死なざる者の死”

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

CANAAN第6話&うみねこのなく頃に第6話感想
 今日地震があったようですね。こんばんは。

 東京でも震度4ほどの揺れだったとか。・・・・・・・え~、私は外にいたため何も感じなかったんですけどね。これは私が鈍感ということでしょうか?


 ・CANAAN 第6話”LOVE&PIECE”

[READ MORE...]

テーマ:CANAAN - ジャンル:アニメ・コミック

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~第7話プチ感想
 『Gジェネウォーズ』面白いです。こんばんは。

 難易度もちょうどよく、サクサクとはいきませんがちまちま進めています。ストーリーはやはり端折っている部分が多いのは残念ですが、まあ作品数が多いので仕方がないですね。変わりにGジェネオリジナル展開がありますし。あと戦闘ムービーやカットインが秀逸です。これを見るだけでも十分に価値があると思います。


 ・うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第7話”離れゆく心”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

Pandora Hearts 第19話感想
 今日も今日とてネット不調。こんばんは。

 これでまったく繋がらなかったら色々と手を考えるんですけど、微妙には繋がっているので「明日には直るだろ」って思ってしまうんですよね。それでいつまでたっても直らないと。・・・・・・まあ今の調子だとたぶん一時的なものだと思うんですけどね。

 ・Pandora Hearts  第19話”涙の池”

[READ MORE...]

テーマ:Pandora Hearts(パンドラハーツ) - ジャンル:アニメ・コミック

狼と香辛料Ⅱ第5話感想
 まだまだネットは直りません。こんばんは。

 途切れ途切れ繋がるようになりましたが全然安定しないので今日もノートパソコンからお送りします。

 衝動で『Gジェネレーションウォーズ』を購入。「プレイ時間どうするねん?」と自分にツッコミながらもPVからの魅力に抗えませんでした。まあなんとかなるでしょう。たぶん。
SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ 特典 Gジェネレーション ウォーズ プレイヤーズバイブル付きSDガンダム Gジェネレーション ウォーズ 特典 Gジェネレーション ウォーズ プレイヤーズバイブル付き
(2009/08/06)
PlayStation2

商品詳細を見る



 ・狼と香辛料Ⅱ 第5話”狼と希望と絶望”

[READ MORE...]

テーマ:狼と香辛料II - ジャンル:アニメ・コミック

やっぱりネットが直ってなかった8月5日の日記
 ついでにテレビの映りも悪いです。こんばんは。

 まあテレビの映りは天候などの影響をモロに受けるので、もうそのダメさ加減には慣れてしまいましたが、ネットは不意にプッツと途切れるのでダメになるタイミングがわからないので困るんですよね。通信の会社と距離が離れているとそんなにダメになりやすいんでしょうか?

 ・現在プレイ中のゲーム
SuperLite2000 アドベンチャー アカイイトSuperLite2000 アドベンチャー アカイイト
(2005/10/27)
PlayStation2

商品詳細を見る

 ちまちまとプレイ中。『アオイシロ』が面白かったうえに評判もよいので期待していましたが、期待にそぐわぬ面白さです。相変わらずフラグ管理が難しすぎますけどね。現時点で見たEDの中では”鬼切りの鬼”というEDが好きですね。ノーマルEDなんですけど、経緯と内容が凄く好みでした。全員のtrueEDを見るにはもう少しかかりそうですが、なんとかクリアしたいと思います。
アカイイト オリジナルサウンドトラックアカイイト オリジナルサウンドトラック
(2004/11/03)
ゲーム・ミュージック霜月はるか

商品詳細を見る

 ちなみにこの作品、BGMもかなり良曲ぞろいです。その中では特に”泡沫”がいいですね。物語の終盤の盛り上がりもあって印象にも残ってますし。あと何気に桂の携帯の着メロまで収録されてます。ちょっとびっくりでした。


 それではこれで。あまりにも直らなかったらまた回線の会社に電話しないと・・・。

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

ネットが繋がらない8月4日の日記
 もう家の回線はダメかもしれない・・・・・・。こんばんは。

 というわけで無線LANパワーを使って更新しています。こちらも不安定ではあるものの、繋がるだけマシって感じです。・・・明日には直っていることを祈ります。

 ・感想などなど
飴色紅茶館歓談 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)飴色紅茶館歓談 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2009/07/25)
藤枝 雅

商品詳細を見る

 『東方小町』という同人誌を読んでみてとてもいいなと思っていた藤枝さんの作品です。作品内容としては簡単にいうなら”ほんわかあったか百合マンガ”って感じでしょうか?読んでいてとても心がほんわかします。そしてときどき悶えます。そんな作品です。


 それではこれで。直ってなかったら明日の更新もこのくらいになると思います。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話&化物語第5話感想
 この夏はほんとに忙しくなりそうです。こんばんは。

 余裕があればDVDでもレンタルして未視聴のアニメなどでも見ようかと思ってましたが、そうもいかなくなりそうです。・・・・・・『仮面ライダーカブト』や『仮面ライダー電王』とかも見ようと思ってたのですが・・・。


 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話”小さな人間の傲慢な手の平”

[READ MORE...]

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

CANAAN第5話&うみねこのなく頃に第5話感想
 どうやらFC2の調子が悪かったらしいです。こんばんは。

 ということで更新がこんな時間になりました。まあ明日の予定がゆっくりだったので大丈夫でしたけどね。明日だったら更新はだいぶ遅れたと思います。


 ・CANAAN 第5話”灯ダチ”

[READ MORE...]

テーマ:CANAAN - ジャンル:アニメ・コミック

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~第6話プチ感想
 もう8月です。こんばんは。

 なんか「早すぎる!」って感じてしまいますね。もうちょっとゆっくりでもバチはあたらないだろとか。この調子だと今年の終わりまでもあっというまなんでしょうね・・・・・・。


 ・うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第6話”堕ちる心”

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: