空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
4月30日の日記(ただし日記要素はなし)
 相変わらず日記要素がないですよ~。こんばんは。

 今回はCDの感想を少しと日記絵を。あっさりめな内容ですね。

 この続きをクリックして先へどうぞ。

[READ MORE...]

テーマ:( ´_ゝ`) - ジャンル:日記

タユタマ -Kiss on my Deity-第4話感想
 自転車のタイヤがパンクしました。こんばんは。

 帰り道を自転車を押しながらとぼとぼ歩いて帰った29日の夜。・・・・・・・・・・・・それくらいしか話の種が浮かびませんでした。

 アニメ感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:タユタマ -Kiss on my Deity- - ジャンル:アニメ・コミック

宇宙をかける少女第17話感想
 塗り方が迷走中。こんばんは。

 絵のことです。どうにも上手い具合に塗れないです。ちょこちょこ変化を入れているのでそれがむしろ逆効果になっているのかもしれません。一度初心に戻って初期の頃の塗り方をしてみるといいのかどうなのか・・・。とりあえず色々考えて描き進めてみます。こちらで公開できるものが描けたらアップしますね。

 アニメ感想は続きから。

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第4話&アスラクライン第4話感想
 もう少しで第1話が完成しそうです。こんばんは。

 mugenストーリー動画のことですね。超大雑把ですが話の構成も決まって絵やBGMなども第1話で使う分は集まってきました。あとはそれを動画にするというところです。・・・・・・ただ、これを完成させ投稿してしまうと後戻りが出来なくなるので一度改めて考え直したいところです。私自身今後そうしたものにどれだけ時間が使えるか(忙しくなるかもしれないため)わかりませんし、だからと言って見てくれる人がいる以上「途中で止めた」なんて無責任なことは言えませんし。止めるなら今というところですね。・・・・・・まあ誰にも見向きもされなかったら杞憂で終わるわけですけどね。

 アニメ感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS第4話感想
 何か原作の販促感想になりつつある第4話の感想です。

 ざっとですがこのアニメの感想を書かれているブログをいくつか見て回りましたが原作を知らない方が非常に多いみたいですね。今回からが初見の方は今や人気声優となった戸松さん効果でしょうか?私としてはアニメが終わってからでもいいのでぜひとも原作にも手を出してもらいたいと思います。まあ、これはそのアニメの原作が好きな方なら誰でも言うことだと思いますけどね。

 感想はこの続きからです。相変わらず文句の比率が高いのでご注意ください。

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

鋼殻のレギオス第16話感想
 サウンドトラックっていいですね。こんばんは。

 動画のBGMに使う曲を探して手持ちのサントラを色々と聴いているのですが、聴いているとやっぱりいいな~と感じます。昔はそのよさなんて全然わからなかったんですけどね。まあ今もやはりボーカル曲の方が好みだったりはするのですが。でもこれからも好きな作品のサントラが出たら買ってみたいなとは思います。

 アニメ感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

戦国BASARA第4話感想
 今日も少し早めの更新です。こんばんは。

 最近の反省を活かし更新できるときに更新しようということで。追記があればそのときにすれば問題ないですしね。ということでこの時間に更新です。

 アニメ感想は続きから。

[READ MORE...]

テーマ:アニメ戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック

PandoraHearts第4話感想
 眠ってました。こんばんは。

 でも子の時間に一度寝ていてどれほど回復しているかは不明だったり。起きた今もけっこう身体がダル目です。

 ・サイトTOP絵
wind-1
 久々に更新。そして久々に描きました。好きなキャラだな~とは漠然と思うのですがどう好きなのかまではよくわかってません。・・・・・・・やはり太ももなのか?

 アニメ感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:PandoraHearts - ジャンル:アニメ・コミック

4月23日のCD感想な日記
 タイトルのまんまです。こんにちわ。

 今日の更新は普段から考えられないくらい早くなってしまいましした。まだ午後6時にもなってません。まあ理由はちょこちょこあるのですが、一つとしては最近疲労から普段日記を書いている時間に寝てしまうことが多いというのがあります。ですから書けるときにとりあえず書いておこうということです。でにこのまま夜も体力に余裕があったら日記絵でも描いて追記で更新しようかと思ってます。音沙汰なかったら力尽きたと思ってください。

 CDの感想は続きからです。本日は3枚分です。

[READ MORE...]

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

タユタマ -Kiss on my Deity-第3話感想
 もう少ししたらゴールデンウィークですね。こんばんは。

 GW中に何とかしたいことはmugenストーリー動画の公開です。現在そこで使用するイラストを描いているのですが(最近日記にアップしていないのはそのため・・・なんて甘えたことを言ってみる)、時間をかけすぎてもいつまで経っても始まらないのでそれくらいを期限として行動したいところです。・・・・・・代わりにキャラ制作はサッパリ進んでいません。やられモーションまでは大体描いたのですがそれ以降が全然進みません。こちらもGW中に少しでも進ませたいところです。

 アニメ感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

宇宙をかける少女第16話感想
 普通に寝てしまいました。こんばんは。

 先ほど起きて日記を書いています。疲労感が限界にきたっぽいです。まだ眠いです。


 アニメ感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:宇宙をかける少女 - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3話&アスラクライン第3話感想
 疲労感が溜まってきてます。こんばんは。

 眠い以外にもなんか身体にガタがきている感じがします。椅子に座りっぱなしのことが多いからでしょうけど何かいい解決方法はないものでしょうか?無気力というより疲労感で一杯になって五月病を迎えてしまいそうな気がします。

 アニメ感想は続きから。

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル:アニメ・コミック

神曲奏界ポリフォニカクリムゾンS第3話感想
 ・・・・・・話が進むごとに文句が多くなってきます。

 原作を前提とした感想を書いている身として間違ったことを話さないようにと原作ノベル版のクリムゾンS第1巻を読み直したのですが、これが失敗だったかもしれません。私の中でどうしようもないほど原作とアニメで溝が開いてしまったためちょっと今回はアニメならではの良かった点すら見つけられませんでした。

 自分の日記ではありますがこれ以上文句ばかり書くことになりそうならこの作品の感想を書くのを止めることになるかもしれません。不満を書くのはそれはそれで自分の中で見て想ったものを整理する切っ掛けにはなるのですけどそれしかないのもどうかと思うので。その判断は次回を見てということになりそうです。微妙に聞きそびれましたが内容的にアニメオリジナルの部分が多々ありそうなのでいい具合に私の中で”アニメは原作とは別アプローチである”と取り込めるかもしれませんから。

 ※ここから先は原作厨による愚痴感想となっております。閲覧の際はご注意ください

[READ MORE...]

テーマ:神曲奏界ポリフォニカ - ジャンル:アニメ・コミック

鋼殻のレギオス第15話感想
 ・・・頭痛いです。こんばんは。

 今日は友人達と『テトリス』と『マリオカート』で対戦しました。ぶっ続けで3時間くらいやっていたのですが流石に頭が痛くなってしまいました。友人たちも結構疲れたようですし対戦ものっていうのは消耗するんだと久々に実感しました。前はカードの大会とかでも感じてたのですけどね。最近出てませんでしたし。・・・・・・久々に大会に出てみようかな。

 アニメ感想は続きからです。
[READ MORE...]

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

戦国BASARA第3話感想
 ねむ暑いです。こんばんは。

 ネタになりそうな話が思いつかないと大抵この話題になります。・・・しかしまあこの二つが合わさると恐るべき破壊力です。眠気で思考が飛んで目が覚めたと思ったら暑さが襲い掛かってくる。今からこんなだと今年の夏は本当に解けてしまいそうです。どろどろどろ。

 アニメ感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック

PandoraHearts第3話感想
 とりあえず眠いです。こんばんは。

 身体が慣れて落ち着くまでこんなことばかり書くかもしれません。ここまで毎日のように眠いのは久しぶりです。それだけ充実した日々を送っているということなのでしょうけど・・・。

 ・日記絵
2009年4月17日
 ザザッとですが久々に描いたものをアップです。描いたのは(たぶん)『PandoraHearts』のアリス(のはず)です!!鎖って小道具として使いやすいかもと思った今日この頃です。

 アニメ感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:PandoraHearts - ジャンル:アニメ・コミック

眠さ爆発な4月16日の日記
 これは眠い。こんばんは。

 蓄積した疲労が牙をむき始めました。起きているときは微興奮状態が継続されているので結構平気ですが、一度横になってしまうとそこから全然起きられないです。一応寝起きのよさが唯一の美点だったのですがそれがなくなってしまいました。・・・・・・まあつまり、今もかなり眠いです。


 ・スパロボK 攻略完了

 ずいぶんかかってしまいましたがようやくクリアしました。ということでユニット感想とシナリオ感想をザックリ書いておきます。

 ・ユニット感想:最終的にもっとも使い勝手がよかったのは<ストライクフリーダム>でした。もちろん改造と強化パーツ前提でしょうけど、とにかく避ける避ける。そして射程が長いわ高火力だわと文句なしです。このパイロットがキラであること前提ですがこの機体がなければボス戦はもっと苦戦していたでしょう。それに伴いエターナルも大活躍です。ミーティアフルバーストの使い勝手のよさは異常。次点にあげるのなら主力機全機なのですが、しいて言うならマークザインでしょうか。ボスにすら単騎突撃で戦える安定感が魅力でした。派手さはないんですけどね。

 シナリオ感想:今回のシナリオはWとは少し違う方向に燃えがあったと思います。今回は主人公機や参戦作品の影響でとにかく”作品の垣根を超えた仲間達”って感じが一層強かったんですよね。特に最終戦はそれが顕著でした。みんなの心を一つにして戦う。そんな燃えが実に心地よかったです。
 残念な点としては各作品の個別シナリオが少し物足りなかったことでしょうか。上手い具合にクロスオーバーはされているのですが作品別でみると短かった感は否めないです。まあでも、クロスオーバーこそがスパロボの醍醐味ですしそれは上手く出来ていたのでよかったと思います。


 ・神曲奏界ポリフォニカ チェイシング・クリムゾン 感想
神曲奏界ポリフォニカ チェイシング・クリムゾン 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫 (さ-01-13))神曲奏界ポリフォニカ チェイシング・クリムゾン 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫 (さ-01-13))
(2009/04/15)
榊 一郎

商品詳細を見る
 待ちに待った新作は短編集でした。中身は第一期DVD特典のものだそうです。

 短編集だけに気軽に読めて楽しかったです。特によかったエピソードは<パフォーマンス・クリムゾン>と<リコレクション>ですね。前者はコーティカルテがやってくれました、ツンデレ最高!!・・・・・・です?後者はレンバルトとフォロンが親友となったきっかけの話ですね。ストンと理解できるものでした。もちろん他のエピソードも十分に面白かったです。


 それではこれで。そういえば落書きでもアップすると言っておいてそれすらしてませんでした。・・・・・・絵を描いていないわけではないですよ?

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

タユタマ -Kiss on my Deity-第2話感想
 最近暑いですね。こんばんは。

 昨日天気が崩れたときはもう少し涼しくなるかと思いましたがそんなことはなかったです。単に私の暑さへの耐性が薄れているだけなのか、それとも本当にかなり暑いのか。どちらにせよパソコンの放熱が辛くなり始めました。暑い。

 アニメ感想は続きから。

[READ MORE...]

テーマ:タユタマ -Kiss on my Deity- - ジャンル:アニメ・コミック

宇宙をかける少女第15話感想
 朝が早いと単純に眠くなります。こんばんは。

 眠いと気力も奪われてしまうのが困りものです。やろうとおもっていたことに手が付かなかったりして。こういうときは一度思いっきり寝てしまえばいいのでしょうけどなかなかそうもいかないんですよね・・・。

 アニメ感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:宇宙をかける少女 - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第2話&アスラクライン第2話感想
 本格的に新生活スタートしました。こんばんは。

 初日の今日は充実した時間を過ごせたと思います。ただ、これから段々とハードになっていくでしょうし体調面がちょっと心配です。明日は朝早いですし。上手い具合に睡眠時間もとらないと頭が回らなくていつか失敗していまいそうな気がします。気をつけないと。

 日曜日視聴したアニメの感想は『鋼の錬金術師』と『アスラクライン』の2作を書こうと思います。ただし、一言二言の簡単なものになりそうですけ。ちなみに『シャングリ・ラ』ですが、ハイクオリティだとは思うんですけど、どうもピンとこないところがあるので感想はやめることにします。視聴は続けますけどね。

 アニメ感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS第2話感想
 本日2つ目の投稿です。

 『神曲奏界ポリフォニカクリムゾンS』の第2話は”神曲を奏でるとは?”というこの作品の極めて重要な話の導入部でした。

 感想は続きからです。今回も愚痴ってます。

[READ MORE...]

テーマ:神曲奏界ポリフォニカ - ジャンル:アニメ・コミック

鋼殻のレギオス第14話感想
 もうすぐスパロボKが終わりそうです。こんばんは。

 長らく間が開いてしまいましたが今最終話です。ちょこちょこやっていますがおそらく数日中には終わると思います。感想はそのときにでも。

 アニメ感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:鋼殻のレギオス - ジャンル:アニメ・コミック

戦国BASARA第2話感想
 睡魔と疲労感が合わさり最強に眠い。こんばんは。

 久々にあちこち動き回ったので足がかなりくたびれてしまいました。そこにいい感じに睡魔が襲ってきてかなり眠いです。ポリフォニカがあるのでそれまでは粘りますがそのあとはバタンキューっぽいです。

 アニメ感想は続きから。

[READ MORE...]

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック

PandoraHearts第2話感想
 もう暖かいというより暑いですね。こんばんは。

 ちょっと着すぎると本当に「暑ぅ」って感じでなりますね。気が早いですが夏を意識した服装をとりいれてもいいかもしれませんね。

 アニメ感想は続きから。

[READ MORE...]

テーマ:PandoraHearts - ジャンル:アニメ・コミック

いよいよ動き始めた4月9日の日記
 ここから私の歴史が始まる・・・・・・かもしれない。こんばんは。

 そんな今日の日記です。珍しく、それどころかどれくらいぶりだといくらい久しぶりの普通の日記です。一応昨日は『ティアーズ・トゥ・ティアラ 』を見たのですが第1話の時点ではどうも感想を書く気が起きなかったので保留にしておきます。ゲームももっているんですけど積みゲー状態なんですよね・・・。

 それで今日の日記なんですが、ちょっとぼかして言うと始まりの儀式みたいなものがありました。緊張はしませんでしたけど気は引き締まりましたね。様々な方のありがたいお話も聞けましたし、単なる儀式以上に得るものはあったと思います。

 それでその儀式に何とサプライズゲストとしてお笑い芸人のダイノジのお二人が!!私このお二人のことをよく知らなかったのですが、何と大地さんはエアギターの世界チャンピョンだそうですね。今日も実際にその演奏を生で見せてくれました!ネタの一環だったので短短時間でしたけどね。

 実は今日初めて芸人のライブを生で見たんですけど、テレビで見るのとはやはり一味違いますね。具体的に説明するのは難しいのですが空気が違うとでもいうのか。上手く客席(正確には客ではないですが)のみんなの反応を取り入れて会場が一体となる盛り上がりでした。本当に面白かったです。こういうのを一度見てしまうと実際のライブに行きたくなりますね。

 このお二人は芸人としての顔以外に音楽や映画関係にも幅広く精通しているそうです。たぶん今日はそちらの方からいらしたんだと思います。芸人だけでなくそうした別の面でも活躍しているお二人の姿に私も物書きとしてちゃんとした作品を作れるようになりたいな、なんて思ったり。もちろんまずはメインである絵のレベルを高めることが第一ですけどね。



 それではこれで。そんな今日の日記でした。・・・・・・・おおっ、本当に日記っぽい!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タユタマ -Kiss on my Deity-第1話感想
 HDDがほしい今日この頃。こんばんは。

 パソコン本体の容量がほとんど残ってないというのもありますが、このパソコンを使い始めてから結構経つのでそろそろバックアップをとりたいと思っているんですよね。ときどき「HDDが死んだ」なんて話を聞くと不安になってきます。扱いが丁寧とは言いがたいですからね。ということでせっかくなので大容量にしてお買い得という1テラのHDDの購入を検討中です。ただお買い得とはいってもその価格は1万を越えますからね、手を出しづらいのも事実です。・・・・・・金銭的に余裕が出るまで不具合が起きないことを祈りますか。いつになるかわかりませんが。

 アニメ感想は続きから。

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

宇宙をかける少女第14話感想
 夢を見ました。こんばんは。

 夢の中で私は誰かと何かで非常に良い勝負をしていました。そしてそれに集中するあまり寝過ごしてしまいました。・・・・・・と、そんなどうでも良い話でした。

 アニメ感想は続きから。

[READ MORE...]

テーマ:宇宙をかける少女 - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日の新作アニメ三本の簡単感想
 新しい感想の書き方を試してみます。こんばんは。

 どの感想を書くかとか正直決まりきっていないのでとりあえず昨日見た3作の感想を簡単にしてみようと思います。決まったらもう少しその作品のを長めに書こうかと。

 ちなみに作品は
 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
 ・アスラクライン
 ・シャングリ・ラ
 です

 感想はこの続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第一奏”邂逅:misterioso” 感想
 ちょっとこの作品については本気の本気で感想を書きたいと思ったのでカテゴリを専用のにわけました。

 原作は計4回(PC、PS2、PSP、ノベル)ほど読んでいます。どうしようもないほど記憶力が悪いのでところどころ記憶違いがあるかもしれませんが、それでもファンと言えるほどにはこの『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンシリーズ』のことを好きだと思っています。ということで一ファンとしてこのアニメとなった『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』の感想を書いていこうと思います。

 感想は続きからです。ただ初っ端から愚痴っているので注意してください。

[READ MORE...]

テーマ:神曲奏界ポリフォニカ - ジャンル:アニメ・コミック

鋼殻のレギオス第13話感想
 携帯変えました。こんばんは。

 妹が変えるというのでその付き添いついでに新しいのにしてみました。auの最新のです。以前使っていたのはもう5年以上前のものになるのでさすがに電池切れが早かったので前々から変えたいと思っていました。新学期ですし新しいスタートとしてよかったのではないかと思います。ちなみにまだ機能は使いきれてません。新しすぎてわけわかりません。

 アニメ感想は続きから。

[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: