空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話&ソウルイーター第46話感想
 今日は前書なしで。こんばんは。

 アニメ感想はこの続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

RIDEBACK-ライドバック-第7話感想
 東方の新作とリトバスのPS2化キター!!こんばんは。

 詳細はよく知りませんけどこれでまた今後の楽しみが増えました。・・・・・・ということはそれまでの間に東方シリーズとリトバスEXをクリアしなければいけないということですね。東方は目への負担が大きいので長時間プレイできないのがネックなんですよね。easyでもいいから一度クリアできればコツをつかめそうなんですが。リトバスの方は上手く時間を作らないとやりづらいですね。途中で止めづらい山場がしっかりと存在しますから。・・・いつ発売かはわかりませんが猶予は今年一杯でしょうね。

 アニメ感想は続きから

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

やっぱり日記という名の感想な2月25日の日記
 久しぶりにゲームの感想とか。こんばんは。

 ・CD感想
光と闇と時の果て光と闇と時の果て
(2009/02/25)
Ceui

商品詳細を見る
 『空を見上げる少女の瞳に映る世界』のEDテーマです。一言で言うなら”綺麗な歌”ですね。アニメではあのED映像と相まって破壊力抜群でしたが、単純に曲だけを聴いていてもいい曲です。まあこれは私がCeuiさんの歌声が好きっていうのもあるでしょうけど。

 ・ゲームプレイ中
シャイニング・フォース フェザーシャイニング・フォース フェザー
(2009/02/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る
 現在このゲームをプレイ中です。ちなみに購入理由の8割は絵買いです。残り2割は何作か楽しませてもらったシャイニングシリーズの新作ということでの興味です。

 それでゲーム内容の方ですが、想像以上に面白いです。まずキャラが良い。主人公のジンは単純な性格なのですがそこが思い悩んでぐじぐじせず突っ走ってくれるので物語の進行がスムーズで気楽に楽しめます。また他のキャラたちもいい意味でわかりやすく会話が楽しいです。あとは物語もほとんど暗いところがなく明るく楽しめてます。まあ力押しばかりですけどね。

 戦闘はヌルゲーマーの私にとってはそこそこの難易度でしょうか。ターンごとに行動できる量(行動ゲージみたいなもの)が決まっているので1ターンで倒しきれないことも多々あります。そこをいかに上手く仲間と連携したりゲージを回復したりしながら倒していくかが面白いです。敵からの攻撃も割合的にはダメージは少ないですが、ほとんどの場合数で負けているので気をつけないと押されきってしまうこともあります。油断はできないということです。また少しですがボタンアクション性があるのでそれが戦闘に集中しやすい要素となっています。

 と、こんな風に感想を書いていますが物語的にはまだ中盤(たぶん)くらいなのでストーリーが大きく変化してくる可能性も十分にありそうです。これまでは敵味方ともに死者らしいのは出てないのですがそれがバンバン虐殺描写が入ってきたりとか。・・・まあ今の雰囲気だとそれはなさそうなんですけどね。まあとりあえず今私は楽しんでいますし、たぶんこのままクリアまで進められると思います。

 ・日記絵
アルフィンー1
 と、いうわけで今日はその中からアルフィンを。ノリだけでガリガリっと描いたのでいつもより酷いことになってる気がしますが。立ち位置的にヒロインでいいのか少し微妙なんですよね。たぶんヒロインでいいんだと思いますけど。


 それではこれで。クリア後に感想を書くかはそのときしだいで。

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

宇宙をかける少女第8話感想
 眠いときには寝るのがいいのかもしれません。こんばんは。

 ということで日記を書くのがこんな時間になってしまいました。おかげで結構頭スッキリですけど。まあ健康的な生活ではないので気をつけるようにはします。

 アニメ感想は続きから

[READ MORE...]

テーマ:宇宙をかける少女 - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第20話&まりあ†ほりっく第8話感想
 ネタが思いつかないから日記絵でお茶を濁します。こんばんは。

 ・日記絵
レンー1
 『月姫』からレン(黒い方)を描いてみました。理由は某MUGEN動画でいいキャラしてたからちょっと描いてみたくなりました。白レンと合わせていつかちゃんと描いてみようかなとか思ってます。ちなみに私は原作未プレイです。大雑把な話は聞いたことがありますが詳しくは知らないです。リメイク版を楽しみにしています。

 アニメ感想は続きから

[READ MORE...]

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

鋼殻のレギオス第7話感想
 さ、さむねむいです。こんばんは。

 どうやら私はこの時期を甘く見ていたようです。少しそのへんにごろりと横になって眠ってしまったら身体が冷えて仕方がありません。いつもだったら一応毛布くらいはかけていたので平気だったようですけど今日はかけなかったので・・・それだけで冷えるなんて2月の寒さは恐ろしい。

 アニメ感想は続きから

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

鉄のラインバレル第20話感想
 前書きなしです。こんばんは。

 アニメ感想は続きに収納されています。

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

CLANNAD ~AFTER STORY~第19話&ソウルイーター第45話感想
 最近FC2との繋がりが悪くてヒヤヒヤです。こんばんは。

 特に日記を保存するときが怖いです。ヘタすると一分以上画面が動かないことがありますし、上手く保存できないと記事が消えてしまうので最近は書いた内容をメモ帳にコピペしてから保存しています(まあそれ自体はいい傾向なんですけどね)。つい最近からそんな風になったのでなんでかなと思っています。

 アニメ感想は続きから

[READ MORE...]

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

RIDEBACK-ライドバック-第6話感想
 雨が降るかと思ったらそんなことはなかったです。こんばんは。

 地味に折り畳み傘ってかさばるんですよね。小さめの鞄しかもってなかったらなおさら。

 アニメ感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記?な内容の2月18日の日記
 今日は雑記っぽい内容です。こんばんは。

 ・CD感想
Front breakingFront breaking
(2009/02/18)
林原めぐみ

商品詳細を見る

 めぐさんキターーー!!!

 そんなめぐさんの待望の新曲です。『スレイヤーズ』の新作の主題歌ですね。私はAT-Xがよくわからなくて見れていませんが。それで曲の方ですが率直な感想としては”懐かし新しい”って感じです。基本的には懐かしい曲調なのですがサビが新しいって感じでした。めぐさんの歌声も力強く前へ前へと突き抜けていくような感じでした。c/wはEDテーマの”砂時計”という曲。こちらは懐かしシリアスって感じでしょうか?バラードというわけではなくて”闇を切り開いていく力強さ”って感じですね。総合的に前作の”Plenty of grit””Revolution”が二曲ともガンガン前へという元気なものだったのと比べるとこちらは二曲とも若干シリアスさの漂うものとなっていますね。でも、やはりどちらもスレイヤーズらしい強さがある本当にいい曲です。現在やっぱりリピート中です。あ、あと”正面突破”してくるジャケットがいい感じです。

 ・MUGEN的な話

 一応途中経過の報告を。現在必須モーションの始動と終了までできあがり今からその中割りを描きはじめます。・・・・・・本当に動くようになるのにあと半年くらいかかってしまいそうです。

 ・今後のサイトの行方についての案

 ふとSS(ショートストーリー)でも導入しようかななんて考えてはじめました。四月からは私生活の変化でこれまでのようにアニメ感想が書けないかもしれませんし、でも文章は書きたいなと思っているのでいっそ自分で物語でも書いてみたらどうかと思いました。それにこれまでで看板娘'sが全然目立ってませんしね。本来なら同人誌で彼女達をデビューさせようと思ってましたがその参加しようかと思ったイベントがトラブルで中止になったみたいですし、だったらもうサイトから始めてしまおうかと考えてみました。まあまだ案として出しただけですしどうするかは四月にならないとわかりませんけどね。


 それではこれで。ちなみに今日のメイン話はCDの感想です。見ればわかると思いますけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

宇宙をかける少女第7話感想
 寝不足中。こんばんは。

 諸事情によりいつもより当社比2割増しくらいで寝不足状態です。少し今日は早めに寝ようかなと思ってます。思ってるだけで終わる可能性もありそうですけど。

 アニメ感想は続きから

[READ MORE...]

テーマ:宇宙をかける少女 - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第19話&まりあ†ほりっく第7話感想
 また寒くなってきました。こんばんは。

 明日は東京でも零℃?という話ですし、春まではもうちょっとかかりそうですね。

 ・サイトTOP絵
リオン=グンター1
 昨日のもう少し塗りこんで(相変わらず誰てめ絵ですが)をサイトのTOP絵にしました。いつまでもバレンタインのものだとまずいですしね。今回はSAIの水彩筆でキャラを塗ってみました。これはこれで味があっていいと思います。ただどんな塗り方でもそうですがその塗り方を使いこなせないとダメですよね。今回はちょっと背景から浮きすぎているのでそこが反省点です。

 アニメ感想は続きから

[READ MORE...]

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

鋼殻のレギオス第6話感想
 MUGENのストーリー動画を見て。こんばんは。

 「作りたいな~」という想いがむくむくと湧きあがってきてます。自分でも思いますが、私ってどれだけ思い付きで生きているんだって感じですよね。でも元々物語を考えるのは好きなのでいつかは挑戦してみたいなとは本気で思っています。まあ動画を作るにはあらゆる要素が足りないですけどね。

 ちなみにキャラ制作は超激遅ペースで進行中です。1日一枚にもみたないので最低枚数でも完成まで半年以上かかるという遅さです。流石にこれは遅いのでそろそろ集中制作期間みたいなのをしなければいけないかなとは思います。せめて動くくらいには完成させたいですしね。

 ・日記絵(途中)
リオンー1
 最近東方かオリジナルしか描いてないなと思い別のキャラを書き始めました。ちなみに描いているのは最近見た動画の影響で『ナイトウィザード』の魔王の一人リオン=グンタなのですが・・・・・・誰だかわかりませんねはい。

 アニメ感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

鉄のラインバレル第19話感想
 バレンタインでした。こんばんは。

 気温は暖かかったですが私の懐は寒かったです。まあ毎年おなじみですね。一瞬本気で男友達に友チョコでもやろうかと思いましたが財布も寒かったので止めておきました。・・・・・・もらえないのは当たり前とわかっていても少し寂しいのはどうしようもないですね。

 今回から試しで拍手レスを最初にもってきました。拍手をくださった方が気づいてくれればと思います。

 ・拍手レス(反転してあります)

 出さん>出さんありがとうございます!そう言ってもらえてとてもうれしいです!!彼女はずいぶん昔から私の中に存在していた子なので一層感慨深いものがありました。これからも彼女をはじめとし四人のことをよろしくお願いします!!


 アニメ感想は続きから。


[READ MORE...]

テーマ:鉄のラインバレル - ジャンル:アニメ・コミック

CLANNAD ~AFTER STORY~第18話&ソウルイーター第44話感想
 『ヤサシイウソ』をリピート中。こんばんは。

 以前紹介した『ヤサシイウソ』のCDを結構繰り返し聴いてます。そうやって聴いていると改めていい曲だなと思いました。それに各々の方が参加するとちゃんと別の曲になるのでボーカルだけで一枚で4曲も楽しめるのが大きいですしね。最近購入したCDの中ではかなりの高評価です。

 アニメ感想は続きから。

[READ MORE...]

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

RIDEBACK-ライドバック- 第5話感想
 ふと思ったことを。こんばんは。

 ランチパックっておいしいですね。

 ・・・・・・アニメ感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

CDの感想などを書いた2月11日の日記
 ネタがないときは感想を書けばいいって偉い人が言っていた(たぶん)。こんばんは。

 ・サイトTOP絵
2009年バレンタイン
 僅かに早いバレンタインイラストってことで。今回はギャラリーのところにおまけで4人の会話があります。よかったらそちらもどうぞ。

 色々な感想は続きからどうぞ。今回は結構数が多いです。

[READ MORE...]

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

宇宙をかける少女第6話感想
 今日は皆さんに感謝したいことがあります。こんばんは。

  4000hitありがとうございます!!

 多くの方々に訪れていただきこうしてまた4000hitというキリ番を迎えることができました。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします!!

 キリ番企画を実施中ですので「自分が4000hitを踏んだかも?」という方で何かイラストのリクエストがございましたらどうぞ。拙い絵ですが感謝の意を込めて全力で描かせて頂きます。あと次のキリ番は5000hitです。よろしくお願いします。


 アニメ感想は続きからです

[READ MORE...]

テーマ:宇宙をかける少女 - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第18話&まりあ†ほりっく第6話感想
 本を読んでたら日記書くのが遅れました。こんばんは。

 ちなみに読んでいたのは『ウィザーズ・ブレイン』の最新刊です。もしかしたらそのうち感想を書く可能性もありますがとりあえず今は一言。やばいくらい面白いです。


 アニメの感想は続きから

[READ MORE...]

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

鋼殻のレギオス第5話感想
 今日は風が強かったです。こんばんは。

 自転車に乗ってたら軽く飛ばされそうな感じになりました。気温もまだ低いので寒い寒い。天気はよかったのが幸いですが、これで雨だったら大変でした。まあそれなら外にでないかもしれませんけど。

 ・日記絵
うぇ~ぶかみー1
 特に考えずただがりがりと。ちょっとした時間でこういう風に描くのもけっこう楽しいです。


 感想は続きからです

[READ MORE...]

テーマ:鋼殻のレギオス - ジャンル:アニメ・コミック

鉄のラインバレル第18話感想
 立春を迎えてもまだまだ寒いですね。こんばんは。

 朝方なんかは特にそうです。寒さに弱い冬好きとしては複雑な心境です。理想的にはあと数度温かくなってくれるとベストなんですけどね。ダルマのような厚着をしながらふとそんなことを思いました。

 感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:鉄のラインバレル - ジャンル:アニメ・コミック

CLANNAD ~AFTER STORY~第17話&ソウルイーター第43話感想
 仮眠。こんばんは。

 今さっきまで少しばかり寝てました。サラリーマンとかの間では少しの昼寝は健康に良いみたいなことを聞きましたけど実際はどうなのでしょうか?とりあえず今のところ私は単に眠いです。


 感想は続きから

[READ MORE...]

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

RIDEBACK-ライドバック-第4話感想
 前書きが思いつきません。こんばんは。

 ですのでそのまま続きの感想へどうぞ。

[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

真面目に感想を書いてみた2月4日の日記
 ただし日記的な要素は皆無。こんばんは。


 ・DVD感想
劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋【通常版】 [DVD]劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋【通常版】 [DVD]
(2009/01/28)
鈴村健一坂本真綾

商品詳細を見る
 映画『空の境界』のDVD最新作です。以前<俯瞰風景>の感想は書きましたが今回は飛んで第5章の感想を書こうと思います。あと原作は既読です。

 この5章は原作未読の初見の方だと話が理解できないのではないかと思います。それはこの物語内の時系列が入り乱れているのと物語内で使われているトリックが少々わかりづらいからです。時系列に関してはたぶんスタッフ側としては挑戦的なものもあったんだと思います。それにこうしたわかりづらさが何となく『空の境界』っぽい気も私はしています。個人的には面白かったです。・・・ただやはりどうしても”わかりづらい”という印象が強くでてしまっているのも事実です。原作を読んでいない方は一回見ただけではサッパリだと思います。そういう方は原作を読んだり何回も見直したりすることをオススメします。作品そのものは非常に面白いと私は思っていますので。

 あと主役である巴にかなり感情移入できたことが私にとってこの章を面白く感じられた一因だと思います。最初から最後まで彼の行動と心情がすうっと私の中に入り込んできたというのか彼のおかげでより物語に入り込めたというのか。とにかく良かったです。それと見終えた後に聴く主題歌の”sprinter”のマッチ具合が凄いです。見る前と見た後では曲の印象がまるで変わりました。歯車がかみ合ったともいいますが。

 あとはやはり戦闘シーンですね。今回も式が大暴れしてくれてます。動きとアングルの目まぐるしい変化が実によかったです。最終戦はその前段階も含めて完璧でした。それと今回は橙子さんにも戦闘シーンがあります。あれを戦闘と呼ぶかは意見が分かれそうですけど。それに橙子さんが”魔術師”であるということを再認識させてもらえます。時系列に関してはこの人のあるシーンのために考えられたのではないかというくらいカチリとくるところもありますし彼女にとってもかなりのメインストーリーだったと思います。

 総評としては楽しみにしていた章だけに期待を裏切らないその出来に大満足でした。2時間という時間を有意義に使えたと思います。また、私も内容をつかむことはできましたが話と話の繋がりがまだまだわかっていないところがあるのでいずれまた見直してみたいと思います。見直せばそれだけ新たな発見がありそうですし。本当にいい作品でした。



 それではこれで。考察できるだけの力があればもっといい文章がかけるのでしょうけど今の私にはこんな感想が手一杯です。まあそうなったら完全な感想ブログになってしまいそうですけど。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

宇宙をかける少女第5話感想
 今日は節分です。こんばんは。

 ・・・・・・でいいんですよね?いや今年は私の家では節分の”せ”の字もでなかったので。まあ超ビッグイベントというわけでもないですし、あまり考えなくてもいいのでしょうけど。毎年恒例にしていることが突然なくなると人間って焦るものですね。実感しました。

 ・サイトTOP絵
萃香&勇儀ー1
 でもイラストの方はなんとか完成させておきました。節分といえば鬼であり鬼というと最近の私の傾向だと東方のこのお二人ということで。一応二月のTOPはしばらくはこれにしておこうと思います。だいたい半ば頃まで。


 感想は続きから。

[READ MORE...]

テーマ:宇宙をかける少女 - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第17話&まりあ†ほりっく第5話感想
 髪が伸びてきました。こんばんは。

 少しうっとうしくなってきたのでそろそろ切りにいかないと。・・・・・・物凄くどうでもいい私事でした。

 感想は続きからです。

[READ MORE...]

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

鋼殻のレギオス第4話感想
 早いものでもう2月です。こんばんは。

 ついこの前年が明けたと思ったんですけどね。月日が経つのが益々早く感じる気がします。2月には世間的には結構なビッグイベントがありますね。私には何の関係もありませんけど。今年も。


 感想は続きから

[READ MORE...]

テーマ:鋼殻のレギオス - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: