空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
狂乱家族日記第13話&BLASSREITER第12話感想
 7月からの視聴アニメ決定。こんばんは。


 どの作品を見るかは決まりました。ただ全部に感想を書くのではなく少し数を絞ろうと思っているのでどの作品を見るかは今度書きます。今期最終回を迎えた作品と同数新たに見るのですが、感想はそのうち2つ追加くらいになると思います。



[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

マクロスF第12話感想
 片付け~。こんばんは。


 積み立てていた本が流石に崩れそうになってきたので少し整理しました。積み方を直すだけでもけっこうスッキリするんですよね。根本的な解決にはなりませんが。・・・・・・本を捨てることなんてできないです。



[READ MORE...]

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

アリソンとリリア第13話&To LOVEる第13話&ソウルイーター第12話感想
 ゲーム購入。こんばんは。


 昨日発売されたソフトから。感想は書くとしたらクリア後にまとめて。時間がかかりそうなので確約はできませんけど。



[READ MORE...]

テーマ:アリソンとリリア - ジャンル:アニメ・コミック

我が家のお稲荷さま。第12話感想
 今日は全体的にあっさり目です。



 ・日記絵
練習ー5

 最近は大雑把にラフであたりをつける→塗りで形作るというやり方で描いています。面で描くので比較的形はとりやすいです。ただそのぶんしっかりと塗らないとわけわからなくなりますけど。



[READ MORE...]

テーマ:我が家のお稲荷さま - ジャンル:アニメ・コミック

フタコイ オルタナティブ第12話感想
 CDラッシュ。こんばんは。


 めぐさんのスレイヤーズベストを含め、今日発売のCDはなぜか私の好きなアーティストの方のものばかりでした。・・・・・・かなり財布にダメージが。


 ・日記絵
練習ー4

 偶然ですがかなり好きな感じの色合いがでました。目の位置などはまだまだ練習中。顔の凹凸に合わせた目の配置が上手く出来ないです。



[READ MORE...]

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

モノクローム・ファクター第11話感想
 下敷きうちわ。こんばんは。


 普通のうちわが見つからないので下敷きをうちわ代わりにしているのですが、これがなかなか便利です。一応プラスチック製なので扇ぐものとしては十分ですしパソコンから放出され熱された空気を循環させるのにも役立ちますし。片手が使えなくなるのが不便ですがしばらくはこれで乗り切れそうです。


 ・日記絵
霊夢ー2

 『東方』から霊夢です。最近五月病(?)のせいでただでさえ多くないイラスト描いてる時間が減っています。描いている間は楽しく続けられるんですけどとっかかるまで時間がかかるんですよね。次回イベント参加時はオフセットやりたいなとか思ってるんでもう少し気を引き締めないといけません。



[READ MORE...]

テーマ:モノクローム・ファクター - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス 反逆のルルーシュR2第11話&D.CⅡ.s.s.第12話&隠の王第12話感想
 5月病再来。こんばんは。


 なんかそんな感じです。弱無気力状態というのか。なにかをしているときはいいのですが、それ以外のときに力が入らないというのか。単に梅雨で憂鬱なだけならいいのですけど。



[READ MORE...]

テーマ:コードギアス 反逆のルルージュR2 - ジャンル:アニメ・コミック

狂乱家族日記第11話&紅第12話&BLASSREITER特別編&仮面のメイドガイ第12話感想
 最終回をむかえた作品がでてきました。こんばんは。


 今期も終わりをむかえたアニメがでてきましたね。2クールな作品が多いので番組構成に大きな変化はなさそうですが。・・・・・・つまりそろそろ7月から視聴のアニメを見定め始めねば。




[READ MORE...]

テーマ: - ジャンル:アニメ・コミック

マクロスF第11話感想
 なんとも微妙な天気。こんばんは。


 天気予報では大雨が降るといっておきながら午前中はさっぱりで普通傘がお荷物に。午後も降りださないので折り畳み傘にしたら帰り際にザーザー。・・・・・・何気にこういう天気が困るんですよね。


 ・日記絵
メイドー2

 ここのところ描きが足りなかったのである程度色塗りまで。咲夜さんぽいメイドさんです。あくまで”ぽい”ですから。いくつも違う部分がありますし。



[READ MORE...]

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

アリソンとリリア第12話&To LOVEる第12話&ソウルイーター第11話感想
 ・・・・・・・暑いです。こんばんは。


 まだ梅雨も抜けきっていませんが暑くてたまりません。朝起きると寝汗が酷いですし。だからといって冷房をつけっぱなしにするとあっさりと体調を崩しますし。・・・毎年のこととはいえ暑いのが苦手な私には「暑い」という言葉が止まりません。



[READ MORE...]

テーマ:SOUL EATER -ソウルイーター- - ジャンル:アニメ・コミック

我が家のお稲荷さま。第11話感想
 『東方』に大ハマリしています。こんばんは。


 未だにノーマルすらクリアできないのに(そもそも目が死ぬのでプレイ回数が少ないですが)かなりハマリだして色々と集め始めました。同人誌とかCDとか。お店とかで膨大に存在するそれらを見ていると本当に人気だということがわかります。「好き」と明言できるくらい好きになったのでにわかと言われないようにもう少し深くまで作品を知っていこうと思います。特に『風神録』って作品のキャラはさっぱりわかりませんし。



[READ MORE...]

テーマ:我が家のお稲荷さま - ジャンル:アニメ・コミック

フタコイ オルタナティブ第11話感想
 日記スタート。こんばんは。


 ・日記絵
天ー1

 今後も出番があるかもしれないキャラその2。やっぱり脳内イメージだけ爆進中。



[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

モノクローム・ファクター第10話感想
 今日は日記絵あり。こんばんは。


 久しぶりに日記絵をアップします。描いてアップするというのはテンション維持にいいですし。でもそのやり方については新たに検討したいと思います。サンクリ終わって一段落しましたしね。今後の自分のためによりよいやり方も考えてみたいと思います。


 ・日記絵
白ー1

 もしかしたら今後も出番があるかもしれないキャラです。今のところ脳内イメージだけが暴走している状態なので上手くまとめて表現していきたいと思います。まとめる段階で忘れていなければ。



[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス 反逆のルルーシュR2第10話&D.C.Ⅱs.s.第11話&隠の王第11話感想
 意識の断絶。こんばんは。


 今日は隙あらば意識の断絶(寝オチ)が起きて苦労しました。大事なところの一歩手前で眼が覚めたりとなかなか冷や冷やものでした。さきほども意識が戻らなければこれを書き終わることなく朝を迎えていたでしょうし。・・・・・・以前は正反対でしたが最近は睡眠キャラっぽくなってきている気がします、私。



[READ MORE...]

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

狂乱家族日記第10話&紅第11話&BLASSREITER第11話&仮面のメイドガイ第11話感想
 サンクリお疲れ様でした。こんばんは。


 参加者の皆様サンシャインクリエイション40お疲れ様でした。また私のスペースに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。緊張したものの次も頑張ろうという気になれました。

 ・・・・・・睡魔と闘うという情けない姿をさらしていましたね、私。前回のときよりも寝ていたのですが、ハンパな眠りがむしろ逆効果だったようです。・・・何というか、みっともない姿を晒してしまいもうしわけありませんでした。次回はバッチリ寝るか寝ないかの二択でシャキッとした姿をお見せできるようにします。もちろんよりよい作品を引っさげて。



[READ MORE...]

テーマ:BLASSREITER -ブラスレイター- - ジャンル:アニメ・コミック

フタコイ オルタナティブ第10話感想
 いよいよ明日です。こんばんは。


 サンシャインクリエイション40がいよいよ明日に迫っています。まあ私としては「明日はよろしくお願いします」としか言えないんですけどね。とりあえず何か問題だけは起こさないように気をつけます。他の参加者の方の迷惑にならないように。・・・・・・なんか今までよりも自分の緊張感が足りないのが不安です。



[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

To LOVEる第11話&ソウルイーター第10話感想
 サンクリ40の表紙完成。こんばんは。


 サンクリ40の表紙

 こんな感じになりました。今回は少し人目につくかどうかも考えてみました。テーマはタイトルのまんまでコーティカルテにコスプレをさせてみた、です。なんでそうなったかというと単に思いつきなんですけどね。ページ数は前回より少なめですが一応フルカラーです。ある程度印刷も始めたので間に合わないということはないはずです。



[READ MORE...]

テーマ:SOUL EATER -ソウルイーター- - ジャンル:アニメ・コミック

我が家のお稲荷さま。第10話感想
 梅雨・・・。こんばんは。


 今日は朝からすごい雨でした。傘をさしていても腕や足はずぶ濡れになってしまうほどでした。気温はそれほど高くなかったと思いますが、それでもどこか蒸し暑く感じましたし。・・・・・・梅雨だからしかたないですよね。



[READ MORE...]

テーマ:我が家のお稲荷さま - ジャンル:アニメ・コミック

6月11日の日記
 というほどの内容もないですが。こんばんは。


 昨日の日記で書いたとおり、本日の感想予定だった『フタコイオルタナティブ』を見ていないので今日の感想はなしです。しかもサンクリの準備がかなりヤバイ状態なので他のことも記事にできません。・・・ということで今日はこれだけです。日記にすらなってませんが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

モノクローム・ファクター第9話感想
 寝過ごしました。こんばんは。


 完璧に寝過ごしました。眼が覚めたときには『フタコイオルタナティブ』が終わっていました。ちょっとこれは対策を考えなければならないときがきたようです。・・・・・・まあ『フタコイ』は確か金曜日にも放送があったはずなのでまだ大丈夫ですが。でもこれがテレビ東京やTBSのものだったらどうしようもないですし。



[READ MORE...]

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス反逆のルルーシュR2第9話&D.C.Ⅱs.s第10話&隠の王第10話感想.
 雷怖い。こんばんは。


 今日は夕方から凄い雨でした。ちょうど外に出ていたのですが、雷がピカピカゴロゴロとこれまた凄いことになってました。電車にも影響が出ていたみたいです。そう簡単には人には落ちてこないとわかっていても稲光するたびにビクッと怯えてしまいました。



[READ MORE...]

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

狂乱家族日記第9話&紅第10話&BLASSREITER第10話&仮面のメイドガイ第10話感想
 前書きなしです。こんばんは。


 ・日記絵(サークルカット)
サークルカットー1

 今回のサンクリで使用したサークルカットのものです。せっかくなのでアップします。使えるのは白黒ということで「だったらこういうのカッコいいな」と思い描いてみました。実際描いていて楽しかったです。・・・・・・アップする際に気づいたのですが髪がおかしいですね。耳より後ろになってます。描きあがった直後はおかしいところに気づけないということを実感しました。



[READ MORE...]

テーマ:仮面のメイドガイ - ジャンル:アニメ・コミック

マクロスF第10話感想
 爆睡。こんばんは(おはようございます?)。


 いつも更新している時間は完璧に寝てました。目覚ましにも気づかない爆睡です。なんとかアニメの時間には起きてそれから色々あって書き始めて更新がこの時間です。明日(今日)が日曜日で本当によかったです。


 ・お知らせ

 サンシャインクリエイション40にサークル参加します
 配置:ク09a サークル名:空を舞う竜のように

 今回もイラスト本を予定しています。時間的に今回もコピー本となってしまいますが代わりにフルカラーの予定です。表紙は完成したらアップします。・・・・・・現時点で完成率の低さがヤバイですが。



[READ MORE...]

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

アリソンとリリア第10話&To LOVEる第10話&ソウルイーター第9話感想
 頭痛と眼痛。こんばんは。


 第何弾になるのかわからない体調不良シリーズですが今回はこの二つです。ほんと眼を酷使するようなことをしなくても発生するので原因不明です。診てもらってもよくわからなかったですし。最近は休めるときは休むようにしているので寝不足も違うでしょうし。


 ・日記絵(筆の試し)
練習ー3

 また筆の設定をいじってみたので重ね塗りの感触を試してみました。テクスチャを活用すると筆の書き味もだいぶ違うので今後もちょくちょく試してみます。ちなみに今回はちょっとだけ重なりがかすれた感じになりました。



[READ MORE...]

テーマ:SOUL EATER -ソウルイーター- - ジャンル:アニメ・コミック

我が家のお稲荷さま。第9話感想
 サクッと本編に。こんばんは。


 今日話せばよかったかなということがあるのですが下調べが足りないのでまた次回に。


 ・日記絵
唯湖ー2

 筆圧が高すぎるかもと思い少し軽めに描いてみました。ペンの設定もあり淡い感じに。下書きだったらこれくらいがいいのかも。ちなみにキャラはリトバスから姉御。EXは来月発売。



[READ MORE...]

テーマ:我が家のお稲荷さま - ジャンル:アニメ・コミック

フタコイ オルタナティブ第9話感想
 ・・・・・・暑いです。こんばんは。


 天候は微妙に不安定で暑いような寒いような微妙な感じですが、私がパソコンをしているスペースは暑いの一択です。以前安値で買ったミニ扇風機はモーターが壊れたのか不調ですし、新たにこれからの季節を乗り越える手段を考えないといけません。・・・・・・どこかに安くて丈夫な扇風機売ってないでしょうか。


 ・日記絵(下書き)
ギターー1

 また使うか使わないか不明のものですが。そろそろその使用用途(かも?)の話をすると思います。



[READ MORE...]

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

モノクローム・ファクター第8話感想
 寝すぎました。こんばんは。


 起きたのはついさっきです。まだ寝惚け気味です。・・・・・1日寝ていたわけではないですよ。




[READ MORE...]

テーマ:モノクローム・ファクター - ジャンル:アニメ・コミック

D.C.Ⅱs.s.第9話&隠の王第9話感想
 昨日の『コードギアス』の特番は見てません。こんばんは。


 一応録画はしたのですがまだ見てません。なんか評判は非常に悪いようなので今後も見るか微妙です。見たとしてもたぶん感想は書かないと思います。


 ・日記絵(何かに使う?)
メイドー1

 一応とあることに使おうかなと思って描いたものの線画です。薄い線は描き方に再び悩んで色々考え中なのでその内の一つの描き方です。予定はあるもののこの絵が完成して実際に日の目を当たるかはまだわかりません。



[READ MORE...]

テーマ:D.C.ⅡS.S. ~ダ・カーポⅡ セカンドシーズン~ - ジャンル:アニメ・コミック

狂乱家族日記第8話&紅第9話&BLASSREITER第9話&仮面のメイドガイ第9話感想
 何度目だという感じで風邪を引きました。こんばんは。


 なんか新年度に入ってから毎週週末はこんな感じになっている気がします。今回は鼻と熱と咳で。寝込むほどではないですが何か作業しっぱなしというのは辛い状態です。今日の感想も休みながら書いたのに簡単めですし。たぶん明日には治っているのでしょうけど週末に体調を崩すのはきついです。生活パターンは前から変化ないのでそれが原因である線は薄いですし。



[READ MORE...]

テーマ:BLASSREITER -ブラスレイター- - ジャンル:アニメ・コミック

マクロスF第9話感想
 週末に体調悪くなりすぎです。こんばんは。


 ここのところ毎週ですが不調です。今回は鼻と喉と横隔膜がやられました。まあ横隔膜はひゃっくりが止まらないってことですが。頭もぼんやりして働かないですし、一週間の疲れが週末に爆発しているのでしょうか?


 ・日記絵(描こうとしていた)
練習ー2

 比較的形のとりやすい厚塗りで座っている子を描こうとしました。どういったラインで描けばいいかくらいは掴めるかと思ったのですが、やっぱりそれも難しいです。



[READ MORE...]

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: