FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
火曜アニメ&その他
 たった一日学校へ行っただけで疲れ切ってしまう私。こんばんは。


 ・キスダム 第二節”虚身”

 OPアニメが入りました。が最初の機体紹介以外は第一節を編集しただけのようでした。これはOPを前回の復習のような役割にさせようというのでしょうか?ちなみに曲はやはりカッコいいです。

 ストーリーは、前回死者の書の力を受け一命を取り留めたシュウが”伝承者=ネクロダイバー”として覚醒するというもの。それまでの流れではハーディアンの圧倒的な力の前になすすべのない人類が描かれたりしています。それとハーディアンというのが何者なのかも。

 ネクロダイバーになったシュウは人間の常識外の存在になったようですね。驚異的な身体能力と他の物質との融合、そして銃弾にまとわせた”力”、まさに人類の代表たる唯一の存在です。ただ、だからといってその力が『ヒロイック・エイジ』のエイジのように次元違いのものではなく、今回彼に語りかけたヴァルダのアドバイスのおかげで勝てたように圧倒的過ぎないところがなんかいいです。

 ハーディアンの前でどれだけ人類が無力であるかをしっかりと描いていとこともよかったです。これでシュウが本当に人類の唯一の希望だということがはっきりとわかりました。

 今回はネクロダイバー誕生がメインだったので物語としては大きく動いてなかったので、今後いかにしてハーディアンに対抗していくのか楽しみです。


 ・この青空に約束をー~ようこそつぐみ寮へ~ 第2話”沢城凛奈(後編)”

 ・今回の話は航とのマラソン大会の対決を通して凛奈がつぐみ寮の一員になるというもの。凛奈へのアプローチをもう少し多く描いてくれたらなおよかったのですが、そこは尺的にしかたないですよね。

 今回は凛奈編ですが他のキャラもなかなか光っていたと。海己は本当にやさしい子ですし、静は無口ですが大切な仲間のためなら自分の意見をガツンと言える子ですし、沙衣里は普段は駄目な先生ですがいざというときはしっかりとまともなことが言える人ですし。そして航は熱血気味ないいやつなバカだとしっかりと認識できました。まともなやつはマラソンでショートカットなんて思いつきません。それに大会当日の不調はあきらかに自業自得ですし。でもこういうやつ、私は好きです。

 それで凛奈に関しては、やはり根はいい子でした。・・・・・・拒絶中の態度はちょっときつすぎな気がしましたが、先生に対しても。あと航との初対面のときのことが話されてましたが結局そのときに何があったのかはわからずじまいで。この作品のポイントはそこなのでしょうか?

 最後のシーンから察すると、どうもこのアニメは航による最後の一年間の回想のように思えるのですが。最後はいろいろあったなといった感じでみんなとのわかれ?


 ・神曲奏界ポリフォニカ 第2楽章””オペレッタ 見つめる精霊”

 オペレッタとは”オーケストラ付きの歌劇”だそうで。今回の話は覗きをするという精霊の調査でした。コーティカルテとフォロン以外のメンバーも活躍してきて、だんだんとポリフォニカワールドが動き出してきたことを感じさせます。

 このアニメの私からみた最大の難題はやはり作画だと思います。文句をつけるほど酷いわけではないのですが、やはり大好きな作品だけに少し強く意識してしまいます。2回目ということで落ち着いて見られたこともありますし。

 キャラたちは特に問題なく。ただ、せっかくのアニメですしコーティカルテとペルセルテによるフォロンの取り合いを早くアニメで見せてほしいです。やはりあれがなければ赤ポリとは言えません!!次回は海が舞台のようなので期待しています。・・・・・・あ、今回脱走したあの変態精霊(名前忘れ)はまた出てくるのでしょうか?というか絶対出てくるのでしょう、また、たぶん。せっかくのアニメオリジナルキャラなんだから頑張れ変態(名前忘れ)!!

 OP、ED曲ともにやはりいい曲です。今期のアニメ主題歌で一番好きですね。早くCDが発売されないかと楽しみでしかたありません。



 イラストを描いたのでアップします。今回はオリジナルの女戦士です。
女戦士ー1

 新たに挑戦したのはフィルターの使い方。ぼかしに使いましたが使ってみると楽しいですね。


 それではこれで。わ、時間ぎりぎり。
スポンサーサイト



テーマ:神曲奏界ポリフォニカ - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: