FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
月曜アニメ&うたわれるものらじお
 ・・・・・・学校疲れた。こんばんは。


 まあまだ今日はガイダンスと身体検査だけだったんですけどね。


 ・sola 第1話”ソライロノカサ”

 第1話のメインは主人公の依人が不思議な少女茉莉とが出会ったことです。そしてそれがきっかけで謎の男辻堂と茉莉の争いの現場に居合わせてしまうというもの。全体的に見ればキャラクター紹介みたいなものでしょうか。この回だけでもキャラの性格はけっこうつかめましたし。

 私としては主人公である依人はけっこう気に入っています。空が好きっていいうのはけっこう共感できますし、「同じ空は二つとない、全部違うんだ」というセリフを聞いたときはなんだかカッコいいと思ってしまいました。ただ、姉の誕生日を祝うのそっちのけで空の写真を撮りにいったのは減点かと。

 おそらく話の中心である茉莉のことですが、二回とも夜に出会ったこと、空の話をしたときのこと、辻堂との戦闘のときのことをあわせて考えると、どうも強い光に当たれないのだと思います。これが物語の鍵になるのではないかと。それと深読みしすぎかもしれませんが、依人の姉であるアルビノなのではないかと。カーテンを開けないでほしいという描写がありましたし、空や光が作品のテーマになっているなら可能性の一つにはなるかと。・・・・・・まあ見た目判断が大きいですが。

 原案が『Kanon』の製作に携わった久弥直樹さんだからなのかは知りませんが変わった食べ物がでてきたのが印象的でした。”トマトしるこ”とか”フォアグラ入りおにぎり”とか。明らかに食欲が失せてきそうな。・・・・・・でもフォアグラ入りおにぎりは食べてみたいかも。

 初回を見た印象としては”桃華月憚ほどではないけど不思議な感じの物語”といったところでしょうか。作画もよさそうでしたしこれからに期待です。・・・・・・あ、ただ雨に降られているのに濡れていなかったのはやけに気になったかも。シーン的にも長かったですし。


 ・らき☆すた 第1話

 ゴメン(?)京アニは神

 OPだけでお腹いっぱいという異例の事件がおきました。『涼宮ハルヒの憂鬱』の伝説のEDを髣髴とさせるあの恐ろしいまでの動きっぷり、メイン声優陣たちによるよくわからないハイテンションソング。・・・・・・怖い。

 アニメ本編は四コマに実際ある内容をアニメ化したもので、チョココロネの話はアニメオリジナルエピソードが追加されている(と思う)。ユルユルの会話はなんかいい感じ~で。ただ、ふとした拍子に話が切り替わるのはビックリ。あと、かがみの扱いが心なしかかわいそうな気が。

 作画は問題なし。背景人物のデフォルメ具合や手書きのような背景はこの作品の雰囲気に合うナイスチョイスだと。合間に挿入されたこなたゲームバージョンなどには京アニの魂が感じられます。

 それでED。これがEDでいいのかとツッコミたくなるようなもの。なんですか”宇宙鉄人キョーダイン”って。しかも実際にあるらしいし。・・・・・・京アニすげー。

 とりあえず京アニでした。やっぱり京アニでした。兎に角京アニでした。なんかこれしか言えません。


 ・うたわれるものらじお 40回

 公開録音が近づいているということで『Radio ToHeart2』の話もちらほら。”メロメロであります!!”とか”アイアンクロー!!”とか。柚ちゃんの”メロメロであります!!”はかわいいです。

 私的な”今日の力ちゃん”は柚ちゃんがこの前開かれたアニメフェアのときにアニメフェアじゃなく某ネズミ王国で遊ぶことを選んだ柚ちゃんにプンプンといった感じで怒ったところ。・・・・・・力ちゃん、それツンデレとは違うと思います。それともう態度が柚ちゃんラブなのを隠すのあきらめてます。

 新コーナー”うたわれるものの続編を考えよう”ではリスナーの方からの力作が殺到したようで。私的によかったのは『ハクオロセブン』で、言っていることはまんま『ウルトラセブン』なのですが妙に設定というか会話の内容がピッタリはまってていい感じだと思いました。あと『ウルトラセブン』とでてきて明らかに力ちゃんのテンションが変わったところとか。

 今回も満足な回で。公開録音はチケットなくてもグッズは買えるらしいので行ってみたい気がふつふつとしてきました。


 それではこれで。・・・・・・久々の学校は眠いです。
スポンサーサイト



テーマ:sola - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: