FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ながされて藍蘭島第1話&桃華月憚第1話&その他
 ふと、最近このサイトがイラストサイトとして認知されていないんじゃないかと思いました。こんばんは。


 もう一作品『機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ』も見たかったのですが時間がかち合ってしまったためこちらは録画で後日。感想を書くかはわかりません。


 ・ながされて藍蘭島 第1話

 これだけは言わなければならないでしょう、

 CMで劇場版CLANNADが流れた!!!ええ本編まったく関係ありませんよ。

 まじめに感想に入ると、第1話目ということで原作に忠実だったと思います。行人が海に投げ出されてから「ようこそ藍蘭島へ」となるまでですね。何気に一週間のうちに二回も溺れる主人公を見られるとは思いませんでした。

 作画などは問題なかったと思います。恒例の行人の”鼻血ドバー”もその勢いがわかりやすく伝わりましたし。その勢いのままに血の気が失せる演出もよかったです。

 声も大体よかったと思いますが、あやねだけイメージと違ったのか違和感がありました。まあ、すぐに慣れると思いますが。

 総評として、なんら問題のない第1話だったと思います。OPとEDは堀江由衣さんで、作品に合っていると思いました。


 ・桃華月憚 第1話”桜”

 今回言えることはこの一言です。

 さっぱり内容がわかりませんでした。

 作品が持つ不思議な空気は十分伝わったのですが、私のオツムが弱いのか話がさっぱり理解できませんでした。見ながら頭に”?マーク”が浮かんでいました。

 ただ、理解できない=魅力がないかというとそうではなく、むしろわからないからこそ惹きつけられました。もともとすぐにゲームを購入する気はなかったのですが、これを見て発売日に買いたくなってきてしまいました。

 作画よし、声よし、キャラよし、OPとEDもよしということで視聴する上の基本はなんら問題ないです。というかOP・ED曲は購入するかと。

 聞くところによるとこの作品は『顔のない月』の続編のような立場にあるそうです。確かにこの不可思議な空気は通ずるものがありますが、具体的なつながりはまだ守東という姓だけみたいです。この作品があの『顔のない月』に関係しているならば、おそらく全てがわかるのは最後の最後でしょう。関係性も含めた物語の謎を知るためにも視聴を続けていこうと思います。


 ・『天壌を翔る者たち』感想

 スペシャルユニットLove Planet Fiveが歌う『劇場版灼眼のシャナ』の主題歌です。この曲の感想を簡単に言うなら、曲よし、歌声よし、でも心持ち迫力が足りないです。

 曲としての完成度はもちろん高いのですが、折角のスペシャルな5人なのでもっと激しく迫力満点な曲がよかったです。でも曲自体は好きですのでもちろんお気に入り扱いです。

 収録曲は3曲、オリジナルとinstrumentalとRaven fly editです。私的にRaven fly editの方がオリジナルよりカッコいいと思います。
天壌を翔る者たち(初回限定盤)(DVD付) 天壌を翔る者たち(初回限定盤)(DVD付)
LOVE PLANET FIVE (2007/04/04)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る



 それではこれで。(最初の続き)更新は遅いですが、みなさん!このサイトがイラストサイトであることを忘れないでくださいね~!!
スポンサーサイト



テーマ:桃華月憚 - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: